ペット保険

昨日から お仕事はじめの皆さん、 久しぶりの仕事の感覚は、 いかがでしたか?
ねこちゃんとまったりお正月だった皆さんは、 少しお仕事にお出かけするときが、 別れづらかったのでは?なんて 想像するteaです。 

今年のお正月は、 本当に暖かいお正月でした。 
 
teaは、 ハウステンボスからの帰りに 佐賀県有田に立ち寄りました。 
陶器屋さんの店内には、 おひなさまの テーブルウェアのセッティングがありました。 

おひなさま


もう春色のしつらえですね? そして あまり違和感がない!(笑)

今日あたりから 寒くなるようですので、 どうぞ 気を付けてお過ごしください。 


さてさて 先代ねこさんを失って 新たにねこちゃんを飼われている皆さんは、 ねこちゃんの保険について 考えていらっしゃるようですね? 
我が家のれンあいちゃんが7歳の時に ペット保険はできました。 しかし 残念ながら その当時の7歳は、 対象外でした。 

今は、 そういうことはないので、 十分検討していいのでは?と思います。 

今の保険は、 何割負担か?ということで 支払額が異なっているようですね?
一度 主治医と保険について話したことがあります。 

ねこちゃんが、 病気にかかりやすい時期というのは、 幼齢期と高齢期です。 確かに 生後1年は、 さまざまなことが起こりやすい時期です。 

生後1年は、 保険に入って その後はしばらく保険に入らず、 そろそろかな~という年齢になってから保険に入るのも「手」だそうです。 もちろん 何割負担か、 幼齢期の方が保険料が安いなどの さまざまな条件があるので、 あらゆるパラメーターを使って試算することだと思います。 

年間3万円でも10年払えば、 30万円です。 
30万円は、病気をすればあっという間に消える額です。 でもなにもなければ、 ドブに捨てるようなもの。。。

少しでも運用させておくという手もあります。 

その飼い主さんの考え方次第だと思います。 

何通りか?シミュレーションを とってみてはいかがでしょうか? 



今日は、 ちょっと短くて ごめんなさいー
じぃじの病院が朝早くの予約になっています。 

行ってきますね~
後ほど 時間がありましたら、 再更新します。

皆さん、 よい一日を~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お正月を過ぎたら、もうお雛様ですか?

でもきれいな飾り付けをみると、ほっこりしますね(=^・^=)

白子さんペット保険の情報有難うございます。

ペット保険の種類はとても増えていて選ぶのに悩みますね~。

No title

こんにちわ、ペット保険はいつも周りに進めてしまうくうちゃんママです。選ぶポイントは1年のうち、回数制限のある保険か、金額制限があるか、無制限かの3つに分類されるかなと思います。
ペット保険は人でいう健康保険もしくは生命保険と同じかなと思います。使わなければお守り代と考えたらいいかなと
くうちゃんは保険屋泣かせで、5年前は50回……そして1年100回を超える通院を昨年してます。保険がなければ破産してるでしょう…
1回の病院代で2,3か月分の保険代になりますよね…
我が家は7年入っていますが5年前からバンバン保険使いだしてます。
アニコム損保さんで無制限で7割負担してくださってます。
しかし、このプランはもうなくて新規加入は20回という回数制限になってます。
あと。健康体でないと入れないので少しの保険でも
若いうちにと思います。
年齢は平均で8歳弱のようです。
若いうちは割と安いので外食一回分くらいです。
何が正解か分からないけど、満足な医療をあきらめず続けるには、あってよかったと感謝してます。
あっズラズラすみません(/ω\)
保険というのは人も動物もお守り
使わない健康な子は、病気やけがの子を支えていて、我が家は支えられているのだと気づかされます。


いえいえごっちゃさん悩みますよね〜
私はごまを引き取ったのが9ヶ月だったので
1歳まで待ってみたら?1歳の方がお安いですよと里親カフェの店長さんに教えて頂いて、、アニコムも里親カフェに資料が置いてあり、代理店のような感じ?
ごまを子供に頂いいた場所なのでそれなら、と思い決めました。
年齢によって掛け金も上がりますが
お守りだと思い割り切っています。
シロちゃんの時に毎日の点滴、検査、お薬と合わせて月に8万円の治療費が何ヶ月も続き、まだ娘が下宿の大学生、大変でした。でもそれをシロちゃんは察知してたんじゃないか?って今でもそれだけが後悔なんです( ; ; )だからもしもまた猫と暮らす日が来るなら絶対ペット保険に入ろうと決めてました。

度々すみません💦
くうちゃんママさん!
使わなない健康な子は病気や怪我の子を支えていて、、そうゆう考え方もあるんですね!素敵です!

No title

コムタンはアニコムの70%保証の保険に入っていました。
それ以前に亡くしたビビの治療の時に
毎回の支払いがとても高額だったことや、
健康診断や定期検診の時にお金の心配をせずに躊躇なく受診したかったので、
コムタンの時には保険加入に迷いはありませんでした。
最初は50%保証だったのですが、
5歳の時に膀胱結石で手術をし石ができやすい体質であることがわかったため、
その後に70%保証に切り替えました。
いま現在は継続以外で新規70%保証は
廃止になった記憶があります。
掛け金は年間で4万円ぐらいとお安くはなかったですが、
酸素室のレンタルにも適応されたし、
通院でかかった治療金額を考えると保険に入っていて良かったと思っています。
後半の5年間は、毎年掛け金の何倍もの保証をしていただきました。

ナムルの時にはまだペット保険会社が安定していず、
加入しようとした時には年齢制限で加入できませんでした。
ですから毎月の支払いは莫大で、このまま治療を続けていったら
我が家はどうなってしまうのだろう?と不安になることもありました。
人間の健康保険と同じで
受診しなければ無駄になってしまう掛け金ではありますが、
万が一の時には保険が無ければ経済的に大きな負担になってしまいます。
治療方法はあるのに経済的理由で治療を諦めるのは
とてもとても辛いことです。
そんなことがないよう、可能であれば加入していると安心ですね。

私はビビの時に、そろそろ健康診断の頃だと思いつつも
今日は手元にお金が無いし...とか、お給料前だし...などを理由にし、
お給料が入った頃には忙しくてまた先延ばしにしてしまったことがあります。
そのうちに半年毎の健康診断が7〜8ヶ月毎になってしまうこともあり、
病気を未然に防ぐという意識が薄くなってしまいました。
もちろん健康そうに見えていたからではあるのですが、
見た目だけでわかる病気ばかりではないですよね。
結果として、もっと早くに受診していたらこんなことにはならなかったかも?と
自分を責めてしばらくの間後悔をしていました。
定期的な健康診断をためらわずに受診するためにも
保険はとてもありがたい存在です。

こちらでは連携があるのか
ペットショップでもアニコム加入を勧めるようです。
ペットショップから迎えた子と生活しているお友達のすべてが
みんなアニコムに加入しています。
病院でも保険を使われるほとんどの方がアニコム保険だと聞きました。
私は他の保険会社を知らないので
けっしてアニコムをお勧めするわけではないですが、
私自身としてはアニコムに不満はなかったです。

あ、コムタンが亡くなって解約した時に、
小さな小さな白薔薇一輪ですがプリザーブドフラワーを
送ってくださいましたよ。
単なるマニュアル対応だとわかっていてもうれしかったです。




最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR