地震よ、 おさまれ!

昨日の突風と大雨は、 飛ばされそうなくらいでした。
羽田発、 長崎行の飛行機は 途中で 羽田に戻ったそうです。 
でしょうね~  

何事もなくて よかったです。

熊本は、 まだ地震が引き続き起きています。 
そして この気温差の激しさからでしょうか? インフルエンザにかかっている方がいらっしゃるそうです。 

実は 長崎も インフルエンザの患者さんが増えています。
じぃじは、 また厳戒態勢をひかないといけません。 感染症が一番 恐ろしいですから・・・ 
先日 主治医とも 冬を乗り切りましたね?と笑顔でお話したばかりです。

でも まだ 油断なりません。 

どうぞ 皆さんも 気をつけてお過ごしください。 



先日 TVで ねこちゃんと一緒に避難していらっしゃる方のニュースをごらんになったというコメントがありました。 

動物と同行避難は、 今回 よく見られる姿ですね。 

「私たちも一緒に連れて行ってね?」

一緒に連れて行ってね?


でも やっぱり遠慮気味になさって 車で過ごしている方がいらっしゃいます。 
そして 取材されるのは、 犬が多いように感じるのは、 teaだけでしょうか? 
ねこちゃんの避難は、 むしろ犬より大変なのではないかと感じます。 多頭だとなおさらです。 どこへ走って逃げていくかわかりません。 そのまま行く先しれずなんて 考えただけでも ゾッとします。 


車で過ごしていらっしゃる方に 安心できる空間を作って差し上げたいですね。 

できるだけねこちゃんと一緒にいるために~と思って 車中でじっと過ごしていらっしゃると 人間の方が エコノミークラス症候群を引き起こしかねません。 本当に 避難と一言で言っても 大変なことです。  

特にお年を召されている方には、 お声をかけて差し上げたくなります。 

ねこさんにも 手足を伸ばしてのびのびねんねさせてあげたいですね~


のびのびねんね


早く おさまって!! 
毎日 そう祈り続けています。 






もし 被災された皆さんに できることなら、 長崎の甘いもので お迎えして差し上げたいです。


琴海の心

長崎のカステラは、 こういう時 とてもふさわしいのではないかと思います。
甘くて 優しい お味は、 きっと ホッとなさるのでは?と感じます。 


お写真は、 今 teaが一押しのカステラ - 琴海堂さんの カステラ「琴海の心」です。 
「琴海の心」は、 和三盆糖が、 通常のカステラの2倍 入っています。
ふわふわで しっとり~  でも それほど甘すぎない! 

おいしいお茶と共に~

甘いものは、 疲れた時 体だけではなく 精神的に 癒してくれますね? 

お届けできたら・・・  そんなことを思いながら 過ごしています。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでも最近、福島の方の震度3の地震で結構長く揺れていたことと、活断層が近くを走っていることが分かったのでまた地震対策を考えなおさないといけないと思っています。

私の住んでいる家は建築するときに杭を打ってあるので崩壊の危険がないと思っていたのですが、今回の熊本のような被害状況を目にすると今後どのような災害が襲ってくるか想像できません。

今までは家以外の所に避難するという考えがなかったのですが万が一の時には猫をどうしょうかと考えています。
状況によってはもともと野良出身なので外に放すしかないかもしれません。

私一人で4匹を連れて逃げるのは不可能でしょうから・・・。

猫と避難されてる映像はめざましTVで観ただけ、後はほとんどわワンちゃんです。
猫の避難は人間もそして猫にも大変だと思います

私も1番は猫と避難する事。でも猫達を外へ放すと言う事を選択肢に入れました。
と言うのは東北の震災後、地震が来たらシロちゃんと避難する発想がなかったからシロは元野良さんで飼い猫になっても何年も外中自由でした。
うちは裏には田んぼが広がりその先には老人ホームや工場の倉庫、のどかだけど雨宿りも出来る場所もあるシロなら生きれる!そう確信していたから。

そう考えると繊細なごまを避難させる事で
衰弱して死んでしまわないか、、と考えるようになりました。ごまは半年野良さん経験があります。 昨夜ごまに、、もしもの時はゆめをお願いね( ; ; )2人で力合わせてね
( ; ; )絶対迎えに行くからね。とお願いしながら泣けてきました。実際熊本の方はそれが現実になっているのですから。

No title

長崎ではたくさんのお店のカステラを購入しましたが、
私は琴海堂さんのカステラがいち番好みでした。
被災されている方々が美味しいお菓子を食べて
ゆっくりとできる日が早く来て欲しいと願っています。

被災の経験のない私は、いくら考えてみても
やはり想像の域を超えません。
できる事といえば寄付をするぐらいで、
個人の無力さを痛感しています。
ナムルの闘病中、もし大きな地震がきたらどうするか?を
何度も何度も考えました。
インスリンや点滴一式、ご飯やお水と胃瘻の道具、
トイレに、それにそれに...。
そして病気の猫を抱えて避難できる場所はあるのだろうか?
何度考えてみても、ひとりで対応できるとは思えませんでした。
今現在、そんな思いを抱えていらっしゃる方々がいるのだろうと思うと
ほんとうにやるせない思いでいっぱいになります。

No title

私の職場では、トップも猫を飼っていますし、動物好きは多いですが、それでも同行避難はあまり知られていません。
機会があるたびに、可能な範囲での同行避難をすすめています。
でも、私自身、以前のように猫3匹いたら、連れて行くのは難しいです。
その場合、後でレスキューするこしかないと思います。

熊本にはすでにボランティア団体の方が入っていますが、道路事情も、必要な物資の運搬もままならない状態で、広い地域で大変だと思います。
まだ福島での犬猫レスキューも終わっていないのに・・・
寄付は、そういう方々を経済的だけでなく、精神的にもサポートすることになると思っています。

やさしいカステラの甘さは、とても力になりますね♪
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR