久々の~

皆さんからの 温かいコメントになかなかお返事ができず、 心苦しく思っています。
少しずつお返しできるように 心がけます。 
これまでのご無礼、 ひらにお許しを~ 


さてさて れンちゃん、 心地よく寝てくれる時が 私もホッとたいむです~

久々に れンちゃん、 へん顔やってくれました!!

へん顔


やせちゃったけど、 もちほっぺは健在ね?


「これでも 楽ちん姿勢なの~」

これでも 心地よいの~


「あっ、 マンマ また 許可なく れンちゃんのへん顔を撮っている!! 事務所を通してください!」


事務所を通して!


「マンマ、 れンちゃん カワイイっしょ?」

カワイイっしょ?



はい、 カワイかです~

一昨日の夜は、 こんな調子で れンちゃん ゆったりモードでした。
昨日の朝、 なんとなく動きにキレがなくて、 今一つだな~と思っていました。 
呼吸数も多くて、 貧血症状がさらに進んだのかしら?と心配になりました。 

病院に行くと、 先生が いつもより熱いかも?と言って 体温を測ると 39.2度ありました。
毎日 診ていただいていると、 先生 さすがです!! 
れンちゃんの平熱が38.2度前後ですから、 やはり熱があると言っていいと思います。 
一昨日の血液検査では、 白血球は多くなかったのですが、 何か炎症が起きている可能性はあります。 

肺炎だとイヤですね~
とりあえず 抗生剤を打ってもらいました。 

午後4時ごろ 自宅で体温を測ると 38.4度でした。 ただこの体温は正確ではないかも? 
呼吸数は、 病院では57でしたが、 34まで落ち着いていました。 

これ以上、 妙な症状は出てきてほしくないです。 

どうぞ このまま終息しますように~ 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

れンちゃんその後どうでしょう?
落ち着いているといいな

ああ、れンちゃんのそのほっぺ・・・「なんかはみでてるよ~」とツンツンしたい!伸ばしたお手手の肉球プニプニしたい!
きっとteaさんもやっていることでしょう(笑)

愛嬌たっぷりで本当に可愛いです
( *・ω・)つ・:*:・【元気玉】

ピーさま コメントありがとうございます

ピーさん、 こんにちはー
まあ~ 岡山は37℃もあったのですか? それでは、 人間もねこちゃんもバテバテですね? 
どうぞ 少しでも涼しくしてお過ごしください。 
長崎は、 雨もそれほど降らず、 なんとなくジメジメして不快指数は それなりに高いのですが、 バテバテになるほどの気温ではないと思います。
今日も パラパラと雨が落ちてきましたが、 今は上がっています。 

まちこさん、 食欲を取り戻してほしいですね? 季節的なものですから、 それほど心配しなくても大丈夫だと思いますが、 きっと飼い主さんにすると ドキドキされていることでしょう。 
我が家のれンちゃんは、 長毛さんなので 夏場は弱くて 夏痩せしていました。 
夏を乗り切るのが、 れンちゃんにとって 「勝負」でした。 今年はどうでしょう~ (ドキドキ) 

ねこちゃんの食欲や元気は、 飼い主の私たちの元気の素でもありますね? 
まちこさんが 健やかな日々を過ごせますようにお祈りしています。 

ピーさんも 岡山の暑さに負けないようにご自愛ください。
また 遊びにいらしてくださいe-266 

こはねさま コメントありがとうございます

> れンちゃんその後どうでしょう?
> 落ち着いているといいな
>
> ああ、れンちゃんのそのほっぺ・・・「なんかはみでてるよ~」とツンツンしたい!伸ばしたお手手の肉球プニプニしたい!
> きっとteaさんもやっていることでしょう(笑)
>
> 愛嬌たっぷりで本当に可愛いです
> ( *・ω・)つ・:*:・【元気玉】

こはねさん、 こんにちはー
いつも 温かいコメントありがとうございます。 
前回のコメントも 読んでて 私の方が 涙ポロポロでした。 グッときちゃいました。 
毎日 一緒に過ごしているので、 おさんぽは いつもの日課でしたから、 れンちゃんだけではなく、 私も父も 嬉しかったのです。 小さなねこちゃんですが、 家族にとっては 大きな存在なんですね? 具合が悪くなって お世話をしていると、 今更ながら 存在の大きさに気づかされています。 

れンちゃんの 熱は、 おかげさまで 下がりました。 抗生剤が効いたようです。 念のため 今日も打ちました。 明日には 落ち着いているのではないかと期待しています。 

れンちゃんのお熱があったので、 自宅でも人間用の体温計で測っていました。 人間の体温計だから信憑性に欠けるのですが、 測らないよりましかな?と思って測ってみました。 やっぱりばらつきがすごくって、 当てにならないと感じました。 ついでに あいちゃんも測っちゃえ~って 測ったら、 あいちゃんの方が体温が高くて ビックリ!! 

えーーーー 二人して 感染症にでもかかった? と私は顔面蒼白になってしまいました。 
病院に行って、 ちゃんと測ってもらったら、 あいちゃんは 平熱(37.7度)でした。 先生から笑われてしまいました。 やっぱり人間用の体温計は、 当てにならないのですね?

ちょっと学習しました。 

感染症や肺炎でも 起こしたら~と思って、 かなり冷や汗が出ました。 
今は、 ちょっとホッとしています。 

ご心配をおかけしました。 

ちなみにあいちゃんは、 ものすごく元気です。 体重も 一番痩せているときで、 2.67㎏でしたが、 今日は、 2,96㎏ありました。 間もなく3.00㎏台にもどりそうですね? いいぞ~って 飼い主心の中でさけんでいました。

れンちゃんの もちほっぺは、 久々に撮れました。 はい、 予想通り ワタクシ むにゅむにゅ プリプリ触らせていただいています。 病気モードが吹き飛ぶ一瞬ですね~ こはねさんも お楽しみいただいて嬉しいです。 

また 遊びにいらしてくださいe-266
                           

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごぶさたしております。毎日れンあいちゃんの様子を見守っています。
れンちゃん、がんばっていますね。ぐっすりと寝れているようで少し安心しました。熱は心配ですが、お薬が効いたようでよかったです。毎日のteaさんの観察と、お世話に対する考え方は飼い主の鏡です。私も毎日teaさんのブログを見て励まされています。
たまちゃん、ネスプ4回目が終わって今日血液検査をしました。ショックです。貧血が進んでいました。ヘマト13%まで下がってしまいました。調子が悪いように見えなかったので、貧血は多少なりとも改善されていると思っていたのですが・・・たまちゃんはエイズもあるので腎不全よりもそちらの方が影響をしているのでは、との先生のお話でした。骨髄が血液を作れていないようです。ネスプの治療は続けますが、骨髄が働いていなくても効く可能性があるとのこと、どうか効いてくれますように・・・と祈るばかりです。カリウムも下がってしまいました。いろいろとショックなことが重なってしまいましたが、たまちゃんが気持ちよく過ごせるように全力を尽くします。いつも悪いお知らせばかりの報告になってしまいすみません。独り言だと思ってください・・・
れンちゃん、あいちゃんも治療がうまくいきますように、れンちゃんの食欲が戻りますように。teaさんもれンあいちゃんに時間を費やしてあげてください。

姫ママさま コメントありがとうございます

姫ママさん、 こんにちはー
いつも温かい励ましありがとうございます。 
モン吉くん、 がんばっていますね? それだけ呼吸数が上がると、 きついでしょうね? 
呼吸数が40超えると しんどいだろうなあ~という感じがします。 
60だとハアハアいうのではないでしょうか?  
よく頑張っているし、 姫ママさんも よく看護していらっしゃいますね? 心から尊敬します。 

れンちゃんも 胸腔内に1.7㎝ほどの腫瘤があります。 詳しいことは、 やはり切らないことにはわかりません。 もちろんそれは やらないつもりです。 腫瘤が悪さして呼吸数をあげているわけではなさそうです。 ただ 今後は わかりません。 

ちなみに酸素ハウスは、 どこかで求められたのですか? よかったら 教えてください。 今後必要になることがあるかもしれません。 れンちゃんが 輸血するときに 酸素室に入れて 輸血をしたら、 呼吸がずいぶん楽になりました。 ちょっと つらいときは、 役にたちますよね? 

いつか お時間のある時に教えてください。 

おかげさまで お熱はさがって、 今も上がっていないようです。 
ホッとしました。 
ご心配ばかりかけてしまって 申し訳ありません。 
姫ママさんのように 私もがんばらなくちゃ!と 思っています。 

どうぞ また遊びにいらしてくださいe-266
モン吉くん お大事に~

ぴあのさま コメントありがとうございます

> ごぶさたしております。毎日れンあいちゃんの様子を見守っています。
> れンちゃん、がんばっていますね。ぐっすりと寝れているようで少し安心しました。熱は心配ですが、お薬が効いたようでよかったです。毎日のteaさんの観察と、お世話に対する考え方は飼い主の鏡です。私も毎日teaさんのブログを見て励まされています。
> たまちゃん、ネスプ4回目が終わって今日血液検査をしました。ショックです。貧血が進んでいました。ヘマト13%まで下がってしまいました。調子が悪いように見えなかったので、貧血は多少なりとも改善されていると思っていたのですが・・・たまちゃんはエイズもあるので腎不全よりもそちらの方が影響をしているのでは、との先生のお話でした。骨髄が血液を作れていないようです。ネスプの治療は続けますが、骨髄が働いていなくても効く可能性があるとのこと、どうか効いてくれますように・・・と祈るばかりです。カリウムも下がってしまいました。いろいろとショックなことが重なってしまいましたが、たまちゃんが気持ちよく過ごせるように全力を尽くします。いつも悪いお知らせばかりの報告になってしまいすみません。独り言だと思ってください・・・
> れンちゃん、あいちゃんも治療がうまくいきますように、れンちゃんの食欲が戻りますように。teaさんもれンあいちゃんに時間を費やしてあげてください。

ぴあのさん、 こんにちはー
どうしていらっしゃるかと思っていました。 ネスプ4回終了ですね? PCV13%ですか? 残念です。 たまちゃんの状態は、 いかがですか? れンちゃんは、 ごはんも食べず グッタリしてしまっていたので、 PCV15%で輸血しました。 輸血をすると10%ほどPCVがあがるので、 ずいぶん活力が戻ってきます。 輸血で時間を稼いで、 ネスプが効き始めるのを待つ作戦です。 
ただ輸血も 合わないことがあるので、 全く安全というわけではありません。 うまくいくと 生活の質は、 ぐんと改善されます。 

れンちゃんは、 最初のネスプは 中容量で始めたので、 イマイチ効果が出ていません。 最高容量で打たないと効かないようです。 効き始めるのは、 早くて2週間、 4週から8週ほどかかる個体もあるそうですから、 あきらめないで続けましょう。 必ず 効果があると信じています。 

がんばりましょうね? 
骨髄が反応しなくても 効いた症例もありますから、 希望を持ちましょう。 それから カリウムは、 点滴に入れてもらうといいですよ~ 比較的早く回復すると思います。 
血液の塗末を診てもらっていますか? 赤血球の状態など 予測できることがあるかもしれません。 少しでもいい情報が出てくると 飼い主の気持ちが ぐっと上向きになりますよね? ぜひ ご相談してみては いかがでしょうか? 
 
どうぞ お体に気をつけて 看護してください。
私も れンちゃんに 負けないように頑張っています。 明るい闘病生活を目指して、 がんばりますね!!

今日は コメント 嬉しかったです。 
また 遊びにいらしてくださいe-266
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR