2015年大晦日にて

Ayakoさんへ

シンちゃんのご逝去のご報告、 ありがとうございました。 
そうですか? 19日でしたか?
床ずれのご質問を受けたのが、 12月16日でしたね? それから 3日後だったのですね?
大変でしたね? teaも Ayakoさんのコメントを振り返りました。
8月に甲状腺の病気を告げられてから、 5か月間がんばりましたね?
結果としてはリンパ腫の可能性が大きかったのですね? 
何も お役に立つことは できず、 申し訳なかったです。 

シンちゃんは、 よくがんばって闘ってくれたと思います。 
teaも あいちゃんが 初めてのねこちゃんだったので、 どうしたらいいか? 戸惑いながら、 看護してきました。
解決策を求めても 日に日に よくない状態になっていくねこちゃんを見ているのは、 つらいものです。 なおかつ どうしたらいいか? そんな焦燥感もあり、 自分の選択に自信も持てず・・・ 誰にでもあることかもしれませんが、 その最中にある身には押しつぶされるほどの重圧感を感じるものです。 
お気持ち お察しします。 その結果の 「愛猫の死」 には、 涙しかありませんね? 十分 涙を流しましたか? 涙には悲しみを浄化する力があります。 まだ日が浅いので、 まだまだ涙することがあると思います。 もしかして運転などなさるようでしたら、 気を付けてくださいね? 

シンちゃんのご冥福を心より お祈り申し上げます。 Ayakoさんも 少し休んでくださいね? しっかり見届けたのですから、 立派な飼い主さんのもとで シンちゃんは きっと幸せな13年間だったと思います。 
最後の最後までシンちゃんに寄り添ったご自身を 誇りに思ってください。 
Ayakoさん、 おつかれさまでした。 
シンちゃん、 がんばってくれてありがとう。 これから Ayakoママさんを 見守ってください。 

合掌





大晦日に 悲しいご報告かもしれませんが、 teaは しっかり見届けた飼い主さんをたたえたいと思います。 
最後まで あきらめず、 大事に看取ることは、 飼い主として当たり前と思われるかもしれませんが、 なかなか 難しいことです。 
経済的なこと、 生活上の時間制約、 さまざまなことをやりくりして 続けてこられた日々に 賛辞を贈らずにはいられません。 
買主として 救いがあるのは、 最後まで看取れた!という思いが残るか?どうかです。 ねこちゃんのためにしていることが、 実は飼い主さん自身の救いになって、 ねこちゃんがいなくなった後も 悲しみから立ち直るポイントになると思います。 

介護の日々は、 誰かに褒められようと思ってやることではありません。 愛猫を思えばこその「無償の愛」でしかありません。 
愛に包まれた日々は、 ねこちゃんを飼った人であれば、 その絆の深まりを感じることでしょう。 その思いこそが、 今後のあなたを支えてくれると思います。 

あいちゃんを失ったtea、 そして ここに集ってくださる皆さんの中でも 今年愛猫を亡くされた皆さんが、 たくさんいらっしゃると思います。 

お互い 大変な1年でしたね?
でも 私たちは、 生きていかなければなりません。 生きるなら 強く 明るく 一つの困難を乗り越えた自分に誇りを持って、 一歩一歩歩いていかないと 亡くなった子たちに申し訳がないと思っています。 

亡くなった仔たちは、 きっと 飼い主さんの笑顔が大好きだったはずです。 その笑顔を忘れずに 生きていることのありがたさを存分に味わい尽くして 私たちは 生きていきましょう。 
それが 命の限界と尊厳を 身をもって教えてくれた 愛する仔たちへの 恩返しです。 


れンちゃんも あいちゃんも 永遠にteaの心の中に居続けます。 


「アタシは ここばい!」

アタシはここばい!


れンちゃんのかわいらしさ、 人懐こさ、 さわり心地の良さ、 どこをとっても 愛らしくて 人気者でした。 
れンちゃん、 家族に笑顔をたくさんプレゼントしてくれてありがとう~


「アタシもそばにおるばい!」

アタシもそばにおるばい


そうね? あいちゃんは マンマのそばにずっといるね?
マンマは 時々感じることがあります。 マンマのお膝は、 あいちゃんの感触を覚えていますよ! 

あいちゃんは、 頭の良さが際立っている仔でした。 
おきゃんな れンちゃん、 賢いあいちゃんの組み合わせでした。 

二人の個性を teaは楽しんでいました。 


二人を思うと 心が温かくなり、 そして寂しさでいっぱいになることがあります。 
でも 二人は帰ってきません。 寂しさで 心が マイナスの振り子が大振りしそうなときは、 楽しかった頃の れンあいちゃんの変顔写真を見て、 微笑むことにしています。 

少しずつ 心の状態を プラスに転化する術も 上手になってきました。 
これも 成長と言えば成長かもしれません。 人の心は、 生き物です。 

うまく付き合って、 心が喜ぶことをしていきたいと思っています。 


今年1年間、 ありがとうございました。 

東京での皆さん、 静岡の姫ママさん、 大阪での皆さん、 teaに会いに来てくださって ありがとうございました。 
皆さんとの出会いが、 teaをもう一歩前へ踏み出させてくれる勇気を奮い起こさせてくれました。 

今年1年の感謝と 来年もよろしくお願いします~の気持ちを込めて、 2015年のおたっしゃくらぶを締めくくりたいと思います。 


「皆さん、 ありがとうございましたー」

DSC_4046_20151231013832f29.jpg


「来年も ご機嫌で気持ちのよか1年ばい!」

来年もご機嫌ばい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンちゃん亡くなったのですか。。。
Ayakoさん一生懸命頑張っていましたものね。
お互いを支えあって二人三脚でがんばっている姿、
お会いしたことはなくてもよく解りましたよ。
Ayakoさんシンちゃんお疲れ様。

シンちゃんのご冥福をお祈りいたします。 合掌

No title

シンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
シンちゃん、Ayakoママさんに出会えて本当に幸せでしたね。

ごぶさたしております。なかなかコメントが残せないのですが、毎日拝見しています!
3月には東京でteaさんや皆さんとお会いすることができて、初めてお会いする感じがしなくて愛猫さんたちを通じた出会いに感謝感謝でした。
また皆さんにお会いしたいです!teaさん、猫さんの輪をつなげてくださって本当にありがとうございました。

数日前の記事で、我が家のもなかにふれてくださりありがとうございます。名前を憶えていただいてて嬉しかったです。実は命名は私ではなく、保護団体の方です。
私もやはり白猫さんが大好きです。たまちゃんが真っ白でしたから。もなかは頭としっぽは茶色で胴体が白いので、分類的には白い子に入るかしら・・・

teaさん、皆さん、よいお年をお迎えください。

シンちゃんのこ冥福をお祈りします。

Ayakoさん、大変でしたね
そして、頑張りましたね、シンちゃんとともに歩んだ日々、シンちゃんもとても幸せの日々だったんだと思います。

Ayako さん、
どうぞお体を大事になさってください。

No title

シンちゃん虹の橋を渡られたんですね。
19日からグッとこらえていらしたのでは?と思うと
心が痛くなります。
お辛いだろううとお察しします。
シンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

teaさんの最期までの看取りのお話
おはぎを保護してから私はそれだけは絶対に全うするつもりでいます。
前のコは随分昔ですが、自分で看取ることなく逝かせてしまいました。
幼くて未熟で無知すぎたのですね。
ネコ飼い失格です。
もし充分な治療ができなかったとしても一緒にいることで
痛みやしんどさが緩和されることがあると思うのです。
何より心は満たされると。
Ayakoさんは充分頑張ってこられました。
シンちゃんは幸せだったと思います。
おはぎは私の手で虹の橋を渡らせてあげたいと思っています。
少しでもネコちゃんたちへの償になれば…という願いです。



No title

うちは、自宅点滴になってからの3ヶ月間が、
本当の意味での闘病生活だったなぁと思うのですが、
あの3ヶ月があったから、とても絆が深まりましたし、
あの3ヶ月が、今の私を支えてくれている気がします。
たった3ヶ月ですが、濃い濃い毎日でした。

今日の記事は、すごく胸に響きました。
猫さんは、命の大切さ、
動物と暮らすことの素晴らしさを教えてくれると共に、
命の限界についても教えてくれますね。

そもそもいなくなることが想像出来ないので、
永遠にそんな日は来ないんじゃないかと、
ついつい思ってしまいたくなりますが、
誰にも必ず限界があり、
だからこそ毎日を大切に過ごしていかなきゃいけない、
明日も一緒にいられることは、決して当たり前のことではないと、
その身をもって、教えてくれるんですね。

自分に誇りを持って、笑顔で生きていくことが恩返し、
そのことを忘れずに、私も頑張っていきたいです。

私にとっても激動の一年でしたが、
最後にねこ女子会で締めくくれたことは、とても嬉しかったです。
愛猫たちが導いてくれた出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

teaさん、あいちゃん、れンちゃん、
そしておたっしゃくらぶのみなさま、今年一年お世話になりました。
来年も、これからも、どうぞよろしくお願いします。

あいちゃんの1周忌が区切りだなんて、いやですよ~。

No title

Ayakoさん、シンちゃんのこと残念でしたね。
お気持ち、お察しします。
シンちゃん、頑張ったんですね。Ayakoさんが一緒にいたから頑張ってこれたんでしょう。互いにしかわからない絆があるんだと思います。その絆は永遠ですよ。
シンちゃん、お疲れ様でした。
Ayakoさん、お身体を大事になさってください。

Ayakoさん、シンちゃんとのお別れ
とても辛い年末になってしまいましたね…

シンちゃんの事、ご相談されてからあっと言う間の出来事で…
心配や不安で哀しい日々が続いたことと思います。

シンちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。
お身体無理されませんように…

そしてteaさん『おたっしゃくらぶ』の皆様、今年1年本当にお世話になりました。
こちらのブログに出会い、笑ったり、泣いたり、癒されたり、深く考えたり…
とてもたくさんの経験や勉強をさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

来年もこちらに訪れる全ての皆様、猫ちゃん達にとって、素晴らしい年となります様に…

来年もよろしくお願い申し上げます!!

シンちゃんのご冥福をお祈りします。

私は今年の1月29日に愛猫シロちゃんを亡くし誰かこの辛さを共有してくれる方がいれば同じ気持ちの方がいれば、、と思い切ってteaさんのブログにコメントしました。
teaさんのブログをあいちゃんが亡くなる少し前に知り、あいちゃんが亡くなった時ブログを読んで声を出して泣きました。
そしてシロちゃんも亡くなり、、

私の場合その後ごまとゆめに出会い今は
毎日猫の居る幸せな生活を送っています。
でもこの1年でおたっしゃ倶楽部でも沢山の猫さんが天国へ旅立ちました。
teaさんのブログで悲しみを共有して飼い主さんは少しずつ悲しみから気持ちをそらしながら生活をして、、
本当にここは素晴らしい場所ですね!
また来年も楽しみにしています!

それから、みーちゃんさんのきなこちゃん!とっても美人さんですね!
同じ白猫でもシロちゃんとはどこか少し
違うお顔(≧∇≦)猫さんも人間と同じでどこか少し違いますよね!

No title

28年前(たぶん…)の大晦日に我が家の白キジちゃんが旅たちました。
大晦日は毎年ちょっと悲しいです。
シンちゃんよりずーっと年上のオジさんですけど
何年たっても可愛いです。
仲良くしてあげてね、シンちゃん。
Ayakoさん、どうかご自愛ください。

teaさん、れンあいちゃん、みなさま今年もお世話になりました。
トラッコさーん、覚えてくださってありがとうございます。
teaさん、来年もたのしみにしています、
ご無理のないペースで更新お願いしますー!

No title

白子さん、きなこを褒めて頂きありがとうございます!
私も白子さんと同じく、
今年新しい子との生活が始まりました。
お互い、かけがえのない時間を大切に過ごしていきましょうね。

サボテンさん、私もお名前覚えてますよ~。
以前はちょこちょこコメントされてましたよね。
もちろん、junさんのお名前も記憶にあります。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR