ねこエキス完全欠乏症

昨日から 北海道は 大荒れの吹雪だそうですね? 
しずくさんや ぴょん吉さんは、 大丈夫かしら? きっと 外出していらっしゃらないよね?なんて 一人で勝手に 心配して、 安心しています(笑) 

この頃の気温変化の激しさに ついていけませんよね~
昨日は、 長崎でも 小雪がちらつきました。 
とっても寒かったです。 でも 一昨日は 16度ぐらいまで気温が上がっていたのですよ~

そして 今日からは また気温がぐんぐん上がるという予報が出ています。 
参りますよね~ 

こういう気温変化の激しい時は、 人間もねこちゃんも 体調に異変が起きがちです。 
皆さん、 気をつけましょうね~
長崎は、 ただいま インフルエンザ 流行しまくりでございます。 さもあらん~ 絶対 かからないようにしなきゃ~と 毎日 手がカサカサになるほど 手洗い・うがいを励行しているteaです。 それにしても 手が痛い。。。 

あいちゃんの感染症予防のため 手洗いをしまくっていた時と ほぼ同様の状況です。 

ヤクルトさんのハンドウォッシュを使っているので、 それでも まだ いい方なのですが・・・
ねこちゃんのお世話は、 この時期手荒れも つらいものですよね? 



昨日は、 みーちゃんさんちのきなこちゃんの皮膚トラブルに たくさんの皆さんがコメントくださって ありがとうございました。 
Junさん、 お久しぶりです。 
そうですか? プラスティック製品は、 避けた方がいいのですね? 勉強になります。 
そういうこともあるのですね~  なにげに ねこちゃんのごはんまわりのプラスティック製品 多いと思います。 
もし 皮膚トラブルが出たら、 とりあえず避けてみる!というのが、 一つの策ですね? ありがとうございます。 

皆さんのお知恵で、 きなちゃん 健やかに過ごしてくださいね?


しろねこちゃんは、 皮膚トラブル起きがちです。 そして よく見えます。 
昨日は書き忘れていましたが、 扁平上皮癌を引き起こしやすいのが、 白猫さんだということも よく言われていました。
あいちゃんは お外に出かける仔でしたから、 紫外線を浴びるので、 耳先に日焼け止めクリーム(人間のベビー用)を塗ってお出かけさせていました。 

美白の女王は、 なかなかお手入れが大変でしたことよ~(笑)


れンちゃんは、 皮膚トラブルが見づらくて、 あいちゃんは ノミでもいたら 一発でわかるほどのねこちゃんでした。 


「アタシたち、 真逆コンビばい!」

アタシたち 真逆コンビばい


れンあいちゃんの ふんわり背中を見ていたら、 無性に寂しくなってしまいました
あー ねこちゃん触りたい!!  ねこエキス完全欠乏症です。 

そんな気持ちで 玄関を開けたら、 ま~ タンちゃんがいるじゃありませんか?
タンちゃん、 触らせてもらってよかですかぁ~? と 猫なで声で近づいて、 背中をなでなでさせていただきました。 

タンちゃんの背中



タンちゃん、 ありがとう~ 
タンちゃん、 お食事の栄養が行き届いて、 まるまるタンちゃんになっています。
おかげさまで さわり心地が極上ビロード!! 黙って ひたすらなでさせてくれました。 
寂しいteaを慰めてくれる 優しいタンちゃんです。 

いまだに時々 急にさびしくなっちゃうteaです。 




寂しさのあまり、 保護ねこサイトを見てしまったりします。
でも やっぱり 違うんだな~ と思うのです。 

見ても 飼えないから・・・という思いがあるからなのでしょうね。 

自分ながら ちょっと気持ちが複雑です。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレルギーを特定するのは大変ですね。

金属アレルギーということもあるのでステンレスの餌の容器も陶器の物に変えるようにいわれました。

コットンアレルギーの子の話も聞いたことがあります。

猫でまぐろアレルギーだと大変ですね。
殆どの猫缶にはまぐろが入っていますからね。

今は人間の妊婦はまぐろは水銀を含んでいるので摂取を制限されていますね。

猫のアレルギー食には七面鳥が使われているものもありますね。

teaさん、タンちゃんがいてくれて良かったですね(=^・^=)

teaさんのブログを通じてたくさんの(=^・^=)ちゃんの行列ができているんですよ!

その行列を想像したら、ブチ、はちのへまゆ、笑い顔、いろんな猫ちゃんがいるんでしょうね。

No title

私も昨日のコメント驚きです!

kittymamaさんちの花ちゃんはマグロアレルギーなんですね。
猫さんにマグロアレルギーなんて不憫ですね・・・(ToT)

うちのトラは最近マグロ刺身ブームで
(先日、おねだりに負けてついあげてしまった)
自分のカリカリやネコ缶をボイコットしてまで欲しがっちゃって・・・

毎日買うわけではないので、今日はないんだと分かればガッカリしつつ自分のご飯を仕方なく食べているんですが、私もついつい買い物に行くとマグロに目が行っちゃって葛藤してます。
そんなにしょっちゅうあげちゃダメですよね?きっと・・・(^_^;)

teaさんは、ねこエキス少し補充できましたか?ずいぶん欠乏しちゃいましたよね。
本当にネコちゃんは撫でてるだけで元気100倍!癒しと、安らぎと、幸せと笑顔と・・・
いろんなものをくれるので定期的に補充しないとですね!!

きなこちゃんも早くプツプツの原因が分かりますように~。
めざせ、あいちゃんのま白っホワンホワンですね(*^_^*)

No title

皆さん、きなちゃんの為にありがとうございます。
なるほど・・・と思い、とても参考になります。

人間でもアレルギーを特定するのは大変ですよね。
可能性の考えられるものは、とりあえず避けてみて、
ひとつひとつ試していって、
きなこに快適に過ごしてもらうために、
小さなことからコツコツと、やっていきたいと思います。

無性に寂しくなって、恋しくなるお気持ち、とてもよくわかります。
我が家はきなこという新しいアイドルがやって来ましたが、
それでも時々、無性にお空の子たちに会いたくなる時があります。
それぞれが、いつまでも特別な存在です。

北海道は猛吹雪の予報が出てましたね。
ぴょん吉さんはじめ、北海道にお住まいの方は大丈夫でしょうか。
でもそうですね、きっとキケンな時はおうちにいらっしゃいますよね。
・・・と、私も1人で勝手に安心しています(笑)

No title

ニュースで北海道の事を眼にしますが凄いですね吹雪…屋根が飛んだり車が雪で埋まっていました…

もう春先ですけど空気が乾燥しているとどうしても嫌~な風邪やインフルエンザが流行しますね
インフルエンザに至っては菌では無くウィルスなので
アルコール除菌スプレーでウィルスから感染力を奪ってしまった方が良いらしいです
インフルは飛沫感染が凄く多いそうなので帰ったら玄関で
靴や上着にスプレーをしています(マスクにするのも良いそうです)

猫ちゃんのアレルギーも何が当たるか解らないから恐いですよね食べ物だったり食べ物以外だったり
うちのゴンも一度カリカリでアレルギーが出て病院に行った事がありました、
直ぐに違うカリカリに変えたらあっという間に収まりましたが
詳しく何の成分でアレルギーが出たかまでは判らなかったんですよね~(汗

そういえば今日は丁度うちのゴンが虹の橋を渡って一ヶ月目の月命日でした
ゴンは3月生まれだったので何だか余計にしんみりしてしまってます、
一ヶ月も経てば少しは気持ちの整理も付くかと思ってましたが、やっぱり慣れませんね
何だか今でも帰宅して玄関の扉を開けたらいつもの様にお出迎えに来てくれそうで…
まだまだ日常に戻るまでに時間が掛かりそうです(=_=)

No title

ご心配ありがとうございます!
この時期の連日の猛吹雪に驚きつつも
いつもと変わりなく普通に暮らしていますよー。
ホワイトアウトでの玉突き事故や
工事現場の足場が崩れたりの報道はありますが、
みんな「これだけ吹雪けば当たり前よね」と冷静です(笑

皮膚トラブル、うちも色々とありました。
ナムルは小さな頃から抱っこ猫で、
朝から晩まで「だっこ!だっこ!」とおねだりしていたのですが、
疲れている時には「ダメー!」と言ってしまうことがありました。
すると次の日には頭に円形脱毛が!
ビビが入院中に真菌に感染してしまった時には
退院後に3匹の間でピンポン感染し、
コムタンの耳の先が赤く腫れて
アメリカンカールのようになってしまったこともありました。
大変でしたが、あの頃は楽しかったなぁ。

ここしばらく慌ただしい毎日を過ごしています。
従姉の退院のお迎えに行った足で
その妹の旦那さんの入院手続きに同行するという
漫画のような体験もしました。
あまりの忙しさが猫がいない寂しさを紛らわせてくれています。
ナムルは先を見通してお別れの時期を選んだのだと
思うようなことが続いています。

あゆみんさんはどうされているかしら?
ネネちゃんのお世話のペースはつかめたかしら?
オセロちゃんはあゆみんさんの元に遊びに来ているのかしら?
そんなことを思いながら走り回っています。

あ、あゆみんさん、無理にコメントなさらないでくださいね。
ただただ願って思いを送っています。
がんばってくださーい!

No title

今回は、皆さまから色々なアレルギーのお話をお聞きできました。
コットンやステンレスのアレルギーがあるんですね!
考えてみれば、人間のお子さんにアレルギーがあれば、アレルゲンを一生懸命特定しますものね。 猫さんだって、同じですね。
昔はあまり考えてもらえなかったのかもしれない、と思うと気の毒です。

ゴンちゃん、旅立ってちょうどひと月なのですね。
どんなに寂しいことでしょう。
この前、ペチャがまだ生きているという夢を見ました。亡くなったのは7年も前なのに。
うちでは、れンあいちゃんのように、毎日亡くなった猫達のことも、今いる猫と同じように話題に出てきます。
れンあいちゃんと同じように、別の形で生きているのではないかと思います。
皆様の亡き猫さん達も、ですよね。

tea様、タンちゃん、元気で触らせてくれる猫ちゃんでよかったですね。
明日も、あいちゃん達とtea様達が、楽しく過ごせますように♪

ぴょん吉さん、お久し振りですね~(^-^)

今日は眠れなくて少しだけ…っとチロッと覗いたらコメント見つけました~‼
天候も大変なご様子ですがteaさん同様お忙しそうな毎日ですね。
お身体気を付けてお過ごし下さいね。

っと同時にニコ兄さんのコメントを読み
2月1日始めて書き込みされた日を読みかえさせて頂きました。
ゴンちゃんとのお別れから1ヶ月たつのですね。

突然のお別れ、まだまだ辛くて全然慣れないし、辛い日も沢山あると思います。
今まで当たり前の様にあったお出迎えもなくて、余計切なくなる日もありますよねね…。

ニコ兄さんも、ねこエキスっと言うか
ゴンちゃん欠乏症ですね(涙)
寂しいですね…。

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR