好き好きれンちゃん

昨日 夕方 虹が出ました。 

虹


れンちゃんの四十九日の時に 大きな虹がお空にかかって、 ちゃんと 向こうに渡ったよ~ってメッセージをくれた あの虹です。
昨日は、 一週間前に 親友のKさんのところのたばさちゃんが亡くなった日です。 

マンマ、 たばさちゃん こっちに着いたばい って れンちゃんのメッセージだったのかも?

時間も れンちゃんの四十九日の時と同じ 時刻でした。 

昨日は たくさん コメントいただき ありがとうございました。 

ayakoさんの ご質問にお答えします。
過去ブログを読んでくださってありがとうございます。 

聴診器は、 人間用(大人用)です。 
子供用の聴診器もありますが、 ドクターによると 素人は心音を採るのが最初は難しいので、 あてる面が広い方がよいとのことです。 面が小さい(子供用)と、 音が拾いにくいそうです。 

私は 職場に 医学部の学生さんがいるので、 その学生さんに生協で買ってもらいました。 10000円前後だったと思います。
ネットでも購入できます。 
リットマンの聴診器で この型番ではないかと思います。

心拍数のチェックは、 甲状腺機能亢進症のねこちゃんに 自宅でケアできる方法です。 病院では興奮する場合もあるので、 自宅では 落ち着いている時 どのくらいかドクターにお伝えすると 判断してもらえると思います。 

シンちゃん、 自力でごはんを食べられるようになってよかったですね? 
これからも がんばってください。 


もねままさんへ

考えさせられますね? 
teaは、 れンあいちゃんが生きていたら・・・ 万難を排してでも・・・と口では言えますが、 どうなんでしょう? 
以前に比べたら、 ペットに対する考え方が変わってきたとは言っても、 まだまだマイノリティかもしれません。 
おっしゃるように行動と言動の一致は、 何か 狭間があるような気がします。 

でも忌憚のないご意見をいただいて ありがとうございました。 
もねちゃん、 絶好調~ いいですね?
どうぞ お元気で~


たかさんへ

心臓が悪いのにもかかわらず 胸水を抜いて 維持できているのは、 ぴーちちゃんの生命力の強さだと思います。 

teaは、 れンちゃんが亡くなる日、 ドクターが 胸水を抜いて 少しでも楽にしてあげましょうか?と提案してくれました。 
でも もう おしっこを作る機能もなくなり、 時間の問題でした。 そんな時に 痛い思いをさせたくないと思って、 先生の言葉はありがたかったのですが、 これ以上痛い思いをさせたくないので、 先生 結構ですとお断りしました。 

そして 少しでも呼吸が楽になるように 酸素室を搬入しました。 

そういう顛末に至っていたので、 胸水のコントロールができているのは、 驚異的に近いことだと思います。 よく頑張っていますね? 
利尿剤のコントロールも 効いているので、 抜かなくても排尿で 胸水がたまらないことを祈っています。 

胸水と腹水は、 どこにたまるかで 体の楽な位置が違ってきます。 
いくつか試してみることをお勧めします。 

このまま うまくコントロールできるように 祈っています。 



本日のれンあいちゃん回顧録


「にゃん生 いろいろあったニャ~ぁ」

黄昏る
 

そうね? れンちゃんー

れンちゃんのこと、 とっても大事にしてきたつもりだけど、 元気な頃 もっともっと マンマは れンちゃんのこと 好きばい!って 表現しておけばよかったって 思っているよ~



「ふ~ん」

ふ~ん


れンちゃんのこと、 大好きだったし カワイくてたまらなかったの。。。
でも やきもち焼きの あいちゃんのことを考えると、 あいちゃんがかわいそうな気もして、 ちょっと遠慮してしまったかな~


「ふわ~ そーね?」

そ~ね?


余裕ですな~  
だからといって れンちゃんは 抱っこ大嫌いだったしね?


「マンマ、 アタシは 抱っこは すかんと!」

抱っこは すかんと!



はい、 よぉ~く 承知していますわよ!

あいちゃんは、 お膝に何時間でも座る仔、 れンちゃんは 3秒と持たない。。。 
カワイイし、 モフモフちゃんだし、 さわり心地満点なれンちゃん、 大好きよ~メッセージを伝えるのが、 なかなか濃厚にできなかったのが、 残念です。 

でも きっと 気持ちは通じていたよね?  れンちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聴診器、私も以前teaさんにお聞きして購入しました。 といっても本物ではなく、ナンチャッテをネットでみつけ試してみました。 1000円しません。 先生にもお見せしてOKではあったのですが、耳が痛くてつけていられないんです。 心臓の位置を探り当てるのに、何回チャレンジしてもとても時間がかかり、ここだ!と分かった時にはもう自分の耳も、もねの忍耐もタイムアップ。 15秒計ってx4 がやっとです。 メーカーに問い合わせても、普通のキツサらしいので大丈夫なかたは使ってみても良いかと思います。 アマゾンからはコスプレ商品のお知らせが入るようになりますが (>_<)

No title

今日のれンちゃんの姿とセリフ?はどんぴしゃ!!

teaさんの人生はまさしく、れンあいちゃんとともに歩んできたのですね。

ここの所忙しく、、圧迫骨折で自宅で絶対安静だった義母がリハビリの為入院したり
稲刈りだったりで今まとめて読ませて頂きました。
皆さん辛い事、闘病生活、色々と頑張って
いらして、とてもパワーもらいました!
数日前のteaさんのあいちゃんの1本の毛の話!とても共感できます(≧∇≦)

明日はゆめの予防接種の為病院へ、
しろちゃんの通院の時予防接種で来ている
患者さんが羨ましかった、副作用考慮して予防接種もできなかったから、、
幸せな事です。有難い。

しろちゃんからもらった2人の娘大事に大切に過ごします😌

No title

れンちゃんたら、こんなにフワンフワ~ンな毛並なのに
抱っこ苦手とは残念~ >Д< 

飼い主としては、抱っこしながらイイコイイコとかしてあげたいですよね~
でも、teaさんの好き好きビームは、絶対にれンちゃんに届いていましたね。
2ニャンいると焼きもちとか微妙な乙女心なんかも気にしないといけないのが新鮮な感覚です^^

2ニャンと言えば白子さんちの「ごまちゃんゆめちゃん」は、どうしてるかなぁ~??賑やかにしてるのかなぁ~?
っと思ってたので、近況が聞けて良かったです♡

No title

美しい虹ですね。虹は神様のお約束。れンちゃんと一緒に迎えられたのですね。
れンちゃんは、本当に愛らしくてやさしい猫さんですものね。

もねままさん、私も以前、聴診器買いました! 鼓動が聞こえると、ますます猫が可愛くなりますよね。

たかさん、レスキューレメディーには、私も親族に不幸があった時や、気持ちがピンチの時に、助けられました。うちの義母など、調剤薬局で薦めらたそうですよ。
tea様もおっしゃっていましたが、闘病中の猫さんのいるご家庭では、飼い主さんの心身の消耗が大きいですので、たかさん、どうか短時間でも気分転換もなさってくださいね。
ぴーちちゃんが気分良く過ごせますように。

No title

聴診器、検討してぜひ購入しようと思います。

ごはんですが、ロイヤルカナンのエクシジェントトライアルセット(3種類入ってる)というのを食べてくれてます。
でも、以前のように一日2回、出してすぐ食べきるというのではなくて、数回に分けて、量的には8.5~9割弱ってとこです。


今日は血液検査(T4も)、心臓のエコー、胸のレントゲンを撮ってきました。
エコー、レントゲンは異常なし。

体重が少しまた減ってきてるのでT4、上昇してると思ってたけど範囲内でした。
8月26日にメルカゾールをストップ。9月2日のT4は3.5(基準値0.7~3.9)。
今日のT4は3.6でした。

それはよかったのですが、白血球が低いのです。
先生は、白血球の割合は大丈夫、数値が10以下になると困るとのこと。

前回(9月2日)も低かったけど今回もっと低くて気になり、調べたらどうもメルカゾールの副作用のような気がします。

 
検索したら、おたっしゃくらぶの2012年7月29日のコメントに同じようにメルカゾールで白血球が減少した方がおられて、投薬を中止したら増えてきたようなので、そうだといいのですが。
中止してるのに更に減ってる、先生は1か月後に血液検査と言われたけど、白血球の減少を見るために数週後に検査した方がいいのではと。。。

それから、メルカゾールの副作用による白血球減少なら、今後T4が上昇しても薬が使えなくなるのかと心配です。

teaさん、ごっちゃさん、みーちゃんさん、kittymamaさんありがとうございます。
ぴーちはまだどうにかがんばってくれています。酸素室の中でもたまに口で呼吸をするようになってきたので、今日は無理を言って仕事を休ませてもらいました。ナデナデしたいのですが、いくらタオルを腕にまいても酸素濃度を下げてしまうのと、触ると動いてしまうので見守って、何か欲しそうな時にお水か、ご飯かナデナデかしかしてあげれません。お薬も絶対に飲んでもらうよりも、ご飯に混ぜて食べてくれたらにしました。

聴診器私も持っています。聴こえるようになるまでちょっとかかりましたが、慣れたらゴロゴロいわれてても聴けるようになりました。 指で摘まむよりも、指のはらで押さえて当てるところがより胸についたほうが聴こえるようになりました。
先ずは、自分の胸でどうやったら一番聴こえるか練習しました。当てると以外に冷たかったので、ぴーちにする時は手のひらで温めて当ててました。後、かなり音がするので準備できてから耳に着けるようにして、耳も左右違ったら聴こえなかったりしたので、コツを掴むといいのでしょうね。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR