一度でいいから

毎日 よく降ります。
昨日は、 長崎市内まで出かけたのですが、 雨模様に サッサと帰ってきました。 

teaが住んでいる 時津町は、 長崎市内と言ってもいいくらい隣接しています。 
我が家から 長崎駅までは、 車で30分ほど、 休日の交通量が少ない時は、 20分ほどで着くときもあります。 

でも 郡民なんです。 
西彼杵郡といいます。 どう読むか わかりますか?

「にしかれきねぐん」では、 ありません。
「にしそのぎぐん」と読みます。

長崎の地名は、 難しかとです。 

読めたら、 かなりの 長崎通です。 

ちなみに 長崎市内に 「女の都」という場所があります。
なんだか 想像をかきたてられるでしょ?(笑) 女の人しかいないのか? それとも ハーレムのような 男子の天国の場かも?なんて 妄想している方も いらっしゃるかしら? いませんよね~(笑)

「めのと」と読みます。 長崎市内を 「女の都行き」というバスが、 たくさん走っています。
観光客の皆さんは、 なんだろう?と思われるみたいです。 

不思議 長崎 です。。。



本日のれンあいちゃん回顧録


れンあい なんて、 とんでもない名前をつけちゃって! 
でも 女の子同士ですし、 恋愛どころか なかなか難しい関係でした。 
先住猫のあいちゃんは、 「優しさ」のかけらもなく(自分は 甘えっこのくせにね~)、 れンちゃんは とことん 優しい優しいお人よしなねこちゃん。。。 

マンマは、 一度でいいから 一緒のベッドにねんねしている姿を見たかったのです。 
無理やり セッティングして 撮ったお写真 ↓

無理やりなセッティング


あいちゃん、 完全にお顔をそむけています。 

こっち見てね~ 


「なんで こんげんことば すると

むっつり


マジで 不機嫌

仕方ないから ベッドから出ていただいて・・・


「あいちゃん、 なんば すると?」

あいちゃん、 なんば すると?


れンちゃんの 辛抱強さが 際立ちます。 

でも お互いの存在を 認め合っていました。 
抱き合ってねんね~ とか お互いになめ合うなんて光景は見られませんでしたが、 二人 居てくれるだけで 本当に幸せでした。 







白子さん、 たま駅長さんと 病院仲間だったのですね~
まあ~  ステキ!!  有名にゃんと お知り合いなんて!! 

でも 残念でしたね? 
16歳は、 立派なシニアさんですからね~

腎臓は、 ねこちゃんの ウィークポイントですものね。
お勤めを果たして、 よく頑張ってくれたと思います。 

全世界の方々が、 たま駅長さんが亡くなったことを悼んでいることと思います。 
私も ご冥福をお祈りします。 



*******************************

ちょっとだけ タンちゃん情報

この頃、 teaにも 触らせてくれるようになった タンちゃん! 
思いきって、 タンちゃんのおめめに ワンクリーンを点眼しました。 

そして つぶれている目を開いてみました。
瞼の内側に 麦粒腫のような塊があります。
おそらく 細菌感染です。 

無理に開きませんでしたが、 眼球がよくわからず、 白目が赤くなっていました。
結膜炎もあると思います。 ただ 傷があるのかどうか?までは 見ることができませんでした。  
おそらく点眼も内服も 抗生剤を使うべきだと思います。 
インターフェロン点眼では、 埒があかないでしょう。

なんだか もどかしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れンあいちゃん達の険悪な顔!
よく猫パンチが飛びませんでしたね~。

タンちゃんの目、気になっちゃいますね~。
うーん、もどかしいですねッ!

猫友の預かり猫の3匹のうちの2匹が別猫の里親募集のチラシ経由で貰われていきました。

足の悪いチーちゃんも貰ってくれたそうで、ほっとしている反面、もうちょっとリハビリさせたかったので心残りでもあります。目も少し炎症を起こしていて先日ヒアレインをあげたのですが・・・。

タンちゃんのお目目…
痛々しくて読むたびもどかしくモヤッとした気持ちが湧き上がります
タンちゃんを目の前にしているteaさんはもっとそんな気持ちが強いでしょう…
ご近所さんの手前、なんとも言えない感情があるのでは…と、勝手ながら心配しております
甘味を食べてリフレッシュしましょ!
モンブランが食べたいです(笑
どうかタンママはじめ、子ニャンコ達が幸せな家族と巡り会えますよう
遠くからではありますが祈っています

たま駅長さん、可愛らしい~。
母猫ちゃんが助役さんだったり、たまちゃんが母親代りでお世話した仔もいたり。
駅や町が素敵な方達ばかりなんですね。
ご冥福をお祈り致します。

れンあいちゃん、何とも言えない微妙なお二人様の関係(^w^)なんか、クスッと笑えちゃいます。(teaさんごめんなさい)
女同志だからというのもあるかもしれませんね。人も動物も男に比べたら、女はイロイロ面倒な生き物かもしれません。
でも、ジッと我慢強く謙虚なれンちゃんのキャラクターがすご~く好きな私です(^○^)

タンちゃん、気になります。遠く離れた私ですらヤキモキと心が騒がしいのに、まして、手が届くとこにいるteaさん。もっともっともどかしいですよね。家猫ならさっと病院に連れていけるのに、今は子育てもあり、あまり刺激も与えられないし。もし、病院に行けるようになっても手術より先に目の治療が優先されるかもしれませんね。本当に心配です。
でも、ご近所さんやteaさんに守られてタンちゃんは幸せです。この場所が安心できる場所だと確信して、赤ちゃんを産んだですね。

世の中には、誰にも看取られる事なく、一度も人間の優しさに触れる事もなく生涯を終える仔がたくさんいます。そういう子達を殖やさないようにしてやるのは人間の責務ですよね。

No title

優しさのかけらもない、あいちゃん。にクスッとしてしまいました。 多いですよね、そういうお姫様!かっこいいです。 白猫さんはその傾向の気がします。 白の多い三毛のもねもそうです。
白と言えば赤とのコントラストとあいちゃんの超ラブリーな表情の傑作、サクランボのショット。 思わず真似して撮ってみましたが、全く及びません、 三毛と佐藤錦では。
で、行ってきました山梨。 紅秀峰、美味しくて食べ過ぎました。 お腹痛くなりまして、トイレ付のバスツアーで正解でした。 
こたママさんのおっしゃるように、ノラさんは不幸の確立高くて心が痛いです。 私も宝くじが当たった時にあわてないよう、構想は立ててあります。 まずは福島の飼い主さんがご自分の仔達と住める場所を作る。 そして保健所の仔達と飼いたい方の住まいも点在させて、ベテランさんにサポートしてもらう。 うまくいったら全国展開するので8億円では足りません。

もねままさん!確かに白猫はお姫様かも?
うちのシロちゃんもそんな感じでしたよ
(≧∇≦)、、シロちゃんの時にもう一人飼いたいなと思ってたのが無理だったので
今度はごまにもう1人妹ちゃんを飼いたいのですが、中々難しいかな😓
でもめっちゃ仲良しじゃないのがれンあいちゃんなような気がします!

たまちゃんですが昔から売店で繋がれて三匹台に乗ってたのを初めて見た時、当時は
猫もリードつけるんだ!って思いました。
売店の看板猫で躾も出来てて今思えば駅長になるべくしてなった!気がします。
確かに有名ニャンですよね〜
これからはゆっくりのんびりして貴志駅を見守っていただきたいです😌



No title

もねままさんの慌てない様に考えてる構想、素敵です~(*^_^*)
確かに全国展開なら8億では足りないですね。
今、BIGなら10億円ですよ!頑張って下さい!

たま駅長さん、今日ワイドショーで特集が組まれてました。
本当に招き猫さん。お客さんがいっぱい増えましたね。
残念ですが、本当にたくさんの人に愛されて幸せだったかな^^

タンちゃんも、沢山の野良さんたちから見るとやっぱり恵まれてるほうなのでしょうね・・・。
もっと、もっと、っと思いますが出来る事は限られてしまいますね。

れンあいちゃんのショット(笑)
teaさんに仕方なく付き合ってる感のあいちゃんが笑えちゃいます。

あいちゃん・・!

teaさん
先日は夜中にコメントを残しまして、失礼いたしました。
夜更かしなのがばれてしまいましたね^_^;

あいちゃん、お目目が鋭い(笑)
本当に不機嫌ですね。
素直なあいちゃん♪
れンちゃんなめなめしてもらってるのね、いいなぁ~。
かわいいです・・。

実はうちも2匹飼っていまして、仲が良くないんです。
というか、仲が悪い・・。

18歳の「猫より人が好き!」腎不全娘華(3.5キロ)と、「人より猫が好き!」天然何も考えてないボーイ4歳のテト(5.5キロ)です。
華がテトを嫌いで、すれ違っただけで猫パンチで「シャーッ!」と。
テトはうちに来た生後半年の頃は、すぐコロンとお腹をみせて降参してたんですが、育つにつれて受けて立つようになりました・・。

なので一緒に猫ベットで寝てもらう理想、すごくわかります!!
テトが来たときは、猫団子してくれるんじゃないかって思ったんですけれどね・・。
夢は露と消えました(笑)

だいぶ悩んだんですが、仲が悪くても人間がうまくまわせばモーマンタイ!ですね♪


タンちゃん、目薬ですこしでもよくなるといいですね。
痛かったろうな、怖かったろうな。
それでもお母さんして、触らせてくれるタンちゃん。
偉い子ですね。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR