物言う二人

おかげさまで 無事に世界遺産登録ができた昨日でした。
長崎は、 遺産群の施設が多いので、 待ちに待ったという状況でした。 

韓国とのギリギリの折衝だったようですね?
長崎は韓国とも中国とも近い関係です。 たくさんの韓国・中国の先人の方々が眠っています。 対政府となると難しい関係なのかもしれませんが、 1対1の個人の関係では 友好的なだけに、 世界遺産登録への道のりは、 複雑でした。 

さて タンちゃん情報です。
タンちゃん、 避妊手術を土曜日にして 1泊入院して 昨日戻ってきました。
仔猫ちゃんは、 健康診断の結果、 みんな健康だと言われたそうです。 
そして お向さんは、 仔猫ちゃんを自宅に保護しました。 

タンちゃんが、 帰ってくると 仔猫ちゃんたちは ミャーミャーいって タンちゃんにまつわりついたそうです。 
「おかあさん、 おかあさん、 どこ 行っとったと?」 とでも言っていたのでしょうか?

実は、 お隣さんに 仔猫ちゃんの1匹を連れて行ったそうですが、 あまりに悲しそうに寂しそうに鳴くので、 お向さんのところへ戻したそうです。 お引き取りは、 もう少し先になりそうです。 

タンちゃんは、 昨夕 お外に出ていました。 
teaにスリスリ~ なでてあげるとゴロゴロ機嫌のいい音を出していました。 
「よく頑張ったね? 怖かった? 痛かった? ごめんね~ もう大丈夫だからね?」って 声をかけました。

お向さんは、 自己負担で避妊手術をされました。 実は お子さんが、 ひどい猫アレルギーで お引き取りは難しそうなんです。でも タンちゃんに避妊手術を施し、 仔猫ちゃんは譲渡会などで里親さんを探そうとされています。 とても立派な対応だと思います。 タンちゃん一家に 幸せが訪れるようにと 祈るばかりです。 



本日のれンあいちゃん回顧録


ねこちゃんも人間も 最期は病院のお世話にならざるをえませんね?
teaは、 車で連れて行っていました。 

れンあいちゃんを連れて行くときは、 どちらを teaの助手席に乗せるか?迷っていました。 
基本的には、 体調が悪い方を助手席にのせようと思っていたのですが、 やはり あいちゃんが お外の景色を楽しむタイプでしたので、 助手席はあいちゃん優先だったと思います。 

そのうち 助手席に二人並べて乗っていただくようになりました。  あるとき、 れンちゃんを助手席のtea側に乗せました。

病院が終わった後でしたので、 キャリーの入り口を開けてあげると・・・


「マンマ、 れンちゃん がんばったとばい! でも 痛かったと。。。」 

マンマ、 痛かったと。。。


寄り添ってくる姿がいじらしくて、 なでなでしながら 「れンちゃん、 えらかったよ~ がんばったね~」とお話しし続けながら、 運転していました。 

すると ますます 寄り添ってくれて。。。


「マンマ、 マンマ。。。」

ますます寄り添って~


こういう姿が、 れンちゃんの可愛らしいところなんです。 病院で じっと我慢して治療して、 車の中で甘えてくるなんて、 もうteaはノックアウトでした(笑) 
れンちゃんは、 teaはあいちゃんのマンマと思って遠慮がちにしていたのですが、 闘病が続くようになると teaしか居ないと思うようになったのでしょうか? 絆が強まったと思います。 


一方 この方は・・・


「マンマ、 また びょーいんやったね?」

また びょーいんやったね?


「あいちゃんは、 びょーいん 好かんと――――ッ、 もう 行かんけんね―――――!!

びょーいん 行かんと―――――っ!!

怒りのイカ耳あいちゃんです。 自己主張が強いというか? 文句を言わずにいられるか!!と言わんばかりの表情です。
申し訳ありません。 お気に召さないところへお連れしてーと teaは ひたすら 頭を下げるのでした。 


真逆のれンあいちゃんです。 
それがまた いいのよね~





サボテンさん、 お久しぶりです。
毎日いらしてくださって、 ありがとうございます。 
白い仔ちゃんは、 お元気ですか? 
梅雨で ジメジメしますが、 白い仔ちゃんと 楽しくお過ごしくださいね~


ぴょん吉さん、 お疲れさまでした。
毛艶は、 健康のバロメーター! ガン見するナムルちゃん、 頼もしいですね?
いい兆候です。 きっと うまくいきます。
2番手・3番手の培養さんにも しっかりスタンバイしていただいて、 粛々と治療を進めましょう。
小さな期待かもしれませんが、 大きな成果をもたらします。 
外れた時の落胆が大きいから・・・と思うぴょん吉さんのご自身に対する防衛的なお気持ちは、 よく理解できます。
だからteaが、 言いますね。 ナムルちゃんは、 幹細胞治療の効果が上がって 治ります。 
運を引き寄せましょう。 根拠がなくても 言っていれば、 実現する! teaは、 れンあいちゃんの治療をそうやって 潜り抜けてきました。 毛艶は、 表面的な部分です。 本当に体の中から よくなります。 
ナムルちゃん、 がんばっているよね? 今度は 幹細胞さんが、 がんばってナムルちゃんをよくしてくれます。 
ナムルちゃん、 ぴょん吉さんの様々な負担が軽くなりますように~ 
お二人に 特大な元気玉をおくりますね~

コメントの投稿

非公開コメント

母が入院して又親戚が入院して最近じっくりブログ拝見出来てなくて💦
一気に読ませて頂きましたぁ(≧∇≦)
入院したのはとても親しくしている家族の子供さん大変な手術をしました。
本当に健康であることに感謝して生きていかないと!と改めてかんじました。

タンちゃん家族幸せになって欲しいですね
ぴょん吉さん、色々と大変だと思います。
ナムルちゃんが良くなるよう陰ながら応援しています。

No title

ぴょん吉さん、ひとまずお疲れ様でした~^^
明確な数値や結果は見えなくても、ただ何となく良い感じ・・・
凄い良いじゃないですか~(*^_^*)
毎日、毎日ナムルちゃんに向き合って愛情を注いでるぴょん吉さんが感じるのなら、きっとそれは間違いない成果だと思いますよ~。
引き続き、良い方向に行きます様に!
ガン見のナムルちゃん気合十分でしたね(笑)何事も気合が大事です^^

病院がイヤだったとマンマさんに甘えてくるれンちゃんと
病院に連れてってマンマのバカァ!!っとばかりに怒るあいちゃん
ホントに対照的ですが、どちらも可愛くて愛しいですね。

No title

ぴょん吉さん、ナムルちゃん、お疲れ様でした。
お2人が頑張っている姿は、たくさんの人が見ています。
だから必ず、良い方向に向かうと思います。

teaさんがコムタンちゃんの時に仰っていた、
「目の前にいるコムタンちゃんが全てです。」という言葉が、
今とても心に沁みます。
自分の目に映る姿が快適そうならそれで充分、というお気持ち、
すごくすごく共感します。
ナムルちゃんがこれからも毎日気分良く過ごせますように。
ナムルちゃんとぴょん吉さんが、ずっと幸せでありますように。

れンちゃんとあいちゃんは、本当に正反対で面白いですね。
我慢して治療して、そのあとマンマに甘えるれンちゃん、
ハッキリと文句を言うあいちゃん、2人の個性が、とてもいいです。

お向かいさん、タンちゃんファミリーのことを考えて行動されてて、
とても立派ですね。
タンちゃんと子猫ちゃん、皆の幸せな未来を祈っています。

No title

れンちゃん可愛い~
病院で痛かったの頑張ったんですね
文句言うあいちゃんも楽しくってイイです
表情が豊かです
うちも病院嫌いで、出来るだけ本人ナシで尿検査だけにしてもらってます
前日から説明し説得しておく方が連れて行きやすいですね
これからは半年に1度くらい検診に行かねばなりません
ちょっと大変かも

ぴょん吉さん
ナムルちゃん良い方向に向かっているように感じます
ナムルちゃんを一番見ているぴょん吉さんの目が確かだと思うのです
私はマイナスに考えた方が自分が楽な性質です
自分を守るためなので仕方がないですね
ぴょん吉さんもご自身が楽になる考え方でよいのではないかと思います
コメントされる時間が真夜中なので大変なんだなぁと
どうぞご自愛くださいね
ナムルちゃんのためにもお元気で
お父様もご心配ですね
どうぞお大事になさってください




No title

れンちゃん、なんていじらしいのかしら~。そっと寄り添う姿がほんとにれンちゃんらしいですね。それに比べてあいちゃん・・・はっきり文句を言ってますね(笑)。この表情ったら・・・

サボテンさん、たまちゃんのことかわいいと言ってくださってほんとに嬉しかったです。涙ポロポロです。白い子ちゃんはお元気ですか?うちのもなかはたまちゃんのお供えをこっそり盗み食いしていました。

ぴょん吉さん、きっとコムタンちゃんとも仲良くしていると思います。もうみんな自由な体になっておいしいものを食べていることでしょう。
ナムルちゃん、頑張っていますね。飼い主さんの直観が一番確かだと思います。そして、プラスの結果に導くパワーも飼い主さんにはあると思っています。私たちも応援していますよ!

先日のお父様の夢の話、もしかしたら七夕でお空に二人で星を飾りに行ったかもです。お父様、お母様、teaさんに見てもらえるように。二人は色んな物に形を変えて寄り添ってくれてるのではないかなあって思います。きっと側にいてくれてますよ。teaさんが大事に思うように、二人も大事に思ってるはずですよ。
七夕の夜、虹の橋に行った子、病気と闘ってる子、お家がない子、全ての猫ちゃんが其々穏やかな幸せに包まれますように。

No title

こんばんは。
白いコちゃんは相変わらず吠えて走って元気です。
雨の日は棚の空いているスペースにはまって
四角くなって寝ています。
同じ白ネコちゃんなのに、
あいちゃん・たまちゃんのエレガントさや凛々しさが
まったくありませんが、まぁいいや。

ナムルちゃんはスヤスヤ眠っているころでしょうか。
ぴょん吉さんもお体壊さないように、ご自愛ください。
応援しています。

タンちゃんと赤ちゃんも幸せにな~れ~!


No title

ほッ~☆  タンちゃん情報有難うございます。

れンあいちゃん達を助手席に乗せることができるなんて!
teaさんの運転は静かでおしとやかなんですね。

私は後部座席と助手席にキャリーをはさんで乗っけます。

そうでないとプラスチックのキャリーがゴロンとなって猫の体制が斜めに・・・。

それにれンあいちゃん達もお行儀がよろしいですね!

以前、待ち時間が長い時にミュウを車の中に出したら、うろうろ歩き回ってじっとしてませんでした。

そして、いつも感心するのが、れンあいちゃん達の表情を良くとらえているteaさんのカメラワークです。
辛抱強くまめでやさしいteaさんの人柄があらわれていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR