がんばったよね~

トムねこさん、 コメントありがとうございます。
そして 皆さんへのご提言もありがとうございました。
動画は、 いいですよね~
teaも 撮っておいてよかったと思っています。 
実は とっておきの動画があるのですが、 むか~しの携帯で撮っているので、 今再生できるのか???? いつか 誰かにご相談しようと思いながら、 月日が経ってしまいました。 

トムねこさんのお気持ちが少しでも安らいでくださって 嬉しく思います。 
おたっしゃくらぶに いらっしゃる皆さんは、 トムねこさんのお気持ちに きっと寄り添ってくださると思います。
非表示でないコメント、 嬉しかったです。 
どうぞ これからも 遊びにいらしてください。 



待ってました!の のぞみさん! (komaneko*さん節がステキです~

なるほど! あいちゃんも腎不全がありましたから、 排便コントロールで苦しんだ時がありました。 ですから腎不全の便秘は、 さもありなん!です。 脱肛するまでとなると 便を柔らかくするための 整腸剤ですね~ それから 保湿=点滴でしょうか? 

それから これは 私自身が便秘で苦しんだ時、 酸化マグネシウムを処方されました。 酸化マグネシウムは、 便を柔らかくして出しやすくする働きがあるそうです。 ねこちゃんには どうなんでしょうね~ 実は あいちゃんの主治医にぜひ聞いてみたい!と思っていることなんです。 ねこちゃんに適応できるのか? いまだに こんなふうに ねこちゃんの体調のことを考えてしまうteaなんです。 これって 考え癖ですね~

それと 胃腸の動きを活発にしてくれる プロナミドも いいと思います。 

ウンさんを 割って中身を確認したのは、 さすがです! teaも しましたよ~ しかも素手で!! 手袋をした感覚だと 質感がわからないですよね? 形状・質感・中の状態・表面の状態、 ウンさん一つでも ねこちゃんの体の中の情報源ですからね? ウンさん、 大切です!! 

とらちちゃんの 脱肛が 治ってよかったです。 いきむと また 出やすいかもしれないので、 便を柔らかくすることが きっと必要だと思います。 
酸化マグネシウムの件は、 今度 主治医に聞いてみます。 わかったら、 お知らせしますね~

職場の皆さんの ご様子は、 teaの想像通りかもしれません(笑)
災難でございました。 同情しますよ~ 

とらちちゃん、 くれぐれもお大事にしてくださいね~ 



動画を載せようとしましたが、 うまくいきません!
なんでかな~? 
ゴメンナサイ。

今日は 当初の計画を変更して お写真で~


あいちゃんのごはん



食べることは 生きること!の象徴だった あいちゃん! 
こうやって 過ごしていたのね? って 愛おしくなります。 


食べた後は、 満足そうな寝顔です。

満足ねんね


この寝顔を見ているのが、 幸せな瞬間でした。
その時は、 幸せって気づかなかったのですがね~
今は とっても幸せな瞬間だったと 思えます。


ごはんの悩み、 排泄トラブル、 消化器系の悩みは、 高齢になると 多いものです。 
食べて 排泄して~が順調だと 飼い主側の気持ちの負担が ずいぶん違ってきますよね~

あいちゃんも ずいぶん 試行錯誤しました。
腎不全は、 ムカムカ感もともなうので、 ファモチジン(ガスター)を使って ごはんを食べる意欲を持ってもらえるようにしました。
BUNが高いと ムカムカも上がってきます。 それで 食べが悪くなって、 体全体のうるおいも不足方向へ傾きます。 
悪循環になりますね? 

腎不全には、 ガスターを処方するといいのですが、 意外と 処方しないです。 
何が 合うか?効果的なのかは やってみないとわからないことも 多々あります。 

大きく不調に傾かないようであれば、 teaは チャレンジ!という姿勢でした。 
れンあいちゃんも teaの思いに よく向き合ってくれたと思います。 

闘病中の皆さん、 希望をもって治療しましょうね。
そして 慎重に けれども 大胆に 思い切った決断も必要です。 

よく看て よく考えて ちょっとチャレンジもしながら、 日々の心地よい生活を支えましょう。 
努力している飼い主さんのことを ちゃんと見ている人がいます。 

それは、 ねこちゃんと 獣医師とねこの神様です。

ねこちゃんは 飼い主さんの頑張りに応えようと頑張ります。
獣医師は、 がんばっている飼い主さんを一生懸命サポートします。

そして ねこの神様は、 ねこちゃんの心地よい生活と飼い主さんの心の安定というステキなプレゼントを くださいますよ~


今日も がんばりましょうね~






スミマセン  動画がうまくいってないみたいです。

急いで 復旧します。
しばらくお待ちを~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トムねこさんの周囲は優しい方がいらっしゃるのですね。
それも猫ちゃんが繋ぐご縁ですね。
それと私も動画撮影、増やしてみます。
高齢で動きないけど・・・大切な事に教えてくださって、ありがとうございました。

komaneko*さん、おはぎちゃん賢いですね。
おはぎちゃんとのやり取り、笑ってしまいました。
ウ○チ、解体、ホントに愛あればこそなんですよね(笑)
私はスーパーにある惣菜入れる袋を手袋代わりにして作業しました。
とらちからしたら、ウ○チは解体するは、尻ばかり見るはで、ただの変態ですよね(笑)
「もう、お世話係のお前が痔って事でいいニャ」と言われてそうです。

トラッコさん、みーちゃん、誤解が解けるといいのですが(笑)
カリカリ梅、以上のモノが出たりすると大変な治療になるみたいです。
幸いに早く気付けた事、病院にすぐ連れて行けた事、翌日は私が休みだった事が重なり大事に至らずに済みました。
痛みも余り感じてる様子もなく、気にして舐める事もなかったです。
目も不自由なので、エリマキトカゲをするとストレスに繋がっただろうし。ホント、本猫の治癒力に感謝です。


teaさん、お薬の情報、ありがとうございます。次回、診察時に色々聞いてみます。
受診時にお腹を確認してもらい便が残ってなかったみたいで、傷を深くする事なく治ったみたいです。今後は保湿に整腸剤、頑張って続けないと。酸化マグネシウム、昔、施設で働いてた事があって利用者さんによく飲んでもらっていました。通称カマグって呼んでました。猫には、どうなんでしょうね??
今は、時々オリーブ油を飲ませてみたりしてます。もこみちかっ?(笑)
あと、お尻にワセリンで保湿してみたりとか。
ウ○チは猫からのお手紙ですね(笑)これからも変態扱いされても、観察しないと。

お昼時に、猫尻の話ばかりで、すいません・・・

No title

Teaさん、恐れ多くもはなちゃんの写真を飾って頂いて恐縮です。ありがとうございます。

ペットロスの本を読んだときに、棚でも部屋の一角でも、亡くなったペットの場所を作ることで心が穏やかになれることが書かれていました。うちにもはなちゃんの棚があります。


はなちゃんの気難しさですが。いつかTeaさんが、頭からしっぽまで撫でることで異常を見つける話をされた時に、ああれンちゃんあいちゃんは温厚なネコさんたちだったからって思いました。はなちゃんは触らせてくれない所が多くて、全身撫でたらストレスになりそうな位嫌がっていました。元気な頃は病院から帰宅したあとも何度もシャーって言っていましたし。

便秘の話ですが、ヨーグルト、牛乳(本来猫に与えてはいけないとされていますが)、缶詰のカボチャ、食物繊維、サーモンオイル、Colace、 Miralax、他にもありとあらゆるものを試しました。赤ちゃんの頃から便秘気味でしたから、腎機能が低下してからは本当に大変でした。

4歳のこなつも週に2度程度の排便です。お水を飲まない子ですし。将来、歳をとってからの便秘が今から心配です。よく吐くので「上からじゃなくて下から出してください」ってお願いしているのですが。

みなさんのシニアにゃん、いつも応援しています。

No title

あいちゃん頑張って食べてますね~。

ミユウも餌をプラスチックの台の上に置いて食べていましたが、前足が台の下にはいるような台だったらもう少し足が踏ん張れて食べやすかったかもしれません。

ミユウの毛並は調子が悪いとざらついた感じになり、調子が良いとなめらかになりました。
本当に不思議でしたが一瞬で変わるんです。

No title

teaさん
2000年以降のガラケー携帯でしたらSDカードスロットが無くても赤外線通信でムービーだけを転送出来る事もあります
ただその場合赤外線通信の出来るSDカードスロットのあるガラケー携帯(出来れば2004年製以降)がもう一台必要になりますが
赤外線通信でSDカードスロット付きの携帯にムービーを転送 → ムービーの保存を確認したらSDカードにムービーを保存
そのムービーを保存したSDカードを市販のUSB接続のSDカードアダプタ等でPCに接続して直接PCにムービーを保存するやり方です
同一キャリアから発売のガラケーなら出来る筈です(自分も前にやりました)
携帯はある程度通電期間が無いとデータが全部消えたりするのも当たり前なので大切な画像やムービーデータは全部PCに移してしまった方がいいかもしれないですね
トムねこさん
その気持ち凄く良く解ります…自分は元々そんなに写真やムービーを撮る方では無かったので
居なくなってから大きな後悔が押し寄せますよね、愛猫の居る幸せな毎日があまりに日常で当たり前で
ムービーは今撮らなくても明日でいいか何時でも撮れるし 何て思って、その明日が来ないなんて思っても居なくて…
後悔先に立たずとはこの事ですね(+_+)…
今はスマホの普及で昔より簡単に高画質で記録に残せますからトムねこさんのおっしゃるとおり たくさん愛猫の動画を撮って いつかは「あの時」になるたくさんの思い出の記録を残しておいた方が良いですね

のぞみさん
猫ちゃん大事に至らなくて良かったです
痔と言えば人間でも厄介な病気ですからね~いや重度で無くて何より 痔瘻とかだったら大変ですからね!
しかし猫ちゃんの痔のでからかわれるとは…のぞみさんのお仕事場はノリの良い和気藹々とした職場の様で羨ましいです^^
あとオリーブオイルなんですが今はイタリア産のは避けた方が良いと思います、色出しに硫酸銅(殺虫剤の成分)使った偽装エクストラヴァージンオイルがイタリアで摘発されて
数千トン単位で日本や米国に流通していた事が解っているそうで……恐い話です(=_=)



最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR