おたっしゃに暮らす4

動物と暮らすことは不自由を自ら手にすること というのは、 ちょっと不快な感覚を与えてしまったかもしれません。
失礼しました。 

しかし これは 事実だと思います。
動物は自分では食料の調達も排泄物の処理も 具合が悪くなった時の通院も自らすることはできません。

動物を飼わなければ、 全て必要ないことです。
でも その面倒(敢えて使う言葉ですが)を引き受けてでも 一緒に暮らすということは、 その命を引き受け最後まで全うするという覚悟が必要です。 

もちろんteaは、 不自由を手にしても それ以上に 癒しや愛をたくさん降り注いでもらったと思っています。 そして 皆さんとつながるご縁をれンあいちゃんからいただいたと思っています。 


2か月のあいちゃん
(我が家に迎えた2か月のあいちゃん - ここから長い20余年に及ぶ生活が始まりました。)



動物を飼うということは、 きれいごとでは済まされません。 手もかけ お金もかけ 時間もかけていかないといけないことがたくさんあります。 そのことを よしとできないのであれば、 動物を飼う資格がないと思います。 

最初はかわいいと思ったけど、 だんだん面倒くさくなったから 捨てちゃったー なんて 言語道断です。 

あえて 不自由を手にすると 言ったのは、 実は ある獣医師の受け売りです。 
teaも最初は?と思いましたが、 しかしこの言葉は現実だと思います。 

れンあいちゃんがいなくなってみると ポカンとなって 何もすることがない自分に愕然としました。 
時間になっても お薬はいらない、 ごはんを食べさせることもしなくていい、 トイレのお世話やペットシーツの交換もいらない、 なにをすればいいの? と思いました。 それだけ 自分の時間を 注ぎ込んでお世話をしていたのだと気づきました。

お世話がいやだと思っていたのではないのです。 いたって普通、 ローテーションワークでした。 
晩年は、 より手厚いお世話が必要でした。 だからこそ 手にする時間が あまりあるほどで、 どうしていいかわかりませんでした。 ローテーションワークが壊れたとき、 悲しみはより深く あいちゃんを恋しいと思う気持ちは狂おしいほどでした。 


24歳おたっしゃあいちゃん
(teaのお手製の金のちゃんちゃんこと帽子をかぶった24歳のお誕生日のあいちゃん - こんなに長生きしてくれて~と喜びに浸ったお誕生日でした。)



でも teaには、 一片の曇りもないほど そのお世話に後悔はありません。
不自由とはおもっていませんが、 はたから見たら不自由だっただろうにと思われるほど自分の時間を費やしてお世話をしたから 後悔がないのだと思います。

長く一緒に暮らしていると 自然と愛着も いとおしさも増してきます。 
teaは自分のできる範囲で 力を尽くしました。  れンあいちゃんは、 teaの気持ちに十分応えてくれました。
一体化するような連帯感でした。 

長生きできるというのは、 飼い主とねこちゃんとの間にある距離感がほどよいというのが、 一つ大事なのではないかと思います。

ほどよい距離感って 難しいでしょうか? 
これは 明日 詳しく考えてみたいと思います。 





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミュウの介護に明け暮れていた時に、周りの人から、私の年齢を含めた状況を心配して、もう猫は飼わないようにと随分と言われました。

でも私の心の中ではミュウで猫を飼うのは最後とは思っていませんでした。

すでにモモとキビとハナに餌をあげていたからです。

いずれ、この子達を飼うことになるのだと思ってました。

他の方達が大変だと思っている猫の世話が楽しいんですから、しょうがないじゃないですか・・・、ねぇ~teaさん!

フクの他にシロの尿検査もしなくてはならないのですが、今朝も尿を採るチャンスに恵まれませんでした。

No title

teaさんのおっしゃること、よーくわかります。
朝目覚めてすぐにすることは、猫の存在を確認すること。
そして、ご飯とお水をかえて、トイレのお掃除をする。
他のことはすべてその後。
外出中も猫のことが気になり、
帰宅してすぐにすることも猫の確認。
それをしない生活を理解できるようになり、
自分の身支度だけなら30分もあれば楽勝で出勤!の事実に
苦笑いできるようになったのは、
やっと最近のことです。

昨日からお友達が長崎に行っています。
どんなことがあっても開店前の岩永梅寿軒に並んで!
「よりより」なら萬順!
「角煮まん」ならこじま!
私の強要に従い、各店舗での写真を送ってくれています。
一昨日は強い雨だったようですが、
外に出る時には小降りになっていたそうです。
さすがteaさんの長崎、私のお友達を歓迎してくれています。




No title

私も、今日のお話とってもとってもよくわかります。
去年みいちゃんが旅立った後、まさにそんな状態でした。
「何もすることがない・・・・・」と、茫然自失でした。

点滴をしていた頃は、毎日忙しくしていましたが、
変な言い方ですが、とても充実していました。

お世話込みで、私の生活時間でしたので、
不自由さを、いい意味で楽しめていたのだと思います。

今日の記事を読みながら、
あいちゃんが「ぴーしーぶい」と言ってた頃が懐かしいなと、
温かくて、でもちょっと切ないような、不思議な気持ちになりました。

ぴょん吉さん!
やっぱりぴょん吉さんのお名前見ると安心します~。
お友達さん、絶賛長崎満喫中なんですね。
無事にお家に戻られますように。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR