大嵐のち快晴

あいちゃんと暮らし始めて、 二十余年が経つワタクシー 一昨日 とんでもないことをしでかしてしまいました。 あいちゃんに申し訳なくて、 あいちゃんを抱きしめて ごめんね~ ごめんね~と大粒の涙をぽろぽろこぼしてしまいました。 

何があったかと言えば、 夜中の3時ごろ ごはんのアシストをしようと準備していたですが、 私が疲れ果てて うたた寝をしていたのです。 ハッと気づいたら、 午前3時前。 投薬時間からしたらむしろ ごはんをあげる時間としてはいいかも?と思い、 いつもの先にチューブがついたシリンジで ごはんをあげました。 

そこで事故が発生したのです。 シリンジの先についたチューブが外れて、 あいちゃんが誤飲してしまったのです。 どうにかして吐かせようとしたのですが、 無理でした。 

真夜中なのでドクターに電話するわけもいかず、 翌朝は通院予定でしたので、 病院で相談しようと思いました。 


「アタシ、 チューブ飲んじゃったー」

チューブ 飲んじゃったー



病院に着くとすぐに ドクターに誤飲の件を伝えました。 先生は、 「大丈夫です。 たぶん詰まることはないと思います。 ウンチで出てきますー」 とおっしゃいました。
けっこう あるそうです。 

私も 草をかんだ時、 吐かない時は、 ウンチに混ざって 出てくるので、 だいじょーぶかな?と期待していたのですが、 先生から言われたら、 ホッとしました。 

でも 朝まで 心配で心配で 眠れませんでした。 
やっぱり 疲れているんだと思いました。 
いけないことです。 大いに反省です。 

私が しょげていると 先生や看護師さんは、 「あいちゃん、 かわいい~」と次から次へ診察室を覗きに来ます。 何だろう?と思っていると、 マント姿のあいちゃんに「カワイイ~」が連呼されていたのです。 


マント姿 あいちゃん
 

そっか~  いつもの病院では、 あいちゃんのマント姿は冬の風物詩(?)なんですが、 昨日は 貧血治療のドクターの病院へ行ったので、 皆さんマント姿は初めてだったのです。 

中には、 写真撮っていいですか?という看護師さんもいらっしゃって・・・

写真撮影



じっと黙って動かないあいちゃんが、 皆さんのツボだったようです。 
しかも 眼振の影響で ちょっと首をかしげているので、 まるで考える人ならぬ「考えるねこ」のように 皆さんの目には映ったようです。 


考えるねこ


バッチリ モデルさんですよね~(笑)
先生も 目じりを下げっぱなしで、 笑ってご覧になっていました。 さながら 診察室は、 撮影スタジオ~
先生も どーぞ どーぞ と楽しんでいらっしゃいました。 

あいちゃんは、 カワイイ~と言われているのは、 わかっているようです。 
ホントにおりこうさんでした。

もちろん 検査もしました。
おおむね良好です。 
ただ 食事量が減っているためか? カリウムが減っていました。 
さっそくカリウム錠を飲ませます。 
  

病院へ行く前は、 私の気持ちは大嵐でしたが、 先生とお話しして たくさんの看護師さんから元気をいただいて、 帰ってくるときは、 いつものteaに戻っていました。 

次から 気をつけます。 チューブなしで ごはんをあげます。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね!
先生が言われるようにきっと出てきますよね!

私も撮影会に参加したいほどマントのあいちゃんキュート♪

今日もあいちゃん穏やかな1日を過ごせますように。

先生のお言葉、本当に良かったですね!
誤飲でまずいのは、紐状の長い物は腸で絡まったりして危険と言われた事があります。
うちも子どもの頃、鉛筆の芯を飲んだり、ハイターなめたりと大変でした。
私の場合は夜中2時でも獣医に電話しちゃいましたが…
シンマイだったので、とにかく子猫を育てるのが不安で、今となっては、あの頃の獣医さん、ごめんなさいと言った感じです(>人<;)

本当にあいちゃんのマントすがた、萌え〜❤️です。

こんにちは

いや~teaさん、本当に本当に大変でしたね。
朝になるまでの時間が、遅く感じたのでは?

でも、良かったです。

あいちゃんのマント姿本当にかわいいです。
teaさん、私のこの熱~い想い(?)を、あいちゃんに伝えてくださいね。

読みながら涙が止まりませんでした。teaさんお疲れなのにあいちゃんのために夜中に起きて…そして、あいちゃんのかわいい姿みたらかわいすぎて更に泣けてしまった。あいちゃんのうんPにチューブが入って早く出てきますように。
私は高齢で病気を患った猫と暮らすのは初めてで、たびたびおちてしまいます。
最近も、薬を飲んでいたにもかかわらず亢進症の数値があがってしまっていたことに、私も獣医も気づかず。
いったい今まで何をしてきたんだと自己嫌悪に陥っていました。
いつもブログを読ませていただくたびに、落ち込んでる場合じゃない、あいちゃんもteaさんも頑張ってる、私がしっかりしないとダメ…と励まされるのです。ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
ありがとうの気持ちを伝えたくてコメントしてしまいますが、コメントのお返事は気になさらないでくださいね。

No title

あいちゃん、チューブに関しては無事で良かったですね。
teaさんも何かとお疲れも出て大変でしょうが・・
車の運転等も気をつけて下さい。

大好きなあいちゃん・れンちゃんのマント姿・・・
本当に可愛いです。
皆が可愛いと言うのは納得ですよ~
手作りでしたよね?
不器用な私には無理ですわ~~(笑)

あいちゃんもたくさん食べて
少しでも改善されるといいですね
口がきけない分、くるくるは可哀相でなりません!
あいちゃん!頑張って~
日々穏やかに過ごせます様祈ってます。

No title

teaさん、大変な夜を過ごされたんですね。
お疲れ様です。
でも、病院の先生が「大丈夫」と言ってくださったなら心配はいりませんね。

マントあいちゃん、かわいい!!
私も写メりた~~~い!!

No title

今日の記事はドキドキしました。
先生が大丈夫だとおっしゃって下さっているのならきっと大丈夫!信じましょう。早くうんPと一緒に出てきますように。

たまちゃんも鼻チューブでご飯をあげていましたが、最後はチューブがすぐに外れてしまい、毎回入れなおすのもあまりにもかわいそうで申し訳なく、そのチューブ(流動食しか通らない細いチューブです)を使ってお口から流動食を入れたいと先生に相談したことがありました。普通のシリンジではイヤイヤで食べてくれなかったので、わらをもすがる気持ちだったのですが、先生の答えはNOでした。細いチューブを噛み切ってしまい、誤飲してしまうケースがあったそうです。
まさか、と思うアクシンデトはどうしようもないこともありますが、teaさんがぽろぽろと泣いてしまった気持ちは痛いほどわかります。あまりご自分を責められませんように。真夜中にあいちゃんのご飯を用意されていたteaさんの気持ちはあいちゃんに通じていますよ。

マント姿のあいちゃん、本当にかわいいです!やっぱり褒められているのはわかるんですね~。ふふふ。

可愛い~

あいちゃん、マントとてもお似合いです♪

褒めると『どうよ♪』て顔しますよね~

うちのタヌさんのクルクル、酷くなってきたかもしれません。。。
昔から後ろ足や腰が悪いので、余計に回ってしまうのかも。

食欲は変わらないのですが、体重は減ってきました。


こっそりと私の日記であいちゃんの紹介しちゃいました。
事後報告でスミマセン。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR