待っている猫

一昨日 お向さんのところに来る 野良ちゃんのことを記事にしたと思います。 

その野良ちゃんが、 昨日 また来ました。 
お隣の奥さんが、 ごはんをくれる人と わかったようです。 

近づくと逃げちゃうので、 遠目から お写真です

遠目からお写真


最初は、 teaやお隣の奥さんの顔を見ると 「にゃー」と呼びかけていました。 たぶん 「おなかすいた― ごはん ちょーだいー」と言っているように聞こえました。 

午後3時半ぐらいで ごはんにしては ちょっと早い時間でしたので、 お写真は「待ち」の姿勢です。 


野良ちゃんですので、 絶対1メートル以内近づかないのですが、 少しずつ距離を縮めてきます。 

だんだん近づいて・・・


左目が、 開いていません。 喧嘩でもしたのでしょうか? 


お隣の奥さんが、 かわいそうに~と思って ねこちゃん用のかにかま(おやつ)を持ってきました。


すると  近づいてきて・・・

近づいてきて・・・
 

手から食べるんです。

かにかまちゃんよ~


だんだん距離感が狭まってきます。 
完全野良ちゃんなんですけど、 この仔は賢くて 人との生活も受け入れそうな能力がありそうです。 

近づく猫


この後、 5時ごろ お隣の奥さんが ごはんをあげました。 
ごはんだけもらうと またどこかへ行っちゃうのです。

れンあいちゃんが、 存命中は野良ちゃんは全く現れなかったので、 改めて野良ちゃんの日々の厳しさを感じました。 

れンあいちゃんのごはんで 命つないでくれていると思うと ちょっと心動かされてしまいます。 

でも じぃじが、 言いました。 
「もう ねこは 勘弁ばい。 人との別れよりつらかったけん。。。」


じぃじもばぁばも 私より 強いなぁ~と思っていましたが、 実は 表に出さなかっただけで、 心の深いところで悲しみをたくさん背負わせてしまったと 思いました。 

teaが 飼いたいといって 連れてきたれンあいちゃんでした。 私が全てを受けいるれるのは当たり前ですが、 老親にはこたえることでした。 

申し訳ないと思いました。 

teaも 野良ちゃんをかわいそうと思っても、 新しいねこちゃんを迎えるというところへ 心は動きません。 
れンあいちゃんへの思いが、 色あせないのです。 こうしてブログを続けているからかもしれません。 いない気がしなくて・・・

現実に いないことは自覚していますが、 心に抱きとめているのです。 




主治医から カステラが送ってきました。 

カステラ


和三盆糖で できている1日限定製造のカステラです。 地元の菓子舗には、 このようなカステラがあります。  
全国的には、 福砂屋や文明堂が有名ですが、 地元の職人さんが手作りするカステラの名店があります。 
もっちりして 濃厚なお味のカステラでした。 

たまたまteaが、 連休中に主治医を訪ねることにしていたのですが、 その朝にいただきました。 まあ~ 電波走っていたかしらん?(笑)  

主治医を訪ねると たまたま患者さんがいなくて ゆっくりお話しできました。 
teaが差し上げた れンあいちゃんの写真集「おたっしゃくらぶー動物病院編」以外の写真集「おたっしゃくらぶー日常生活編」と天然ねこ生活を持参しました。 

日常生活編は、 以前お見せしたのですが、 実は 欲しかったらしくて・・・
でも お金がかかっていることですから、 欲しい~って言いにくかったとの事! とっても喜んでいただけました。 

よかったです。 



******************************

komaneko*さんへ

昨日の 吉宗の お吸い物の鯉は、 生麩でした~
もっちり トロン~の食感です。 komaneko*さんのお宅のバラさん、 うどんこ病にもめげず、 がんばっているのですね? おはぎちゃんの賢さは、 きっとkomaneko*さんの賢さだと思います。 ねこは飼い主に似ると言いますものね? ほめ上手なkomaneko*さんといると おはぎちゃんは きっとおりこうさんに 元気に日々を過ごしてくれると思います。 これからも ほめてほめて 楽しく暮らしてくださいね~


昨日2件目のコメントをくださった方へ

除染のお話、 胸が痛みます。 そして 国をあてにしないで、 ご自身が動かれた行動力に感服しました。 千葉県北西部でも そのようなお話があるとは、 知りませんでした。 放射線は、 見えないだけに恐ろしくもあり、 除去できているか?不安もありますよね? 二度とあってほしくないことです。 teaは原爆の後遺症に苦しむ方がたくさんいる長崎に暮らしているので、 核の恐ろしさと愚かさを 他の場所で感じてほしくないと痛切に願います。 健やかな暮らしが 続きますように~


なるとのママさんへ

左足談義、 笑っちゃいました。 確かに 前は おてて ですよね~  「わかれよ!」って 心の声が叫んじゃいますね~ なるとのママさん節炸裂で、 コメントお読みしてて 心地よかったです。 
その後の様子で、 問題なかったようで よかったです。 ちょっとしたことでも 早めに診せていると 安心ですね? 背中を押してくださった ごっちゃさんにも 感謝ですね~ よかった! よかった! これからも なるちゃん 健やかに~ 


kittymamaさんへ

kittymamaさん、 子供たちとのふれあい 楽しまれたご様子で なによりです。 我が家も 甥っ子たちが、 ばぁばのお見舞いにやってきました。 子供は、 元気をくれますね。 世界遺産の街になりそうな長崎、 いつかお越しくださいね? 街歩きをしていると 世界遺産も目を見張りますが、 たぶん猫好きな方には 町のあちこちに ねこちゃんが、 侍っている姿に胸バクバクすると思います(笑)  いろいろな楽しみ方が長崎にはありますよ~  

コメントの投稿

非公開コメント

野良ちゃん...心が痛みます。
私は野良ちゃんを見かけてしまうと、いつまでも考えてしまうので、出来るだけ出逢わないように、どんなに陽気な季節でも散歩どころか、外にもなるべく出ません。
どうか、良い家族に巡り会えますように。

No title

GW終わってしまいましたね。ざーっと楽しく読ませていただきました。
野良ちゃん、痩せていないし環境的にお外でも大丈夫そうなら、それもいいですね。
去年は庭に居ついた野良兄弟に振り回されたGWでしたが、今年はその片割れがちゃっかりうちのソファで安眠してます。 残念なことにここは子供達がいじめたり、大人が色々苦情を言って来たりで、厳しい環境なので、餌やりも出来ない状況です。夜、隠れてご飯、お薬(重度の猫風邪)、手術・・・と一人で悩みながら遂行しました。もねが高齢でお薬生活なので、迎え入れる事は絶対に無理と決めていたのに、一転二転、今はやんちゃ坊主との幸せな生活をおくっています、、、もねには本当に申し訳なく、以前にも増して愛情を注いでいるつもりです。その後、マンションの役員会で地域猫への取り組みも始めることができました。この狭い庭が気に入って、ずーっと居てくれたのだから、またお花頑張らないと! 急に現れた日からシャベルにじゃれ付いていたのが懐かしい。。。きっと、捨て猫だったのではと思います。片目だし。一年経ったのだなぁとしみじみのGWだったもので、すみません! 私事を。。。
れンちゃんのバラ、今年も盛り盛りに咲くといいですね。薔薇はやっぱり別格ですものね。衝動買いのバラも楽しみ! 私の衝動買いディスタント ドラムス も予想以上に魅力的で大満足でした。
熱中症も要注意ですね。一昨年は夜中、もねも私も一緒になってゲーゲーしちゃって大反省。去年はエアコン昼夜付けっ放しにしてみたらば大正解でした。電気代、ちっとも変らなかったんです!!
吉宗、茶わん蒸しやちゃんぽん以外に、あんな立派なメニューがあるんですね。しかも出前してくれるなんて最高! お母様のお気持ちがばっちり伝わってきます。
じぃじちゃまの 猫は勘弁  にまたホロリです。

No title

除染の記事はわたくし、ごっちゃです。失礼しました。

.私には男の子が二人いて、それぞれ独立して別に住んでます。

長男が信頼できるウクライナ製の計測器をネットで購入したので数値を図りながら除染しました。

3ベクレル以上あると警告音が鳴ります。

雨どいの下などは得に高かったです。

野良ちゃん、あちこちにいます。

今日も病院で前には18匹飼っていて今8匹になった方に会いました。

5匹が風邪をひいてしまっていて、後期高齢者なのでもう飼えないを連発されていました。

私も主治医からミュウちゃんに専念して下さいと言われ続けていたのに!

知人の老夫婦二人住まいのところは息子さんの方からあとの面倒をみるから猫を飼ってもいいといってくれたそうです。

主治医のところは昨年2匹飼っていた犬のうちの1匹がなくなって残された犬がノイローゼになってしまい娘さんの許可をもらって新しい子を迎えました。

私もさんざん周りからもう飼わないようにと言われ続けましたが、飼ってしまったら猫が生きがいだものねという言葉に代わりました。

私って猫が生きがいだったの?と心の中では思いましたが・・・。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR