原爆忌に寄せて

今日は、 8月9日です。
長崎にとっては、 鎮魂の1日です。

原爆が投下されて、 71年目の夏。
あの日も 今日のように暑い日だったそうです。 

暑い日に 熱い熱線を浴びた長崎 - でも 今 その事実を自分の目で見て 語れる方が、 年々少なくなってきています。 
薄れゆく記憶とともに原爆投下の事実が 教科書の1行に化してしまうのではないか?父や母に 被爆の事実を聞いて育った世代は、 受け継いでいく責任を感じています。 

そして 重い口を開いてくださる高齢の被爆された方々が、 います。
なかなか 残虐な光景や自分が負った傷や心の痛手を言葉にすることができず、 過ごしてこられた方がたくさんいらっしゃいます。 

勇気をもって 語ってくださる皆さんのご意思を真摯に受け止めたいと思うこの頃です。 

じぃじは、 疎開によって 被爆の難を逃れました。 
teaの祖父は、 長崎三菱造船所に勤めていました。 出張で広島行きを命ぜられ、 途中の北九州で 広島の原爆投下を聞かされます。 そして長崎に戻る途中で、 長崎の原爆投下を聞きます。 

じぃじの同級生は、 ほぼ全員原爆で亡くなったそうです。 生き残った方も 若くして亡くなります。
小学校の同級生が、 じぃじにはいません。 

悲しいことです。 ある特定の一時期の幼なじみが、 いないという事実に teaは共感できません。 
想像できないのです。 

じぃじの 脳裏には、 原爆で焼けただれた皮膚がたれた人が、 スイカをむさぼるように食べながら亡くなった姿や 瀕死の状態で 水をと手を伸ばして亡くなっていった姿が、 今でも目に浮かぶそうです。 
この話は、 40年ほど前聞きました。 

でも それ以降 一度も じぃじは、 口にしようとしません。 
思い出すのもつらいのだと思います。 まだ10歳余の少年には、 衝撃的な情景だったのだと思います。 

戦争は、 どの場面を切り取っても 残忍なことばかりです。 
戦後70年経って、 アメリカの大統領が広島に来ました。
アメリカの大統領が、 来ることは大きな意味を持っていることは、 理解できます。

彼が 心の中に 何を思ったか? アメリカ国内に向けては、 言えない真実があってほしいと願います。 
被爆直後の広島や 長崎の様子を もっと時間をかけてしっかり見ていただきたい。 
核兵器がどれほどの非人道的でおぞましくむごたらしいものであるか?原爆を正当化しようとする人に正面切って見ていただきたい。 

人であれば、 言わずとも見れば わかると思います。 

teaが、 小学4年生の時に 原爆資料館で見た もっとも衝撃的なものは、 アルマイトのお弁当箱に納まった真っ黒に焦げて炭化した「ごはん」でした。 おそらくお弁当にもっていったごはんです。 お昼に食べることを楽しみにしていたでしょう。 このお弁当の持ち主は、 私と同じような暮らしをしていきなりその暮らしを閉ざされてしまったと思った瞬間、 原爆の恐ろしさと怒りが心の底からこみ上げてきました。 

写真や文字となった史実は、 どこか絵空事に思えます。 でも目の前の 炭化したごはんは、 実感として原爆の事実をteaに突きつけてきました。 それは幼いteaの心を揺り動かすに十分でした。 


teaは、 長崎に観光にいらっしゃる皆さんには、 敢えて 原爆資料館や平和公園はご案内しません。 
ちょっと 重いと 感じるからです。 
どちらかというと 楽しい~という思いを お持ち帰りいただきたいのです。 
と 同時に 原爆資料館をご覧になって 皆さんが どうお感じになるか? ちょっと怖い気もするのです。 

グラバー園やハウステンボスなど 歴史と 今を感じる長崎観光が 表の顔だとすると 被爆事実は、 負の遺産です。

長崎に住む人々の心の中には、 被爆地としての思いは、 どなたでも 持っていらっしゃいます。 
しかし 被爆地以外の皆さんが、 どう捉えてくださるのか? 少し怖い気もします。

見ていただきたい。 核兵器の悲惨さを感じていただきたい。 そして 2度とこういう悲しみを味わうことがないように 皆さんが平和を願う気持ちを共有していただきたいと 思います。 でも それが 広島や長崎の独りよがりだとすると 私たちは 孤独です。 

平和を希求する気持ちは、 全世界どこでも同じと 思います。 
広島・長崎に 今日は 少しでも 心を寄せてくださると 嬉しく思います。 


人類だけではなく、 生きとし生けるものが、 穏やかに暮らしていけるように 平和への願いを強く思う今日8月9日です。






 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平和、この二文字を守っていきたいものです。

今まで想像できないほどに世の中が移り変わってきていますね。

No title

こんにちは。70年前に怖ろしい爆弾投下があったとは思えない平和な日本ですが、事実をとらえて世界中の人が考えるべきだと思います。私の両親は戦争経験者です。父は志願して輸送機に乗ってました、母は大阪の病院で看護婦をしていました。毎日負傷した兵隊さんの看護をしながら、戦争は嫌だと思っていたそうです。戦争の経験を語る人は年々減り、生きている人も余り話そうとはしません、悲惨で悲しい事なんか話したくないと思います。でも事実ですから、これからの人が伝えて平和を守って欲しいです。この時期は考えさせられますね。平和が1番ですね。あいちゃんを見てると争いなんか起きませんね。

No title

原爆忌に寄せるtea様の強い想いを感じました。
戦後71年、実際に怖ろしい経験をされた方々が少なくなっていくと、
生々しい感覚、痛烈な感情を伝えることが本当に難しくなっていきます。

田端にあった祖父母の家は空襲で燃え、おばは疎開先で飛行機から銃撃されて、
幸い逃れましたが、間近に迫ったパイロットの青い瞳を忘れられないと言います。
おばの孫までは、この直接の体験を聞いて育ちましたが、
その下の世代にどうやって伝えるか、重い課題です。
きょう、BSで黒澤監督の映画『八月の狂詩曲』をやっていました。
これもひとつの方法かもしれません。でも、直接のインパクトとは違うし。
原爆資料館や、丸木夫妻の絵画など、強烈だと拒否反応を示される場合もあります。
みんなで考えないと、いけませんね。

No title

広島の方が先だったためか学校でも詳しく学習したように記憶しています。
teaさんが発信してくださるおかげで
広島同様に長崎のことも強く意識するようになりました。
オリンピックや高校野球を楽しんで観戦できるのも平和だからこそ。
当たり前のことではないのですね。
平和を次の世代にもつなげていかねば!
と毎年再認識する日になりました。

No title

そうですね本当にアメリカの人にはもっと核兵器の危険性をもっと理解して頂きたい
今現在存在する核兵器、核弾頭は世界総数約1万6400発、そして威力もリトルボーイ(高濃縮ウラン型) ファットマン(プルトニウム型)の倍以上ある物も存在しています
人間社会でこんな物を使う場面は存在しません
本来ならアメリカが率先して核廃絶を進める立場であると思うのですがアメリカの国民や保守政党の殆どは核弾頭をただの威力のある爆弾としか認識していない様なので…
日本の周りの独裁国家や軍国主義の国も保有国なので日本はもっと核廃絶を強く発言して良いと思いますねホントに。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR