日常の大切さ(2017/10/12)

おはようございます。
夢の世界から現実の世界へ~ 
でも なぜか 心地よいと思うteaです。

じぃじをしのぶ良い旅ができたことには 満足です。 
でも やはり teaは、 日常のことを地に足をつけて 歩んでいきたい人なんだと思いました。 

とっても ステキな装いや いかにもセレブリティという方々をたくさん 拝見しました。 
日々の生活が、 充実していなくて ストレス発散に来たわ~という生活より 日々の生活が、 地道で 小さな工夫を重ねて 人らしく生きている方が、 teaには 幸せに思えました。 

こういう非日常は、 日常が充実しているからこそかな? と思い、 日常をもっと大事に過ごそうと 思った次第です。 



そうそう! 長崎駅を出発するときに 面白い自販機を見つけました。 

おくんち自販機

長崎くんち自販機です。

ビックリしました~ しかも 金!ですばい!! 
縁起がよかです。

こういうことが 目について 面白くてしょうがないteaなんです。 アホでしょ? 


日常の こういうおもしろ発見、 なんだか 心が満たされます。
みんなで おもしろがれることを 共有できると とっても 満足なteaです。 

さてさて 今日は 実は、 お久しぶりの 動物病院のドクターとお会いする予定です。 
詳細は、 明日 ご報告しますね。 

ということで 今日は 昨日までのブログと打って変わって 超短い!!(笑)

ホッとしますね~

それでは、 今日も皆さん 頑張っていきましょう! 


長崎到着(2017/10/11)

おはようございます。
今日も UPが遅れています。
ごめんなさいー

昨日 teaは、 船旅を終えて 長崎に戻ってまいりました。 
じぃじの心に触れる とても よい旅でした。 

ばぁばも teaも体調を壊すことなく 戻ってきました。
きっと じぃじが守ってくれたのでしょう。 


何よりも 3日間 天気に恵まれました。 
隠岐に停泊できたのが、 奇跡的なぐらいです。 

最終日の 朝も ゆったりとお船で お食事を済ますことができました。 

朝食


朝から 超豪華食事です。 
実は一昨日の 朝ご飯の時、 じぃじの遺影を持参していましたら、 一人のクルーの方が、 じぃじの遺影に そっとジュースを供えてくださいました。 その振る舞いが とっても自然で あたたかくて 涙がこぼれました。 

昨日の朝は、 同じ方が 「今朝は お父さまは?」と言われました。
今朝は お部屋でお留守番です。 とteaが申し上げると、 ニッコリ笑って その場を辞されました。 

お船を降りる時、 お礼を申し上げて 下船しました。 

飛鳥Ⅱに長く乗っていらっしゃるクルーの方で、 父の写真をお見せしたら、 覚えていますとおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。 父を知っているというだけで、 嬉しくて・・・ 
誰も いないライブラリーで こっそり 涙をふきました。 

ライブラリ
(ライブラリー)

ライブラリーの蔵書もステキです。
少し長い航海の時は、 ここで日がな一日過ごすのも いいでしょうね~ 

そして 博多港に戻ってきました。 


海ノ中道
(海ノ中道)


福岡ドーム
(福岡ドーム)


いい旅でした。 
心慰められました。 

美しい風景に あたたかい人々に そして 飛鳥Ⅱのクルーの皆さんに!
感謝です。 


帰りは 黒いカモメに乗って~

黒いカモメ

ここは最果て! この先の西の駅は ございません!! 
それが、 長崎駅です。


長崎駅


レールの行き止まりです。 

あー 帰ってきたぁ~ と思う場所です。 

そして teaは、 早速 昨日から お仕事でした。 
ちょっと 眠たかったかな~(笑)

それよりも・・・ まだ 揺れている感覚です(笑)
これって めまいじゃないよね?って 自問自答しています。 

今日も一日 皆さん、 がんばりましょう。 





続きを読む

船旅三日目(2017/10/10)

おはようございます。
船の旅を続けているteaです。
間もなく その旅も終わろうとしています。

あっという間の4日間でした。 
そろそろ 現実モードにチェンジしないと!!(笑)

昨日 隠岐に到着しました。 

美しい海




隠岐は 山も海も美しくて 涙が自然とこぼれるほどの美しさでした。 
飛鳥Ⅱは、 大きすぎて 港には接岸できません。

沖合に錨停泊をして 救命ボートで 隠岐と洋上の飛鳥Ⅱを往来します。 


飛鳥Ⅱに搭載している救命ボート
救命ボート


ワイヤーで 海面に ボートを下します。

セットワイヤー


救命ボートの往来は、 こちら↓

[広告] VPS



実は・・・ teaは 隠岐に上陸しませんでした。
足が不安な ばぁばが、 この救命艇への 乗り降りを不安に思ったのです。
万が一 けがをしてはいけません。

teaも ばぁばに 付き合って 一日 船の中にいました。
船内と言っても まるで 巨大ホテルですから、 船内で 食事もお茶も 何でも あります。
午後からは 隠岐の民謡ショーなんていうものまで 開催されたので、 ばぁばを連れて行きました。 

退屈はまったくしません。 むしろ ばぁばの体を休められて よかったと思います。 


tea timeも 食べ放題・ 飲み放題!
tea time
 調子にのって食べていると 

ちなみに ジャグジー付きの大浴場まであります。 隠岐の美しい海を見ながらの ジャグジーは、 ぜいたくすぎます!! 

船は 一日 停泊すると 博多港に向かって 出発します。 
teaは上陸しませんでしたが、 隠岐の皆さんの 見送りパフォーマンスには ビックリしました。 

ありがとう


そして船内では、 甲板で シャンパンがふるまわれ~

シャンパン タイム


どらの音が響き渡ります。 

[広告] VPS



なかなか 盛り上がりますよね~


そして 飛鳥Ⅱが出航すると 地元の皆さんの お見送りパフォーマンスです。 

[広告] VPS



ホントに心温まる島の皆さんの パフォーマンスです。 
いやぁ~ ビックリしました。 
こんなに heart-warmingなお見送りを受けたら、 また来ようと思いますね~
今度は ちゃんと上陸して お土産をたくさん買って 地域の皆さんに貢献しなくちゃね! と 思いました。

隠岐の皆さんの見送りを受けると もう 日没です。 


海面すれすれに 陽が落ちようとするとき、 隠岐の島の先端を抜けました。 

日没1


ギリギリ セーフ? 間に合ったかな? という瞬間でした。 
やはり カメラを抱えて その瞬間を待っているカメラマンがたくさんいました。 
  
teaはにわかカメラマンですので、 陽が落ちる瞬間は 焦り過ぎて ピンボケ~   あ―――ぁ やっぱりドジすぎますね~


でも とっても 美しい空の色に またまた 大感動! 

日没2


きっと じぃじのおかげね? 
見守ってくれて ありがとう~ 

感動の旅になりました。 
ばぁばも 喜んでくれました。 

長い記事を皆さん 読んでくださって ありがとうございます。
今日は 遅いUPになりました。 

ごめんなさいー

闘病のみなさん、 今日も一日 がんばりましょう。 

船旅二日目(2017/10/09)

おはようございます。
今朝はUPが遅くなりました。
ごめんなさいー 昨夜は、 洋上 圏外となってしまい、 今朝入港後 接続可能となりました。
船内のWiFiは、 有料で使えますが、 teaは ポケットWiFiで ネットをつないでいます。 

おかげさまで ばぁばもteaも元気に 旅を続けています。 
今朝は 隠岐に到着しました。 しかし お船があまりに大きすぎて着岸できる桟橋がありません。
隠岐 沖合に錨停泊し、 レスキュー用の小舟で 隠岐と船を行き来しています。 

teaは、 昨日 タクシーで 足立美術館 松江市内 を回り、 境港へ帰ってきました。 

足立美術館は 雑誌を見て 「すごいな~」と 思っていました・・・が、 自分が訪ねる機会があるなんて 夢にも思っていませんでした。 
境港と聞いても ピンとこなかったくらいです。 

足の悪い ばぁばのために タクシーをチャーターしたところ、 車いすを降りなくても 車いすごと 車に載せてくれるタクシーさんでした。 運転手の方は、 ばぁばのために 三日前からバリアフリー情報を集めて 備えてくださっていました。 感謝です。 

訪ねた 足立美術館は、 山の中に 忽然と姿を現します。 

足立美術館


聞きしに勝る 素晴らしい美術館でした。
周りを山で囲まれていますので、 山を借景とし 素晴らしい庭園にまず ため息~

借景の美


お天気がよかったので、 空の青とコントラストが美しくて 感動しました。 
所蔵の美術品も 圧巻でした。 館内は撮影ができずに、残念ー

komenko*さんの お勧めの 絵画 - 童画もありましたよ! 
動物や 子供のあどけない姿など ホントに ほんわかする 絵画でした。 素晴らしい横山大観や上村松園もよかったですが、 童画の方が 実は 好きです。 

やはりカワイイ物好きなんですよね~ komaneko*さん おんなじですばい! 

それから 松江市内に向かいました。 

タクシーの運転手さん、 二の丸まで 車で行ける情報を仕入れてくださって、 電話で松江城の事務局まで 申し込んでくださっていました。 
おかげさまで ばぁばも 国宝の松江城 そして 迎賓館にあたる 興雲閣まで 直接拝見することができました。 


松江城
松江城



興雲閣
興雲閣


大正天皇が行幸されたそうです。 


そして また 境港へ戻ってきました。 

境港へ戻る途中、 中海に浮かぶ 大根島 - ぼたんと高麗人参の栽培で有名だそうです - を渡ってきました。
この大根島にかかる橋が 傾斜度日本一の橋だそうです。 

傾斜度日本一


橋を渡る前に 車から降りて 写真を撮りました。
見ると 怖そう~   でしたが、 いざ 渡ると それほど 恐ろしい感はありませんでした。 でも車は きつそう~(笑)
lowじゃないと上がらないね~ と 思わず 車を応援してしまいました。 

そして 境港

げげげ


水木しげる ロードは、 ばぁばは歩けないので、 全長7メートルほどの巨大鬼太郎の所へ行きました。 


ねずみ男と 握手する ばぁば

ねずみ男と握手




それから タクシーの運転手さんの計らいで、 ちょっと面白いところへ~

走ると タイヤの走行音が、 ゲゲゲの鬼太郎の主題曲になるという不思議な道路を走ってくださいました。
もう大爆笑~ こんな道路 初めて!! 

皆さん、 米子 鬼太郎 空港のすぐそばの道路です。 
ぜひ お試し あれ~

一日 ばっちり 楽しませていただきました。 
タクシーの運転手さんには、 感謝です。 いや 深謝です。 
あれほど 心配りの行き届いた 運転手さんは、 初めてでした。 

境港 - 忘れられません。 

続きを読む

船旅の始まり(2017/10/08)

おはようございます。
皆さん、 ありがとうございます。
teaは 順調に 旅を続けています。 

おかげさまで ばぁばも 元気にしています。 
昨日は 長崎を発ちJRで福岡まで来ました。 

JRかもめ
(長崎から福岡まで JRかもめ号)

福岡到着後 福岡のアミュプラザで食事をしました。  その後  ホビーラホビーレに寄ったら、 なんと!! ばぁばが、 すっかりはまってしまい(笑)、 たくさんお買い上げ!!
一体 何をしに来たやら????

がぜん 創作意欲を刺激されたようです。
じぃじが亡くなってからは、 何も手につかなかったのですが、 これからは 編み物をするそうです。 
これだけでも 出てきて よかったかも!

さてさて ~
博多港から 昨日は飛鳥Ⅱに乗船しました。 

飛鳥Ⅱ


やっぱり おおきいわ~
画面に入らない!!(笑)

出航セレモニーは、 船内では音楽を生演奏し、 踊る人も多数! 
でも 地上セレモニーはありませんでした。 

テープの花に 船の旅の始まりを感じました。 

出航


じぃじが、 あれほど 愛してやまなかった 船の旅が始まりました。
じぃじの遺影を抱きしめて、 ばぁばもteaも 涙 涙 涙。 
ようやく来れたよ! じぃじ!!

わかる? にこやかな笑顔が浮かんで、 やっぱり そばにいると思いました。 

ダイニングにも じぃじと一緒に行きました。 

前菜


お食事は おいしくいただきました。 

スィーツ好きのteaは、 デザートのマロンタルトが おいしくて・・・

マロンタルト
(中に栗がゴロゴロ 丸ごと入っています)


福岡の街に見送られて 日本海を北上しています。

福岡の街
(福岡の街)


今朝 このブログがオープンする頃、 境港に上陸する予定です。 
世界一美しい日本庭園と言われている 足立美術館に行く予定です。 
ここは 一度 行ってみたいと思っていた美術館ですので、 楽しみです。

お天気は 晴れ。 

晴れ男だった じぃじが、 守ってくれているようです。 

皆さんも 素敵な休日を お過ごしください。 
闘病中のねこちゃんを抱えていらっしゃる皆さん、 今日も穏やかな日が続きますように~





 
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR