自宅点滴のプロ(2016/12/10)

のぞみさん、 大変な中 コメントありがとうございます。
よかったね~ うまくいって!! 
スゴイじゃないですか~ 最初からなかなかうまくいかないものですばい!

皆さんの応援のたまものです!!
それから teaも れンあいちゃんに お願いしました! 
どうか とらちちゃんの点滴がうまくいきますように~
どう? れンあいちゃん! これで なんとか ひとつ お願いしますだー

お願いしますだ―


はい、 賄賂でございます~
だ~い好きな えびちゃんばい! 
これで どうか 一つ手を打ってくださいまし! なんて teaは 悪代官か? なんて思いながら、 さすり手で れンあいちゃんに お願いしました。 

まあ~ 嬉しいことに 点滴成功のコメントが!!
そして 皆さんも 喜んでくださって、 嬉しいですよね~  のぞみさん? とらちちゃん! 

ということで、 のぞみさんから とらちちゃんのお写真を 送っていただきました。 


とらちちゃん あくび


あくびは 余裕でございます! 
こういう表情は、 大丈夫! 大丈夫!! 
お仕えし甲斐があるというもの!!

のぞみさん、 あと3年はイケる!! まだまだ とらちちゃんの寿命は来ていません!!
ねこさんの表情で わかりますばい!!


病院へのキャリーの中で↓

とらちちゃんキャリー


kittymamaさん、 同じキャリーですか? 


そして Junさんから頂いた布でkomaneko*さんが制作された枕を抱きしめる とらちちゃん↓

とらちちゃんkomakura


皆さんの 愛に抱きしめられている とらちちゃんですね~

なんて 素晴らしい! と思いながら、 お写真を 拝見していました。
おたっしゃくらぶに UPして構わないと お許しをいただいたので、 とらちちゃんを皆さんで応援!! 

飼い主さんののぞみさんとしては イケてる とらちちゃんは、 こちらだそうです↓

とらちちゃん助六
とらちちゃんコート


長生きするねこちゃんって 目力が強いですね~
キリッとしています。 

主張の強さがわかるような気がします。 

我が家のあいちゃんも お仕えさせていただきます~というスタンスでしたが、 とらちちゃんも 飼い主を下僕化させる力があると思います。 

のぞみさん、 お世話 頑張りましょう。
まだまだ いけます。 きっと 一日一日の成功体験が、 自信となっていきます。 
ねこちゃんも 点滴を受けるものだと 悟ります。 
十分 皮を引っ張って、 皮に対して直角に針を当てると 痛みがなく出血もなく 点滴がうまくいくと思います。 斜めの角度は、 皮膚をけずるような角度なので、 出血がありがちです。 


点滴の漏れチェックは、 見た目でわかるときもありますが、 ペットシーツの上で 点滴すると もし 漏れたときは、 ペットシーツが濡れますので、 わかると思います。 
まだ点滴し始めなので、 おそらく 点滴は あまり漏れないのではないかと思います。 

だんだん回数が多くなって 針を刺した皮膚の穴のふさがりが悪くなってきたりすると、 どこからか漏れているということは、 ありがちです。 ドクターでも それは防げません。 
それも経験で わかっていきます。 

それに 一体どれだけの応援団?というぐらい、 経験が豊富すぎる皆さんのおかげで 絶対うまくなります!
次に もし自宅点滴が初めてで・・・という方がいらしたときのためにも のぞみさん、 アドヴァイスができるように テクを磨いてくださいね~

さあ、 自宅点滴のプロになりましょうね~






点滴ファイト!(2016/12/09)

昨日は、 のぞみさんと とらちちゃんにたくさんの応援コメントありがとうございました。 
やはり、 おたっしゃくらぶの皆さんは、 ご経験豊富なつわもの揃いでございます。 

皆さん、 ご苦労がありますね?
ねこちゃんの性格や状況にもよりますから、 なかなか通り一遍にはいかないかもしれません。
でも 我が家方式を 作って 少しずつ 点滴上手になりましょう。 

あいちゃんは、 幸いなことに 自宅点滴するとき、 失敗はありませんでした。 というのも あいちゃんは 微動だに!と言っていいくらい動かない仔でした。 
でも 今 写真を見ると 手も足もやせ細って、 動けなかったでしょうね~と思うようなお写真です。 

DSCN3128.jpg


この時の点滴は、 23ゲージの短い針だったと思います。 当時は、 まだ短針しかなかったと思います。 今は23ゲージの長針もあると思います。 
点滴パックをレンチンして、 若干熱めにあたためて シリンジに吸収して 点滴をしていました。 

点滴をすると 気持ちよかったのでしょうか? すやすやと よく寝ていました。 

DSCN3133.jpg


日当たりのよい特等席で 点滴して、 点滴温度が 温泉気分?ではなかったと思いますが、 気持ちよくねんねしていました。 

でも teaは 気になって 肉球の色をチェック! 
お写真を 撮っています。 

DSCN3136_20161208225107af5.jpg


貧血も気になって、 点滴の量と 貧血と バランスの取れる点滴量は、 どのくらいかしら?と チェックしながらの日々でした。 

気持ちよさそうにねんねしているあいちゃん、 ずいぶん この頃は やせてしまっていたので、 楽に寝られるように クッションを骨が出ているところに当てていました。 

DSCN3137_20161208225109219.jpg


今思うと がさつで ザーッとした性格のteaが、 よく きめ細やかな 心遣いをしていたものだと 感心しちゃいます。 
それだけ あいちゃんが、 かわいくて、 少しでもつらくないように~って 一生懸命だったのだと思います。 

ちなみに 上の写真は、 teaの膝の上です。 
おひざ大好きなあいちゃんは、 晩年も よくteaのおひざでねんねしてくれていました。 
teaの肉ッションでも十分ふわふわなんですけど、 クッションで支えてあげると ご覧の通り! マジ寝しちゃうぐらい気持ちよかったのだと思います。 

この感触、 思い出します。 

自宅点滴は、 ねこちゃんの負担を減らし、 そして生活の質をあげてくれる医療行為です。 
躊躇せず、 積極的にチャレンジしてください。 

のぞみさん、 もし うまくいかないことがありましたら、 コメントください。
皆さんが 相談にのってくれますよ! 
みんなで応援しているから、 どうぞ ご遠慮なく!!

自宅点滴(2016/12/08)

おはようございます。
今日も一日の始まりですね。

さてさて のぞみさん、 とらちちゃん 置いて どこ行くねん? (笑)
でも わかるわー
準備に一生懸命になっているうちに、 肝心要のご本ニャンを忘れてしまう。。。
お気持ちお察しします。 

ところで 自宅点滴なんですね?
おたっしゃくらぶには、 自宅点滴のベテラン揃いですから、 きっといろいろご指南くださると思います。
会員の皆さま(いつから会員募集したのか?定かではございませんが・・・自己申告制ということで!)、 どうぞのぞみさんへ 励ましやアドヴァイスをお願いします。


自宅点滴となると 一つハードルが高まるというか、 やはり飼い主としてちょっと緊張もしますね。
teaも 自宅点滴は、 はやり決断が必要でした。 
自宅点滴する前に やはり せんせーの点滴をするときの様子をよく見ておくことが大事ですね?
teaも まずは、 よく見ること!と思って、 お写真を撮ったりしていました。 


チクッ


せんせーが、 あいちゃんに針を刺すところです。
せんせーの点滴針は、 サイズが大きくて ちょっとドキドキでした。
teaは、 針のサイズを落としてもらって 細いサイズにしていました。
点滴の時間はかかりますが、 こちらのドキドキ緊張感は薄まります。 


「マンマが、 がんばってしてくれることは、 あいちゃんも我慢するばい!」

我慢ばい


↑病院での姿ですが、 あいちゃんは 病院でも 自宅でも じっと何も言わず、 治療を受けてくれました。 
覚悟している表情でした。 

少しずつ上手になっていくと思います。 
最初は、 せんせーにお願いして 動画を撮らせていただいてはいかがでしょう? 
何回も 見て 頭の中で 十分にシュミレーションしてください。
頭の中で、 思い描いていると 自然と手が動いてくれます。 


「はー、 今日も 終わったばい。。。」

終わったばい


お疲れさん!と声をかけたくなりますね~
終わったら、 teaは いっつも 「おりこーだね~、 あいちゃんは 世界一 点滴じょうずだね~ て~んさい!!」って 判で押したように お声掛けしていました。 

ねこちゃんは、 ちゃんとわかっていますよね~

帰りの 車の中では、 寝落ちのあいちゃんでした、 


疲れたばい


点滴や治療は、 病院でするものですが、 毎日のこととなると 点滴は、 ねこちゃんにも飼い主さんにも負担です。 
ぜひ 自宅点滴をマスターしてください。
習うより慣れろ! 絶対 誰でもできるようになります。

コツは、 針を刺す角度だと 個人的には思います。
それから 針を刺す場所を、 少しずつ ずらして変えていくことでしょうか?

のぞみさん、 がんばって!! 
とらちちゃん、 点滴すると 楽ちんになるからね~
二人とも がんばってください。 

長崎から 応援しています。 

年の重ね方(2016/10/09)

昨日は 思わぬ豪雨に見舞われた長崎地方です。
う~ん! 当たってほしくない天気予報でした。
くんちの間は、 晴れてほしい! 長崎市民は、 だれもがそう願うと思います。 

昨日は じぃじとばぁばに 心を寄せていただいてありがとうございました。

kittymamaさん、 花ちゃんの状態が 良好で嬉しいです。
ホントに 「生きる歓び」を体現している花ちゃんだと思います。 
理屈では説明できない世界でも 良い結果につながっていることは、 素晴らしいと思います。
これからも ずっと この穏やかな日が続いていきますよ! 

色鉛筆は、 ファーバーカステルです。 さすが ご明察です。 
teaのボタニカルアートは、 水彩絵の具で描いたものがほとんどです。 色鉛筆だと 手軽にできるかな~と思って、 買ってみたものの あまり手を付けていませんでした。  

teaにとって絵は、 幼い頃からの ものすごいコンプレックスです。
それを解消しようと思って 通い始めましたが、 やっぱり 撃沈↓
とてもお目にかけられる代物ではございません 

でも 色鉛筆が、 じぃじとばぁばに役立ててよかったと思います。 


「毎日 一生懸命 しよらすね?」

毎日しよらすね~


そうね? 高齢になって 体が不自由になっても 精神は、 自由です。 
心が生きているって とっても大事なことだと思います。 

れンあいちゃんは、 心が自由に遊んでいたかしら? 
自由に楽しく過ごせた 晩年であってくれたら、 嬉しいです。 



「マンマ、 アタシは 自由に お外ば 楽しんどったばい!」

自由やったばい


そうね? お外は 大好きで 楽しんでいたよね?

病気になっても れンあいちゃんは、 毎日 自適な日々でした。
行きたいところには、 行かせていました。 

食べたいものも あげていました。

後悔はないくらい。。。(笑) ホントは あげちゃダメなものまで、 あげていたから 後悔はないです。
好きなものでしたからね。 少々寿命が短くなっても、 おいしかもんば食べた~ぁ という満足感を、 提供したい!と思っていました。

でも そう思えたのは、 まだまだ 病状の深刻さを感じていたなかった時です。 

次第に 食べてはいけないものが増えて、 何を食べたら いいの?状態でした。 

食べる楽しみは、 ねこちゃんも人間も同じです。 
食べたいのに食べられないのは、 つらいです。 


「マンマ、 そろそろ 新米の季節ばい!」 

新米の季節



そうね? おいしいお米が出回る季節です。 
栗ご飯や 炊き込みごはんが おいしい季節です。 

旬のものをおいしくいただいて、 日々を健やかに過ごすことが、 一番幸せなことです。 
生きる基本とでも言いましょうか? 「食べることは 生きること」が座右の銘だった あいちゃん、 あなたたちは、 たくさんの教えを残してくれました。 

健やかに年を重ね、 人と 争わず、 穏やかに過ごせることが、 一番の幸せだと 思います。 
なんて teaも 年を取ったかしらん?

血圧(2016/09/06)

台風一過でさわやかな天候~と言いたかったのですが、 蒸し暑い昨日でした。

台風は、 熱帯低気圧になり、 通過していきました。
よかったです。 

なんと 今回の台風では、 けが人や家屋の損害等 被害が出なかったそうです。 
素晴らしい~ 

やはり 北海道や東北地方の被害を見ていたので、 九州の皆さんは 備えたのだと思います。 
もともと台風に慣れていたこともあるのでしょうが、 それにしても被害が出なかったということは、 大変良かったと思います。 

実を言うと 我が家の ばぁばは、 大の台風恐怖症です。 
ちょっとでも風の唸り声や 強い雨音を聞くと、 ぶるぶる震え始めます。
これは 本当のトラウマだと思います。 

ですから 安定剤を飲んで 寝てわからないのが、 一番いい方法なのです。 
もし 起きていたら、 血圧も血糖値も上がりまくるでしょう~
何も知らず 起きたら 台風が通過して 静かになっていました~というのが最良のシナリオです。
うまいこと 運びました。 良かったです。 

teaは 長崎に上陸したというニュースを聞いてから寝ました。 
teaは血圧・血糖値ともに低いので大丈夫です。 

血圧と言えば、 れンあいちゃんは血圧がめちゃくちゃ高かったですね~

今日は あいちゃんの血圧がどれくらい高かったか? ご覧ください。 


「なんば すると?」

なんば しよると?

この頃は、 主治医の病院にはハンディーな血圧計がなくて 手術用の血圧測定器ではかっていました。 


「おしっぽには、 触らんで


おしっぽには さわらんで!

そうなんです。 おしっぽで測っていたのです。

見えます? 血圧~
180台なんて序の口でございます。 

200越えもあったんです ちなみに teaの血圧は、 100ございません。 上が90ぐらい下は60ぐらいです。 あいちゃんの半分です。

200越えも!



あいちゃんも 自分の血圧が気になっている様子でした。 

「アタシの血圧 高かと?」

アタシの血圧 高かと?


しかし いつでも この堂々たる 診察態度(笑)
いまだに 伝説だそうです。 
測らせてやるばい!と言わんばかりの 態度です。 


それでも 帰るときには、 我慢したとばい!という表情をしていました。 

疲れたばい~


ぶるーそうでしょ?(笑)
嫌なことされるから 機嫌も悪いし、 疲れるし・・・

おうちに帰ったら、 エビちゃん祭りだの カニちゃん祭りだので おもてなししたものでした~

病院には、 数々の思い出がありますね~



* あいちゃんの高血圧は、 腎性高血圧です。 腎不全からくる高血圧です。 この結果、 網膜剥離を引き起こしてしまいました。 ねこちゃんの高血圧治療は、 必要です。 血圧降下剤 アムロジピンを使います。 ほぼ 副反応なしのお薬です。
躊躇せず 使って、 視力を守ってください。 




*************************

第2回ねこ女子会 in 大阪を開催したいと思います。 

前回の女子会から9か月あまり経ちました。
皆さん お元気ですか?
前回ご出席の皆さんも 今回初めての皆さんも ランチをしながら 楽しくねこ談義しましょう。

ご都合のいい方は、 ぜひご出席くださいませ~


日時   9月19日(月)  午後12時
場所   大阪梅田駅周辺


ご出席してくださる皆さま、 よろしければ 右バナーお問い合わせフォームから ご連絡先 お名前をお知らせくださいませ。
追って 詳細をご連絡します。 

詳細のご連絡は、 人数が確定してからのご連絡になると思います。 目安として 約2週間後 8月末~9月にかけて詳細をご連絡します。
よろしくお願いします。 


* ねこ女子会 in 大阪  ただ今 お申込みの人数が、 teaを含めて9名です。 
  場所の予約もできています。 ご案内メールを 昨日送りました。
   案内メールが届いていない方は、 お手数ですがご連絡ください。
   前日まで 予約の人数の変更は、 大丈夫です。  行ってみようかな~という方、 お待ちしています。 


*************************

続きを読む

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR