Dancing with roses

あいちゃん、 おさんぽです~

おひさまが まぶしいね~  


「キャットウォーキングの正しい立ち方って こうよ!」


本家本元キャットウォーク


おおーーーーっ! 並みのモデルさんじゃ 太刀打ちできない 前足の交差角度ね? 

ごきげんの あいちゃんです! 
5月に入って、 私は寒い寒いと言い続けています。 ← 寒がりおばちゃんです! 

一昨日から 少し風も吹いていましたね~
お向かいさんのバラが、 風に舞い始めました。 

あいちゃんは、 バラさんと お友達です!


「バラさん、 待ってーーーっ!」

バラさん、 待って~


「追いついた

追いついた~


「もっと近づいていい? バラさん いい香り

もっと近づいていい?


あいちゃん、 周りをバラさんに囲まれていることに はたと気づくのです。 

こっちもバラさん

あっちもバラさん


風に舞ったバラの花びらを しばらく追いかけて 楽しむあいちゃんでした。 

ふと 思ったこと! 
あいちゃん 風に舞うバラの花びらを 正確に追いかけています。 
右目は、 見えないと思うのですが、 左目だけで しっかりキャッチできている! よかった~ 左は見えているのよね? もし 両目が見えなくなったら・・・というのは、 私の恐怖でもあります。 
ファインダー越しに 嬉しくなりました。。。 
こんな小さなことが 嬉しくてたまらないteaです。 



さて 投薬の工夫について、 少し書いてみますね~

れンあいちゃんが現在服用しているお薬は、 9種類ほどあります。


絶対欠かせないお薬は、 以下の通りです。


1 メルカゾール        甲状腺ホルモンを抑えるお薬です。
2 フォルテコール       腎機能維持のため使うお薬です。 心臓にも働きかけます。
3 アムロジピン        血圧降下剤


以上3つは、 どうしても 飲ませないと 命にかかわります。 

メルカゾールとフォルテコールは、 12時間おきに飲ませています。 朝・晩というアバウトな感覚的な飲ませ方より時間間隔を守って、 血中濃度を一定に保った方が、 効果が現れやすいと感じています。 
最低でも8時間は、 間隔をあけるようにしています。


アムロジピンは、 夜(1日1回)に投薬しています。 なぜ夜かといえば、 ねこちゃんは夜行性で しかもあいちゃんは甲状腺機能亢進症なので、 夜中に興奮して大鳴きしたり、 活発に動いたりしているので、 血圧の上昇が昼間(昼はよく寝ています)より夜から朝ではないだろうか?という推測に基づいているからです。 

おかげさまで あいちゃんはピーク時に比べて血圧が100ほど下がっています。 わずかな投薬量ですが、 血圧降下剤は 投薬時間で効果が違うように感じています。  

れンちゃんは、 上記に加えて プレドニゾロン(ステロイド)が 仲間入りです。 


他に使っているお薬は、 
1 ファモチジン(ガスター)     制酸剤
2 メトロニタゾール         抗生剤
3 ぺリアクチン           食欲増進剤

症状に応じて使うお薬は、
1 プリンぺラン           制吐剤
2 セレニア             強力な 制吐剤
3 プロナミド            整腸剤

サプリは、
1 ミヤリ菌             腸内細菌を整える
2 ヘモテクト            鉄剤


ごはんをおいしく食べてもらうことが基本です。 食事1時間前に ファモチジンを飲ませて、 ごはんをたくさん食べられるようにします。 
この時 ぺリアクチンも 一緒に飲ませます。 

20分ぐらいで 効き始めます。 
1時間~3・4時間は、 効き続けます。 ぺリアクチンは、 微量使っていましたが、 最近は一定量使っています。 体重の回復を試みています。 

プリンぺランは、 ヘモテクトを飲ませる1時間前に服用させます。 

ヘモテクトは鉄剤ですので、 他のお薬との相性が 悪い場合もあるかもしれません。 
ヘモテクトを飲ませた後2時間をおいて 他のお薬を飲ませるようにしています。 


お薬は、 薬によって性格が違うと思いますが、 血中濃度を低めに 一定に保つ方が、 効きがいいような気がしています。 
特に あいちゃんは、 薬に対して敏感なタイプなので、 少なめの量を投薬間隔を一定にしたほうが、 お薬の一番いい効き方が期待できるようです。 

ねこちゃんの体質タイプを知ることも 大事かもしれませんね?

薬は、 時間間隔×量のバランスを保つことに 気をつけています。  


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵!
あいちゃんのモデルウォーク!
目も良く見えているようで安心しました。

レンちゃんは昨日はお散歩でなかったのですか?
元気でしょうか?

頑張って!

ピーさま コメントありがとうございます

> 素敵!
> あいちゃんのモデルウォーク!
> 目も良く見えているようで安心しました。
>
> レンちゃんは昨日はお散歩でなかったのですか?
> 元気でしょうか?
>
> 頑張って!

ピーさん、 こんにちはー
れンちゃんも お散歩に行きましたよ~  お外が何よりも好きですね? 
れンちゃんは、 バラの花びらはどうでもよさそうです(笑) あいちゃんは、 バラの花びらにそそられて追っかけっこしていました。 年甲斐もない遊び?な~んて言ったらあいちゃんに怒られそうですね? 仔猫ちゃんみたいでかわいかったですよ~ 穏やかな気候の中で、 ホッとするおさんぽ風景でした。 連休中は、 ピーさんは、 いかがお過ごしですか? どうぞお健やかにお過ごしください。 また遊びにいらしてくださいe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

姫ママさま コメントありがとうございます

姫ママさん、 こんにちはー
姫ママさん、 何をおっしゃるのですか? 姫ママさんちのゴ~マちゃんともん吉くん、 「おたっしゃくらぶ」のメンバーさんですよ~! っていつからメンバー制になったのか?わからないんですけど…(汗) ここにきてくださる方は、 皆さん「おたっしゃくらぶ」のメンバーさまです!! ってまた メンバー制にしてしまいましたー(汗) つまりは、 私たち 「仲間」ということで、 仲良くしてくださいね~

長崎も今日は いいお天気でした。 そちらは、 朝から通院とのこと、 お疲れさまです。 休日でも看てくださる先生はありがたいですね? 実は 我が家も今朝 れンちゃんの調子がイマイチだったので、 先生に電話して 休診日にもかかわらず開けていただきました。 点滴したら、 今は元気になりました。 ごはんもバリバリ食べました。 私がちょっと気にかかる~と思ったのですが、 大事に至らないようです。 ゴ~マちゃんの病状、 よく管理されていますね? 毎日毎日のことですから、 気が抜けないことと思います。 姫ママさんは、 「偉い」という言葉以上の素晴らしい対応ですね? とても勉強になります。 がんばっていらっしゃる飼い主さんもねこちゃんも ホントに励みになります。 お忙しい中、 コメントもいつもいただいて感謝しています。 

飼い主に 連休はありませんね? でも自分を犠牲にしている気持ちは、 全くありません。 むしろ 一緒にいられるこの時を 大事にしたいと思います。 姫ママさんも 同じ気持ちですか? ねこちゃんたちと ゆっくり癒しの時間を楽しんでください。 また 遊びにいらしてくださいe-266 

No title

こんにちは。
あいちゃん、白いバラに囲まれてかわいいですね~。

お薬のこと、参考になります。
フォルテコールは心臓のお薬というイメージがありましたが、腎機能の維持にも使われるんですね(またまた勉強不足・・・)。明日、病院で先生に聞いてみようかしら。
休診日でも対応してくださる病院は本当にありがたいですね。今度転院した病院は、年中無休なので私もその点はだいぶ気持ちが楽になりました。

ぴあのさま コメントありがとうございます

> こんにちは。
> あいちゃん、白いバラに囲まれてかわいいですね~。
>
> お薬のこと、参考になります。
> フォルテコールは心臓のお薬というイメージがありましたが、腎機能の維持にも使われるんですね(またまた勉強不足・・・)。明日、病院で先生に聞いてみようかしら。
> 休診日でも対応してくださる病院は本当にありがたいですね。今度転院した病院は、年中無休なので私もその点はだいぶ気持ちが楽になりました。

ぴあのさん、 こんにちはー
お返事遅くなってごめんなさいー 
その通り! フォルテコールは、 心臓のお薬です。 腎不全の進行を食い止める詳しいメカニズムは、 ACE阻害薬でググると出てきます。 簡単に説明しますと、 甲状腺ホルモンは、 内臓の働きを促進する役割があります。 出すぎた甲状腺ホルモンで腎臓も本来の機能以上に働いて、 老廃物を排泄する働きも促進されているわけです。 そこへ甲状腺ホルモンを抑えるお薬を飲むとどうなるか? 腎臓の働きも抑えられるわけです。 いわば正常な働きへともどるわけですが、 老廃物の排泄が以前のように促進されませんから、 腎不全が表に出てくるわけです。 そこへACE阻害薬を投入すると 腎臓の圧を取り除いてくれるので、 老廃物を排泄する機能が促進されるわけです。 もー ザーーーッとした説明でごめんなさいー ネットでも よくわからない時は、 ガンガン先生に聞いてください。 熱心な先生だと 映像を使ったり(iPad使ったり)、 資料を用意して、 よく説明してくれますよ。 

私は、 今のドクターには、 ずいぶんいろいろ調べてもらいました。 たぶん 手に負えないと思われたと思いますよ(笑) 私は専門用語の一つ一つにひっかかってしまうので(アホなんです!)、 自分がわかる易しい言葉に噛み砕いて理解するようにしています。 わからないことは、 わかったふりしないことが 大事だと思います。 ドクターによっては、 難しい言葉を羅列して余計に難しくしてしまう傾向があります。 でも こういうドクターは、 えてして自分がちゃんと理解できていないことが多いです。 飼い主さん側にたって、 わかりやすく説明してくれるドクターがいいドクターともいえますね? 

ドクターとのコミュニケーションにもなりますので、 わからないことはぜひ聞いてみてください。 たまちゃんの状態が改善に向かう一助になるかもしれません。 がんばってください。 私も専門家ではないので、 上手に説明ができなくて申し訳ないのですが、 わかっている範囲内のことは お伝えします。 

今日より明日、 明日より明後日と よくなることを祈りつつ、 今日できることを精一杯やりましょうね~ 私もぴあのさんのがんばりにならって、 がんばります。 また 遊びにいらしてくださいe-266 
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR