平和を作る

今日は、 8月9日 - 長崎原爆忌です。

近年の安保関連条約改正案によって 世論は、 一斉に戦争反対モードです。 
そして 広島原爆忌を前に アンケート調査結果の発表がありました。

広島と長崎に原爆が落ちた 年月日を正確に言えるかというアンケート結果についてでした。
長崎も広島も 60%前後でした。 

でもね~  長崎県民も広島県民も 月日は、 90%以上の人が正確に言えるんですよ~
アンケートの問題点は、 年なんです。 西暦にしても昭和にしても この年号が入ると 軒並み 正答率が落ちます。

わが長崎県の小中学校の平和教育は、 徹底しています。 
原爆が落ちた月日時刻は、 どんな子供に聞いても 正確に言えます。 

ちょっと意地悪な試験問題のような アンケートだな?って 思いました。 


「あいちゃんも 意地悪かって 思うばい」

意地悪な質問ばい


マスコミって 恣意的と感じることがあります。 

でも そのマスコミを 抑え込むような 政治は、 もっと悪質です。 

私は 被爆地に生きる一人として 反戦意識は高く持っているつもりです。
でも 何も聞く耳持たずに 反対する姿勢には疑問を感じます。

過去を踏まえた上で未来を考えるのが、 受け継ぐ人としての責務と感じます。

今 安倍首相が執念となって 通過させようという法案は、 戦争への一歩となるかもしれない危険をはらんでいます。
とても危険な法案です。 が・・・

長崎に近い 中国や韓国・北朝鮮が 今の日本よりもっと危険な道を歩もうとしています。
そういう危険にわずか数百キロで面しているわが県に なにかあったら 誰が守ってくれるのでしょうか?
今の憲法下では 迎撃ミサイルすら 発射できません。 また あの原爆の惨禍を 誰も防ぐことができないなんて、 考えただけでも 恐ろしく情けなく不安になります。 

戦後70年も経過した今、 国際情勢も国内事情も 大きく変わっています。 

戦争は絶対してはいけない「悪」です。 
でも 自分の身を守るには どうすればいいのでしょうか? 
いつも 自問自答を繰り返します。 


「戦争は ダメばい、 誰も幸せにならんもん」

戦争はダメばい



原爆の後遺症に 今も苦しんでいる方々がいます。 
ほとんどの方が、 ガンを発症しています。 命の期限におびえながら日々を暮していらっしゃる方がいます。 
きっと アメリカが憎いだろうと思います。 

でも 被爆者の方で アメリカを恨むといわれる方は、 あまりいません。 もうその壁は乗り越えて 世界平和を希求し、 2度と被爆者を出してはならないという強い使命を感じ、 広島・長崎は「No more war. No more Hibakusha 」と訴え続けているのです。

私の祖母の妹は、 爆心地から1キロと離れていない 竹の久保町の自宅で 被ばくしました。 即死でした。 でも奇跡的に 生後半年だった長男は、 助かりました。 

母親である祖母の妹が、 息子を覆うようにして 抱きかかえていたそうです。 しかし その背中は、 焼けただれ 白骨化していたそうです。 骨になった母親が命がけで息子を守ったのです。 

でも その生後半年の息子も 数か月後に亡くなります。 急性白血病で あっけない最期だったそうです。 


母が守ってくれたこともわからず、 よちよち歩きし始めようとする まさに人生の始まりに すべてを終わらなければならなかった命、 残酷すぎる運命です。 



「人間ですら 生き延びられなかったのだから、 私たちねこなんて 見向きもされんやったろうね?」

私たちは見向きもされんやったろうね?



人が生きるのに精いっぱいな世の中は、 あらゆる命がその余波を受けます。 戦争中は、 犬猫も供出され、 その毛皮をはぎ 兵隊の服を作ったという話もあります。

残酷極まれない話です。 

どこの国の人も 戦争を好む人はいないと思います。 絶対戦争をしてはいけません。 
殺し合う国に未来はありません。 日本は、 この世界上で唯一 原爆が投下され未曾有の死者を出した国として、 新しい倫理観をもって 未来志向となる潮流を生み出さないといけないと思います。 

でも その倫理観や 新しい潮流を生み出すためには、 もっと議論を重ね、 さまざまな状況を考え、 絶対に戦争につながらない条件を全国民に理解できるように オープンに話し合うべきです。 

スイスの永世中立国、 コスタリカの平和主義、 古くは インドのガンディー首相の非暴力・不服従など 全面的に踏襲はできないとしても 日本は 新しい価値観をもって 戦争をしない国であるべきです。 その背景に強く存在するのが、 原爆忌だと思います。 

暑い日の原爆忌は、 胸が痛みます。 原爆投下後、 水を求めた方々の渇きが 私の胸をかきむしります。 

戦争をしないで自国を守る 知恵を出し合い、 正しい方向へと 日本は歩いて行かないといけません。




「絶対 戦争は ダメやけんね

絶対 戦争はダメやけんね!


あいちゃんの言う通り。 
今日は、 長崎から世界平和を願う一日です。





今日は1年に1度、 teaにしてみると とっても真面目に語る日です。

長い文章を読んでくださってありがとうございます。

これから お墓のお掃除に行ってきます。 
そこで11時2分を迎えることでしょう。

長崎を見下ろす高台の我が家のお墓から 原爆で亡くなった方のご冥福と 世界平和を祈ります。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も関西の地より 広島・長崎そして 戦争で亡くなられたすべての方々のご冥福を祈っています。

teaさん、こんにちわ(*^^*)
今日の teaさんの言葉も とても深く 感じました。
私も 本日、 長崎 広島 戦争で 亡くなられた方々の ご冥福を お祈り致します。

No title

私もそう思います。
闇雲に反対ばかりしていては 日本は守れません。
今は攻撃を受けてもされるがままです。アメリカに依存なしでは国は守れません。アメリカが信用出来ますか。そもそも この憲法はアメリカの指導の下に作られたものです。いつまでそれにしがみついているのでしょうか。
徴兵制復活か、息子が戦争に行かされるかも、なんていつの時代の話ですか。今はコンピューターの時代ですよ、どうしたら相手のパソコンに潜入できるか、ハッカーできるかの時代なんです。遠隔操作が出来れば実際に人間同士が戦わなくても自滅させることができるのです。戦争戦争と不安を煽っている党がありますが 彼らは中国と仲が良いのです。
チェ・ゲバラが来日して 原爆の有様を写真で見た時「ここまでされながら なぜ黙っているのか」 というようなことを言ったと聞いています。アメリカのしたことはドイツのユダヤ人虐殺と同じことです。原爆投下が正当化されていることに怒りを覚えます。
NO MORE 広島長崎なのは言うまでもありませんが NO MORE アメリカでもあるのです。二度と原爆は投下させてはいけないのです。

No title

いつも 拝見しています

先日 広島県出身の友人が 夏休みの6日は 登校日で 学校で 
「原爆許すまじ」の歌を 歌った 全国的と思っていた と聞きました
申し訳なくも 歌もしらず 
沖縄・広島・長崎 
過去に学び 少しでも 平和に近づくよう いろいろ知ろうと思います
知ることから はじめます  
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR