天変地異の恐ろしさ

このブログを書いているのは、 4月17日午前0時です。 
猛烈な雨と 突風が、 長崎県を前線が通過しているためか 断続的に続いています。
この雨が、 今から熊本県に向かうのかと思うと 被災地にどれだけの影響を与えるか? 胸震える思いがします。
どうか 熊本・大分の皆さん ご無事でいてくださいと願うばかりです。 

風が強く、 家が地震で揺れているのか? 風で揺れているのか? 判断が付きません。 
今夜は寝られるのかしら? 
寝ているのですが、 気分が落ち着いて寝られる気分ではありません。 

昨夜は 特に どちらの皆さんも ドキドキで 寝られなかったようです。 
まさか 九州で こんなに大きな地震が起きるなんて、 考えもしませんでした。 

熊本から離れている ここ長崎でも 断続的に揺れがあります。
最初ほどの驚きや恐ろしさが失せつつあります。
怖くないというより 慣れた感じがします。 

今teaが一番守らないといけない命は、 じぃじとばぁばです。
一番の懸念は、 停電時のじぃじの酸素供給機の給電です。

自家発電機は、 すぐに購入できません。 
酸素供給機のメーカーに問い合わせたところ、 やはり自家発電機では 電力の供給が不安定で勧められないと言われました。 
であれば、 どうやって酸素の確保をすればいいのか? 

酸素供給機のメーカーは、 停電時は即 酸素ボンベを自宅へ必ず届けるので、 心配しないで大丈夫と言われました。 

が・・・


もし 自宅への道路が寸断されたら、 どうなるの?
避難して 所在が変わったら どうするの?
所在をお知らせしようと思って 電話しても 携帯がつながらなかったら、 どうするの?
ケータイが充電切れしたら、 どうするの? 


ちょっと考えただけでも 不測の事態パターンが いくつも考えられます。 

であれば・・・

やはり自衛するしかないのです。


友人が、 車から電源を取る方法を教えてくれました。 
tea家には幸いなことに車が2台あります。 1台を常にガソリン満タン状態にして 電源対応ができるように準備したいと思います。 
酸素供給機メーカーによると 車から電源をとることも不安定だと言われましたが、 私たち自身でできることでなんとかしないといけません。 酸素ボンベが届くまでの間、 不安定な電源であったとしても やってみる価値はあると思います。 

今すぐできることを やります。 

老親を連れていくには、 車が欠かせません。 
道路が寸断されない限り、 動いて安全を確保できるでしょう。 

もし動けないとなれば、 近くで安全が確保できる場所を確保する必要があると思います。 
近くだと 学校・大規模店舗などでしょうか? なんとか 歩いたり、 車いすで移動できそうな距離感です。 

今回は、 お隣の県の災害だけに 看過できない状況です。
もちろん まだ 長崎も揺れています。 

なんだか ずっと船に乗って揺れているような感じがします。 
慣れたのか? 違和感があるから ずっと揺れているような感じなのか? なんとも気持ちが悪いものです。

そして お亡くなりになった方は、 地域的に言うと 南阿蘇、 年齢的に言えば、 ご高齢の皆さんが多いようですね。 
本当にお気の毒でなりません。
熊本はとても よいところです。 環境的には 長寿の環境だと思います。 

それなのに・・・ 
突然 明日がなくなる理不尽さに どこに怒りをぶつければいいのか? ただ天を 仰ぎ見ることしかできない 私たち人間です。

これ以上 被害が大きくならないように 祈るのみです。
そして できることをやる! teaは そう思っています。 


今日も写真なしで ゴメンナサイ。
なんだか お写真を載せて 楽しく お伝えする気持ちになれません。 

 
こちらは、 全く日常生活に支障はありません。
ライフラインも 大丈夫です。

ご安心ください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。毎日の地震のニュースのは心が痛みます。20数年前の阪神大地震を思い出します。あの時奈良も地鳴りと大揺れで私は家が潰れて死ぬと思いました。あの時よりも熊本の被害と揺れは大きいと思います。自然の脅威には人間はなすすべもなくただ受け入れて、前を向いて進む事が出来ればと願うばかりです 。私の父も酸素の生活でしたが、7年前に亡くなり、大きな災害に合うことはありませんでしたが、常に停電時の電気の確保は考えていました。携帯用の酸素を何本か置いていました。早く余震が収まる事を願っています 。お大事に。

No title

tea様、地震の大きな揺れが収まらない中で、ブログを更新してくださって、ありがとうございます。 
時間が経つにつれてわかってくるあまりの被害の大きさに、軽々しくコメントを入れられずにいました。 
きっと皆様も同じ気持ちだと思います。 

tea様がいらして、ご両親さまはどんなに心強く思っていらっしゃることでしょう! 
朝自分の家で目覚めることのできる日常が続く幸運を思っています。
今回のような直下型の地震は、日本のどこに住んでいても起こりうることです。
特に東京に住んでいると、関東大震災のような地震の起きる危険を毎日言われて育ってきましたが、実際の光景をTVでも見ると、恐怖に身がすくみます。

被害を受けた方々のことを思うと、言葉を失います。
どうか早く静まってほしいと祈ることしかできません。
そして、これ以上被害が広がることがありませんように。
病気や障害を抱えた方や小さいお子さん達、弱い立場の方々がご無事でいられますように。
最愛のペット達も飼い主さんからはぐれることがありませんように。

No title

地震対策は色々と大変ですね。

わが家も冬の寒さ対策には石油ストーブ、点火に電気不要のガスストーブ、ミユウの酸素室の為に車から電源を取る為の変換機、、延長コードなどでしたが夏の暑さ対策は畳を上げて床下に行くぐらいしか思いつきませんでしたね。

排気量の大きい車だとオプションで100ボルトの電源をつけられるのがあるのですが残念ながら後付できません。

あと電気系統からの出火を防ぐために耐震ブレーカーというものがあるそうです。

家がつぶれてしまうという被害のことも考えれば外の物置に必要品を置いておくことも必要ですね。

じいじちゃま達の部屋は極力、物を置かないようにした方が良いと思います。

わが家の台所の戸棚はいまだにテープで留めたままになってます。

長期戦になると思いますので今の状況に慣れる心構えも必要になりますね。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR