ねことカステラと

もねままさん、 かづき式メイクの極意を教えてくださってありがとうございます。
薄く うす~く ですね? 

おかげさまで 目の周りの 青タンは、 ずいぶん薄くなりました。 
ところが・・・ 昨日になって 頬のあたりが 青黒くなってきました。 
あら? ここも 打っていたのね?

痛みはないんですけど、 時間差攻撃は 年のせいかしら?(笑)

さてさて ぴょん吉さん、 長崎滞在中です。 

昨日の朝、 teaは病院に行って 抜糸をした後 ぴょん吉さんに電話しました。 

tea      「何してる?」
ぴょん吉さん   「カステラ 買うために並んでる!」

やっぱり 並んでいたのですね?(笑)

ぴょん吉さん、 念願のカステラを ゲットです!

岩永梅寿軒
(さだ まさし作 かすていら に出てくるカステラ屋さん、 岩永梅寿軒)


重厚な店構えですね~

岩永 梅寿軒さんんがある中通りという長崎の昔からの商店街は、 実は ねこちゃんが たくさんいる通りとして有名なんです。
早速 ぴょん吉さん、 ねこちゃんと 遊んでいます。 

ねこちゃんと遊ぶぴょん吉さん

とっても 愛想のよいねこちゃんで、 ぴょん吉さんに触られても welcome状態です。 
人なれしています。 お魚屋さんに出入りしているねこちゃんだそうです。 

人なれしているねこちゃん


ぴょん吉さんは、 長崎の地域猫ちゃんたちの存在にびっくり! そして その仔たちの歓迎ぶりに すっかり魅了された様子です。 
まだ たくさんいると思うよ~ この通りを歩いてみましょう~と teaがお誘いしてみると。。。


はい! やっぱりいました!! 


クッキーちゃん


ザボン漬け屋さんの店頭で店番をしていた クッキーちゃん! 
和菓子屋さんなのに クッキーという洋風の名前にちょっと 笑っちゃったのですが・・・
飼い主さんによると 和菓子屋さんは、 Japanese cookieと言うから、 理にかなっているのだと! 

なるほど!! なかなか 長崎していますね~(笑)

クッキーちゃんは、 15歳だそうです。
ぴょん吉さんは、 クッキーちゃんをなでなでしているうちに コムタンちゃんやナムルちゃんを思い出したのでしょう。
涙がポロポロこぼれてきてしまいました。 クッキーちゃんのお顔にご自身のお顔を当てて、 ねこちゃんの感触を思い出しているかのようでした。 

クッキーちゃんとぴょん吉さん


まだねこちゃんは居ます! 
食堂の店先で侍っていたねこちゃん! 

食堂の店先のねこちゃん


いたいたいたぁ~と叫びながら、 ねこちゃんに近寄る ぴょん吉さん!

またまた ねこちゃん 発見!


はい! ここにも! 

はい、 ここにも!


地域の方が皆さん、 かわいがって ねこちゃんたちは幸せに過ごしています。 
そして 人なれしていて、 野良ちゃんでありながらたくましく生きています。 


ぴょん吉さんは、 すっかり 長崎のねこちゃんたちに 癒され魅了された様子です。 


teaは 長崎の日常ですので、 特別な意識はなかったのですが、 長崎ねこ風景は オリジナリティが高いのでしょうね?

さてさて ぴょん吉さんの 長崎訪問のメインは、 カステラ探訪です。 

行かねばなるまい! いざ カステラ屋さんに~


松翁軒
(カステラ発祥のお店とも言われている老舗)


松翁軒店内

普通のカステラ以外に チョコラーテ(ココア風味)、 チーズカステラ、 抹茶カステラ、 栗入り。。。などバリエーション豊かです。 

試食も提供されます。

試食


最近の長崎のカステラ屋さんは、 試食として カステラとお茶が提供されます。 
こちらは、 カステラとチョコラーテ(ココア風味)両方とも試食できます。 

実は このお店の前のお店でも 試食でいただきました! 
食べ比べると違いが分かります。 

さらに ぴょん吉さんは、 この後 桃カステラで有名な 白水堂さんへも行きました。 

白水堂


そして 全国的に有名な 老舗「福砂屋」本店に向かったのでした。


ぴょん吉さんのように 何かにこだわりを持って 長崎を巡る旅は ステキです。
とても満足していらしたようです。 

ただ・・・ねこちゃんとの出会いは、 想定外だったようです。 
驚き 笑い 涙し、 長崎の1日目は、 楽しい日だったと思います。 

teaも ぴょん吉さんの感動に 一緒に感激していました。 

長崎は 何もかもが カオス(混沌)、 まさに交じり合い融合の文化です。 
全てが 譲り合って存在しているかのような 世界です。 
お互いに不要な干渉はせず、 来る者拒まず、 去る者追わず。

平和であるための フィロソフィー(哲学)が、 自然と存在するように人々の知恵が進化していったのでしょう。
そこに 象徴的に存在するねこちゃんたち!
ねこちゃんこそ、 平和の使者のように感じます。 

カステラのようなフワンフワンのねこちゃんたち、 長崎は カステラとねこの街です。
でも その根底に流れるのは、 それぞれを受け入れあう平和的な人々の感情だと思います。
世界中の紛争地域でも 長崎気質が あれば、 世界はきっと平和で 人々は幸せを享受できるだろうに!と 思わずにいられませんでした。 

ぴょん吉さん、 まだまだ 長崎は 楽しかですばい!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫ちゃん達の穏やかな顔は、平和な毎日を象徴していますね。

ぴょん吉さんの涙はもらい泣きしてしまいました。

おいしそうなカステラとお茶ですね、長崎に飛んで行きたくなりましたよ。

長崎

ねこちゃんが、ゆるりゆるりと暮らしていける街って、本当にいい街ですね。
暮らしている人にも、幸せが訪れます。
こんなにねこちゃんが、のんびりしていられるって、安全な証拠ですね。

看板の桃カステラも気になりますし、カステラの試食のボリューム、驚きます。
試食って量じゃないです。しかも、食べ比べできるなんて。。。太っ腹!!
さすが、ねこの街。。。笑

ところで、ザボン漬け。私は、初めて聞きました。ザポンの砂糖漬けみたいなものなのでしょうか?

いろいろ、知らない事がたくさんありますね。
プチ旅行、楽しんでください。

早く、怪我がよくなりますように!

teaさん!長崎ぴょん吉さんレポート素敵すぎます!まるで雑誌を読んでるような
(≧∇≦)写真も素敵です!
昨日のカフェのお写真はガーデニングの参考にと保存させて頂きました!

カステラ欲しくなりましたぁ〜〜❣️
それからぴょん吉さんと写っているキジトラさんがごまによく似ていて(≧∇≦)、、

そして!!何と言ってもぴょん吉さんの
素敵なコーディネート❣️
おしゃれすぎる(≧∇≦)色使い!洋服は勿論!鞄も!私の大好物です!!

旦那様も勿論満足でしょうね❣️
この前関ジャニ∞の番組にももクロが出演していて関ジャニ同様苦労してきてるんだなぁ、、とぴょん吉さんの旦那様を思い出しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。私も2年前に長崎に行きましたが、凄く楽しくて、町を歩いていると、昔の人が出で来て歩いているような気がしました。和と洋が混じっている町ですが、落ち着いていて静かで、住みたいと思いました。今でも長崎の事は忘れられずずーと思いだします。又是非行きたいです。 ぴょん吉さん楽しんで下さい。本場のカステラはおいしいですね。

No title

ぴょん吉さんと一緒に写っているキジトラちゃん、
私も、うちのみいちゃんを重ねて見てしまいました。
ごまちゃんも、うちの子と似てると仰ってましたものね。

しろねこさんももちろん可愛いのですが、
時々むしょうにキジトラさんが恋しくなります。
あぁ、キジトラさんをなでなでしたい。
キジトラさんに触りたい。
やっぱりキジトラは、私の中で特別な存在です。

ぴょん吉さんは、やっぱり緑だぁ~。
緑のコート、青いタイツ、
12月にお会いしたぴょん吉さんそのままで、なんか嬉しいです。

長崎はいい街ですね。
20歳くらいの頃に行ったっきりなので、
大人になって感じる風景とは、また違う気がします。
いつか私も長崎ねこめぐり、してみたいです。

teaさん、昨日もお世話になりました。
teaさんのナイスなご案内のおかげで、行きたかったお店にほぼ行くことができました。
昨夜は長崎入りしたアシミートと合流し、教えていただいた卓袱料理を堪能!
今日はレンタカーを借りてバイオパークを楽しんできました。
檻のない展示は、さすが全国の飼育員さんが憧れる動物園だと実感しました。

長崎は素晴らしい街ですね。
外国でないのは確かなのに、日本とは違う異国のように感じます。
時の重さを感じる石垣に洋風の欄干、そこに赤や黄色の鮮やかな色が混じり、時代と様々な国の混雑が自然に風景に溶け込んでいます。
何を見ても驚きと感動の連続!
北海道育ちの私が一番驚いたのは、商店の木戸やシャッターを開けるともうそこからすぐに屋内だということです。
外と中を隔てる境がなく、なんと開放的なことか!
店前の池の中の鯉も夜間も年中そのままだそうで、盗まれないのかしら?と心配する私に、お店の方は「みなさんの良心に任せています」とのことでした。
小さな路地のあちこちにいる猫ちゃんはみんなゆったりしていて、これぞ「地域猫」。
歩いていてもつい猫ちゃんを探して下ばかり見てしまっています。

慣れない長旅で少々疲れもありますが、私は楽しく過ごしています。
ですが思いがけないトラブルも少々 笑
福岡の水の硬度の高さに髪がまとまらず、イラついて飛び込みで美容院に駆け込んだら、みごとにザンギリカットになってしまいました。
荷物を少なくと思いすぎ、下着の変えを2セットしか持たずに来たので、夜は洗濯に追われています。
しかも軽いエビアレルギーがあるのに昨夜はうっかりエビを食べてしまい、今日は顔が腫れあがってしまいました。
でも遊んでいるうちに気にもならなくなりましたけどね 笑
あと二日間、長崎を更に堪能させていただきます!
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR