思う心

9月になりました。
風のすずしさ、 虫の声、 雨音 全てが あんなに暑かった夏をすっかり拭い去ったかのようです。 
過ごしやすさが違いますね? 

先月28日のれンちゃんのお命日にいただいたお花や teaが準備したお花も 真夏の暑さの頃から比べたら、 持ちがちがいます。 
でも ちょっと傷んだお花もあったので、 昨日仕立て直しにお花屋さんへ行ってきました。 

また きれいになりました

仕立て直したお花


ちょっとずつ「手」を入れたら、 長く楽しめるからですね~ 
お花屋さんも 快く引き受けてくださいます。 感謝です! 

お花屋さんから このアレンジ ねこちゃんをイメージしたアレンジだったのですが、 お気づきになりましたか?と言われました。
???? どれ?  どれ?

ねこちゃんのしっぽをイメージしていたんですよ~

ねこのしっぽ


なぁ~るほど!  このホワンホワン かわいい~と思っていたのですが、 おしっぽだったんですね~ 
スミマセンー  イメージ力弱くって

いろんなところで 皆さんから れンあいちゃんのことを思っていただけて 幸せなことです。 
ありがとうございます。 

皆さんから 思っていただくという意味では、 名古屋情報もたくさん ありがとうございます。 

komaneko*さん おみや情報まで ウレシイです!!
名古屋の お味噌って 魅力的ですよね~  ネーミングも よろしくって 探しますね~

実は5月に 大阪に行く予定があったのですが、 あまりの強行スケジュールに断念しました。
そのうち 大阪も行くことがあると思います。 その時は、 大阪情報教えてください。 それでもって ランチお付き合いくださる皆さんがいらしたら、 ぜひぜひ ご一緒させてくださいね~ 

みーちゃんさんが、 おっしゃっていたように 今回は おたっしゃくらぶでお世話になった 姫ママさんを訪ねます。 
姫ママさんは、 浜松在住です。 浜松は 名古屋から 新幹線で30分です。 
teaは、 初 「浜松」です。 モン吉くんとあいちゃん、 ずっと一緒に闘ってきました。 姫ママさんには お世話になりっぱなしです。 


「マンマ、 あいちゃんからの お礼をちゃんと言わんばよ!」

お礼ば ちゃんと言わんばよ


もちろんです! 

全国の皆さんに お礼を言わなきゃね?
皆さんの 支えが どれだけ嬉しくって ありがたかったか? teaは、 忘れられません。 

孤独になりがちな 飼い主の闘病は、 ねこちゃんとの絆は強まりますが、 一人悶々とする葛藤は過酷なものがあります。
だからこそ おたっしゃくらぶにいらっしゃる皆さんには、 少しでも ホッとしていただきたいと思うのです。 

ひとりじゃないよ~  おんなじように 私も思い悩んだよ~って お伝えしたいんです。
そこに共感してくださる 多くの皆さんも いらっしゃるよ~ってね~


「皆さん、 優しかけんね~」

皆さん 優しかけんね~


そうね!  れンちゃん~


ayakoさん、 お薬の量の調整が、 大事だということに気付かれたと思います。 
最初のT4の数値が、 あまり高くなかったので、 メルカゾールの量は わずかでいいと思います。 
わたしだったら、 8分の1を1日2回、 隔日処方でもいいかな?ってぐらいだと思います。 

もしくは メルカゾールを休薬して 1~2か月に1回T4検査で 経過観察する - T4が増えなければ、 そのまま維持、 T4が6を超えたら、 メルカゾール8分の1を1日2回、 隔日投与から始めるくらいかな?と思います。

あまり T4を減らしすぎると 腎不全が心配です。
それからT4をいきなりガツンと減らすと 各臓器への影響が心配です。 
最初は、 体を慣らすという意味で 少しずつ メルカゾールを投与するのが、 体の負担が少なくていいと思います。 

あくまで teaの私見です。 
ご参考までに~ 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
いつも拝見しています。
れんあい ちゃん、可愛いですね。
そして、teaさんの大ファンです。
私は尼崎市に住んでいます。
ぜひ、大阪にいらして下さい。お逢いしたいです。
私は 71歳のおばあちゃんです。だだ、元気だけが取り柄です。
今、スコティッシュフォールドの女の子りんちゃんがいます。
1年半前に愛猫ももが虹の橋を渡りました。
私がペットロスになり見かねた息子が買ってくれました。
こんな私ですがよろしくお願いします。

No title

ふるふるさんに先を越されました。わたしのたまの帰省とTeaさんの大阪行きが重なるミラクルがあればお会いしたいです、って書こうと思った矢先、尼崎のふるふるさんのコメントを見て笑ってしまいました。わたしの実家は伊丹です。

甲状腺の投薬ですが、人間の投薬量を決める際、服用初めの投薬量を決めるのはかなり大まかなようです。医師によってかなり違う。そして約6週間服用した後、T4、T3、TSHなどを調べて調整するのがよくある方法のようです。決して治すのでなくコントロールするものであるので微調整が必要なのは人間もにゃんこも同じですね。根気よく、頑張ってくださいね、飼い主さんもにゃんこさんも。

Teaさんも皆さんも元気に残暑乗り切ってくださいね。

teaさん、れンあいちゃんとの名古屋旅行、楽しみですね~

私は叔母の実家が名古屋で、高校生の頃1度だけ連れて行ってもらったのですが、
まだ若く食に疎かったのであまり思い出がありませ~ん(^_^;)

でも、寒い夜に家族で食べていた『きしめん』が美味しかったのは覚えてます!
叔母が毎年取り寄せてお裾分けしてくれてたんですよね~。
なので名古屋=きしめんです。笑

ふるふるさん、お元気で何よりですね。
息子さんもお優しい~(^o^)
おたっしゃくらぶの皆さんも優しい方ばかりですよ~!
スコちゃんのお名前『りんちゃん』って事は女の子なんですね。よろしくお願いします。

No title

teaさん、こんばんは^^

8分の1を1日2回、 隔日処方ってのもありなのですね、参考になります。
今度、投薬を再開するときには低用量から始めるって獣医さんには言います!

前回コメントしたのは8月31日。
9月1日にはとうとうカリカリは全く食べなくなり、2日の朝には大好きなシーチキンを20グラムのみ。

病院へ電話したら、連れてきてくださいと。
ここで、FT4のことが頭に浮かびました。
T4で判断できない時にFT4を調べるということを書いてるのに、FT4で見ていきますと言われたこと。

で、もう1件今度行ってみようと思ってた別の病院にシンちゃんを連れて行きました。

今年開業した病院で先生は30代前半。
経験不足がちょい気にはなりますが、勉強熱心で意欲旺盛な感じです。
T4は外注です。

一般の血液検査とエコーをしてもらいました。
エコーは異常なし。
血液検査は、白血球が少し低いけど、大丈夫でしょうと。

T4は 3.5に上がってました。ここの検査機関の基準値は(0.7~3.9)です。
前回、8月15日は 1.1 基準値は(1.5~4.8)。


数値が下がりすぎて食べないと思ってたので意外でした。
もちろん、薬は飲まずに、2週間くらい後にまたT4を測ります。


昨日の夜は、カリカリを8g、ササミを9gしか食べないので、病院で教えてもらったad缶の強制給餌というものを初めてしました。

へたくそですが、今日も二回して、なんとかやっていけそうです。
もう、このまま自分からご飯を食べてはくれないのかと不安になりますが、強制給餌ができるだけでもありがたいと思うことにします。

ところで、教えてほしいことがあります。
病院で ニプロシリンジ 10ml ルアーチップ というのを1本もらいました。家にはジェントルフィーダーをいうのを以前買ってたのですが、やりながら詰めるより、先に何本か詰めた方が楽なので、ネットで買おうと思いました。

ネットで売ってるシリンジにはルアーチップよりカテーテルチップというのが多いのですが、どちらでもいいのでしょうか?

それから、20mlというのは使いやすいでしょうか?

いつも質問ばかりしてすみません。

No title

junさん
>決して治すのでなくコントロールするものであるので微調整が必要

最初から知ってればこんなことにならなかったのにとめげてます。
これからはちゃんと勉強して、獣医さんに自分の意見を言えるようになりたいです。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR