れンちゃんも準備OK!

ayakoさん、 コメントありがとうございました。 
床ずれですね? 確かに対策必要だと思います。 
れンあいちゃんは、 床ずれになりませんでしたが、 注意はして ドクターから 床ずれしない対策を聞いていました。 

床ずれ防止のために 低反発性マットを 購入しようと考えていました。 
こちらの希望のサイズにカットして送ってくださる サイトを探して お願いしようと思っていた矢先、 あいちゃんは あちらへ行ってしまいました。 

親友のKさんによると 今の低反発性マットは、 意外と固いらしいのです。 ですから 床ずれ防止になるかどうか? ハッキリしたことは わかりません。 
ドクターから指示されていたことは、 同じところに同じ体の場所があたり続けると 床ずれになるので、 体の一番ベッドに強くつく部分を変えたら いいですと言われました。 

あいちゃんには、 タオルやミニクッションを あいちゃんの体の下に入れて 一番強く当たる部分を変化させて対応していました。 
ご参考になれば いいのですが、 おうちで シンちゃんを心地よく過ごさせてあげれたら いいですね?
どうぞ お大事になさってください。 

シンちゃん、 がんばっているね?
ayakoさんと 暖かいお部屋で ぬくぬくしてください。 
心地よい毎日が 続きますように~

(ayakoさん、 明日 あいちゃんのお写真付きで もう一度 ご説明しますね~)




ねこ女子会 近づいてまいりました! 
ぴょん吉さん、 北海道は 暖かいそうですね? と言っても8度!
九州人からしたら、 寒かです(笑) 

今日は 九州でも雪の予報が出ています。 
直前になって風邪ひかないように気をつけなくちゃ!!

ぴょん吉さん、 大阪でお会いしましょう~ 一足お先に出発されると思います。 どうぞ気をつけて大阪に向かってください。 
teaは、 155㎝の小太りのおばちゃんです。 
ぴょん吉さんは、 ぴょん吉さんという感じなのですよね?(笑) それを頼りに 参ります。 

ご出席くださる皆さま、 ホントにありがとうございます。 
また記事を楽しみにしてくださっている 「おたっしゃくらぶ」 へいらしてくださる皆さま、 ありがとうございます。 
PC持って行って 更新します。 

ネット上のお付き合いが、 リアルのお付き合いにできる嬉しさを 感じています。 

れンあいちゃんも スタンバイOKです。 


「マンマ、 アタシも ひこーきに 乗ると?」 

ひこーき 乗ると?



れンちゃん、 ひこーき 乗るばい!
もう 何回も 乗ったでしょ? 
皆さんも 楽しみに待っていらっしゃるのよ! 


「ぅわ~ どげんしよ~ アタシ お手入れせんば!!」

お手入れせんば!


いやいや そんな~ 
今さらしても・・・ というか れンちゃんは、 何もせんでも カワイかです~
マンマが 仕上げのブラシをかけてあげましょう~ 
だから そちらから 出ていらっしゃい~(笑)


「れンちゃん、 恥ずかしかです~」

れンちゃん、 恥ずかしか~ぁ


どこかで そっと寄り添う たたずまいがある れンちゃんです。 
皆さんから見つめられたら、 緊張のボルテージが一気に上がるでしょうね~ 

それは マンマも一緒!! 
最初は 緊張するかもしれませんが、 皆さんと 楽しいひと時を過ごせたら~と思っています。 
会場でお会いしましょう~ 




みーちゃんさん、 teaもシャトルバスで参ります。 
気をつけて いらしてください~ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayakoさん、シンちゃんの今の状況はつらいですね。お察しいたします。

ミュウにしていた床ずれ対策はブレスエアーの厚い方で高反発のものです。

ペット用もありますが、私は人間用の中身を買って使用していました。

もともとは大型犬のゴールデンのラブの為に買ったものです。低反発は体が沈み込んでしまうので立ち上がるときに高反発の方が樂に立ち上がれるのです。

猫は体重が軽いのでそこまで考えなくてもいいかもしれませんが、ミュウは喘息にもなってしまったことがあったので、だにやほこりの心配が少ないことやおもらしをしても下に尿が通過して体が濡れるのが最小限に防げるかなと思いました。

1枚はそのままの大きさで綿のキルティングのシーツをかぶせてこたつを乗せて酸素のチューブを入れて中で自由に動けるように、あとは好きな大きさにカットできるのでミュウがお好みの場所の私のベットの下に敷いたりしていました。

前に書いたことと重複していると思いますが体力がなくなってくると横になることで片肺が圧迫されてしまうのでピラミッドの姿勢が樂なそうです。頭の両端を丸めたタオルで支えてあげるとよいそうです。

お水やえさもペットヒーターで温めていました。

No title

ayakoさん、心配と不安な時を過ごされていることでしょうね。
ナムルはペット用品の高反発マットを使用していました。
市販の猫ベットより少し大きくて5000円弱でしたが、
そのマットを敷いてないベットに寝ると必ず敷いてある方に移動していたので、
ナムルにとっては少しは寝心地が良かったのだと思います。
私はそのマットの上に猫ベットを置き、
さらに肌触りの良い柔らかなタオル類などで角度をつけ
密着する面が分散するようにしていました。
ナムルはゆっくりながらも自分で動けたとはいえ
時とともに寝ている時間が長くなっていたため、
できる限り褥瘡予防に努めていました。
床ずれ=褥瘡(じょくそう)は、血行の停滞によって起こります。
同じ部位に長時間の体圧がかからないようにすることが大切なので、
数時間毎の体位交換と体圧のかかっていた部分のマッサージが有効です。
マッサージといっても、優しくさすってあげるだけでも効果はあります。
また手足の先の血流が良くなるよう、手足をさすってあげるのも良いですね。
先生は猫や犬は肉球への刺激が脳にも体にも良いと言っていましたので、
肉球をモミモミしてあげるのも良いかもしれません。
褥瘡予防については人間のそれと同じなので、
「褥瘡予防」「体位交換」などで検索すると参考になると思います。
とはいえ症状によっては辛い体位もあるかもなので、
先生にアドバイスを頂いたり、シンちゃんの様子を見ながらやってみてください。
シンちゃんが少しでも心地良く過ごせるよう、心から祈っています。
ayakoさん、頑張って!!

teaさん、まさかの身長にビックリです!
てっきりもっと大きな方だと思っていました。
ずっと頼りにしていたせいかしらね。
そういう私はteaさんより数ミリ小さいのです 笑
同年代、同じような身長、そしてぴょん吉風なのが私です。
私は土曜日の夕方に大阪に到着予定です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

No title

なぜか参加しない私もドキドキワクワクです(笑)

ネットの知り合いから、実際に逢ってお話ができるって
素敵な事ですよね~
ハンドルネームや文章からその方のイメージって何となく思い浮かべますが
顔の部分はやっぱり逢った事がないと頭の中でぼんやりしちゃいますもんね。

ぴょん吉さんの「ぴょん吉風」って面白くて、カエルのイメージ??
それともヒロシの方ですか~??笑

実際に顔と名前が一致するって、より一層気持ちの繋がりが深まって素敵ですね!
きっとお写真も顔出しはしていただけないと思うので、残念ながら逢えた方達だけの特権ですが
れンあいちゃんと大いに楽しんで下さいね~

ふふふ、私は私生活でもぴょん吉と呼ばれています。
友達はもちろん、夫からも両親からも。
自分でも本名のような気すらしています。

No title

ayakoさん、シンちゃんの具合はどうですか?
痩せていくのを見ているのは、本当につらいですよね。
うちの子もそうでした。

シンちゃんが少しでも気分良く、心地よく過ごせますように。
ayakoさん、シンちゃん、応援しています。

いよいよ、ねこ女子会もカウントダウン★
komaneko*さん、
会場のホテルのHPを見ると、シャトルバスの案内も出てますよ。
ただ本数がすごく少ないようですが・・・

ぴょん吉さんは、私も背の高いイメージでした。
そんな私は、teaさんより、ぴょん吉さんよりもさらに小さい、
153センチ程度の小太りさんです。
背は低いけど、その分横幅あります(笑)

年齢、体型(笑)等々関係なく、
好きな猫さんの話で盛り上がって、
楽しくワイワイ出来たら嬉しいですね。

No title

ここ最近、忙しくてご無沙汰おりました。

拝見してビックリ!みーちゃんさんのお宅に新猫さん??!シャンプーされてる猫ちゃんを想像して、ニンマリしてしまいました。

ごっちゃさん、シロちゃんは大丈夫ですか?うちの、おばあちゃん猫も腎不全になる前に膀胱炎で血尿
になった事があります。急に寒くなったのでお大事になさってください。

トラッコさん、女子会いらっしゃらないのですね。
残念ですね。私は仕事の都合で二次会のお茶から参加させて頂く予定です。いつかお会いできたらいいな。
トラ猫つながりで(笑)

ぴょん吉さん、女子会の当日、良いお天気で無事に移動できるのを祈ってます。

ayakoさん、きめ細やかにお世話なさってるんですね。私の猫は20歳、たまに吐いてしんどそうな時は自分で体位交換せずに寝てしまったりしてます。留守の時には自分で吐いた吐瀉物の上を目が不自由なので歩いた形跡があったりします。シンちゃん、心配ですね。お大事になさってください。シンちゃん、少しでめも楽になりますように。

teaさん、猫女子会に参加の皆さん、当日はよろしくお願いいたします。遅刻しての参加で失礼致しますが…
仕事を早々に切り上げて、一度帰宅して、おばあちゃん猫とらちのお世話をしてから急いで伺います。皆さんの猫ちゃん達のお話、楽しみです。また直接お礼を申し上げたいです。
ちなみに私は横に無駄に大きく自前のミートテックを長年まとっております(笑)

ご無沙汰しております。
8,9月ぴーちのことでお世話になりました、たかです。
あれからお礼をと思い向かうのですが、心不全で最期まで苦しんで逝ってしまった為、いざ書こうとすると泣いてしまって指が止まってしまい今日になってしまい申し訳ありません。
私だけではないと思うのですが、日々はどうにか過ごせていますが気持ちに波があり時間がもう少しかかりそうです。
ただ、ぴーちが導いてくれたこの「おたっしゃくらぶ」の存在はとても大きくて私の心の拠り所の一つです。
teaさん、ぴょん吉さん、くぅちゃんママさん、ごっちゃさん、6にゃんさん、白子さん、kittymamaさん、姫ママさん、順ママさん、ちかティさん、さくらさん暖かいお言葉本当にありがとうございました。
そして、遠くから祈ってくださった皆さんありがとうございました。
私自身、猫ちゃんを飼うということは今は考えられないのですが、ぴーちが繋いでくれたこのご縁は大切にしていきたいのでこれからもよろしくお願いします。

今、がんばってる猫さん、お世話をされてる皆さんが少しでも穏やかに過ごせますように祈ってます。

ねこ女子会、いよいよですね。楽しかったお話など色々聞かせて下さい。

たかさんと、ぴーちちゃんの事よく覚えてます。

腹水や酸素室の事でいろいろ頑張られていたのに何もお力になれず…

ぴーちちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

たかさん、まだまだ精神的にお辛いと思いますが
お身体無理されません様に…。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR