憂いなき頃

おたっしゃくらぶの主人公が居なくなってから、 1年と3か月が経ちました。
主人公がいない 猫ブログに 皆さん お付き合いくださってありがとうございます。
こうして続けているのは、 皆さんのご支援があるからこそです。 

実は このブログって どういうキーワードで検索して到達したかというデータがわかるようになっています。
「おたっしゃくらぶ」にいらっしゃる皆さんの検索キーワードは、 圧倒的に 「甲状腺機能亢進症」です。 
それから 腎不全、 高血圧、 網膜剥離、 心不全、 胸水、 老猫、 具体的な薬品名(例:メルカゾール、 プロナミド、 アムロジピン、 プレドニゾロン・・・) 


たぶん teaが、 思いっきり 書いている闘病ブログなので、 こういったキーワードが ひっかかりやすいのでは?と思います。 

実際に teaが、 れンあいちゃんの闘病を始めた頃、 いろいろ検索しても なかなか治療が成功した例や 現在生存中のねこちゃんは、 ごくごくわずかでした。 


本当に たくさんのデータが欲しかったという思いが、 最初の頃の感想です。 

思い返せば、 あいちゃん20歳、 れンちゃん18歳まで 憂いなく 元気で過ごせていたことが 奇跡的なことだったのです。



15歳の頃のあいちゃん↓

RIMG0019JPG_20160427190113d8d.jpg


お外が大好きで大好きで、 まだまだ現役真っ最中でした。 
ジャンプも なんのその~

元気そのもので あいちゃんは死なない   (かも?)って 思っていました。 
ちょうど この頃(あいちゃん15歳)、 teaは 10日間 ケニアに行きました。 
teaがいない時、 あいちゃんは 家の中を探しまくったそうです。 

3日ほどして 家にいないことがわかると 外に行って 探していたそうです。 
あちこち行っては、 いない!と言わんばかりに 鳴いていたと 帰国後 ばぁばに言われました。
ばぁばは その姿があまりにかわいそうで、 2度と海外には行かないでほしい~とまで言われてしまいました。 



おなか てっぷんてっぷんのあいちゃんです ↓

RIMG0021JPG_2016042719011476f.jpg



なんて カワイイ~ 
帰国後、 ばぁばから聞いて 「ごめんね~ ごめんね~」と 何回も抱きしめて 謝りました。
でも あいちゃん、 teaのそばに寄ってくれないんです。 
たぶん 異国の 異様な臭いが teaにしみついていたようです。


それから 5年後に あいちゃんは 甲状腺機能亢進症を発症しました。 
その時は、 ショックでショックで 毎日泣いていました。 

teaが 初めて あいちゃんの命の限界を 突き付けられた瞬間でした。 
そして このブログに 詳しく病気のいきさつを書くようになった次第です。 


憂いなき頃の れンちゃん ↓

RIMG0011JPG_20160427190112798.jpg




病気のことを 調べるために このブログへ いらした皆さん、 病気は飼い主次第です。
ドクターは 専門的知識をもって処方や治療をしてくれますが、 実際に投薬したり、 お世話をするのは 飼い主です。 
飼い主の工夫が、 ねこちゃんの命を 長らえさせることができます。 

teaは、 薬の薬効など 薬のパッケージについている説明書を いただいていました。 
読んで わかるか?といえば、 わかりきれません。 でも ちょっとした一文がヒントになって、 薬の微調整をするきっかけになったりしたことがありました。 

我が仔を救おうという一生懸命さは、 ドクターの知恵や知識を凌駕します。 
どうぞ このブログから 何かヒントになることがあれば、 吸いとってください。

そして 絶対 あきらめないでください。 

救えるのは、 飼い主です。
ドクターは、 飼い主のサポーターです。 

そして 一番大事なのは、 そばで病気と懸命に闘っている ねこちゃんの生活の質を守ることです。 

おたっしゃくらぶは、 いらしてくださった皆さんを 応援しています。 
がんばってください。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。あいちゃん15歳にはとても見えないです。亡くなるまで綺麗な子でしたね。ママさんのお世話が良かったのでしょうね。私はママさんの様にお世話出来るのか自信がありません、でも我が子にストレスの掛からないお世話をしようと思っています。

11歳で亡くなったシロちゃんの事考えたら
あいちゃんは凄すぎるし☺️羨ましすぎ😊
れンちゃんもだ!2人とも20歳越え!
ごまゆめもそうなればいいな(≧∇≦)

みーちゃんさんのきなこちゃん!
皮膚が綺麗になってよかったですね(^o^)/

No title

自分も甲状腺機能亢進症を検索していておたっしゃくらぶに辿り着いた一人です
teaさんの心がけは家のにゃんこの闘病の際にとても参考になりました!
兎に角気になった事は何でも獣医師さんに聞く セカンド、サードオピニオンを作っておく
何と言っても猫自身の持っている生命力を信じて諦めない事が大事!

わが家も今 長女猫が骨髄腫で抗癌剤治療中です、先生の話ではこの骨髄腫のタイプが特殊で猫ではほぼ症例が無いかなり珍しい癌らしく
この癌に有効な治療法はペット医療先進国のアメリカや欧州でも今の所無いそうです
ゴンが虹の橋を渡って直ぐに体調を崩して病院で色んな精密検査をして今月ようやく病名が解りました…

ちょうど4月が誕生月で15歳になったと同時に癌の宣告、2週間前から自分でご飯も食べられなくなってしまったので今は強制給餌と点滴で何とか体重の維持をしていますが
日に日に弱って歩く事も大変になって来てしまっています
仕事をしながらだと常に観ていてあげられないので心配です。

No title

ニコ兄さん、仕事をしながらの介護は大変ですね。

病気の猫ちゃんをおいて仕事に出かけなければならないのはつらいですね。

猫ちゃんが少しでも苦しくないようにと願うばかりです。

No title

とにかくあいちゃんが20歳まで病気知らずだったのがスゴイ!
2匹そろって20歳超えしているのがスゴイ!
2人の存在に励まされた人はたくさんいて、
きっと今でもれンあいちゃんは、
頑張っている猫ちゃんと飼い主さんの希望と勇気なのです。

私もteaさんはじめ、たくさんの方に応援やアドバイスを頂いて、
どんなに心強かったことか・・・。
毎日大変だったけど、ある意味充実していた日々、
とっても濃かった毎日が、今はとても懐かしいです。

白子さん、ありがとうございます。
きなこは、ふかふかの白猫さんになりました。

ニコ兄さん、病名がわかり、
弱っていく姿を見ているのは、つらくて切ないですね。
お仕事で離れている時間も、心配で仕方ないと思います。
どうか少しでも穏やかで過ごせるよう、
苦しくつらい思いをしないよう、お祈りしています。
頑張って下さいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR