介護仕様

あゆみんさん、 成長しているなんて 上から目線的な発言 お許しください。
あゆみんさんの考え方や行動が、 あまりに素晴らしくて つい 「成長している」という言葉を使ってしまいました。 
tea的には、 「成長」という言葉は、 一番好き!と言っていいくらい尊敬も含めた言葉です。 
あゆみんさん、 すごい!と拍手を送っています。 

オセロちゃんの調子が、 よいようですね? 穏やかな時間が流れると 嬉しいですね? 帰ってきたときに出てきて姿を見せてくれることは、 感動ものです。 ありがとうね~ と 心から出てくる言葉だと思います。 

とても 共感します。 

さて シリンジのお尋ねですね? 
以前 同様の質問がありましたので、 記事にしました。 
よろしかったら、 参考にしてください。 ぴょん吉さんが、 お写真を提供してくださっています。 
そのお写真で 説明しています。 ご覧ください。 


2015年5月3日記事

この記事の前後にも シリンジに関するトピックを載せたと思います。 お手間ですが、 前後の記事やコメントも 合わせて お読みください。 

お薬のシリンジは、 できるだけ 量が少なくて済むように 細いタイプがいいと思います。 2・5mlを teaも使っていました。 
ごはんのシリンジは、 手に納まりやすいような細さの方が teaは使いやすかった記憶があります。 
太いと ねこちゃんのお口も 大きく開けないといけなくなるので、 teaは たしか6mlシリンジを複数本用意していたと思います。 

ゴムの部分は、 確かに 劣化しやすいので、 交換の必要がありますね? 
余分に用意していおくと 安心です。 

いろいろネットに出ているので、 求めやすいロットで購入されるといいでしょう。 

オセロちゃんのお世話に励んでください。 




tea家の 改築は、 いよいよ佳境を迎えています。
昨日、 とうとう壁がぶち抜かれました


「マンマ、 うるさか

マンマ、 うるさか!


ごめんなさい~
今日で、 ずいぶん進むと思いますからね~

改築というより、 増築なんです。 
新築より かえって お手間がかかるのですね~

雨や 雪の悪天候で 予定よりずいぶん 遅くなってしまっています。 



「マンマ、 アタシたちの お散歩ができんごと なるたい!」

おさんぽのできんごとなるたい!


いやいや おさんぽは いくらでもできますよ~


れンあいちゃんの居た場所など 思い出が残っているところが、 少し延長されて 広くなる感じです。 
今度は人間の介護仕様の住まいへと tea家もマイナーチェンジを図っています。 

ご近所さんにも 大きな音が聞こえて、 ご迷惑をおかけしています。 
増築が終わると 屋根と壁面の塗装工事へと 移行します。

まだまだ 続くんです。 

なかなか落ち着かない日々を過ごしています。 


「マンマ、 あんまりうるさかったら、 怖くて おうちにおられんばい、 逃げんば

はよ、 逃げんば!



大きな音が苦手だったのは、 れンちゃんです。 
あいちゃんは 雷が大の苦手!!

おそらく 二人がいたら、 おうちの中を逃げまくっていたか? ブルブル震えていたか? 

なにか あっても れンあいちゃんだと こうだったよね~ と 懐かしく 家族で話しています。 
おうちが落ち着くまで、 もう少し 不自由なところは 我慢! 我慢!! 

暮らしやすい おうちになると 嬉しいです。 




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

過去のシリンジの記事の日にちをさっと載せられるなんてさすがteaさんですね。

私なんて何度も同じことを書いているかも、いや書いてます。

あゆみんさん強制給餌は餌を準備するのも大変ですよね。

ミユウの主治医はシリンジの先端をカットしたものを用意してくれました。これですと餌が良く吸い込めるので樂なのです。

餌の量が少なくなると吸いづらくなりますが・・・。

大きいシリンジに餌を入れて小さいシリンジに移し替えると樂ですよ。

いっぺんに何本かの分ができますからね。

だいたい1回でどのくらい食べるかが掴めたらお弁当箱にシリンジに入れた餌と水をいれてペットヒーターの上に載せて温めてました。猫は38度くらいを好むらしいです。

人肌より少し高いですね。

あとゴムの滑りが悪くなったら食料用オイルを塗って何度か押し引きすると滑りがよくなります。オリーブオイルを使ってました。

ミユウの最後の方は飲み込む力も弱ってきたので餌と水分と交互にあげていました。

一番細いタイプのシリンジであげていました。

ミユウは意志のはっきりしていた子だったので強制給餌の時はいつも強制給餌を拒否できるように前足をシリンジの付近にもってきてて嫌な時はシリンジを押しのけていました。

ついついシリンジに詰めた分だけはあげてしまおうと思ってしまうんですが、無理は禁物ですね。

シリンジは赤ちゃんの哺乳瓶を洗う洗剤を使って洗ってました。

あゆみんさんのやりやすい方法でやって下さいね。

それぞれ猫ちゃんの個性も症状も飼い主さんの状況も違うのですからね。

確かに家の改築とかって少しストレスですよね💦ちょっと電気屋さんがクーラー取り付けるだけでも何だかなぁ〜です💦
今は業者さんなど出入りする時はごまゆめはゲージの中です(≧∇≦)

みーちゃんさん!うちもシロちゃんの時
病院で避妊手術する時既に済んでいるといわれました!手術の跡もありで!
迷い猫?地域猫?とその時は色々考えました😌
ごまも引き取った時手術済みでしたから
今回のゆめが私にとって初めての避妊手術です😥3月に予定してますが何だか不安です😩

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

teaさん、今日はお電話頂いてどうもありがとうございました。
今日も帰宅すると出てきてくれました。
朝食べた後2時間後に吐いたので、お腹空いてると思い先ほど急いでご飯タイムでした。
今の所、吐いていませんが、やはり気持ち悪いのかお口をたまにクチャクチャしています。
ウロウロのお散歩が終わって今やっと寝ています。
寝ている時にピクッとなると発作の始まりかと思いドキッとします。

シリンジの記事、載せて頂いてありがとうございます。
ぴょん吉さんのお写真と併せて分かりやすかったです。
大きさ的には10ミリでも持てるかなと思うのですが、6ミリも試してみたいと思います。大き目シリンジから小さなシリンジに移す方法も便利そうです。

メルカゾールは粉にすると苦いので可哀そうですが、固形が飲みにくいので砕いてミルクであげてます。
ステロイドを飲んでると、T4は下がるらしいのですが、投与量は朝4分の3錠、夜2分の1錠のままです。今この状態で甲状腺ホルモンを計るのもためらわれて。

ad缶やミルクなど流動食を食べているせいか、少しお腹が緩いのです。
もともと便秘気味でトイレ時には息んでいたので、今踏ん張りが効かないので少し緩いくらいがいいのかしら?
全くの下痢と言うのでなく最後の方だけ緩い感じです。

ごっちゃさん
何度も書いて下さってありがとうございます。
オセロも歩きたいので、ご飯時にすぐにイヤイヤします。
本当に食べたくないのか、動きが制限されるのが嫌なのか難しいです。
一周回って来て又食べる事もあります。小さな子供と一緒ですね(笑)
オセロが赤ちゃんの時も、こうやってミルクや離乳食をあげていたのを思い出します。あの時も顔も体もぐちゃぐちゃにして食べてました。

みーちゃんさん
ありがとうございます。エールしっかり受け止めました!
きなこちゃん、ビックリですね。
でもお腹を開けられる前で良かった~。

くぅちゃんままさん
1年半以上の強制給餌ですか!ベテランさんですね。
色々試して、私たちにあった方法を探したいと思います。
ステロイド、確かに怖いイメージありますが、これで少しでも穏やかに過ごせたらと思います。

ayakoさん
teaさんからお聞きしました。
ご親切なお申し出、ありがとうございます。
お湯にくぐらすのもやってみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

teaさんのお家は、改築というより増築なんですね。
私は、30年近くマンション暮らしなので、
一戸建てにはやはり憧れがあります。

白子さん、
シロちゃんもごまちゃんも、そうだったんですね。お仲間ですね。
不安な気持ち、とってもよくわかります。
私も、大丈夫大丈夫!みんなが通る道!と、自分自身に言い聞かせてました。

ぴょん吉さん、
昨日のコメント、思わず笑ってしまいました。
そうです、今はただお腹のはげている白猫です(笑)
このまま処置をせず過ごせるよう祈るばかりです。

あゆみんさんが一生懸命頑張っていらっしゃるのに、
のんきなコメントでごめんなさい。
うちは強制給餌になって2日程で旅立ってしまったので、
お役にたてるお話が何も出来なくて申し訳ないのですが、
その分、精一杯応援しています!

あゆみんさん
大奮闘されている姿が目に浮かびます。
私は6ミリと10ミリ両方を使っていましたが、私の手には6ミリのほうが使いやすかったです。
ご飯をいれると内筒が外に出て丈が長くなるので、10ミリだと給餌時間が長くなる時には指がつりそうになりました。
お皿に微温湯を張り、その中で他のご飯を詰めたシリンジを保温し、冷えた時に追加するお湯の入っているポットもすぐ使える場所に置いておきました。
ナムルが軟便の時には、先生からミヤリサンアイジを勧められ使っていました。
整腸剤なので緩やかな効果が期待できます。先生に相談してみてくださいね。
ミヤリサンは錠剤なので粉砕しなければなりませんが、アイジは顆粒なのでサッとご飯に混ぜられます。
人間用の売薬なので、薬局やネットで購入できます。
良い方法がみつかるといいですね〜


No title

オセロちゃんとおゆみんさんは何している頃かしら?
と度々考えるようになりました。
皆さんの具体例をあげてのアドバイスは私にも大変勉強になります。

ところが大事件勃発!!
晩御飯の鍋とアルコールで暑くなった息子が窓を開けっぱなしにしてしまい
おはぎがほぼ6年ぶりにベランダへ…
お隣との境目まで行った時点では外に出たとは思っていない様子
ヒトが焦ったらおはぎも焦るだろうし
落ち着いて落ち着いて
と念じながら名前を呼んだら
初めて外にいるコトに気づいたようで一目散に帰ってきました。
尻尾はボンボン!
怖かったのでしょうね。
もぅ腰が抜けそうってこんな時に使うんだと知りました。
今まで凄く気を付けてきたのにフッと気が抜けんですね。
無事に帰ってきてくれて本当に良かった~
初心に戻って気を引き締めていきたいと思います。トホホ
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR