ある日のおさんぽ風景(2016/10/23)

遅い開店になりました。
ちょっと 朝からいろいろと 用事があって 遅くなりました。 

長崎は、 昨日から雨模様です。
今 やっと あがったようです。

きっと 雨に濡れた石畳は、 美しいでしょうね~
行ってみてこようかしらん?(笑)


今日は、 久しぶりに お散歩中の れンあいちゃんのおしゃしんをどうぞ~


「なんか おる?」

れンちゃん なんか おる?


れンちゃん、 なにか気配を感じているのか? においがするのか? やたらと熱心です。 
人間には わからない 何かなんですよね~

そこへ あいちゃん登場~


「ねえねえ、 れンちゃん?」

ねえねえ れンちゃん?


あいちゃんは、 よく れンちゃんのお尻尾のにおいをかいでいました。
れンちゃんの お尻尾ちゃんは長いので、 気になっていたのでしょうね~

あいちゃんは、 結構しつこくて れンちゃんが 逆切れすることもありました。
でも この時は、 れンちゃんの方が 気になる植木だったようです。 


「しつこいんですけど、 気にせんばい!」

しつこいんですけど、 気にせんばい!



二人とも 奥の方の何かに 気を引き付けられたみたいですね?(笑) 
見る方向がシンクロするときは、 面白い一瞬でした。

でも一体 何がいたんでしょう? 
いまだに わかりません。 

植木の裏は、 トカゲさんの住み家でしたからね~
まさかと思うけど トカゲさんとチュー してないよね?

ばぁばから よく言われていました。
トカゲや蛇をくわえた口に よくチュッチュできるね? 

確かに・・・ 何を口にしていたか? わからない れンあいちゃんでした

気持ちのいい季節(2016/10/22)

長崎地方は、 雨です。
そして気温がぐっと下がっています。
といっても 北海道のように 10℃切っているわけではありません。

ぴょん吉さん、 寒かでしょ?
じゃなくて 涼しかでしょ? 
去年 一緒に大阪城に行ったとき、 teaは寒いと思ったのですが、 ぴょん吉さんご夫妻は、 涼しい~とおっしゃっていらしたのを思い出しました。 

たぶん teaの寒いは ぴょん吉さんの涼しいだと思います。 
風邪ひかないように気を付けてくださいね~


長崎は 今 通りを歩くと いい香りが漂っています。 
金木犀の季節です。 

金木犀


あま~い香りに 気分が和みます。 
町を歩けば、 金木犀にねこ! 長崎の今は、 そんな風景が楽しめます。 



「マンマ、 この頃 よー 歩きよるね?」 

DSC_2075.jpg



はい、 月曜日に福岡に行って、 ちょっと歩いたので、 この際 歩く習慣をつけようかしら?と思って、 4日間1万歩歩いたのですが、 昨日は ちょっと時間が取れなくて 歩けませんでした。 
ふふふ、 昨日はカステラ 焼いてたの

カステラ 自分で焼けるんですよ~
この話題は、 また日を改めて~


さすがに 4日間毎日1万歩 歩くと ちょっと しんどいです。 


「マンマは、 急になんでも 始めるけん! しらんばい! どこか痛くなっても

知らんばい!


確かに なんでも 少しずつですよね~

でも この時期のおさんぽ とっても気持ちがいいです。 

れンあいちゃんも 出して!出して!の大号令でした。 
過ごしやすい時期 楽しみたいですね~ 

よい週末を~

現役バリバリ(2016/10/17)

昨日は、 我が家はおトイレを取り換えました。
朝から工事でした。

新しいおトイレは、 自分でふたが開いて、 自分で閉じて 自分で流れて 自分でお掃除するというおりこうさんです。
全て お年寄り仕様です。 

おトイレでの不自由や事故は、 嫌ですからね~
ということで、 昨日は 一日 じぃじとばぁばを連れて お買い物を兼ねて お外へ連れ出しました。

おトイレが使えないと 急に尿意を催したときに 不安なのだそうです。 
なるほど! teaの感覚では まだわからないことですが、 年齢を重ねると そういうことも あるのだと 改めて思いました。 


じぃじもばぁばも お買い物は基本的に好きなので、 喜んでくれるのですが、 長時間は負担のようでした。 


「アタシも おさんぽの後は、 お手入れしてから 休憩するとばい!」

よっこいしょ!


あいちゃんは、 お食事と運動そして睡眠のバランスが良く取れていたと思います。
そして ねこちゃんというのは、 体調がいいときは、 しっかりお手入れします。
体調が悪いときは、 お手入れする体力がなくなってきます。 

なめなめお手入れをしている間は、 毛づやも いいですね~


「アタシは、 なんといっても美白の女王! 白さで 勝負ばい!」

お手入ればして~


こうやって 念入りに お手入れをしていました。
緊張感をほぐす意味もあったのでしょうか?

なめなめしている間に 表情もやわらいでいっていました。

お外モードから おうちモードへの転換! って感じかな?


「これで 寝られるとばい!」

これで 寝られる!



お日さまに照らされて 気持ちよさそうですね。
こういう表情が、 大好きなteaです。

あいちゃんも ご満悦です。

お年寄りって表情ですが、 実際 この時 22歳でしたから、 十分 お年寄りですよね~
でも 知らない猫は、 追い払っていましたから、 現役バリバリでした。 

teaも かくありたいものです。 
 

おさんぽは素早く?(2016/10/16)

気持ち良いお天気が続いている長崎地方です。
昨日は ちょっと暑かったかな? 

でも 朝晩は、 10℃台! もう長袖です。 
そろそろウォーキングの季節です。 

やはり歩かないといけませんね~
teaは車の移動ばかりですので、 できるだけ歩かなきゃ!と思っています。



「マンマ、 歩くとは アタシ達に任せんね!」

アタシ達に任せんね!

って どこ行きよると? れンちゃん!!

れンあいちゃんたちは、 歩くのも早かったです。 
さっき足元にいたと思ったら、 もう次の瞬間はいないのです。 

その結果、 teaは大声で探すことになるのです。


「れんあ~い!」 「れーん あーい!!」 

ほとんど頭のいかれたおばちゃんです(笑)

何しろ 「恋愛」「恋愛」って 叫び続けているのですからね?(苦笑)


「マンマに 見つからんごと どこ行こか?」

どこに 行こか?


たぶん れンちゃん的には 隠れているつもりです。 
でも teaは知らないふりして 見ているのです。
でも その次の瞬間は、見えなくなるのです。 が・・・  れンちゃん、 この時はちょっと 手抜かりが・・・


「マンマは、 れンちゃんが どこにおるか?わからんやろ・・・」

見つからんごとせんば!



なが~い お尻尾が チャームポイントだった れンちゃん!
隠れたつもりでも お尻尾の先までちゃんと 神経を張り巡らせておかなければよ! 

見えてます。 れンちゃんの カワイイ お尻尾ちゃんが!

こういうところも カワイイ れンちゃんでした。

家の中のねこのいない風景(2016/10/08)

本日 長崎くんち 2日目です。 が・・・ 天気予報では、 
朝からは、 なんとか 晴れていますが、 せめて夕方まで くもりでいてほしいのですが、 どうなるでしょう?

そして 明日は最終日ですから、 ぜひ 晴れてほしいものです。 


さて 今日は、 先日 お目にかけました 我が家の マイブーム「塗り絵」についてです。 

皆さんから おほめに預かって ばぁば、 とっても喜んでいます。 
実は、 塗り絵は じぃじが きっかけづくりをしました。 

じぃじの車いすをレンタルしている介護用具会社から 毎月 塗り絵ができるように 1枚同封されている絵が きっかけでした。
それを 塗ってみたら、 とっても上手にできたので、 teaが やってみる?と 塗り絵の本を買ってきました。 

それで、 じぃじとばぁば 二人仲良く並んで 塗り絵をするようになったわけです。


じぃじとばぁば


二人が塗っているのは、 できあがったら 切り離して 絵葉書になる塗り絵です。 
あまり大きいと 完成するのに時間がかかるので、 負担にならない大きさと思ったら、 こうなりました。 

ばぁばと じぃじは、 それぞれ 個性があります。 

じぃじは、 男性ですから 思い切りよく塗っていきます。
そして 大胆です。 が、 絶対図案からはみ出さない 几帳面な性格が 出ています。 

じぃじの作品


あれこれ 考えながら 塗っていくので、 脳にはとってもよいようです。 

脳だけではなく、 気持ちを上向きにするようです。
ずっとおうちの中で過ごす 二人ですので、 家の中で楽しめる 楽しみが いくつもあることは、 日々を心豊かに過ごせることにつながると思います。 

ばぁばは、 とっても繊細です。 神経質なくらい。。。というか 神経質なんです(笑)
きちんとしていて 嘘や だらしないことが大嫌い! 竹を割ったような性格です。

ばぁばの作品



親がきちんとしていると 子供は、 困るんです(苦笑)
特に teaのような ザーっとしている性格には、 苦しい~

でも この塗り絵には、 ばぁばの性格がよい方向で発揮できているので、 素晴らしい~と思うのです。 

そして 二人で 楽しく仲良く おうちの中で過ごしてくれているのは、 ホッとします。 


二人で仲良く


この二人の間に れンあいちゃんが居ると よい ねこちゃん風景になりそうですね~

でも 色鉛筆に手を出しそう~(笑)
そんなことを ついつい 考えてしまうteaです。 



最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR