狙いすまして

昨日の大雨は、 ちょっと イヤな予感がするほどでした。
想定外の雨が降るときって、 雲が低いですね~  どんよりというより 垂れ込める雲という感じです。 

来るぞ~と予感させる雰囲気でした。 
おかげさまで 我が家は、 何事もなく過ごしています。 
一時 長崎県の南島原市に避難勧告が出ました。 親戚が住んでいるので、 電話したら 大丈夫! とのお返事。。。

でも 実際 どのタイミングで動いたらいいのか? 考えます。 
我が家は、 サッと動けない老親2人がいますので、 早めの避難を心がけないといけません。 
しかしその目安っていつ? 
ガンガン降り出してからは、 もう動けません。 日頃から考えて、 動く経路を考えておかないといけませんね~



本日のれンあいちゃん回顧録


お写真をさかのぼると 結構 オモシロいモノが出てきます。 
もう 泣いたり笑ったり、 忙しいteaです。 

 

「ウィ――――ッす、 れンちゃん 酔っぱらったばい~」

れンちゃん、 よっぱらったばい~


「れンちゃん、 焼酎のお湯割りば 飲んだと?  強かね~」

れンちゃん、 焼酎のお湯割りば飲んだと?


「れンちゃんは、 飲んでまっしぇ~~~ん! マンマ、 いたずら せんとよ~」

マンマ、 いたずらせんとよ~



はいはい、 ごめんね~
おあつらいむけの 徳利とれンちゃんの お写真に ニンマリしてしまいました。
teaは 何を考えて こんなお写真を撮っているのでしょう~

当時の記憶が あまり定かではないので、 状況は覚えていませんが、 たぶん狙って撮ったのでしょうね~ 
ごめんね~ れンちゃん でも 楽しい思い出よ~
マリリンさん、 kittymamaさんへ

帰ってこないねこちゃんを心配する親心、 よくわかります。
我が家も あいちゃんが2日帰ってこない時がありました。

裏2軒離れたおうちの2階に忍んでいたそうです。 
そのお宅の息子さんが帰省されるのに合わせて、 お布団を干して2階の押し入れに入れていたそうです。 お布団を押し入れにしまう時は、少し隙間をあけていたそうですが どなたか他の家族の方が、 その押し入れのふすまを完全に閉めてしまっていたそうです。 

あいちゃんは、 ふかふかのお布団に気持ちよくねんねしていたらしく、 翌日 そのお布団を出そうとしたら、 しろいねこが飛び出してきて、 奥さんはビックリなさったそうです。 

全く あきれる闖入者ですよね~  お隣の先代のねこちゃんも お向さんの倉庫に入り込んで1週間閉じ込められていたことがありました。 

案外 どこかで心地よくしてくれていると いいですね? 

その後、 まだ ご近所のねこちゃんは、 見つかったとも探しているとも情報が来ません。 

以前 我が家から車で5分ほど離れたところのお宅のねこちゃんがいなくなって、 探しているのです~と我が家へヤクルトを届けてくださるヤクルトレディさんが、 行方不明になったねこちゃんのビラをもって 見たことありませんか?と 尋ねられたことがありました。 全く見たことがなかったので、 ごめんなさい~と言ったのですが、 そのねこちゃん なんと! 3か月後に見つかったのです。 

ヤクルトレディさんへ情報提供なさった方がいらして 見つかりました。 
そのお宅に 出前を届けに行ったお店の配達の軽トラの荷台に ねこちゃんが載って、 そのまま そのお店まで行ってしまったようでした。 そしてそのお店の近所の公園で発見されました。 

ヤクルトレディさんは、 お届の際に 必ずお話をするから、 情報提供につながる確率が上がるのかも?ですね~
それにしても ヤクルトレディさんは、 お仕事で大変なのに とっても お優しいなあ~と思いました。

なんとか見つかるように お祈りしています。
 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごっちゃさんのお家のミュウちゃんのお話は、いつも心が痛いです。日々本当に大変な様子、想像以上かと・・・。
でも、元気な野良猫軍団もいるのですね。
(この言い回し大好きです!)元気もらって下さい。

長崎の雨、凄いですね・・・。
私も諫早と大村の松並に親戚がいるので、九州地方のニュースはかなり気にしてるのですが
teaさん宅みなさん無事で良かったです。

れンちゃんは酔っぱらってるし~(笑)あっ、濡れ衣ですね(*^_^*)

No title

ミュウの名前の由来はレスリングの世界女王だった山本美優からとりました。

美人で強い、名前負けしてません。

兄弟猫のトラは5匹生まれたうちの雄1匹。親のごっちゃが庭で取っ組み合いの訓練してましたが強くはなれませんでした。

トラがミュウの顔を舐めていて最初は目をつぶって気持ち良さそうにしているのですが、そのうちうるさくなってミュウが怒ります。
そんな毎日でした。

途中から仲間入りしたシオンも、そーっとミュウの天下を奪おうと近づくのですが一喝されて後戻りでした。

最近、窓ガラスにうつる自分の姿を見つめるミュウは「私、まだ美しいかしら」と確認しているのでしょうか。

痙攣の発作は注射が効いたようで、だいぶ緩やかになりました。

この何日か御腹がゴボゴボ音がしていたので気になっていたのですがおとといから3回茶褐色の液を吐きました。
血液反応はないので古いものが溜まってたのでしょう。

餌と一緒に空気も飲み込んでいます。

吐いたことで呼吸が樂になりました。

ゴーヤのつるを這わせるスチールの棚を庭に組み立てたので、時々庭をながめるミュウの為にきれいな朝顔の苗でも飼ってきて植えようかしら。

れンあいちゃんの写真、やっぱり可愛くてなでなでしたくなっちゃいますヨ!

あいちゃんが2日も行方不明になった話し
今となってはなんだか微笑ましいですね
(^.^) うちもシロちゃんが一晩帰らなかった時は泣きながら探しました、近所の倉庫の中でした💦
猫が行方不明になると目の前が真っ暗になりますよね( ; ; )

ウチはここ3日間田植えでした💦
田んぼの規模が小さく、近代的な田ではないので1ヶ月前からぼちぼち準備しなくてはならなく💦とりあえずやれやれです!
でもそんな疲れをシロちゃんが癒してくれました😌、、今はごまちゃんが癒してくれます(≧∇≦)

No title

teaさん、そしてみなさん、
いつも励ましの言葉をありがとうございます。
同じ思いの方々からの言葉は勇気になりますね。
うん、私、頑張ります!

思い出は尽きないですよね。
私が昔によく撮っていたのは現金を抱えた写真です。
そのためだけにボーナスを全額下ろしてきて、
寝ているネコの腕の中に抱えさせました。
すっかり忘れていましたが、
色々とイタズラ写真を撮ったことを思い出しました。

ごっちゃんさん
不安で大変な毎日でしょうね。
考えるだけで胸が痛くなってきます。
ミュウちゃんが少しでも心地よい時間を過ごせるよう祈ります。
ミュウちゃん、がんばれ!
ごっちゃさんも、無理しすぎずにがんばれ!!


No title

狙って撮ったお写真、うちにもあります。
必死に小道具配置して撮ったなぁ・・・と当時を思い出しますね。

行方不明中の猫ちゃん、
もしもうちの子が・・・と思うと、心配で夜も眠れないと思います。
一日も早く見つかりますように。
どこかで元気にしていて、ケロっと帰ってきてくれますように。

ミュウちゃんの様子、心がキューッとなりますね。
ミュウちゃんもナムルちゃんも、どうか良い方向に進みますように。
日々気持ちよく、気分よく過ごせますように。


No title

tea様、れンちゃんの楽しいお写真ですね♪
そして、行方不明の猫のことで、優しいお気づかいも感謝しております。
まりりんさん、まりりさんの猫ちゃんも、行方不明なのですね。
お外に出たことのない猫ちゃんとのこと、お気持ちお察しいたします。
我が家では外猫姉妹のひとりが姿を消して、それ以来落ち着かない気持ちで過ごしています。

tea様のヤクルトレディのお話をうかがい、希望がもてるようになりました。
先週、我が家に来てくださっているレディにもお願いして、心配してくださっています。(ヤクルトレディは、しっかりした良い方ばかりですよね。)
我が家は宅急便が多い家なので、スタッフの皆様にも写真を見せてお願いしています。
あいちゃんも、雲隠れしたことがあったのですね!驚きました。
友人の弟さんの猫ちゃんなど、なんと3年ぶりに戻ってきたそうです。
一体どこにどうしていたのか、まったく不明です。
まりりんの猫さんが、早く戻ってきますように。

訂正

まりりんさんの猫さん、でした。
まりりんさん、失礼いたしました。
おうちの中の猫さんは、行方不明といっても、ごく近い場所に身を潜めていると聞きます。
早く見つかりますように。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR