不安との葛藤②

不安な時って、 不安な言葉が耳に入ってきます。
日頃はスルーするような言葉が、 ひっかかるのです。
テレビやラジオの音声、 書籍、 ネット情報・・・ 不思議ですね~  その人のマインドに よって心に残る言葉が違ってくるなんてー

あいちゃんの足の関節の曲がりが悪くなって、 歩けなくなることが とても恐怖でした。 
大丈夫だろう~と思っているのですが、 ちょっと調子が悪くなると 暗雲垂れ込めるteaの胸中でした。 

そんなところへ、 歩けなくなると3日で絶命~なんて情報が飛び込んできます。 うっそー
そして追い打ちをかけるように 血液検査データの悪化。。。 今思うと あいちゃんは 全身の細胞という細胞を一生懸命働かせて、 生きてくれていたのだと思います。 

不思議なことに 写真を見返すと、 昨年の12月から teaがあいちゃんを抱っこした写真が増えています。 

2014年12月2日

12月2日のあいちゃん



teaの胸にティッシュがはさんでありますから、 お食事サポートの前ですね~
こういう写真、 あまり撮らなかったのですが、 この辺りから よく撮っています。 

あいちゃんは、 やせてしまって 背骨がゴツゴツ出ています。 
写真に写っているクッションをあてないと 痛そうでした。 ま、 マンマの肉布団は、 十分ふわふわですがね~

肉球も白っぽいですね~
こういう一つ一つの要素が、 飼い主の心にはズンと響きます。 よぉく観察しなければならないけれども、 観察すればするほど、 心にこたえるのです。 そして お別れの日が近づいていることを 自ずと自覚させられるのです。 

この自覚させられる時というのが、 実は とても大事なタイミングだと思います。 
その人の性格やマインドの傾向によって、 対処が違ってきます。 もうダメだー!と思って 何も手を施さない、 自然に最後を迎えさせよう~、 これ以上苦しませることはやめよう=治療しない、 と考えて、 何もやらない飼い主さんがいます。 

一方 あきらめずに 手を尽くし、 ねこちゃんが心地よいように 悪い中でも 対応しようと あがく飼い主さんがいます。 

あなたはどちらですか?と 聞かれたら、 どちらのタイプでしょうか? 


おたっしゃくらぶに ずっといらしてくださっている皆さんだと、 teaがどちらのタイプがお分かりでしょう(笑)

考え方の違いですから、 どちらがいいか?なんて 愚問は投げかけません。 


teaが 不安にさいなまれる中、 なぜマインドを上向きに持っていられたかは、 悪い中でも 何か工夫をして あいちゃんのためにできることがあるというのが、 不安を払しょくする唯一の方法でした。 


12月26日

2014年12月26日のあいちゃん
あいちゃん、 teaの胸元にしっかり おててを伸ばしてくれていますね~ こういう反応がとっても嬉しかったteaです。



不安な要素が増えてきたときに、 不安にそのまま押し倒されるか?  病状が悪い中でも 何かしら日常生活の工夫をして ねこちゃんに少しでも 楽な暮らしを提供してあげられるか? 

teaは自分のことより ねこちゃんのことを考えて 何かしら 手を差し伸べることが、 できる私でいたい と強く願っていました。 そして 穏やかな感情でいることを心がけていました。 

その分 周りの皆さんに ご迷惑をおかけしました。 でも 家族は優しく見守って 協力してくれました。 

今でも ばぁばが言ってくれることがあります。 
「ホントに よく看てあげたね? あなたが倒れるのではないか?とハラハラしていたとよ。 れンちゃんも あいちゃんも こんなによくしてもらって 世界一幸せな猫ばい」

自分の弱い心と闘いながら、 日に日に弱っていく あいちゃんを見つめることは、 つらい日々でした。 でも 弱っていく本ニャンは、 もっともっと つらかったでしょう。 

「大丈夫! マンマがいつでも そばにいるから、 何にも心配せんで よかよ~」
ずっと teaが あいちゃんに 言い続けた言葉です。 

あいは、 きっと全てわかっていたと思います。 ブログに書いていないことが 一つだけあります。
それは、 あいちゃんの最期の瞬間です。

あいちゃんの心臓が停止した時、 あいちゃんは見えない右目から ポロンと一粒涙を流しました。 

セカンドオピニオンでお世話になったドクターは、 「まだ 一緒に居りたかったとでしょうね~」と言われました。 
そうです。 ずっとずっと 一緒に居たい。 この手に抱きとめておきたい。 でも 命の期限が来てしまったのです。


2015年1月1日

2015年元旦のあいちゃん
年を越せた!と思った 元旦の1枚お正月だよ!って あいちゃんに話しかけていました。


不安と闘うメンタルは、 感情より理性です。 そして 強くあろう~とする強靭な意志の力です。
teaは、 他のことでは 全く強くありません。 自分のことでも 意志貫徹なんて ありません。

でも れンあいちゃんのことでは、 力を尽くせました。
「私しかいない」という思いが、 強い心を生み出したのだと思います。 

今日も長くなりました。
毎日 いらしてくださって ありがとうございます。 読んでくださって ありがとうございます。
介護で頑張っている皆さん、 心中お察しします。 みんな 一緒です。 
ともに ねこちゃんを 思いやりましょうね~


 
  









またまた じぃじの夢です!


とっても キレイな女性が、 あいちゃんを抱っこしていたそうです。
あいちゃんは、 ものすごく キレイでかわいくなっていたそうです。 
そして そのキレイなカワイイあいちゃんを抱っこした 美しい女性は、 tea家のお庭に入ってきたそうです。 

あっ、 あいちゃん!と じぃじが思ったところで、 夢は終わったそうです。 


tea 「ねぇ~、 じぃじ、 そのキレイな女の人って、 teaのことじゃなかと?」
じぃじ 「いやぁ~ 違うばい!」
tea 「あっ、 そ~~~ぉ


一悶着でした(笑) 
あいちゃん、 この間の夢では、 「アタシは死んどらんばい!」って 言ってくるし、 今度は teaのおうちに入ってくるし、 伝えたいことがきっとたくさんあるのね? 

ひょっとして また我が家へ 帰ってくるばい~ ってメッセージ? でも いつもteaのそばにいるでしょ? 
何ば 言いたかと?、 あいちゃん!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日から今日と心にジワ~っと、深く深く浸透してくるお話でした。

その時を迎える心の準備・・・正直、自分はまだ全然できてません。
もし○○になったらどうしよう、もし○○したら・・・っと
そんな事を考えては「大丈夫なのか私?」っと自問自答しています。

teaさんのお話を聞くと、自分もどんどん強くなっていけるような気がして、
「頑張れ!自分!」と今から日々心を鍛えている毎日です。

あいちゃんの涙は、幸せの涙、楽しかったなぁの涙、
まだ一緒にいたいよ~の涙、マンマありがとう♡の涙・・・
きっと、あいちゃんの気持ち、いろいろいっぱい詰まってたんですね。
私も涙がでました。

No title

はじめまして。

私は大阪で20歳になる、おばあちゃん猫と暮らしています。
腎不全に緑内障、ほとんど見えてません。私が仕事で留守にしている間、心配や不安は尽きません。手さぐりで、できる限りのケアをしています。どうにかなるかな~って。teaさんのように「大丈夫、そばにいるからね」って本ニャンを心配させないようにしてるのですが、ちゃんとできてるかな~?自分の事で精一杯だったりしますけど。
teaさんのブログを見て感動して涙出ました。そして勇気もらいました。
きちんと、これからも命と向き合っていきます。お互いに支え合って勉強させてもらおうって思いました。

夢の話ですが、あいちゃんは守り神様になって、ご家族を守護するお役目になったのでは?
うちは神道なんで、親族が亡くなると神様になって家族を見守ってくれるって考えです。なんとなく、そう思いました。

teaさんのブログに会えて感謝です。
暑いのでお身体に気をつけて・・・

あいちゃんの一粒の涙、主治医先生のもっと一緒にいたかったのでしょうの言葉…
号泣です。
一粒の涙には、どれだけの思いがあったのでしょうか。
いつかはお別れが来ることは頭でわかってても、身を切られるような思いや感覚が軽くなることは無いんですよね。
だから、大事に大事にしていきたい。その思いだけです。

主治医の先生ではなかったですね!!すみません!セカンドオピニオンの先生でした。
でも、あいちゃんは、セカンド、サード、他の先生方みなさんに印象に残る猫ちゃんだったんですよね。
いつも思う事は、猫ちゃんワンちゃんと話が出来たらいいのにって。でも、出来ないからこそ、大切な存在なのかな~

No title

teaさんは心の中に色々な決意をしながら、れンあいちゃん達の世話をしてこられたんですね。

私の場合はそういうものはなくて、どうしたらミュウが気持ちよくすごせるかということだけです。

ペットロスになりたくないし平常心を保っていたいという気持ちはあります。

その為に昼食は外食にしてました。
トランプのコントラクトブリッジのサークルに入り、カラオケにもよく行ってました。

外に出かけないと人間と会話することがないからです。

最近はミュウが前のように自分で酸素の中に自由に出入りできなくなってきているのでますます長時間留守にすることが無理になってきました。

それでコーヒーだけ飲みに行くような感じに変わってきています。
自分の体も少し休めなくてはならないでしょうし。

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR