暮れ行く年

匿名でコメントくださっているので、 お名前を出すのはどうか?と躊躇があるteaですが、 お返事せずにはいられません。
お名前だけ出させていただくことをお許しください。 

るびーさん、 昨日のコメントありがとうございました。
とても とても 胸が詰まる思いで 拝読いたしました。 

闘病が終わった後でも teaには、 れンあいちゃんにしてきたことが最良だったのか? まだ わからないところがあります。
一生懸命だったことは 間違いありません。
そして 一日でも 心地よく過ごしてもらえるように 介護してきたことも事実です。

それが、 れンあいちゃんが望んでいたことか? と 問われると 言葉に詰まります。
それは、 彼女たちがしゃべれない限り 永遠に続く問だからです。 

一日でも心地よく過ごしてくれるようにお世話したのは事実ですが、 一日でも長く私のそばにいてほしいという我欲が働いていたのも事実です。 私のために・・・と思うと、 とっても私自身が強欲で自己中のように思えて自分自身を攻めたくなってくる衝動にかられます。 しかし それは無益です。 

長く一緒にいるんです。 お互いに そばにいたい!と思うのが、 自然な流れだと思います。 
きっと ねこちゃんも 飼い主さんのそばにいたいと思っていると思います。 
だから 邪念を捨てて ねこちゃんのお世話をし尽してください。 できるだけのことをしましょう。
それが 一番大切なことと 今は確信が持てるようになりました。

るびーさんは、 きっと今がんばりどころなのだと思います。 
ようこそ~ おたっしゃくらぶへ お越しくださいました。
そして お声がけいただいて 嬉しく思います。 


「皆さん、 がんば!!」 

きりり




るびーさんのように お声がけいただいて、 このおたっしゃくらぶが 少しでもお役に立てていることを感じる次第です。
それは とっても嬉しく tea自身の励みになります。

なんとなく 続けてしまっている おたっしゃくらぶ 。。。 いいのか?悪いのか? そんな迷い迷いながらの2年です。 

でも 今年は あいちゃんを失った悲しみから 少しずつ脱却した充実の一年でした。 
それは 皆さんに お会いして お力をいただいたからだと思っています。 

ありがとうございました。 
るびーさん、 それから 声をださずとも おたっしゃくらぶ へいらしてくださっている皆さん、 ありがとうございます。
皆さんのおかげで 今年が終わろうとしています。 

しみじみと 暮れ行く2016年です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん・・・答えのない問い・・・人生はそんな問いの連続のような気がします。

猫の性格も様々なら、飼い主の考えも様々ですものね。

ごっちゃは肺炎を起こし苦しいのに、診察台の上ではきちんとすわって診察を受けました。

ミュウも最後になるまで頑張りぬきましたが一度だけ、弱気な声で鳴きました。

トラは病と闘うには心が優しすぎました。

病気の症状も色々ですものね。

でも頼れるのは飼い主だけですね。

介護中につらい時は、絶対に息抜きをしてくださいね。

ありがとうございます。

昨日はいきなり匿名でコメントさせて頂き失礼いたしました。
何となくこんなコメントしてもいいのかなぁ…と不安になりながらも、
どうしてもお礼を申し上げたかったので管理者様のみ閲覧して
頂きました。

私もにゃんが苦しい思いを繰り返すのに治療を続けることは
飼い主の傲慢なのじゃないか…とずっと葛藤しておりました。
でもれンあいちゃんの闘病生活や、teaさんがされてこられたことを
こちらのブログで拝見して、絶対に後悔したくないと思えました。

ちゃこちゃんは腎不全があります。なので胸水を利尿剤で抜くという
治療は困難です。れンちゃんと同じですよね。
慎重に腎臓の値を見ながら先生に処方して頂いてますが、
やっぱり針を刺して抜かないと難しいのが現状です。
負担もかかります。そして抜いてもやっぱりたまります…


ちゃこちゃんにどれだけの時間が残されているのかわかりませんが、
最後の最後まで一緒に暮らしてきたパートナーとして、
私も少しでも後悔が少なくなるように必死で頑張っていきます。

毎日毎日、れンあいちゃんのお写真満載のこちらを読ませて頂いてます。
寝る前の日課です(笑)
うちも腎不全から失明しております。こちらはあいちゃんと同じですね。
でも、私が移動すると、苦しい息遣いながらも探しては
だっこ~とスリスリしてきます。

必死で生きてる命、大切に守っていきます。

またお邪魔させて頂きます^^
今回も長々と失礼いたしましたm(o´・ω・`o)mペコリン

No title

teaさんの言葉も,ごっちゃさんの言葉も、沢山の経験から
ずっしり重いですね。

teaさん、こちらを続けるのに迷う事なんてないですよ~!
日々楽しませてもらって、勉強させてもらって、皆さんのお家のネコちゃんのお話も聞けて
「一人じゃないって~、ステキな事ね~♪」って思わせていただいて(笑)
本当に素敵なブログだと思います!!

これからも世界中のネコさん、飼い主さんのために
いろいろ発信して下さいね~。無理しない程度に(*^_^*)

No title

書くのにもたついていたら、るびーさんのコメントが入ってました。

るびーさん、初めまして~ですね。
ちゃこちゃん、可愛いお名前ですね♡

辛い現状に悩んだり、不安になったりもする事もあると思いますが
出来るだけ長~く、ちゃこちゃんとの時間がゆっくり流れます様に^^
辛い気持ちは、皆で分け合いましょうね~

No title

本当に考えさせられる問題です。

私も急性白血病の猫の治療で、初めてその問題に直面しました。
20年前だったので、ペットの医療に対する考え方も現在とは違っていて、
猫の治療で輸血や酸素テント(当時は獣医さんへの数時間入院)をしたと
言うと、「変わっている、贅沢だ」と仄めかされたこともあります。

酸素テントからの帰り道でその猫が息をひきとったこともあって、
そこまですべきだったのか、飼い主のエゴではなかったかと悩みました。
でも、その猫も私たちのそばにいたかったことは確かです。

そして、現在、同じ病気の猫さんの治療で、1年以上生命を伸ばすことが可能なケースがたくさん出ていると知りました。
獣医療も、人間と同じく大きく進歩しています。
飼い主さんも悩みながらだと思いますが、もし飼い主さんに可能であれば
治療とお世話を尽くすことが、飼い主さんの救いにもなるのではないかと思います。

私はteaさまのサポートのおかげで、花ちゃんの大学病院での検査と
その後の治療に踏み切ることができました。
あと、1、2週間と言われた花ちゃんとの日々が、7ヶ月以上たった今も
楽しく続いて、クリスマスを共に過ごし、お正月を迎えられそうです。
ここは本当にあたたかいサイトで、そうやって皆さまと支え合っていくことが
できます。
どうかご自身のお身体にも、お気をつけてくださいね。

No title

書いたはずの腎不全の猫さんについてのパラグラフが抜けていました。
申し訳ないことです。

外猫から家猫になったマミーさんも、胸水を抜く治療を続けていました。
自宅点滴をして、胸水を抜いて、の日々です。
家々の屋根に飛び乗っていた自由猫のマミーさんに、この治療を強いて良いのか、
毎日自問自答していました。
でも、強制給餌も、実は猫さんの協力抜きではできません。
強制給餌を受け入れたり、ひと口だけでも好きなものを食べたり、
撫でられてグルグル言うマミーさんも、私たちとの生活を続けたかったと
思います。

ちゃこちゃんとの大切な時間ですが、ごっちゃさんが書かれているように、
どうか飼い主さんも気分転換なさってくださいね。

No title

介護、闘病、お世話に関して、
飼い主さんが一生懸命考えて考えて出した答えは、
きっとどれも間違いではないと思います。

葛藤するのは、それだけ大切だから。
一日でも長く側にいてほしいから、だから頑張れるんだと思います。

うちは介護生活に入ってからそんなに長くなかったので、
ものすごーーーく不謹慎で申し訳ないのですが、
闘病を頑張ってる方が、少し羨ましいです。
私ももっとお世話したかったな・・・と思ってしまって。

るびーさん、ちゃこちゃんと二人三脚で頑張って下さいね。
おたっしゃくらぶには、頼りになるお仲間がいーーっぱいいますからね。

皆様初めまして。

たくさんの励ましのコメントを本当にありがとうございます。
とってもとっても勇気が出てきます。
そして、これで良かったんだと思えます。

確かに明確な答えというものはないのだと思えますね。
でも、一緒にいつまでもずっといたいと思うことは
決して悪いことではありませんものね。

我が子同然の可愛い子なので、いつまでもいつまでも
そばにいてほしいと願って、辛い治療は代わってあげることは
出来ないけど、たくさんの愛情でサポートしていきます。

読んでて涙が出てきます。
皆さん暖かくて本当に心が救われました。

こんな私ですが、また心が折れそうになった時に
こちらにお邪魔させて下さいませ。
ちゃこちゃんの経過もご報告させて頂きます。
是非ちゃこちゃんの頑張りを皆さんで応援して頂ければ幸いです。

お一人お一人にコメントさせて頂きたいところなのですが、
超長文になりそうなので、皆様へ…ということでご容赦下さいませ。

ちゃこちゃんは、あいちゃんと同じようにちょこっと食べては寝て、
またむくっと起き上がっては食べて…と繰り返してます(笑)
食欲があるので助かっています。
最初抗生物質を飲ませた時は、サンタクロースのおひげのような泡のよだれが出てビックリでした。
今ではそれもトレードマーク?です(笑)

私へのお気遣いも大変ありがたく思っております。
皆様本当にありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR