生きて生きて生き抜くこと - あいちゃんの一周忌に寄せて

今日は、 1月20日 - 昨年の今日、 あいちゃんが 息を引き取った日です。 

その日のことを 思い起こすと 過呼吸を起こしそうになるくらい teaの胸は 痛みます。 
調子が下向きになって 輸血までしたとはいえ、 あともう2回ぐらい輸血をしたら、 あいちゃんのお誕生日を迎えることができるのでは?と 必死の思いを抱えていました。 


でも 思わぬ急変で あいちゃんは、 teaのもとを去っていきました。 

teaは、 あいちゃんは 天からの大事な「お預かり」と思っていました。 teaのような意識が低くて、 ずぼらな飼い主のもとで 長く生きてくれた あいちゃんは、 どれだけ天からのご加護を受けていたことか? でも もういいよ~ お空へ戻ってきなさいーと連絡があれば、 teaがどれだけ泣き叫んでも お返ししなければなりません。 

予感はありました。 とっても ありました。 その時を思うと 胸が張り裂けそうでした。 
でも もう少し先のこと、 大丈夫! がんばれる! そう思っていました。 

しかし あいちゃんは、 teaが抱き起して 立たせたことで どこかの血管異常を起こし、 瞬く間のうちに 呼吸困難に陥ってしまいました。 

そして 1時間後、 心停止 。。。 あまりに あっけないほどの 幕引きでした。 その時のことは、 たぶん 一生忘れません。 慟哭でした。 私が 殺したと! こんな最期って あり? こんなに大事に大事にして、 全てを注いでお世話してきた 私に これが用意された最期なのか?と。。。 

できれば、 もう少し救いのある最期が 欲しかったと、 何度思ったかしれません。 

でも あいちゃんは、 きっと自分の最期を予感していたと思うのです。 
亡くなる3時間前の 写真です。 


2015.1.20 AM8:30 1枚目


この前日、 実は とても調子が悪くて、 いかにも具合が悪いの~という表情でした。 

具合が悪いの
(1月19日 朝の表情)


この表情を見ていると、 明日 病院に連れて行った方がいいかしら?と 思い、 どうしようかと悩んでいました。 

そして 亡くなった20日の朝の表情を見ていると・・・


マンマ!


目をパッチリ開けて、 teaをしっかり見てくれています。 
心なしか 目がうるんでいます。 

この表情を見て、 病院に電話して ドクターと お話をしました。 手足をマッサージして血行を促してくださいと言われました。 
そして teaが支えて 立たせることもしてみてください という指示もいただきました。 

決してドクターのせいにするわけではありません。 この手足を見ていたら、 冷たそうなんです。 血流が足りないのです。 

あいちゃんの手足

そして あいちゃんに マッサーしようね~と声をかけて 立たせたのが、 午前10時過ぎでした。 


あいちゃんの 生前のお写真の最後の1枚が こちらです。 


「マンマ、 ありがとう~」

マンマ、 ありがとう~


teaを じっとまっすぐ 見つめています。 
その視線が とっても力強くて teaには 生きる力に 感じました。 

この写真が 不意に出てきて 号泣した写真です。 

親友のKさんが、 昨日メールを送ってくれました。 


こんな姿になるまで がんばって 生き抜いてくれた あいちゃんを 誇りに思います。 

Kさん、 ありがとう。 あいちゃん ホントに 生き抜いてくれましたよね?
いつも 見守ってくれて ありがとう。 相談にのってくれて ありがとう。 あいちゃん亡き後も支えてくれて ありがとう。 
Kさんなしで あいちゃんのご長寿は、 ありえませんでした。 
心から感謝しています。


生きて 生きて 生き抜いて。。。  あいちゃんは、 teaの元を 去っていきました。 
その生きざまは、 楽しく朗らかで 笑の絶えないものでありました。 

しかし 生きて 生き抜くことは、 さまざまな艱難辛苦を乗り越えたところに ありうることなのだということを 教えてくれました。

キレイな あいちゃんを 思い出すteaですが、 この最後の見つめるまなざしが、 今でも 突き刺さって 忘れられません。 

前日の具合の悪いお顔から想像できないほどの力強い 眼差しに あいちゃんの最後のメッセージを 感じています。 


あいちゃんは、 こう言っていたのでしょう。 「マンマ、 ありがとう~ そして さようなら~」

あいちゃんを失って1年後のマンマから あいちゃんへのメッセージです。 

「マンマも あいちゃんにありがとう~と言わせてね?  あいちゃんが、 マンマの前からいなくなって1年経つけど、 マンマは こうやってまだブログを続けています。 そして 応援し続けてくださった皆さんとも お会いすることができましたよ。 皆さん お優しくて 思いやりが深くて、 ステキな方ばかりでした。 あいちゃんを見守ってくださった皆さんは、 とっても よか人ばっかりばい!
それは あいちゃんが、 がんばったからけんね? 皆さんが力いっぱい 応援してくださったとよ。 

マンマは、 あいちゃんがお空に行ってから、 寂しくて寂しくて涙が 枯れるほど 泣きました。 車を運転してて、 赤信号で止まった時、 マンマの目から 涙がこぼれて どうしよう~と 思ったことがありました。 あいちゃんを思わずに過ごした日は1日もありません。 誰よりも 愛しています。 今でも あいちゃんは 大切な仔です。 

マンマは、 あいちゃんが きっとそばにいると感じています。 そう思うと 強く生きていけます。 慌てん坊で 抜けているマンマをそちらから見守ってくださいね? 大好きです。 あいちゃん。 」



心停止 直後、 あいちゃんのうるんだ目から、 涙が一粒流れました。 
25年に及ぶ 最期の瞬間が、 あいちゃんの 涙でした。 

あっぱれな 一生でしたね? あいちゃん。 そのまなざしと 涙 マンマの心に 一生留めています。 



本日 午前10:30 より 一周忌の法要を 執り行います。 
皆さん、 いつも あいちゃんのことを思ってくださって ありがとうございます。 
心より御礼申し上げます。 

 
 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

teaさんの心の叫びが聞こえてきます。

私が 殺したと!

私にも共通する思いがあります。

でも、残念ながらteaさんが立たせる前に、その前にあいちゃんの気はなくなってきていたんだと思います。

気がなくなることは死です。

明るく生きていくことが供養につながるのでは・・・。

No title

1年経つのですね。。。
あいちゃんの最後のお写真見て思います「マンマ、大好き!ありがとう」って。
teaさんと居たくて頑張った。頑張り生き抜いた。有難うとごめんねの
お顔ですね。
teaさんが殺したんじゃないです。大好きなteaさんが後悔の気持ちを
持って嘆いていたらあいちゃん悲しんじゃいます。
あいちゃん、teaさんからの沢山の愛情持って神様の元に還ったんですよ。
悲しい無念の気持ちが少しずつ浄化されますように・・・

あいちゃんの生きていきて生き抜いた姿、涙が出ます。
もうすぐ法要の時間ですねえ、一緒に手を合わさせてくださいね。
あいちゃんはteaさん家でみんなに愛されたから、だから、生き抜くことが出来たんだと思います。

あいちゃん ありがとう!

今日のブログは涙なしでは読めませんでした。 涙が一粒流れたんでしたね。。。
あれから1年、teaさんよくぞ続けてくださいました。 かわいいお写真をたくさん披露してもらって、あいちゃんモデル冥利につきるばいと喜んでいますよ、きっと。 
あいちゃんは20日に虹を渡ろうと決めていたんだから、マンマが自分を責めるなんてお門違いばい! と伝えたくて、白い雪になって降りてきてくれたんじゃないかしら。 泣かんでマンマって。
10時30分 私も東京から祈らせていただきますね。 

No title

1年前に、こちらのブログに出会いました。
もう1年・・・あらためて悲しみがつのります。
teaさんとご家族の悲しみはいかばかりかとお察し申し上げます。
あいちゃんのご冥福を祈って手を合わせて頂きたいと思います。
あいちゃん、ありがとう。

私も1年前にこのブログに出逢いました。
1年前あいちゃんが亡くなったことを涙流しながら読みました。
早いですね。teaさんがあいちゃん亡くしてどんな想いでこの1年を過ごしたのかと思うと、、
私も29日でシロちゃん亡くして一年です。
ピンク色の肉球が真っ白になり辛かったです。あいちゃんの今日のお写真も辛いです。でもブログの中ではれンあいちゃんは
いきていますよ!

あいちゃんとのお別れから本当に一年たったのですね。

teaさん、いろんな事がありましたね。
あいちゃんがいたから出来たこと
あいちゃんがいる時には出来なかった事
あいちゃんがいたからこその出逢い…
あいちゃんへのいろんな想いを背負いながら一年過ぎた事と思います。

あいちゃんは、マンマの事いつもいつも見てるのでしょうね。
マンマ頑張れ!マンマ大好き!マンマありがとう!って、
いつもいつも一緒だと思います。

teaさんを見つめる目の最期の力強さ、とても命の火が消えるなんて思えません。
本当に最後まで立派です。自慢の娘さんですね。

あいちゃんの生きざま素晴らしいです。
あいちゃんの母teaさんも素晴らしいです。

「マンマ、そろそろばい。あいちゃんが居なくても頑張らんばいかんばい」
インチキ長崎弁で申し訳ないですが、いまこの写真を見ると私にはそう言っているように思えます。
残された者は悲しいですね。
心の中のれンあいちゃんと共に、いつか来る再会の日まで悲しみを力に変えていきましょうね。



No title

あいちゃん、あらためてどうもありがとう。
teaさんとれンあいちゃんに会えてよかったです。
ワタシにとって、いつまでも「スーパーあいちゃん」です。

No title

こんにちは。私の所も今月は5年前に亡くなった子の月命日でした。15日でした。今でも私の知識不足で死なせてしまったと後悔で、毎年1月になると心が痛みます。 teaさんのように完璧なお世話は出来なかったけれどもう少しお世話をしたかったです。 女優あいちゃんは最後までしっかりした顔をしていましたね。teaさんのお世話が素晴らしくて言葉がありません。きっとあいちゃんは喜んで旅立ったと思います。私の今後の見本にさせていただきます。うちの子もいつかは看取りになります。あいちゃんを見習って長生きして欲しいのです。

No title

天からの大事な「お預かり」という言葉が、とても胸に響きます。
いつか必ずお返ししなければいけない日がくる、
頭ではそうわかっていても、心がついていかないですよね。

あいちゃんの最後のお写真、素敵です。
「マンマ、ありがとう。マンマ、大好き。」と言っているような、
とっても優しい表情に見えます。

あいちゃんには、
生き抜くということの意味を教えてもらいました。
とても素晴らしい、天晴れな生き様でした。

残された者は悲しいです。寂しいです。
でも、頑張って毎日を生きてるから心配しないでねって
そうお空にお伝えすることも、私達のお役目なのかもしれませんね。

あいちゃんのおかげで、私の人生にも宝物が増えました。
あいちゃん、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1年前の今日、あいちゃんの訃報を知って、崩れるように全身の力が抜けたのを思い出します。
私も後悔は苦しいくらいあります。良かれと思っても、逆に苦しめてしまったこと・・・思い出すたびに胸が苦しくなります。でもこうやって思い出しながらも少~しずつ前を向けるようになってきました。今は「私のところに来てくれて本当にありがとう。幸せな時間をたくさんもらったよ。」と話しかけています。teaさんもきっとそうだと思います。
あいちゃんがいなかったら、きっと私もこちらにお邪魔する機会はなかっのでは・・・と思います。
あいちゃん、本当にありがとう。あいちゃんは私のレジェンドです!

No title

あいちゃんはタイトル通り生き抜いたネコちゃんですね。
生きることに誠実だったね、と頭が下がります。

身体は神様からの預かりものだという話を聴いたことがあります。
自分の身体にいろいろ不足を感じることがありますが
大切な預かりものに何てバチ当りなことを考えているのだ!
と妙に納得しました。
いずれはお返ししなければならない身体を大事にせねばと考えなおしました。
あいちゃんは大切に大切に使い切ったのですね。
天国でも大変褒められたことでしょう。
今日もきっとお空から見てくれていたと思います。
最後のお写真のように真っすぐteaさんを見ていたでしょうね。
大阪のオバハンも長崎に向かって手を合わせましたよ~
見えたかな?
あいちゃんの瞳が「マンマまたね。」と言っているように私には思えます。

あいちゃん、ありがとう。

1年前の今日、teaさんから、あいちゃんの訃報を聞いて、ショックで涙が止まらなかった事を思い出しました。あの時は、teaさんにかける言葉さえありませんでした。あいちゃんは私の希望でした。まだまだいける、私もteaさんと同じ気持ちで見守っていました。このブログでteaさんやみなさんと出会える事が出来て、本当に励みになりました。
私は出来の悪い飼い主ですが、頑張ってお世話したいと思います。
あいちゃん、本当にありがとう。

No title

1年前、あいちゃんが旅立たれたと知って号泣してしまいました。容体が心配で毎日祈るような気持ちでブログを拝見していましたが、きっとあいちゃんは持ち直してくれる、そう思っていました…
teaさんのせいではありません。あれほど、他の人にはとても出来ない献身的なお世話をされて、あいちゃんは25年の猫生を生き切ったんですもの。
あいちゃんは仏様のもとに旅立っても、いつでもteaさんの所に帰ってきて「マンマ大好き!」ってあのきれいなお目目でteaさんを見つめているんですよね。

感謝。

あいちゃん

あいちゃんがお空に登ってから一年。
私は、しろねこすえこちゃん(今はみるこちゃんですが)のところでお知らせがあってこちらを知ったので、teaさんれンあいちゃんに出会って一年です。
生前には間に合わなかったけれど、こうしてご縁をむすんでくれたこととても感謝しています。

あいちゃんのおかげで、華の治療について雲の中にいるようだったのが光がみえたんです。
受け身にならない。
何でも聞く。
わからないままにしない。
teaさんとれンあいちゃんのおかげです。

希望と力をありがとう。

無題

昨日、以前頂いた、あいちゃんキットカット食べました。
teaさんは、遠慮せず、早く食べてくださいとおっしゃってましたが、
なんとなく、開けられず、1年経ってしまいました。
あらためて、teaさんのあいちゃんへの
愛情がこもったデザインをみて、強く感激しています。

あいちゃん、れンちゃんは、自分たちが、一番幸せになれると思って、
teaさんのところに、彼女たちが、選んでやってきたと思います。
まだ、1年、もう、1年、気持ちが揺れ動く日が、あると思いますが、
少しづつ、少しづつ、その揺れ幅が、小さくなって、穏やかな気持ちの日が、多くなりますように。祈っています。



No title

愛はいつもあなたの側にあります
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR