悩ましい季節

junさん、 お久しぶりです。 
私たちの年代の体調って(同じようにくくって ゴメンナサイ)、 不安定ですよね~
回復なさって よかったです。
ご友人とのランチを楽しめて よかったですね? やはり気分転換が大事ですね?

teaは最近 更年期のようです。 顔から上が暑くって、 扇子が手放せません。
先日の ねこ女子会で 奈良のSさんから、 心配しなくても大丈夫!って 経験談をお聞かせいただいて、 なんだか気持ちがホッとしました。 ねこ女子会 ステキです

junさん、 ご帰国の際は必ずお声をかけてくださいね。 大阪得意になったteaです(笑)
こなつちゃんも大事なくて よかったです。 元気なはなちゃんをご経験ですから、 拍子抜けするくらいでしたね? 
とっても いい性格のこなつちゃんですね~ よしよし なでなで~ teaからです(笑)

 日本は、 今はやっと秋らしくなってきました。 
ねこ女子会の時、 お土産で 栗羊羹を求めて来ていたのですが、 暑くって 秋を感じることができないままて 温存していました。 
昨夜 やっと お披露目しました。

栗羊羹


栗いっぱいの栗羊羹を 栗のお皿でいただきました。 
栗って どうしてこんなにおいしいのでしょう~  コロンとした栗は、 仔猫ちゃんなら 追っかけそうですね? 


「マンマは、 栗の渋川煮ば作りよったね?」

作りよったね・


大昔 よく作っていたのですが、 レシピがどこか行っちゃって わからなくなりました。 大根おろしを使って作っていました。 

teaの管理が、 悪くって この頃 なんでも どこかに行ってしまっているような気がします。 
先日 なくしたと思っていた カステラのレシピが、 偶然 見つかった時は、 小躍りしました。 

このカステラ、 職人か?と思えるほど 上手にできるのですよ~ 
レシピが見つかったので、 作ってみようかな~と企んでいます。
 
でも お砂糖の量を見たら、 きっと皆さん気絶しそう~(笑)


「マンマは、 ダイエットするって 言いよったけど・・・」

ダイエットするって・・・



うん! する!する! ダイエットしますばい!!
今日気づきました! 1日50gずつ減らしたら、 1か月で1.5㎏減るってことを!! 
3か月続いたら、 5キロ近く減るばい! 

続けばね・・・と思う自分と カステラ作ろう~と思う自分の葛藤ー なんだか勝負ついているような気がするんですけど・・・(苦笑)  


カステラ作らなくても 新米、 さんま、 栗、 おいも、 かぼちゃ なんでもおいしい季節です。 
こういう時期にダイエットは、 論外です。 
と言っていると いつまで たっても 体重減らないんですよね~

あいちゃんの介護中に増えた体重、 こびりついて teaから離れてくれません。
離れかけたと思うと またひっついてきて・・・ 

あー 悩ましい季節です。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに食欲の秋ですね。

食べた量と体重は絶対に比例しますね。

そんなに食べていないのに太ると言う方が結構いらっしゃいますが、食べた内容を聞いてみると、皆さんカロリーはたくさん摂っていらっしゃいますね・・・。

No title

Teaさん、ありがとうございます。またもやシンクロです、昨日友人と食事のあと、カステラを食しました、カステラ、もう最後に食べたのはいつかしら遠い昔のことで記憶がありません。もうびっくりです、本場のカステラ食べたいなあ。

あ、同年代ですから、くくって下さい。こなつが20歳まで長生きしてくれたら私、65歳です、今でさえトイレを掃除するのに腰が痛いのに、どうしましょ。

No title

ごはんが美味しい季節になってきましたね。
最近では、元気だったら多少太っててもいい!と思うようにしました。
だって・・・痩せられないんですもの(笑)

私はもともと汗っかきなので、
もはや、更年期なのかただの汗っかきなのかわからないくらい、
今年の夏はよく汗をかきました。でも痩せなかった・・・。

昨日は、大阪梅田のねこ休み美術展に行ってきましたよ~。
また改めてお写真送りますね。
ひとつ失敗が・・・入口で、皆で一緒に写真撮ればよかった(>_<)
展示の写真撮るのに必死で、記念の集合写真撮るの忘れてました。
やっぱり私、まだまだツメが甘かったです~。

私も母を亡くしてから、やってきました更年期!最初は精神的なものかも?と言われ婦人科で血液検査してもらい、更年期だと分かり。でも単純なのか更年期に効く漢方薬で改善しました(≧∇≦)
あとは、ごまゆめとジャニーズでまた元気になりました。
猫が居る、それだけでこんなに癒される。。ってやっぱり!猫は凄い❣️

No title

おいしそうな栗羊羹♪
拝見して、よし、あの羊羹開けよう、と、もう思っている私です。

わかります、急に暑くなるんですよね、胸なんかドキドキしちゃうし。(恋もしてないのに)
最近、外で愛らしい猫さん見た時も、ドキドキします。

No title

teaさん、報告です。
昨日は、大阪支部メンバー6人で大阪梅田の「ねこ休み美術展」に行ってきましたよ~。

私とのぞみさんとkomaneko*さんの3人はちょっと早めの待ち合わせをして、ネコマートやハンドメイドのお店を堪能してきました。
たっぷり時間があったにもかかわらず、猫グッズを見ていると時間がたつのは早いですね。みなさんとの待ち合わせに間に合わないかと焦りました。

6人に揃ったところで、nonoさんが「大丸カードを持ってたら入場券が割引になる」との事。1枚で2名の割引が出来て、ちょうど3枚あったので、6人みんなお得に入場出来ました。

nonoさんは、この前の女子会で何も持参しなかったのでと、なんと、
セントオブヴァロのリップクリームをみんなに持ってきてくれたんです。有難うございます。めっちゃ可愛くて使えない。(笑)
これからの季節、重宝します。

さて、「ねこ休み美術展」は猫ちゃんの可愛い写真がいっぱいで、写真撮影オッケーなので、何枚か撮りましたよ~。
ミルクは高齢の為、寝てばかりで、私のスマホは動きのあるポーズが無いのですが、美術展の写真は躍動感いっぱいで羨ましかったです。あと、かぶり物を着せての写真があったのですが、うちのミルクは嫌がってすぐ脱ぐし、写真も撮らせてくれませんでした。

美術展の後は、みんなでてんぷらのお店に移動して、またまた、猫談義でした。皆さん、猫の話をしている時は目がキラキラしててとっても嬉しそうなんですよ♪

連絡係のkomaneko*さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。黒猫ゲット出来て良かったですね♪

のぞみさん、ハローウイン仕様のクッキー嬉しかったです♪
また、大阪支部で何か計画があれば是非、連絡下さいね。

(追伸) 高野山、気になる場所の一つです。

私も、これが更年期?!っと言う状況が多々増えてきました(^_^;)

動悸、息切れハンパないです!
良く行く予約のお店の方に(長い階段登って行くところ)
いつも『走って来られたんですか?急がないでも大丈夫ですよ(^_^)』っと優しく言われますが
(いえいえ、思いっきり歩いてきてます!
ただ階段がしんどすぎるんです(^_^;))って感じです。笑。

食事は、これまたみーちゃんさんに激しく同意!!
まぁ、痩せたい気持ちは全力であるんですけど
多少、顔がパンパンの方が健康的だし、シワやたるみも目立たないし~くらいの気持ちでおります。笑

渋皮煮

大根おろしを使う作り方、もしかして村上祥子先生のレシピでしょうか?私もよく作ります。ご希望があればコピーを差し上げます。

No title

ネコ女子会番外編の報告が続々ですね。
どこに行っても楽しかったです。
小学生の遠足なみでしたねー。
電車で別れるまで喋る喋るーーーー
どれだけ時間があっても足りませんね。

特にネコ話は花盛~🌸🌸
女の子より男の子の方が甘ったれで優しいのでは?
という話で
のぞみさんトコのとらちちゃん(女子)のかなりのツンツンぶりが
面白かったですよ。
みーちゃんさんトコのきなこちゃんは同じ女子でも優しい様子。
結局飼い主さんによるのかなぁ、と思いましたね。

皆さん南海電車にご縁がないようで
超人気の高野山に行ってみようか~
なんて話していました。
歴女もいますしねー!
(誰でしょう?)
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR