飼い主の深い愛情

あゆみんさんへ

オセロちゃんのご報告ありがとうございます。
コメントご無理になっていませんか? ご報告はありがたいですが、 ご報告がなくても オセロちゃんとあゆみんさんのことを 祈っています。 便りがないのは、 よい知らせ~とも 昔から言われていますから、 大丈夫ですよ。 

皆さんが、 あゆみんさんとオセロちゃんに心を寄せて応援している「声」が あゆみんさんに 少しでも「元気」を差し上げることができれば、 心から嬉しく思います。 きっと 皆さんも同じ気持ちだと思います。 ですから 応援の声を聞かれて、 お返事しなくちゃ!とは 思わないでください。 

状況は、 皆さん おわかりだと思います。 

teaは 「リビングで寝ているから 体が痛い」というあゆみんさんのコメントに ドキッとしました。 こういう実感があるコメントは、 介護した方でないと 出てきませんよね? 枕だけは 選んで寝る!というのでも 体の疲労度が違ってくると思います。 少しでも気持ちよく寝られますように~ 

オセロちゃん、 どうか あゆみんさんといっしょに 穏やかな時間が過ごせますように~
ネネちゃんの結果も 悪いものではありませんように~ 




昨日のブログは、 タイトルがついていませんでした。 そして 内容も なんとなく 傾向。。。

いかんですね~
実は 昨日の夜、 あまり体調がよくなくて 今朝も起きたら、 頭ガンガンで 起きられませんでした。 
ロキソニンを飲んだら、 復活~   よく効くいいお薬です!! 

ブログは、 前夜 予約投稿します。 夜の原稿というのも暗さにつながるような気がします。
朝の元気があるときに書いた方がいいですね? 


ということで、 気をつけます。 


「マンマ、 自分の体調が悪か時は、 書かん方がよかばい!」

書かん方がよかばい



スミマセンね? 
無理をしているというより ルーティンワークなんです。 teaにとっては・・・
書かないと気持ち悪い~に近いような感じです。 

それに更新しないと 何かあったかも?と思われて 無用なご心配をおかけするかもしれません。 
先日のような 予約投稿日を間違えるという大ボケもあるので、 皆さんは もうteaの「うっかり 大ドジ」はご存知と思いますが・・・



「皆さん、 マンマはしっかりしていません。 気がきいていると思われがちですが、 間の抜けとるとです!」

間の抜けとるとです


その通り! 

でも あいちゃんのお薬だけは、 マンマは ちゃんと欠かさず飲ませましたよ! 
投薬は、 あいちゃんにとっては イヤなことだったと思います。 
お薬をあげることで 嫌われるかもしれないな~と思ったこともあります。 でも やっぱり 嫌われるようなことでも やれるのが、 わが仔を思う飼い主の深い愛情だと 思っています。 

最初は、 「なんばすると!って 目で見ていましたが、 だんだん受け入れてくれるようになってくれました。 

お薬をあげる前は、 ひたすら 説明して 「お願いします。 飲んでください~」と 額を床にこすり付けて お願いしました。 ねこちゃんを飼ったことがない方は、 笑われるかもしれませんが、 ねこちゃんは飼い主が言うことを よぉ~く耳を傾けて聞いています。 

この 説明とお願いは、 大事なことです。 



「あいちゃんは、 マンマがお薬ば 握ると 立って 逃げる準備ばしよったとばい!」

逃げる準備


そうね?(笑) 
それも かわいい セレモニーでした。 

介護中の皆さん、 お薬やごはんのご苦労があると思います。 
10種類のお薬を飲みこなしていた あいちゃんは、 今さらながら 「できた娘」 だと思っています。
お薬が飲めない仔もいます。 ごはんは、 食べてくれればいいのですが、 食べない時の苦労も つらいものです。 

小さな工夫を重ねて、 クリアできるといいですね? 
皆さんの日々を 応援しています。 

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうです、そうです、あゆみんさん、teaさんのおしゃるとおり無理して返事を書かなくてもいいですよ。

わたしは、よく弱音をはいてました。そんな時もあってもいいと思います。

teaさんも、お疲れですね。薬は表面上の症状をおさえているだけだと思いますから、お大事に。

No title

あゆみんさん、私も同じくですよ~。^^

近況が聞けるのは嬉しい反面、忙しい中、何回もコメントを開けたりして
お名前も拾って下さったんだなぁって
却って気を遣わせてしまってたなぁ・・・って思ってました。

気晴らしになられてれば良いのですが、お気遣いはなくですからね~!

そしてteaさんも!ちょっと頑張りすぎてて心配です~。

確かに私も、PC立ち上げてまず「おたっしゃくらぶ」を覗くのが日課なので
もしUPされてなかったら、それはそれは驚いて心配するかもしれませんが
(そして、ちょっと寂しい・・・)
ホントに気分が乗らない時は、そう書いて切り上げて下さいね~。

あいちゃん、れンちゃんの写真で「おはよう」「じゃ、また明日ね~」だけでも十分嬉しいですから(*^。^*)

No title

tea様、今晩は。
疲れて下降気味の時も、ハイテンションで頑張れる時もあるのが、生きるっていうことですよね。
私など、下りエスカレーターで転んで、周りの方に心配していただきました。ロキソニン、もらいましたよ!(幸い軽症で、今日も元気ですので、ご心配なく。)
tea様も、お疲れの時なので、どうかお気をつけて!

あゆみん様、tea様や皆様のおっしゃるとおり、どうかお気遣いなく、オセロちゃんとの時間をゆっくりお過ごしくださいね。
以前、手術で麻酔を受けた時、意識がなかったはずなのに、家族や友人が来て、声をかけてくれたことをはっきり覚えています。
ですから、オセロちゃんは、あゆみん様のお声やご家族の生活音をずっと聞いて、安心していると思います。
ペチャ達の時、きっと粘膜が弱ると思うので、お目々やお口を生理食塩水のコットンで拭いてあげると良いと、獣医さんにお聞きしました。あの時は生理食塩水を自作しましたが、クリーンコットンアイなど便利なものもあるのを最近知りました。ご参考までに。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR