ゆったり まったり

後半の連休が始まりましたね? 皆さん、 いかがお過ごしですか?

昨日朝、 れンちゃんの動きがイマイチだったので、 経過観察していました。
体重を量ったら、 案の定 減っています。 イヤ~ぁな予感。。。

病院は休診日でしたが、 一応お電話しました。
不調の原因はわからないけど、 とりあえず点滴していただいて 1日様子を看ることにしました。

先生、 イヤな顔一つせず看てくださって、 ありがたいです。 休診日だと重篤な患者さんの飛び込みに応じざるを得ないと思うのですが、 れンちゃんのようななんとなく不調かも?ぐらいでは、 なかなか対応してもらえないことが多いと思います。 診てもらえても このくらいで… と思われると飼い主としては ちょっとつらいのですが、 先生に感謝です。 


帰宅後 投薬して しばらくしたら、 カリカリをパリポリいい音をたてて食べ始めました。 
ウェットも 食べたので、 一安心。 


「アタシ、 大丈夫!」

アタシ大丈夫!


ごはんの食べ方がイマイチだったのと、 調子がいい時は、 「お外出してー」と朝一番にやるのに、 ずーーーっと寝たままが気になったのでした。 れンちゃんも 連休モードだったかな?

病院から帰ってきたら、 ごはんを食べて あいちゃんと お昼寝~

あいちゃんとお昼寝

あらら、、、 寝んねと思ったら しっかりカメラ目線いただいちゃいましたー

あいちゃんは、 まったりねんねです

あいちゃん ぐっすり


その手の先に何をつかんでいるのかな~?

何をつかんだの?

 
れンちゃんは、 午後から よく食べて ゆったり過ごしました。 調子がどうかな~?という時に、 そばにいられると私も安心です。


「だから、 もうだいじょーぶ!って」

もうだいじょーぶ


そのお顔だと 大丈夫ね? 
神経質になっているつもりはありませんが、 ちょっとした異変が大事につながってはいけないという意識が私のアンテナを敏感にさせているのかもしれません。

最近 こんな言葉が、 よく頭をよぎります。

「大難は小難に、 小難は無難に~」  仏教用語だと思いますが、 ちょっとした心がけで 違いが出てくると思うのです。 


夜は、 大好きなじぃじとばぁばに囲まれて シアワセ寝んねでした~

もちほっぺでねんね~


そのほっぺ、 おもちほっぺ だね~  れンちゃん
さわりたくなっちゃいますが、 じっと我慢です(笑)
カワイくて さわりたい衝動にいつも駆られます。 でも本ニャンがせっかくいい気持ちで寝ているのですから、 安眠妨害ですね? 
私のわがままはグッと抑えて、 ぐっすり寝ていただきましょうね~




私も ゆったりの連休です。

今日は 食後の甘味に「わらびもち」を作りました。

わらびもち

「いつ作ったの?」と家人から言われるほど、 手軽にあっという間にできちゃいます。
わらび粉を水に溶かして、 火にかけるだけ! 

やっぱり手作りのおやつは、 心がホワンと穏やかになります。
和のおやつは、 素朴で大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の朝レンちゃん体調悪かったのですね。
でも回復出来たようで安心しました。
良かったよかった!

我が家のまちこさんは今11歳ですが今の所元気です。

我が家のまちこさんは箱入り娘でお外には私が抱いて出るだけです。
また非常に臆病なためピンポンがなると慌てて隠れるので家に来る友達も今だまちこさんを見たことがないのですよ。

外出してもどんなに遅くても3時過ぎには帰らないと・・・4時頃になると寂しさで吐いています。(可愛い!)
ですから友達とランチに行ってもゆっくりできず・・・。
秋には友達と神戸と、別の日には大阪に行きましたが
どちらも早く出て帰りは別行動にしてねと私は1時の新幹線で帰りました。
まちこさん中心の生活です。
今日は四国に住んでいる息子が帰ってきますが
息子は猫アレルギーで家に泊まると喘息になるので泊まれません。
こんな私ですが11年前まで大の猫嫌いでした、それが近くのバス停に捨てられていて・・・そこから私の人生変わってしまい・・・。
猫ではなくて天使です!
今は主人のお布団の中でのんびり寝ているまちこさんです。

レン愛ちゃんの連休もお花に囲まれて穏やかな日々ですように!

No title

れンあいちゃん&teaさん、おはようございます!

れンちゃん、大事に至らず良かったですね。
もちほっぺで寝ている様子は本当に幸せそう・・お二人が大好きなんだな〜
と感じます。

あいちゃんは夢の中で、バラの花びらを掴んでるんでしょうか?!
見ている方もあいちゃんの夢の世界を想像して幸せ気分です。

休診日でも嫌な顔もせず診てくれるなんて、いい先生ですね!
些細な事でも心配になることはありますし、いつも診ている飼い主の第六感は
侮れないと思います。
ここのところ、とら君がやはり嘔吐が多いので、私も内心穏やかではありません。
ただ検査数値にさほど問題がないのと、吐いたものに毛玉があること、その後ふつうにご飯を食べ、遊び、寝る・・といった感じなので、今はじっと見守っています。
ただじわっと体重が減っているのが心配です。
とら君の場合、腎臓を守る為に、T4高め設定でいっていますので少し亢進気味かな〜という気もしますが・・何か潜んでなければいいんだけど・・と暗くなったりして・・
ってだめですよね〜気がついたら眉間にしわ寄せてとら君をガン見してました。
teaさんのおっしゃるように、明るく病気を吹っ飛ばさなくては!

junさん、お気遣いありがとうございます!
頑張ります。
まずはここのところおろそかだった、ブラッシング&ご飯改善からと思っています。

No title

こんにちわ~
いっもは拝見しているだけでした。
れんあいちゃんに対するの見ていて
頭が下がります。
うちのこは6月で15歳
まだまだですね。
GWにはいろうとする直前に
37.8分と言う低体温・食欲水分不振・鼻の渇き・眼の縁の赤みとうるうるして涙が出る・食べたいけどムカムカして食べられないと言う・尿も残尿感が有るらしく何回もおトイレに行くが・・・・
補液と抗生剤の注射と飲み薬。
甲状腺機能亢進症はy/dで 血液検査の結果はGOT-PS  41
GPT-PS 86  BUN-PS 36.3  CRE-PS 0.8  GLU-PS 121  BUN は 3/9 に 24.9と正常値だったので
ショックでした。
低体温って・・・どういう状態なんでしょう。
獣医は重篤な状態ではないような感じですが。

今日また同じ症状が出始めました。

No title

こんにちわ~
いっもは拝見しているだけでした。
れんあいちゃんに対するの見ていて
頭が下がります。
うちのこは6月で15歳
まだまだですね。
GWにはいろうとする直前に
37.8分と言う低体温・食欲水分不振・鼻の渇き・眼の縁の赤みとうるうるして涙が出る・食べたいけどムカムカして食べられないと言う・尿も残尿感が有るらしく何回もおトイレに行くが・・・・
補液と抗生剤の注射と飲み薬。
甲状腺機能亢進症はy/dで 血液検査の結果はGOT-PS  41
GPT-PS 86  BUN-PS 36.3  CRE-PS 0.8  GLU-PS 121  BUN は 3/9 に 24.9と正常値だったので
ショックでした。
低体温って・・・どういう状態なんでしょう。
獣医は重篤な状態ではないような感じですが。

今日また同じ症状が出始めました。

ぴーさま コメントありがとうございます

> 昨日の朝レンちゃん体調悪かったのですね。
> でも回復出来たようで安心しました。
> 良かったよかった!
>
> 我が家のまちこさんは今11歳ですが今の所元気です。
>
> 我が家のまちこさんは箱入り娘でお外には私が抱いて出るだけです。
> また非常に臆病なためピンポンがなると慌てて隠れるので家に来る友達も今だまちこさんを見たことがないのですよ。
>
> 外出してもどんなに遅くても3時過ぎには帰らないと・・・4時頃になると寂しさで吐いています。(可愛い!)
> ですから友達とランチに行ってもゆっくりできず・・・。
> 秋には友達と神戸と、別の日には大阪に行きましたが
> どちらも早く出て帰りは別行動にしてねと私は1時の新幹線で帰りました。
> まちこさん中心の生活です。
> 今日は四国に住んでいる息子が帰ってきますが
> 息子は猫アレルギーで家に泊まると喘息になるので泊まれません。
> こんな私ですが11年前まで大の猫嫌いでした、それが近くのバス停に捨てられていて・・・そこから私の人生変わってしまい・・・。
> 猫ではなくて天使です!
> 今は主人のお布団の中でのんびり寝ているまちこさんです。
>
> レン愛ちゃんの連休もお花に囲まれて穏やかな日々ですように!

ぴーさん、 こんにちはー
ぴーさんの行動力、 素晴らしいですね~ まちこちゃんのために帰っていらっしゃることもさることながら、ご自分のやりたいことも制限のある中でやっていらっしゃるところが素晴らしいです。 ねこちゃんは、 大事な存在ですが、 そのために不満がたまるのはよくないですからね? 新幹線を駆使してぜひ八面六臂ではありませんが、 楽しまれてくださいね~  

まちこさんとの生活は、 きっとそれまでの生活を一変させたことでしょう。 天使を育てていらっしゃるピーさんは、 さしずめ女神さまですね? 聖母かも? ねこちゃんとの暮らしは、 癒しがあって 潤いがありますね? 息子さんには、 少々お気の毒な気がしますが… 我が家も甥っ子2人がねこアレルギーで猛烈な発作が起きます(汗) 2人ともねこちゃん大好きなんですけどね~ 仕方がないことです(涙)

まちこさんとの日々がピーさんにとって穏やかで優しいものでありますように~
いつも朝一番にいらしくてくださってありがとうございます。 
連休どうぞ楽しんでください。 また 遊びにいらしてくださいe-266

No title

こんにちは。
れンちゃん、プチ不調だったのかな。でも食欲もあって、スヤスヤお休みのようなので安心しました。
今日は4回目のエポの注射でした。うちの病院では2回で1クールだそうで、おそらく6回目が終わって血液検査のようです。メルカゾールも減らす方向で行きます。
今日は病院がとても混んでいてずっと鳴きっぱなしでかわいそうなことをしてしまいました。反省・・・

とらははさま コメントありがとうございます

> れンあいちゃん&teaさん、おはようございます!
>
> れンちゃん、大事に至らず良かったですね。
> もちほっぺで寝ている様子は本当に幸せそう・・お二人が大好きなんだな〜
> と感じます。
>
> あいちゃんは夢の中で、バラの花びらを掴んでるんでしょうか?!
> 見ている方もあいちゃんの夢の世界を想像して幸せ気分です。
>
> 休診日でも嫌な顔もせず診てくれるなんて、いい先生ですね!
> 些細な事でも心配になることはありますし、いつも診ている飼い主の第六感は
> 侮れないと思います。
> ここのところ、とら君がやはり嘔吐が多いので、私も内心穏やかではありません。
> ただ検査数値にさほど問題がないのと、吐いたものに毛玉があること、その後ふつうにご飯を食べ、遊び、寝る・・といった感じなので、今はじっと見守っています。
> ただじわっと体重が減っているのが心配です。
> とら君の場合、腎臓を守る為に、T4高め設定でいっていますので少し亢進気味かな〜という気もしますが・・何か潜んでなければいいんだけど・・と暗くなったりして・・
> ってだめですよね〜気がついたら眉間にしわ寄せてとら君をガン見してました。
> teaさんのおっしゃるように、明るく病気を吹っ飛ばさなくては!
>
> junさん、お気遣いありがとうございます!
> 頑張ります。
> まずはここのところおろそかだった、ブラッシング&ご飯改善からと思っています。

とらははさん、 こんにちはー
とらちゃん、 ちょっと心配ですね? 体重減少がジワリジワリ進むと 飼い主さんとしては心穏やかならず…ですね? とらくん とらははさんに ガン見されて、 怖かったかも(笑) でも 私も よ~く やります!! みけんのしわも ありますよ!! 知り合いに美容整形医がいるので、 いくらで取れる?って聞いたら、7万円って言われました! でも ガン見してたら、 またしわになると聞いたので、 やめました(笑)
私の癖なんですよね~(汗) ガン見を治すことが、 美容整形に走らないで済むことにつながるかな?
ちなみに 私がやりたい美容整形ー眉間のシワとり、 ほうれい線をとる、 シミとり、 リフトアップぜーーーんぶ したらいくら?って聞いたら、 70万~100万円って言われました。 はい、 わかりましたーぁ!で終わりました(爆) 

見える部分を治すことは、 お金を払えばできるかもしれませんが、 人の心は、 なかなか難しくって、 コントロールするには考え方を変えないといけない部分がありますね~ とらははさんは、 いつも凛としてとらちゃんに対処していらっしゃいます。 強い方だと思います。 私も見習わないといけないと思っています。  
とらちゃん、 体重が回復するようにお祈りしています。 
がんばりましょうね~ また遊びにいらしてくださいe-266  

ゆめみさま コメントありがとうございます

> こんにちわ~
> いっもは拝見しているだけでした。
> れんあいちゃんに対するの見ていて
> 頭が下がります。
> うちのこは6月で15歳
> まだまだですね。
> GWにはいろうとする直前に
> 37.8分と言う低体温・食欲水分不振・鼻の渇き・眼の縁の赤みとうるうるして涙が出る・食べたいけどムカムカして食べられないと言う・尿も残尿感が有るらしく何回もおトイレに行くが・・・・
> 補液と抗生剤の注射と飲み薬。
> 甲状腺機能亢進症はy/dで 血液検査の結果はGOT-PS  41
> GPT-PS 86  BUN-PS 36.3  CRE-PS 0.8  GLU-PS 121  BUN は 3/9 に 24.9と正常値だったので
> ショックでした。
> 低体温って・・・どういう状態なんでしょう。
> 獣医は重篤な状態ではないような感じですが。
>
> 今日また同じ症状が出始めました。

ゆめみさん、 こんにちはー
いつもご覧くださって ありがとうございます。
とても心を痛めていらっしゃる様子拝察いたしました。 「低体温」とは、 れンあいちゃんに経験がないものですから、 お答えできないことを申し訳なく思います。 
素人の私がどうのこうのとは、 言えないと思っています。 

ただ素人の私が もし自分のねこちゃんが そのような症状だったら・・・と思うと いろいろ考えます。 
まず 検査ですが、 感染症を疑って検査しませんでしたか? たとえば白血球をはじめとする血球検査はしましたか? 低体温とくれば 免疫働いているかな?目の縁が赤いとなれば、 アレルギーとか感染症とかないかな? 残尿感があれば膀胱炎起こしていないか? なんて考えます。 - あくまで素人考えです。 今の動物病院で 納得ができなければ、 セカンドオピニオンを求めてもいいと思います。 それから ネットで質問できる獣医師サイトもあります。 http://www.justanswer.jp/cats/?r=ppc%7Cov%7C4%7CPets%7CCats&JPKW=%7Bkeyword%7D&JPMT=%7Bmatchtype%7D&JPAD=%7Bcreative%7D&JPRC=1&JPAF=txt&JPCD=20120419&JPOP=GoogleYahooSync
↑  いいか悪いかわかりませんが、 こういうサイトもありますという例です。 

感染症であれば、 抗生剤を使わないといけません。 アレルギーならステロイド、 免疫不全ならインターフェロンと対処が違ってきます。 早く原因が特定できるといいですね? セカンドオピニオンは、 2件でも3件でも納得がいく説明が得られるまで、 やってみていいと思います。 

それから どのような抗生剤や飲み薬を処方されたか 説明を受けられましたか? 抗生剤も系統がいくつかあります。 言われるままにではなく、 積極的に聞いてみてください。 獣医師は説明義務があります。 わからない部分は、 わかったフリをしないで、 聞きましょう。 わからないことが、 一番飼い主さんの気持ちを不安にさせます。 

もし 獣医師が重篤でないと判断しているようでしたら、 その判断基準を聞いてもいいと思います。 

ゆめみさん、 がんばって ねこちゃんを治しましょうね? 飼い主さんのがんばりどころだと思います。 必ず治る! 大丈夫!と 強い心で立ち向かってください。 「おたっしゃくらぶ」には、 がんばっている飼い主さんが、 たくさんいらっしゃいます。 ゆめみさんも そのお一人です。 15歳は、 確かに高齢さんへの曲がり角にさしかかっています。 これを乗り越えたら、 長寿への道が開けます。 
応援しています。 また 遊びにいらしてくださいe-266   

ぴあのさま コメントありがとうございます

> こんにちは。
> れンちゃん、プチ不調だったのかな。でも食欲もあって、スヤスヤお休みのようなので安心しました。
> 今日は4回目のエポの注射でした。うちの病院では2回で1クールだそうで、おそらく6回目が終わって血液検査のようです。メルカゾールも減らす方向で行きます。
> 今日は病院がとても混んでいてずっと鳴きっぱなしでかわいそうなことをしてしまいました。反省・・・

ぴあのさん、 こんにちはー
通院お疲れさまです。 この時期 お休みじゃないと連れて来れない飼い主さんや 狂犬病のワクチンで意外と動物病院は、 混み合うんですよね~ 待ちが長いと 飼い主さんもねこちゃんも疲れちゃいますね? それはそれは大変でした。 

予約制じゃないと ありうることですね? この時期 混み合う時間とか 受付で聞いていかれるといいかもですね? れンあいちゃんは、 高齢さんなので感染症なども 警戒して、 電話で混み合っていないか確認してきてくださいと言われています。 なにしろ獣医さんお一人なもので…

エポジン効果 絶対上がっている↑↑↑と願いましょう!! 強い願いは、 天も聞いてくださいます! 強く強くお願いしましょう~ 私は ヘモテクト飲ませた後は、 れンちゃんのおなかをさすって、 「ヘモちゃん、効いてね~」ってやります(笑) 知らない人が見ると ヘンです! でも願いをかけたら、 効き目が違うと私は信じています。 

ぴあのさん、 毎日偉いですね? ホントに頭が下がります。 よくがんばっていらっしゃると思います。 すっかり 立派な闘う飼い主さんですね? たまちゃんも よくがんばって治療を受けていますね? これだけがんばっているのですから、 きっとよい方へ向かっていると信じましょう。 
また遊びにいらしてくださいe-266
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR