至福の時

小百合さんへ

コメント削除が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は 何度か 削除を試みたのですが、 なかなか削除できませんでした。 どうしてか? 不思議です。。。
ゴメンナサイー  ご気分を害したのでは?と思っています。 大変失礼しました。 


あゆみんさんへ

ビックリしましたね? 意識不明と聞くと、 ビビります。
硬直する脳の発作さがあるのですね? よく判断ができましたね?
きっと オセロちゃんは、 あゆみんさんがそばに居るので 安心していると思います。 

まだ大変だと思いますが、 しっかり対応してください。 
病気と向き合っているあゆみんさん、 とっても頼もしいと ねこちゃんたちは 思っていると思います。 

あゆみんさん自身は、 きっと不安でたまらないと思います。 
私一人で大丈夫だろうか?って。。。 
でも ここで お薬のことや 生活環境のことを たくさんの経験を積んだ皆さんが、 実質的なアドヴィイスを下さいます。 

医師の医療的サポートと生活上の知恵で 乗り切りましょうね。 
あゆみんさん 一人じゃないです。 孤独な介護じゃないからね。 私たちが あゆみんさんの心に寄り添っています。 
オセロちゃんのお世話を 頑張りましょうね。 力いっぱい声援を送っています。 



tea




あゆみんさんのコメントを読んでいると 胸が締め付けられます。
介護のご経験がある皆さんだと よくお分かりだと思います。 

こういう時、 経験談は 医師のアドヴァイス以上に役に立つものです。 
医師の中には猫の介護の経験がなくて、 十分なアドヴァイスや きめ細かい指示ができない獣医師がいます。 
それに比べて、 ここ おたっしゃくらぶは、 百戦錬磨の強者揃いです。 

何か お役立ち情報がございましたら、 どうぞ 皆さん コメントくださいませ~


あゆみんさんが オセロちゃんを胸に抱きかかえていた~というコメントを読んで、 見つけた写真がこちら↓です。 

じぃじに抱っこされるあいちゃん


じぃじの胸元に抱っこされるあいちゃんです。 人のぬくもりが大好きなあいちゃんです。 
特に晩年は、 誰でもいいから 抱っこ~ 状態でした。
じぃじは、 びっくりしながらも 喜んでいました。 

「あいちゃん、 重たかばい~:と言いつつ、 あいちゃんがうごくまで じっと我慢していました。 

我が家の法則も 猫がお膝に居るときは、 動くべからず!なんて 家訓ではありませんが、 共通認識がありました。 



「じぃじ、 好いとーばい!」

じぃじ 好いとー


完全にくつろぎモードです。 
冬は 人間も暖かくて いいのですが、 夏は ちょっと・・・(大汗)

あいちゃんは、 お構いなしでした(笑)
こういう胸元に寄り添うあいちゃん、 とってもあたたかい思い出です。


あたたかいね~



気持ちよさそう~
ねこちゃんも 飼い主さんも 至福の時です。 

高齢さんは、 穏やかで、 こういう飼い主とのつながりを感じる瞬間がたくさん あるのが、 いいところだと思います。 
お世話できる幸せ、 一緒に居られる幸せを 大変な介護の中で かみしめるのも お世話の醍醐味かもしれません。 

teaは、 あいちゃんおお世話が teaの生活そのものでした。 
じぃじに こうして甘えているあいちゃんを見るのも 嬉しい瞬間でしたね~
家族みんなで 大事に 寄り添って 暮らしてきました。 

今では 宝石のようなキラキラした時間だったと 思います。 

皆さん、 ねこちゃんとの暮らし どうぞ 楽しんでください。 








  




ごめんなさい!
予約投稿の日を間違えてましたぁ――――――っ!!

朝一番で いらしてくださった皆さん、 ホントに ゴメンナサイ!!
tea家は、 みんな元気です!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫ちゃんは、触れているだけでどうしてこんなに温かいのでしょう。
ちょっと手の一部が触れてるだけでも、とっても幸せな気持ちになります。

子猫ちゃんや若くて元気な子が可愛いのはもちろんですが、
高齢猫さんには、何とも言いがたい愛おしさがありますね。

あゆみんさん、
オセロちゃん、硬直する発作なんですね。
我が家の子も、2匹とも発作はありましたが、
オセロちゃんの症状とはまた違うのですが、
本当にビックリしますよね。

目が見えなくても、あゆみんさんのことはわかってるはずですし、
自分がどれだけあゆみんさんに愛されているかも、
きっとオセロちゃんはわかってると思います。

まだまだ大変な日々が続くと思いますが、
あゆみんさん自身もお体お大事に、
オセロちゃんとの日々を大切にお過ごし下さいね。

あゆみんさんのコメントを読み始めた時は
私も心臓がドキドキし始めましたが
何とか落ち着いてくれたのですね~(^_^;)

あゆみんさんの気持ちを思うと、かなりビックリされたことと思います。
でも、素早い対処とオセロちゃんの頑張りですね。
本当に良かったです。

まだまだ、心安まらない時もあると思いますが、ご飯しっかり食べて休める時は休みながら、無理されません様に…
オセロちゃんとの幸せな時間、ゆっくり流れますように(^_^)

じぃじ様とあいちゃんのお写真、ほのぼのしててとっても良いですね~。
確かに猫ちゃんを抱いてる時は、何か申し訳なくて動けません!
逆にふっと退かれてしまうと無性に寂しくなりますね(^_^;)

No title

ミユウは抱っこされるのはすきではありませんでしたが、最後の頃は抱っこしてると気持ちよさそうに」寝ていました。

でも私も睡眠不足で疲れていたのでミユウを落としてはいけないと思い長くは抱っこしてあげられませんでした。

あの時、何で思いつかなかったんだろうと思うグッズがありました。

犬用の抱っこひも、スリングです。

トイプードルをスリングに入れて動物病院に来ている人がいました。

これならすわって何かによりかかっていれば、うとうとしても落とすことはありません。

No title

じぃじさんの胸の上のあいちゃん、
じぃじさんも幸せ、あいちゃんも幸せ、
そしてそれを見つめるteaさんも幸せなすてきな写真ですね。
猫ちゃんの重みは幸せの重み。
ナムルも抱っこ猫でしたので、
私がちょっと座ったら、すぐに抱っこ!と駆け寄っていました。
キッチンに立っていても、早く抱っこして!とばかりに
すぐ横でずーっと見つめてくるんです。
懐かしい幸せな光景です。

あゆみんさん
驚きと不安の中を素早く行動されて、さすがオセロちゃんのママです!
ナムルもテンカンの発作があったので、
テンカンによるものだとわかっていても毎回ドキドキしました。
色々と新たな症状に驚くかもしれませんが、
どうぞしっかりと立ち向かってください。
でも「ずっとしっかり!」は心の負担です。
切ない思いはここで私たちに吐き出してくださいね。
みんなで思いを分け合いましょう。
毎日オセロちゃんのことを思っています。

ミヤリサンですが、細粒のミヤリサンアイジが無く
錠剤のミヤリサンの場合は、1回二分の一錠を目安にと先生から言われました。
それを目安に状態に合わせて加減してみてください。
包丁をあてて上からポンと力を入れると割り易いです。
乳鉢があるなら錠剤でも対応できますね。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR