れンあいちゃんコーナー更新

昨日も 初夏のような陽気になってしまった長崎地方です。
湿度100%の霧も 朝から深かったですね~

お肌うるうるでいられそうですが、 お車の運転は 恐ろしいです。 
気をつけなくちゃ! 

のぞみさん、 お久しぶりです。
なんと カリカリ梅ちゃんですか~ あーそんなぁ~!!
しかも 職場の皆さんに のぞみさんが「痔」と伝わっていたとは! 
ゴメンナサイ~ ワタクシ 大声あげて笑っちゃいました! 
いやぁ~ん、 そんなぁ~ アタシ 痔じゃございませんことよ~ と強く否定しなくちゃですね~
でも あまり強く否定すると かえって 疑われちゃうかしらん~
対応 難しいかも? フフフ  なんて のぞみさんの災難を 楽しんではいけませんね? 失礼しました。

でも ねこちゃんの「痔」って あんまり聞いたことがないのですが、 どういう治療なんでしょう~
よかったら 教えてください。 
とらちちゃん、 どうぞ お大事に~


しつこいと言われそうですが・・・
れンあいちゃんコーナー、 また少し変えました。

れンあいちゃんコーナー更新

昨日のれンあいちゃんコーナーにも あったのですが・・・
ジュジュちゃんのママさんからいただいた絵葉書が、 ジュジュちゃんの絵だったので、 一緒に飾らせていただいていました。
とってもリアルですよね~ 本物のジュジュちゃんに見つめられているような気分になります。

それから Junさんのはなちゃんも ご一緒させていただきました。 
あちらで はじめましてのご挨拶をして 仲良くしていてくれたらなあ~と 思っています。 

Junさん、 よかったかしら? キウィアイのはなちゃん、 かなり気が強かったとJunさんはおっしゃいますが、 とってもカワイイですよね? 毎日、 拝見させていただいています。 
 

おたっしゃくらぶにいらしてくださる皆さんの たくさんの思いに 毎日 手を合わせる場所ができました。 この場所の前に座って お話すると 心が穏やかになってきます。 

亡くなって寂しい気持ちはありますが、 それはちょっとピークを過ぎたかな~ もっと深いところでつながっている感覚に代わってきています。 

先日 コメントいただいた トムねこさんは、 亡くなったねこちゃんの事で、 とても落ち込んでいらっしゃいましたが、 こういう振り返る場所を作るのも いいですよ。 泣き言を言ったり、 実際に泣いたりできる場所を作られると、 心の転換になるかもしれません。 

今日も れンあいちゃんコーナーから 元気をいただいて一日を始めようと思います。








れンあいちゃんコーナーは、 少しずつ変わっていくかもしれません。 その時々のteaの気持ちの表れになるでしょう。
心理学でいうコラージュ療法のようなものになるかも?って 思っています。 
コラージュ療法とは、 雑誌など好きな絵やイラスト、 お写真などを切って 紙にすきなように貼っていくのです。 その時のその方の関心や好きなこと 時には恐れなどが表出できると言われています。 

お子さんや 言葉にできない方には有効です。 
teaも れンあいちゃんだけではなく いただいたカードや おたっしゃくらぶにいらしてくださる皆さんのねこちゃんのお写真をいっしょに~という気持ちが きっと大きいのだと思います。 

ニコ兄さん、 3年前の記事までさかのぼってご覧くださってありがとうございます。
なんだか 今聞くと 恥ずかしかです。。。 
偉そうなこと 書いていますね~

ただ一生懸命だったと思います。 そして 不安な気持ちをかき消すかのように強気なことを書いていたと思います。 
そして teaが心がけていたことは、 嘘は書かない!ということでした。 

同じような状況を抱えていらっしゃる皆さんに 少しでも役に立つことがあれば・・・という気持ちが大きかったと思います。
もちろん 今でも その気持ちは大きいと思います。 
ついつい老婆心でいらぬことまで 言ったり書いたりして。。。 ちょっと反省ー

こうして 過去のことも含めて れンあいちゃんのことが生き続けることは、 teaの心を明るくしてくれていると思います。
ブログのおかげで 深刻なペットロスに陥らなくて済んでいるとも思います。

改めて おたっしゃくらぶに いらしてくださる皆さんに感謝申し上げます。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら千葉も昨日は暖かく湿度があり、今日はちょっと寒く感じられます。

れンあいちゃんコーナーは昨日よりもさらに賑わいましたね。
こういう飾り付けって何をどこにと考えていると楽しいですよね。

ジュジュちゃん?ん?いました、いました、左側の一番上からこちらを可愛い上目使いで見てくれていますね。

写真からはおとなしく感じられるはなちゃんは右側ですね。

うちのハナは昨日ワクチンを打ったら食欲がなくて心配ですが、今日はハァーッと怒るので近づけず夕方まで様子見です。

私も猫の痔は初めて聞きました。

人間と同じように便秘気味だったのでしょうか?


悲しみを癒すのには時間がかかりますね。

タイトル

今日のタイトルが、最初「れンあいコーナー(恋愛)」に見えてしまい、
ええ?teaさん、恋愛相談でも、されるのかしら?と一瞬、驚きました。

れンあいちゃん。。たしかに、恋愛ですものね。笑

れンちゃん、あいちゃんのコーナー、いいですね。
2人が、本当に身近になりますね。

No title

猫の痔について・・・お食事中の方、すいません。
私も猫の痔は初めて見ました。

特に寒い日があった時、飲水が少なかったせいと腎不全や高齢の為か、排便で気張りすぎたみたいで、鮮血を発見した時にトイレに少量の便がありました。便の周囲に少量の血が付いていました。汚い話ですが、便を解体すると中には血の様なものは見られなかったので、内臓は大丈夫かなと思いながらも、便とペットシートを持参で病院へ。

脱肛自体は浅かったので、潤滑剤のようなもので指で戻してました。
血は止まってたのですが、念の為、止血剤と炎症を止める注射をされました。あとは、自宅で整腸剤を続けながら、朝晩の軟膏塗布で様子見。お尻をゴシゴシ拭かないようにと言われました。

本猫は痛がったり気にする様子もなく、翌日には血も見られず、血の固まったカスのような物がお尻周囲の毛に付着してるのみでした。
軽傷だった為、カーラーをする必要もなかったし、これぐらいで済んで良かったとホッとしました。ひどいと手術ななるケースもあるとか?

それからというもの、猫の尻ばかり見てしまうので嫌われてます・・・
職場では、何度も猫が痔って説明しましたが、「恥ずかしいんやろ。どんまい」みたいな扱いです(笑)同僚に猫が痔って言ったのに~!
からかわれたままです(笑)でも、私の部署は動物好きの理解のある人ばかりで優しさに助けてもらってます。

ちなみに病院へ行く時、このブログを思い出し咄嗟に、れんあいちゃん、虹の橋に渡ってる皆さんの大事な猫ちゃん達にお願いしながら祈る気持ちで連れて行きました。一人だと心細くて・・・

ここは、色んな癒しがありますね。
teaさんや皆さんに感謝です。





No title

愛猫の一周忌を迎え、悲しみや空しさ等のネガティブな感情で一杯になってしまいました。
どれだけ泣いて思えばまた会えるのか?そんなことばかり考えています。 
共に過ごした18年。
それはそれは楽しくて幸せな日々でした。
ですので悲しみが癒えるには、もしかしたら18年かかるのかな?と思っています。

現在、猫ちゃんと楽しく過ごされている方へ。
たくさんの写真はすでに撮影されているかと思います。
そこで、ビデオカメラをお持ちの方は、どうか動画もたくさん撮影してください。
亡くなってから、愛猫の声が聞きたい!と思うのですが叶いません。
携帯電話の動画でもいい。撮影しておけばよかったと、悔やみきれずにいます。


職場の方から「猫ちゃんにどうぞ」とお線香を頂きました。
この方は今までに3匹の猫ちゃんを看取った方です。
また、火葬の際にお世話になったセレモニーホールからもお線香が届けられていました。

亡くなってもこうして気にかけてもらえるなんて幸せなことだねトムさん

遺影にそう話しかけました。
悲しい気持ちに寄り添って頂けてカチコチに凝り固まった心がほぐれた今日でした。

れンあいちゃんコーナー素敵ですね。
図々しくも、いつの日かぜひ、長崎に帰省した時にれンあいちゃんコーナーにお邪魔したいです。色々とお話したいです。

トムねこさん。
トムねこさんのおっしゃる通り動画を撮ることも大事ですね。私も写真ばかり撮ってました。ありがとうございます。
トムねこさんの心が今日のように少しずつほぐれてネガティヴな感情が少しずつ溶けていけますように。トムさんとの楽しかった日々のあたたかい思い出で心もあたたまりますように。勝手ながらお祈りしております。

No title

のぞみさん待ってましたのご説明ありがとうございます。
勉強になりました
ウ○チの解体までされたなんて…
愛ですねぇ~♡
見習わねば!です。

昨日帰宅したらいつもの「ごっ飯----♪」コールでお出迎え
急いでキッチンへ行きましたら
昨夜使ったツナ(人用)の空き缶が転がっておりました。
「おはぎーーーーー!!」と呼んだだけなのに10時までゲージで猛反省していました。
どんなに説得しても出てきてくれず賢いにもほどがあるぞぃと思いましたよ。

トムねこさんのお話ジーンときました。
辛いですね。
18年もいっしょだったのですものね。
姿は無くてもトムねこさんの心の中にいてるんだなぁと思いました。
何気ない毎日を写真や動画だけでなく
自分の中に大切に覚えておこうと思います。

おはぎちゃん、賢すぎです(笑)!
Komaneko*さんとの光景が目に浮かんで1人ニマニマ(^_^)しちゃいました。
めっちゃ反省してたんですね。可愛すぎます。

とらちちゃんも、のぞみさんの素早い対応に、大事に至らず良かったですね。
私も猫さんの痔は始めて聞きました~。
ホント勉強になります。
痛みがないのが良かったですし、小梅ちゃんもすぐ元の位置に押し戻ってホッ(^_^;)でしたね。
早く誤解が解けますように♪

トムねこさん、18年一緒にいた後の喪失感、とても大きいですよね…。
私には計り知れない辛さですが、写真のみならず、動画の大切さは納得です。

動いてる姿、声、本当に愛しいものですよね。
少しずつでも心落ち着かれます様に。

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR