共に育つ

今週の金曜日には、 最高気温20℃が予想されている長崎地方です。 
一体 気候は どうなっているのやら? 
来週も この暖冬傾向は続くと ニュースが報道されていました。 

ねこ女子会 in 大阪は、 とってもあたたかな陽気になるのでしょうか? 
きっと皆さんの熱気で 熱いねこ女子会になるのでは?と 楽しみにしています。 

teaは、 大阪に行く前にお部屋の片づけと お掃除と~と思っていますが、 なかなか はかどりません
昨日は、 キッチンとおトイレのお掃除を アウトソーシングしました。 

やはり プロのお掃除は、 素晴らしいです。 
日頃手が届かない天井や照明器具をお掃除していただいて、 手元がはっきり見えるくらい キレイになりました。 
気分が だいぶ 楽になりました。 

あとは年賀状です!! 
がんばらんば!! 


本日のれンあいちゃん回顧録

猫の手を借りたいほどの師走の忙しさですが、 実際のところ 猫の手は、 何の役にも立ちません
でも 疲れて グッタリしている時や なんとなく 寂しい時など ねこちゃんの手を触ると ほのぼのと 心がホンワリしてきます。 

やっぱり お役に立っていますね? 

今日は れンちゃんの ほのぼのお写真をどうぞ~


「ねえ~、 葉っぱさん、 あなたも 忙しかと?」

葉っぱさんも忙しかと?


ゴロンしている れンちゃんのそばに 葉っぱが1枚落ちてきました。 
れンちゃんは、 葉っぱさんに語りかけているようです。 
高齢さんは、 落ち葉と 絵になるなぁ~と思って 写した一枚です。 


「アタシは 休んどるとよ~」

アタシは 休んどると!

 
この頃は、 今思うと 心筋症の症状だったのでしょうか? ちょっと歩いて ふー っと疲れたかのように 道路にゴロンしていたれンちゃんです。 ふわりと落ちてきた葉っぱを じっと見つめて 自分に害がないことを確認していたようです。 





「みんな、 がんばっとらすね? アタシたちは ゆっくりしよっか~」

みんな がんばっとらすね~


ゆったりと 構えて、 ゆっくり動く れンちゃんでした。
そのゆったりぶりは、 teaの心にも沿うものでした。

れンちゃんが、 お若い時は teaもお若い時。。。
れンちゃんが、 年齢を重ねている分 teaも一緒に年月を重ねてきました。 
同じように お互い育ってきています。 
いつの間にか teaより年下だったねこちゃんたちが、 あっという間にteaの年齢を超えてしまいました。
そして お約束通り、 最後まで大事にして看取ることができました。
今思うと よい時期に ねこちゃんと暮らし始めたと思います。 

体の動きと心の動きが、 お互いにしっくりくる つり合いがとれていたのでしょうね~ 

そんなことをしみじみ 考えたりする この頃です。 




今日は、 じぃじの病院へ行ってきます。
大学病院なので、 朝早く出発です。
初めてレンタルした車いすを使います。 上手に 押せるかな~? 
何でも 経験ですね? 

じぃじが、 「すまない」とか 手を合わせて「お願いします」なんて よく言うようになりました。 
「そんなこと しないでいいんだよ~ ありがとうって 言ってくれれば、 こっちも嬉しいから、 それで十分だからね」って いつも言っています。 

ありがとう~って いい言葉ですね。 

あいちゃんのお世話をする時も 絶対 怒らない、 イヤな顔を見せない、 笑顔で接しよう~と心に決めて 日々 過ごしてきました。 あいちゃんは、 何も言えなかったけれど、 じぃじと同じ目をしていると今 感じています。 

じぃじが、 先週 ポロッと言いました。 
「teaが居てくれるから助かる、 おらんかったら 何もできん。 イヤな顔もせんで ようしてくれるばい。」 

ビックリしました。 なんだか れンあいちゃんから言われているような気がしたのです。 

大したことはしていないのですが、 じぃじは気弱になっているのかもしれませんね~ 
こんなこと言われたら、 絶対 イヤな顔できませんね~(笑) 
もちろん イヤだとは思っていないのですが、 じぃじはうまいところ 突いてくるなあ~って 思いました。 
先手を打たれてしまいましたね~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

道路の真ん中でゴロンできるなんて、時間がゆったりすぎているようで羨ましい環境ですね。

シロの血尿は目視ではわからないぐらいになって、2日間のステロイド注射の効果で頻尿もおさまってきています。

一時は5分置き位の頻尿でだんだん出る尿の量が小指の頭ぐらいになってあわてて注射器でぬるま湯を飲ませたり、ぬるま湯をいれた器の真ん中にパウチの餌をいれて飲水量を増やす工夫をしました。

トイレがたくさんあったので助かりました。それに小さいペットヒーターの上で飲み水は冷めないように温めています。

ミュウの介護に使ったものが役に立ちました。

今だに病院の受付表にペットの名前の欄にシロではなくミュウと書いてしまうんです。

まだエコーとかがなかったときにはシロのような症状の時は体を開いて調べたそうです。シロのような症状の猫は膀胱が裂けていたそうです。

ただの血尿ではなく血液の塊のねっとりしたものが出ていました。
細胞が再生する2週間は尿がアルカリに傾いていた方が最近の
感染がおこりにくいそうです。

今は次々と新しい療法食が出てきているので治療に役立っています。

ただ体重管理の療法食だけでも種類が多く、内容をよく見ないとカロリーが思ったより多かったりしますね。

No title

シロちゃん快方に向かっている様子
良かったですね
うちも尿関係は要注意なので他人事ではない気持ちでした
寒くなると水分を取りにくくなるので療養食のカリカリにぬるま湯をかけています
暑い時期は水にしてましたが暑い時でも人肌くらいがいいようです
夜はちゅーるをお湯でスープ仕立てにして与えています
コレが超お気に入りで「スープ」という言葉に敏感に反応するので
笑えます
シロちゃんどうぞお大事に

じぃじさんの言葉に思わずウルッときました。
素直に感謝の言葉を伝えてくれるじぃじさんはステキなお父様です。
でもそれほど気弱になっているのかしら?と切なくもなってしまいますね。
これからの寒い時期、大きく体調を壊されないよう願っています。

今日はこちらも暖かく、最高気温は7度だったそうです。
朝はスケートリンクのようにツルツルだった路面が融け、足を取られて歩くのも大変でした。
来週末の大阪はどのぐらいの気温なのかしら?なにを着ていけばいいのか迷います。

シロちゃん、回復してきたようでよかったですね!
どうぞお大事にしてくださいね。

ごっちゃさん、しろちゃん良くなってきて良かったですね、
くぅちゃんも、本当に調べるならお腹を開けないと判らないんだと言われたことありますよ、オイオイと思ったこと多々あります。でも、特発性の膀胱炎は色々な原因あって、膀胱が切れちゃって血尿になると聞きました。治り途中は、瘡蓋のようなものが剥がれてくるから汚い色のおしっこが出てくるそうです。新しい血が混ざってこなければ早く治るからとよく言われて、頑張って治療してました。腎不全が出てからは補液してるから膀胱炎はほぼないでしょうと、嬉しくないけど、慢性的に膀胱炎をやっていたくぅちゃんにとっては痛くないから楽なのかなぁ~と思ってますが、しろちゃんの頻尿治まって良かった。
ほんとに辛いもの。何十回もトイレに行って、眠れないとか、見てられないほどに辛くなりますよね。
これから、ますます寒くなるので、慢性的な膀胱炎患ってる子にとっては厳しさます季節になりますが、お大事にしてくださいね。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR