まだ雪の世界

あゆみんさんへ

急に調子が悪くなったのですね? 心配で 涙が勝手に出てきてしまうとのこと、 お気持ちお察しします。 
食べられないなど顕著な症状があり、 明らかに今までと違う様子だということに ドキドキしてしまう - 特に 夜は不安な気持ちになりがちです。 

おたっしゃくらぶに コメントくださって 気持ちを開放できていると いいのですが・・・ 
検査結果は全て異常なしとなれば、 脳の検査を~となりますね?
MRIは、 麻酔なしで できそうですか? 麻酔をするようでしたら、 一定のリスクが伴いますね?
ドクターは、 どのような見解か しっかり伺ってから 検査をしましょうね。

気持ちが揺れ動くのは、 当然だと思いますが、 判断を誤ることは もっと心の動揺を誘引します。 
深呼吸(深い深呼吸 - 鼻から吸って 口から糸のように細い息を吐く要領 (3分ぐらいかかる))を してみましょう。 脳内のリラックスホルモン、 セロトニンが 分泌されると言われています。 

目の前のねこちゃんに 何をしてあげることが、 よりよいことか? 落ち着いて考えてみましょうね?
ごはんを食べられないなら、 食べさせてあげましょう。 トイレにはいれないようでしたら、 ペットシーツを敷いて どこでもして大丈夫よ~と声をかけてあげましょう。 自分の立ち位置がわからないようでしたら、 できるだけ音を出してみましょう。 ここにママはいるよ~ というサイン、 安全だから心配いらないよ~というメッセージを伝えてみましょう。 

動かないようでしたら、 足をマッサージしてあげることも いいと思います。 できることを考えてみましょう。 
あゆみんさんが、 ねこちゃんの一番の理解者です。 そばに居て しっかり看てあげてください。
ねこちゃんにしたら、 あゆみんさんが一番の頼りです。 目が見えなくても 長年 一緒に過ごしてきた飼い主さんのことは一番 よくわかっています。 

私に任せて! 心配いらないよ~と カラ元気でも構わないから 言ってみましょう。 言葉に出すと その言葉の力に 自分が励まされます。 おつらいことは重々承知の上、 あゆみんさんなら きっとできると思って、 力づけているつもりです。 

元気を出して、 今できることをしてみましょう。 
少しでも 回復して 元気になることを祈っています。 
あきらめないでね?  




さて 長崎の雪ですが、 まだ 残っています。 

まだ雪が残っている
(昨日 夕方)

長崎という土地は 雪が降っても1日限り、 いわば限定モノです。 
でも 今回は 3日に及んでいます。 ありえない~ 
北国の方から見たら、 この程度の雪で 日常がマヒするなんて・・・と思われるでしょう。

慣れない私たちは、 右往左往なんです。
でも昨日午後6:30頃から JRは動き始めました。 今日は日常が戻ってくるのでは?と思っています。 


雪が降ると 家の中に 居なきゃ~とteaは 思ってしまいます。 
一昨日は、 出張予定でしたが、 行かないとなると 気持ちが 抜けしてしまって、 昼食後爆睡してしまいました。 

お外に出ないで済むので、 安心して寝てしまいました。 気がついたら、 3時間も!! 
なんだか嬉しかったです。 


雪に囲まれた我が家で眠るのは、 幸せかも?

家の周辺も まだ雪

あいちゃん、 雪の精になって 舞い降りてきてくれたのかな?
もう十分 堪能しましたよ~ 


「マンマ、 アタシのこと わかっとった?」

雪の精 あいちゃん


ええ、 もちろん! 
だって 一面 あいちゃん色ですもん!!

でも そろそろ 日常生活に戻りたいわ~







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あゆみんさん、その後オセロちゃんいかがですか?

つい先日、5にゃんのお話をはじめオセロちゃんの事も伺ったばかりでしたので、私も切ないです。

身体も小さいので本当に突然の事、心配で心配でどうしようもないですよね。

離れていて直接お力になれませんが、心強いteaさんや
大阪でお逢いした皆さん、沢山のおたっしゃくらぶのお仲間がいるので、
ほんの少しでも気持ちが落ち着いたり、支えになれば・・・と思います。

あゆみんさん、辛いと思いますがオセロちゃんと一緒に頑張って!

No title

あゆみんさんのコメント、いま読みました。
どんなに切なく苦しいだろうと思うと胸が痛みます。
なにもお力になれないことが切ないです。
あゆみんさんをギュッと抱きしめたい衝動にかられます。
オセロちゃんがあゆみんさんのことをわからないはずはないと思います。
表現はできなくても、あゆみんさんの手の温かさ、
思いやり、すべてわかっていると思います。
なにより心で感じているはず。
どうか強い気持ちで立ち向かってください。
遠い地からあゆみんさんとオセロちゃんを想っています。

teaさん、もしこの景色の中をあいちゃんがお散歩に出たら
見失ってしまいますね。
福岡に帰省しているお友達が、
休校だった学校は今日10時から平常登校になったけれど、
妹さんが勤務されている中学校では水道管が凍結で破裂したり、
お父様の勤務されている学校前の坂が凍結で
先生方が登れずに授業開始が遅れていると
フェイスブックに投稿されていました。
そして叔父様が転倒で足首骨折と...。
引き続き注意して過ごしてくださいね。

あゆみさんへ

あゆみさん、ちゃんとあゆみさんのことわかってますよ。
うまく表現が出来ないだけ。あゆみさんの暖かさ胸の音、食べさせてもらってる時の優しい手、全て。
具合が悪いときは生きた心地しないだろうけど、
心配ないよ。とスリスリとオセロちゃんにしてあげてくださいね。
MRIは麻酔が必要になると思うから、担当医さんとしっかりと話し合ってくださいね。
オセロちゃんの前でだけは笑顔です。
涙は禁物オセロちゃん心配しちゃうから

No title

あゆみんさん

私も、くうちゃんママさんと同じで、オセロちゃんは、あゆみんさんのことをわかっていると思います。
うちのペチャが発作を起こした後と、なんだか様子が似ているような気がします。
ペチャはリンパ腫があって、22歳と高齢だったので、検査はしませんでした。
でも、抱かれているとわかるようで、心拍数が落ち着いてきました。
強制給餌を受け入れているとのこと、それは、やはり信頼している飼い主さんだからだと思います。
きっと、飼い主さんが心配して自分を呼んでいること、一生懸命原因を探ろうとしていること、全部わかっていると思います。
おつらいでしょうが、どうかオセロちゃんの前では、肯定的なことだけを言ってあげてくださいね。
きっともうなさっているでしょうが、細かい記録ノートなどをお医者様に見せるといいと思います。
言葉よりも、目からの情報の方が入りやすい、ということもありますので。

tea様、このブログをしてくださっていて、ありがとうございます。
不安な気持ちになった時、ここに書き込んで、愛猫の色んな病気に向き合ってこられた皆さんのご意見を聞けるのは、ありがたいです。
あいちゃん色に染まった長崎、素敵ですね。
でも、本当に滑りやすいと思うので、どうぞお気をつけて。
あいちゃん、きっとおそばにいますね♪
明日も、あいちゃん達とtea様達が、楽しく過ごせますように♪

No title

tea様、書き忘れちゃったので、2回に分けて、ごめんなさい。

あいちゃんのこの白いドレスも素敵ですよねぇ♡
切り絵する時、白いドレスとさんざん迷った末、ピンクの方にしました。
どちらも素敵!
あいちゃんも、れンちゃんも、美人度が上がりますね♪

No title

あゆみんさん急なことでビックリですね。
とても不安なことと思います。
ここで不安や怖さや泣き言等々何でもお話しくださいね。
皆でしっかり寄り添いますよ。

オセロちゃん自身も自分の変化にビックリしているのかもしれませんね。
絶対にあゆみんさんのことはわかっていますから抱きしめてあげてくださいね。
皆さんがおっしゃるよう安心するような言葉もかけてあげてください。
時間的にも大変だと思いますが落ち着いていきましょうね。
押しかけお手伝いさんに行きたいくらいです。

No title

あゆみんさん、オセロちゃんの調子はどうですか?

私も皆さんと同じで、
オセロちゃんはあゆみんさんのこと絶対わかってると思います。
それだけ強い絆があると思います。
きっとオセロちゃん自身も不安でしょうから、
あゆみんさんの手を、頼りにしていると思います。

祈ることしか出来ませんが、
どう対処すればいいか道筋が見えてきますように、
回復してまた元気になれますように、
オッドアイ仲間のオセロちゃんのこと、応援しています。
お辛く不安な日々だと思いますが、頑張って下さい!!




No title

あゆみんさん、とてもつらい時ですね。

強制給餌のときは上あごにむかってあげて誤嚥しないように気を付けてあげて下さいね。

不安で一杯で胸がはりさけるようになっていると思います。
その気持ちを分けあいたいですね。

No title

teaさん、トラッコさん、ぴょん吉さん、くうちゃんママさん、 kittymamaさん、komaneko*さん、みーちゃんさん、ごっちゃさん、温かいお言葉ありがとうございます。お一人づつにお返事出来なくてすみません。
1人じゃないと思えて嬉しくて又涙が出てきます。皆さんのアドバイスもとても参考になります。
teaさん、おったしゃくらぶに出会えて本当に幸せです。
また泣き言を言うかもしれませんが、今出来る事を精一杯やってみます。

MRIは全身麻酔が必要ですので、私もずいぶん悩みました。
おそらく脳の病気だと思うのですが、病気が確定しても治療は難しい事が多いのもわかっています。
ただ脳炎の場合だと、ステロイドや抗生剤で良くなる場合もあると言う事でした。
後で検査しなかった事を後悔しないために検査する事に決めました。
今日MRIの予約が取れたと連絡があり、急ですが明日検査に行ってきます。
その日のうちに結果説明、今後の方針を決めると思います。
1人で行くので心細いですが、皆さんが一緒に祈ってくださってると思い頑張ります。

オセロはやはり徘徊しますが、抱っこするとちょっと落ち着くのか目を細めます。
今日は自分でお水を飲んでいたのでびっくりしました。
やっとおしっこが出て、すこし気持ち良くなったのか今は寝てます。
明日は絶食なのでもう少ししたら、ご飯タイムです。笑顔で接したいと思います。

あゆみんさんへ

オセロちゃんの様子はいかがですか?
役にたつアドバイスはなにもできないんですが、応援しています。
オセロちゃんとあゆみんさんがすこしでも笑顔で過ごせますように。
たくさんぎゅっとしていられますように。
祈らせてください。
ご無理せずに、大変ですがあゆみんさんもごはんちゃんと召し上がってくださいね。

No title

あゆみんさん
お辛いなかを状況を教えてくださりありがとうございます。
落ち着かない気持ちのなかでの行動は
思わぬことを引き起こしてしまいます。
オセロちゃんのことと同じくらい、
ご自身のことにも気をつけて行動してくださいね。
どんな検査結果であっても、するべきことはたったひとつです。
オセロちゃんを愛して愛して愛すること、それだけです。
辛い気持ちはここで吐き出させていただきましょう。
私もそれでとても救われました。
直接にお手伝いできないのが歯がゆいですが、
明日も思いを送り続けます。

オセロちゃん、やっぱりあゆみんさんの抱っこが嬉しいんですね。

オセロちゃんも、あゆみんさんも少しゆっくり休めてますか?

明日は(もう今日ですね)検査の結果を聞いたり、今後の事を決めたり、悩んだり心細いことも沢山あるかもしれませんが皆、あゆみんさんに寄り添ってますからね。

愛しい仔を思う気持ちは皆同じ。
おたっしゃくらぶは皆仲間ですから。
オセロちゃん、あゆみんさんに最良の道が開けます様に…応援してます!





最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR