ぬくもり

あゆみんさん、 teaが言うのも おかしいかもしれませんが・・・ あゆみんさんの 日々の成長が素晴らしく感じます。 (偉そうに聞こえたら、 ゴメンナサイ)  どこか 腹をくくったというか、 逃げません! オセロと一緒に闘います!的な姿勢が、 まぶしいくらい 輝いて見えます。 

実際 わが仔が病気とわかれば、 逃げ出したくても逃げ出せません。 ねこを飼うということは、 楽しいことだけではなく ごはんや排せつ物のお世話や病気のケアも 全てひっくるめて 背負うということです。 

その一つでも イヤだと思うなら、 命を引き受けるべきではありません。 

動物は純粋です。 どこまでも飼い主を信じて そばに居てくれます。 だから 最後まで ご奉公に徹しないと。。。 ですね? 

でも 介護は、 とっても大変なのも事実です。 何が一番つらいかというと 寝られないことです。 飼い主も生き物ですから、 寝ないではいられません。 注意力が散漫になったり、 物事を考えられなくなったり、 感情コントロールが難しくなったりします。 

あゆみんさんも 食欲が落ちているようですね? 
teaは、 倒れてはいけない!という気持ちが勝ちすぎて、 逆に 食べて食べて 食べまくった結果、 10㎏増↑という悲惨な結果を今も引きずっています
やはり常軌を逸してしまうのです。 

これから先のことを考えて狂おしくなったときは、 自分の気持ちを素直に 書いてみることも 効果があります。 誰に見せるわけでもありませんから、 正直に 吐露していいと思います。 teaは、 ブログに書いていますが、 実は たくさん ちょこちょこ ノートに書いていました。 不思議と 書くと 気が治まります。

食べなきゃと強迫観念めいて思わなくてもいいですが、 どこかで 心のバランスをとれるような生活の工夫があると 楽になれると思います。 ご参考まで~




さてさて 長崎は、 24日に降った大雪の影響で 断水や水不足、 チェーンで削り取られた道路の路面修復など、 まだまだ影響を引きずっています。 tea家は影響ありませんでしたが、 お隣さんは水道管が破裂しました。 我が家は 水をずっと出していたから凍結を免れたようです。 
今日は 関東地方に大雪の予報が出ていますね? どうぞ ご用心ください。 

昨日 teaは、 仏具屋さんに お線香を買いに行きました。 いつもうかがう仏具屋さんです。 そこは 行くと必ず コーヒーを出してくださいます。 いただいていると お店の奥から カワイイ トイプードルちゃんが、 出てきました。 
teaの周辺を少し 歩くと いきなり teaの膝の上に ポンと載ってきました。 

そして そのまま 気持ちよさそうに ねんねしてしまいました(笑)
お店の皆さんは、 「すみません、 誰にでもしないんですけど、 お客さんは 可愛がってくれる人と 思ったみたいです~」と申し訳なさそうに 言われました。 

あー 懐かしい この重み! このぬくもり! あー あいちゃん
思い出しちゃいました。 


「マンマのお膝が 好いとー」

マンマのおひざが 好いとー


ワンちゃんのお名前を聞いたら、 「アンちゃん」だそうです。
あいちゃんとれンちゃんを合体したお名前! いやぁ~ 参りました。 
頭を撫でて いい仔いい仔すると 気持ちよさそうに目を細めます。 

お膝の上のアンちゃんを見ていると、 あいちゃんの頭頂部に見えてきます。 


あいちゃんの頭頂部


帰れないかも? 気持ちよさそうにしているのに、 teaが 立ち上がると 悪いな~ と思っていました。 
お店の奥さんが、 「アンちゃん、 もうこっちこようか?」と抱っこしようとすると ウーッて 唸って 怒ります。 2回ほどウーを繰り返して、 アンちゃんは、 teaの膝を離れました。 

あ~ やっぱり 小さな命のあたたかさは、 心地いい~ 
久しぶりの おひざねんねに あいちゃんを 思い出してしまったteaです。 


「マンマ、 すわっとったとは、 あいちゃんばい!」

座ったとったとは、 あいちゃんばい



そうね? あいちゃんね?
ほんのわずかな時間でしたが、 幸せでした。 
あいちゃんが よみがえったみたい。。。 
寂しい思いをしている teaに 仏さまがプレゼントしてくださったのかもしれません。 

好き好きしてくれて ありがとうね? アンちゃん~
ちなみに アンちゃんは、 男の子です。 
モテてちょっと嬉しいteaでした(笑)







コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝は一時みぞれっぽい感じになりました。

ゆる体操の日だったのですが体育館の床が冷たかったです。

体をゆるめる体操なんですが何度習っても体の力を抜いて緩めるということは難しいですね。

あゆみんさん、時には体も心もリラックスしてくださいね。

トイプードルでしたら、ちょうど軽くなってきたあいちゃんぐらいの重さだったのですね。

倖せなひとときで良かったですね~!

No title

お膝の上のぬくぬく感、懐かしいなぁ。
あの暖かく柔らかな感触は至福ですよね。
あいちゃんはteaさんの生活の中のあちこちに
現れてくれているようですね。うらやましい!!

今日はきなこちゃんの避妊手術の日ですね。
きっと大丈夫とは思っても、無事に終わるまでは心配です。
きなこちゃん、みーちゃんさん、無事に終わるよう祈っています。

あゆみんさん
大変な状況の中、けれど強い意志を感じるコメントに
さらなる応援をおくらせていただきます。
日々慣れないお世話に不安や迷いもあるかと思いますが、
あゆみんさんでなければできないことです。
私がナムルと暮らした約20年の中でいちばん大切に感じるのは、
最後のお世話をしてい頃の日々です。
見つめて見つめて、愛して愛して、
もしもう一度ナムルと暮らせるのであれば、
あの頃のナムルとともに過ごしたいです。
私のお世話がなければ命を繋げない日々は、
いちばん私が必要とされた時間だったと感じでいます。
あゆみんさんとオセロちゃんにとって
大切な時間になるように願っています。

No title

teaさん、ここにコメントしようとして、昨日の記事にコメントしてしまいました。すみません。

No title

トイプードルのアンちゃんの温もりは、
仏様とあいちゃんからの、優しいプレゼントですね。
動物の温かさは、命の温かさですから、本当に癒されますよね。

ぴょん吉さん、覚えていて下さってありがとうございます。
きなこ、実は真事実が発覚しまして・・・
お腹の毛を剃ったら、切った跡があったので、
もしかしたら避妊手術済みかもしれないと言われました。
先生曰く、縫った跡を見る限り、あまり上手くないと・・・。

とりあえず、今後発情期がくるかどうか様子を見ることになり、
今日はそのまま連れて帰りました。
目が覚めてからは、絶食した分すごい食欲で・・・

きなこ、元飼い猫疑惑はありましたが、
まさかの展開にビックリしています。

あゆみんさん、
大変な状況のなか、あゆみんさんはとても素晴らしいと思います。
強い意志、前を向いて進んでいく強い気持ち、
オセロちゃんに対する真摯な姿勢、強い愛情を感じます。

あゆみんさんとオセロちゃんが日々穏やかに過ごせますよう、
私も精一杯のエールを送ります!

きなこちゃん、まさかの展開
ビックリですね!
では今はただお腹がハゲている猫…ですか 笑
このまま処置をせず経過できますように!
きなこちゃんたら、みーちゃんさんを翻弄させる小悪魔ちゃんですね〜。

あゆみさん、初めてのことで大変だと思いますが、本当に頑張ってますね、
我が家のくぅちゃんのお食事は、10ミリのカテーテルシリンジであげてます。うちはもう1年半以上強制給餌ですが、カテーテルタイプは、口の部分が長めなので、使いやすいのと、10ミリは、大きさが女性の手で扱いやすいと私は思います。他の大きさもありますが大きいと手に余ってしまうかなと、
そうなんですよね、すぐに固くなっちゃうんですよね、ごはんのシリンジはゴム部分にちょこっとごはんを塗ってからはめ込むと楽に滑りますよ。けど、お薬のはちょっと難しいですが……
シリンジの口の大きさは、カテーテルと普通のシリンジではちがいはありますが、どんな大きさでも口の大きさは変わらないのであゆみさんの手の大きさで、使いやすいのでいいと思います。
ケアは、オセロちゃんとあゆみさんの調和が必要だもの。
片方が疲れてしまっては、行けませんからね。
ステロイドの力はスゴイですょね、うちも常用してます。ステロイドを抜くと体の痛みで動けなくなるみたい、ステロイドは怖いと恐れるより、きちんと薬の良いところ、悪いところ、把握してしっかり理解すれば、いいお薬だと思います。
オセロちゃんとの時間が、沢山持てますように。

シリンジ

あゆみんさんへ

まだ強制給餌は新米の私ですが参考になれば。

最初に動物病院の先生に言われたのは
まず、あまり熱くないお湯にシリンジをくぐらせるとすべりが良くなるということ。

それから、洗剤を使ってシリンジを洗うとゴム部分が硬くなるのでぬるま湯で洗うと良いということです。

何度か使ってると気持ち悪いので石鹸の洗剤で洗ってしまいましたが^^;

わたしも呼吸が浅くなってるのを感じた時は深呼吸してましたよ^^
副交感神経が優位になる最良の方法だそうです^^

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR