目指すは25歳

昨日は、 T4の検査のため病院へ行きました。 

また びょーいんなのね?



これから 始まる 採血と点滴を予感し、 ちょっと狸寝入りモードなあいちゃんです。 


今回は、 メルカゾールをこれまでの半量に減薬しています。 減薬して10日ほどで このたびの再検査とあいなりました。 
前回が若干上がって、 0.7  正常値の下限です。 
もう少し上がっていることを期待したいところです。 



採血と点滴が終わると、 案の定 不機嫌。。。


「マンマ、 点滴がしみしみだったの~」

マンマ、 しみたの


久しぶりに点滴したからね~  ビタミンがしみしみだったね~


「マンマ、 血ーぃも いっぱい採らしたと」

血―ぃも採らしたと


そうだね~  T4の時は、 採血量が多いからね~ ごめんね~
でも あいちゃん、 じょーずだったよ! 
採血は、 全く動きませんでした。 

おりこーさんです。 点滴は、 ビタミンとカリウムを入れるので、 しみしみして 動いたり、 ニャンニャン言ったりするときがあります。 でも 我慢しています。 
さすがッ!! 病院歴23年!!



「いくら褒めても 怒ってるんだから!」


いくら褒めて 怒ってる
  



昨日は、 病院が比較的空いていたので、 先生とゆっくりお話ができました。 
あいちゃんは、 あと3か月ちょっとで24歳を迎えます。

「先生、 25歳を目指したいけど、 25歳になるためには、 これからどんなケアをしていけばいいのかしら?」と質問しました。

あいちゃんの場合は、 やはり甲状腺ホルモンのコントロールが肝だそうです。 腎不全だけが進行することは考えにくく、 甲状腺ホルモンの状態がコントロールできないと、 腎不全や肝酵素の上昇など付随的に他の病気のコントロールがむずかしくなるかもしれない とのことでした。 

それから 白猫 特有の現象として、 上皮ガンの心配があるそうです。 耳と鼻には、 おさんぽの時 日焼け止めクリームを塗っていた方がベターと言われました。 

しろねこさんは、 有色体毛のねこさんより 紫外線の吸収が直接的なので、 発生率が高くなるそうです。 しかも高齢ですから、 細胞の異変は起こりやすくなるとのことです。 

ではでは、 それらを注意して過ごせば、 25歳になれる!!


「もちろん!」 と主治医は、 答えてくれました。

この辺のご回答は、 飼い主のモチベーションを上げてくれますね~ 先生! ありがとう~
(根拠のないような 一言でも 飼い主は元気が出るものです。 こういう一言をいただけるドクターは ありがたいです。)
 




あいちゃんは、 帰宅すると そよそよレースのカーテン越しに吹いてくる風のもと、 お昼寝していました。

お昼寝



おつかれさん! 

家の中でも 日焼け止めクリーム必要かも?
はい、 すぐにベビー用の日焼け止めクリーム 買いに行きますー






長寿ということで言えば、 れンちゃんは もうちょっと長生きさせてあげたかった!という思いが無きにしもあらずですが・・・

れンちゃんも 心筋症がなければ、 あるいは もう少し元気でいられたかもしれません。 でも心筋症は、 9歳の頃から兆候がありましたので、 長く管理できた方だと思うことにしています。 

何か 命取りになるようなことがなければ、 命は続きます。 でもその命取りになることが、 どんなに管理していても不意打ちでくること、 これは覚悟しておかないといけないかもしれません。 

でも 日頃からそんなこと思って生活していると せっかくのねこちゃんとのハッピーライフがもったいないので、 楽しんで暮らすことにしています。 


今日のれンちゃん


亡くなっても れンちゃんのお世話をすることは、 私のお仕事です。 お仕事というと 堅苦しいですが、 心が癒されたり、 角が取れたり、 れンちゃんとお話をする時間は、 心温まる時間です。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通院お疲れ様です。
あいちゃんも偉かったね~

ご機嫌斜めになったあいちゃんのお顔にちょっとニンマリしてしまいました。あきらかに普段と違いますね(笑) そんなあいちゃんの顔も大好きです。
犬と違って猫には表情がないと言う人もいますが、いえいえ色んな表情を見せますよね!

あいちゃんの25歳お祝いするのを楽しみにしてます♪

こはねさま コメントありがとうございます

> 通院お疲れ様です。
> あいちゃんも偉かったね~
>
> ご機嫌斜めになったあいちゃんのお顔にちょっとニンマリしてしまいました。あきらかに普段と違いますね(笑) そんなあいちゃんの顔も大好きです。
> 犬と違って猫には表情がないと言う人もいますが、いえいえ色んな表情を見せますよね!
>
> あいちゃんの25歳お祝いするのを楽しみにしてます♪


こはねさん、 こんにちはー
あいちゃんの表情は、 とってもわかりやすいです。 
ごきげんな時、 私の膝の上でまったりしている時、 おなかも睡眠も足りている時、 満足げな表情を見せてくれます。 機嫌の悪い時は、 思いっきり おめめが△(三角)になっています。 かわいそうですが、 私もこはねさん同様 この仏頂面も気に入っています。 
れンちゃんも 表情豊かでした。 うちの子たち、 わかりやすいんです(笑)
バニラちゃんやミントちゃんも きっと豊かな表情でしょうね? 

25歳の前に 24歳を迎えなきゃですね? 無事に お誕生日を迎えられるよう まずはT4コントロールと思っています。 気が早いお話で 恐縮です。 25歳になれたら、 花火かな? それとも ホテルを貸しきって きゃっとぱーてぃ かな? あいちゃんに おうかがいをたてますね~

また 遊びにいらしてくださいe-266 

No title

teaさん、あいちゃんこんにちは。

通院&検査お疲れ様でした。
あいちゃんのお目目が、お怒りモードになっていましたね・・・

あいちゃんの25歳、私も一緒にお祝いしたいです。

めーねさま コメントありがとうございます

> teaさん、あいちゃんこんにちは。
>
> 通院&検査お疲れ様でした。
> あいちゃんのお目目が、お怒りモードになっていましたね・・・
>
> あいちゃんの25歳、私も一緒にお祝いしたいです。


めーねさん、 こんにちはー
あいちゃん、 お怒りモードでございました。 
病院にいる間は、 お怒りが収まらず・・・
帰るときに 動物病院の看護士さん 総出でお見送りいただいて、 ちょっとご機嫌が 戻りました。 どの看護師さんも優しいのですが、 あいちゃんお気に入りの看護士さんがいるんです。 その方から 声をかけられると ちょっとご機嫌が戻ったようです。 

あいちゃんは、 まだ 24歳にもなっていないのに、 25歳を語るなんて気が早いのですが、 つい老婆心で聞いてしまいました。 25歳になれたら幸せです。 今でも十分に幸せなんですが、 25歳だと あいちゃん、 どうなっているんでしょう? 今と変わらず いてくれることを願います。 

また 遊びにいらしてくださいe-266

No title

あいちゃん、お疲れさま。あいちゃんにしてみれば、何をされるかわからない病院は緊張するよね。でもかわいいわがままを言えるのが長生きの秘訣かもしれません。
25歳を目指して、ゆっくりのんびりいきましょう~。

どんなに気をつけてケアしていても、どうしようもない瞬間というのはあります。4月にたまちゃんが初めて倒れたとき・・・私がどうしてどうして・・・何が悪かったのか。と取り乱したときに前の獣医さんに言われました。
「何が悪い訳ではなく、そういう時期にきたということです」と。辛い言葉でしたが、その通りだと思いました。いつかは来ることなのです。

猫さんとのハッピーライフ、本当にすばらしいものですよね!私は今までの人生でたまちゃんと暮らせたことが一番幸せなことです。とたまちゃんに毎日話しかけています。。。

ぴあのさま コメントありがとうございます

> あいちゃん、お疲れさま。あいちゃんにしてみれば、何をされるかわからない病院は緊張するよね。でもかわいいわがままを言えるのが長生きの秘訣かもしれません。
> 25歳を目指して、ゆっくりのんびりいきましょう~。
>
> どんなに気をつけてケアしていても、どうしようもない瞬間というのはあります。4月にたまちゃんが初めて倒れたとき・・・私がどうしてどうして・・・何が悪かったのか。と取り乱したときに前の獣医さんに言われました。
> 「何が悪い訳ではなく、そういう時期にきたということです」と。辛い言葉でしたが、その通りだと思いました。いつかは来ることなのです。
>
> 猫さんとのハッピーライフ、本当にすばらしいものですよね!私は今までの人生でたまちゃんと暮らせたことが一番幸せなことです。とたまちゃんに毎日話しかけています。。。


ぴあのさん、 こんにちはー
どんなにケアしていても 何が悪いわけではなくても、 DNAに組み込まれた宿命にはあらがえません。 少しでも 長く そして居心地良く 飼い主のそばにいてほしいと願いますが、 きっとねこちゃんも 飼い主のそばにいたいと思っているのではないでしょうか? 気持ちが通じ合っているペットは、 人間からの一方的な関わり合いのように思えますが、 実は彼らからたくさんのメッセージを発していると思います。
我が家は目で物いう方々ばかりなので、 とてもわかりやすくて、 鈍感な私でも感じることができていました。 

れンちゃんは、 亡くなる前 ファインダー越しに それはそれは とてもきれいだなあ~と思えるショットが何枚かありました。 痩せこけてしまって、 他の方には 見るに忍びない様子だったかもしれませんが、 命の輝きのように思えました。 「私は精いっぱい頑張っている!」そう 訴えているように思えました。 れンちゃんの強さを感じました。 亡くなる前の日、 れンちゃんがぴったり私に寄り添って寝てくれたぬくもりも ふっさふっさの尻尾の感触も まだまだ 私の中で健在です。 

ぬくもりや優しさを思い出すだけでも 幸せです。 今は そう思っています。 だから ずっと はっぴーらいふなのかもしれません。 

きっと ぴあのさんは、 たまちゃんとの生活を 今でも温かく心の中で温めていらっしゃると思います。
私たち ずっと幸せですね?(笑)

どうぞ また 遊びにいらしてくださいe-266
 

はじめまして

実家の母親が白猫を飼っています。メス猫の23歳です。実は母親は二代目の飼い主です。前の飼い主の方が他界してほって置けず母親が飼いました。凄い用心深く母親以外に懐かないです。それはそうと腎臓が悪く危機一髪の所で病院に連れて行き腎臓やオシッコに良いカリカリを食べています。健康になり、まだまだ生きるみたいです。

けんさま コメントありがとうございます

> 実家の母親が白猫を飼っています。メス猫の23歳です。実は母親は二代目の飼い主です。前の飼い主の方が他界してほって置けず母親が飼いました。凄い用心深く母親以外に懐かないです。それはそうと腎臓が悪く危機一髪の所で病院に連れて行き腎臓やオシッコに良いカリカリを食べています。健康になり、まだまだ生きるみたいです。


けんさん、 はじめまして。
同じ白猫さんで、 しかも同級生!! なんと素晴らしいことでしょう~ よくぞ、 おかあさま引き受けてくださいました。 これほど長生きするのですから、 前の飼い主さんが亡くなられて、 そのままだったとしたら ねこちゃんの命は続かなかったでしょう。 生命力もさることながら、 運が強いねこちゃんですね?
きっと もっともっと長生きすることでしょう。 
頑張りましょうね? 

あいちゃんも 同級生がいると嬉しいと思います。 どうぞ これからも健やかに過ごされますよう 祈っています。 
どうぞ また 遊びにいらしてくださいe-266
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR