共感は救い

昨日は、 オセロちゃんの訃報に接し、 たくさんの皆さんからコメントをいただきました。 
ありがとうございます。

あゆみんさんから ご連絡いただきました。 
オセロを思ってくださる方がいるとわかって 私は幸せです。。。 と

そのお気持ち、 よくわかります。
 
飼い主さんにとっては、 大事な大事な仔です。 でも 世間の皆さんには、 何のかかわりもないこと! でも 一番大事に思っている仔を亡くす 痛み、 つらさは 訴えようのないことなのです。 
世の中には、 「たかが猫ごときで・・・」と 言う人さえいます。 

そういう批判を恐れて、 大事な仔を失ったことを訴えることをはばかる風潮が 日本にはあります。 
でも おたっしゃくらぶは、 堂々と言います。 

大事な仔を失ったら、 悲しいんです。 身を切られるように つらいんです。 
この気持ちを分かち合えるのは、 同じ思いをしたことのある皆さん、 いや ねこちゃんと暮らしていらっしゃる方なら誰しも きっと分かち合える 苦しみ、 悲しみだと思います。 

teaは、 共感することが 一番 人の痛みを癒すことにつながると思っています。 
皆さんが、 あゆみんさんや オセロちゃんを思って、 あたたかいコメントをお寄せくださって、 本当にありがたいと思います。 
寄り添うことや 思いやることは、 悲しみを少しでもほぐすことができると思います。 

しばらくは おつらい日々かもしれません。 でも あゆみんさん、 皆さんが あゆみんさんを サポートしてくださっています。 
いっしょに 思いを 共有しましょう。 



オセロちゃん

(在りし日のオセロちゃん - とっても きれいなおめめですね? 男の子らしからぬ 優しいお顔です。 あゆみんさんによると一度も怒ったことがないオセロちゃんだそうです)


オセロちゃん、 とっても カワイイねこちゃんです。 お花が大好きで、 花束があると なに?なに?と寄ってきていたそうです。
そして 大好物は、 いちご、 珍しいですね~ キュウリが好きなねこちゃんは聞いたことがありますが、 いちごは初耳です。 
いちごの先の甘いところを 食べていたそうです。 カワイイですね~ しろい仔が赤いいちごをパクリ~ ビジュアル的にとっても色合いがカワイイと思います。 


残されたネネちゃんも ずっとオセロちゃんに寄り添っていたそうです。 

亡くなってから おうちにいる間は、 保冷材で ご遺体が傷まないようにされていたそうです。 冷たいオセロちゃんに 寄り添っては、 暖かいところに行って暖を取って、 またオセロちゃんのもとへと 繰り返していたそうです。 

涙を誘いますね~ 

大事な家族ですもの。。。 
生まれた時から ずっと一緒だったのですから、 無理もないことだと思います。 

そのネネちゃんのことも 心にかかっている あゆみんさんです。 
これからも あゆみんさんとネネちゃんのことを 応援していきますからね。 

お布団と枕で 寝てください。 たとえリビングでも・・・
体の痛みと 心の痛みが少しでも癒えますように~ 




訃報を聞くと、 胸が痛みます。 
あゆみんさんとは、 ねこ女子会 in 大阪でお会いしただけに とても心に残っています。 

大阪でお会いしてからちょうど2カ月です。 
なんということでしょう。 

「こっちの方が、 賑やかになってきよるばい」

こっちの方が賑やか


そうね~  

そちらは、 みんなで楽しく遊んでいるのかな? 
どうか 楽しく過ごしててね?
あったかいところで 自由に動く体で、 おいしいものをたくさん食べて 走り回っていてね? 

そして こちらの世界を見守っていてね?
こちらでは、 あいちゃんをteaが見守っていました。 今は そちらから 見守ってくれている守りねこちゃんだと teaは 思っています。 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

teaさんの記事からは、いつもキリッとした息遣いが感じられます。

猫ちゃん達への思いを力説されてますね。

オセロちゃんは鼻黒ちゃんだったのですね。鼻黒の猫というだけで何かたまらなく可愛いですよね。
うちのシオンも鯖顔の鼻黒でした。やはり、やさしい男の子でした。棉埃を食べていましたが・・・。

あゆみんさん、心身ともにお疲れでしょうけれどナナちゃんも気落ちしているでしょうからよくみてあげて下さいね。

No title

オセロちゃん、とっても可愛いですね~(*^_^*)

鼻黒ポッチも、オデコの八の字も、お目目なんて男の子なのに
つけまつ毛みたいになってて、可愛い~♡

実際に見てしまうと、また悲しさが募りますね・・・。

あいちゃんれンちゃんが一緒で心強いけど
オセロちゃん、またママのところに帰っておいでよ~!!

No title

オセロちゃん、すごいイケメンさんですね。
あゆみんさんがどれほどオセロちゃんを大事にしていたか、
どれほど愛しく思っていらっしゃったか・・・
ネコちゃんの訃報は、心がギュッとなります。

そうね、あいちゃん。
そちらの方が、段々賑やかになっていってるね。

私も、亡くなった子は守りねこちゃんになると思っています。
だから私も、いつも見守ってくれてるような気が、
ずーっとしています。

オセロちゃん、
あゆみんさんとネネちゃん、
そしてオセロちゃんの家族みんなのことを、見守っていてね。

オセロちゃん。優しいお目々の本当に可愛いこですね。八の字の髪型も黒いお鼻と黒いお口もとても魅力的です。
悲しいですね。ネコちゃんの訃報はお会いしたことがないこでも悲しくてたまらないです。
あゆみんさん、どうぞお身体をお大事にしてくださいね。
遅くなりましたが、オセロちゃんのご冥福をお祈りさせてください。

No title

オセロ ちゃん、女の子かと思う優しいハンサムさんですね。
あゆみん様、お悲しみを思うと、胸が痛みます。
兄弟のネネちゃんも、なんて愛情深い仔なんでしょう。
あゆみん様の愛がそういう兄弟を育てたのですね。
どうか少しでもお身体を休めますように。

tea様、こういう場を設けてくださって、ありがとうございます。

No title

確かにteaさんの言う通りで家族であるペットを亡くした時の事について理解が得られない事が多々あります
動物を家族と思っている人とそれ以外の人では越えられない大きな壁がある様に思います、
自分もあまり周りに理解してくれる人が居ないのでまだ母としか話せてません
しかし今ではネットを使う事が当たり前になりteaさんのおたっしゃくらぶの様に同じ愛猫家の喜びも悲しみも痛みも共感出来る場が有り
昔よりも愛猫家達が孤立し難い環境が出来て来ている事を実感しています。

オセロちゃんまさに白黒オセロ柄だったんですね 黒鼻かわいい^^
穏やかな顔が優しい性格を物語っていますね それとイチゴが大好物というのはかなり珍しいですよね

兄弟猫であるネネちゃんはオセロちゃんとの最後のお別れの時間を過ごして居たんですね…涙が出ます…
今はとても心的につらいと思います、あゆみんさんもネネちゃんも今はしっかり体を休めて下さいね…。

No title

teaさん、お忙しい所お電話頂き、話を聞いて下さってありがとうございます。
そしてオセロの事を書いて下さって嬉しかったです。
「オセロ、皆さんが可愛いって褒めてくれてるよ~」と報告しました。

くうちゃんママさん、ごっちゃさん、のぞみさん、ミルクママさん、トラッコさん、komaneko*さん、姫ママさん、ふるふるさん、白子さん、みーちゃんさん、ayakoさん、kittymamaさん、ぴょん吉さん、ニコ兄さん、 にゃんこが一番さん、そしてお名前が分からないのですが書き込んで下さったお二方、オセロの訃報に際し温かいお言葉をありがとうございます。お一人づつにお礼出来なくてごめんなさい。

病気が確定してからは覚悟は出来ていましたが、それでも毎日何をしても落ち着かない、気持ちはいつも焦っていて、お腹の膨らみで呼吸を確認しては安堵し、そしていつか来るお別れの日が怖くてたまりませんでした。
それでもこの1カ月、オセロと一緒に過ごした時間を持てた事はとても幸せだったと思います。
亡くなる日の朝までミルクも飲めたし(25ccも飲んだんですよ!)、おしっこもしてスッキリ、脱水も無く大きな痙攣も呼吸困難もなく旅立てました。

心が折れそうになる時、皆さんのアドバイスや励ましが毎日どれほど心の支えになったかわかりません。
皆さんのお気持ちが私の宝物です。
共感して、寄り添って貰える事で救われました。
本当にありがとうございました。

本当はまだまだ一緒にいたかったです。
今日も出かける前に5にゃんを点呼して寂しくなったり。
でも悲しみにひたってる訳にはいけません。

ネネの病理検査の詳しい結果を聞きに行ってきました。
消化管に出来た上皮癌で転移の可能性が高い事、リンパ腫でないので抗ガン剤は効かない事、手術しても予後は悪い事。2~3か月前に出来たらしいです。
昨日から緩和ケアとしてステロイドを飲み始めました。
今はまだ食べられるので、好きなものをあげて下さいとの事です。
さっそく色々買ってきました。

又、皆さんのお知恵を拝借したり、泣き言を言うかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR