寝姿

一昨日の長崎の荒天が、 東の方に移動して猛威を振るった地域の方がいらっしゃるのでは?
大丈夫でしたか? 

長崎は、 いいお天気でしたが、 ちょっと空気がひんやりします。 
少し余波がありそうな雰囲気でした。 


さて 白子さんから ねこのフィラリアについて ご質問がありました。 
れンあいちゃんは、 フィラリアの予防接種や 予防薬はしていませんでした。 
25年前は、 猫のフィラリアなんて聞いたこと ありませんでした。 もちろん 歯磨きも ねこはしないもの!という認識でした。 25年も経てば、 常識が変わること あると思います。 


ただ 数年前、 ねこのフィラリアが発生しているということを 東京の獣医さんだったか? 親友のKさんだったか? 聞いたことがあります。


 ネット情報ですが、 少し 調べてみました。 

フィラリアは、 蚊を媒体とする病気です。 肺などの臓器に寄生する病気のようですね? めったに罹患しないようですが、 罹患数が増加傾向のようです。 もし 発症すると 死に至るほどの重篤な症状を呈すると書いてあります。 

予防薬は、 経口または皮膚への塗布などあるようですが、 副反応もあるとのこと。 

どの程度の 罹患率かというと 10頭に1頭と書いてあります。 結構高いかも?と思いました。 しかし 発生している地域と 発生報告がない地域があるようです。 

参考までに 発生報告がない地域をあげておきます。 


青森  岩手  秋田  山形  福島  茨城  群馬  長野  山梨  静岡  和歌山  島根  愛媛  徳島  高知  香川  佐賀  大分  熊本  宮崎  鹿児島 



都市圏は、 やや罹患率が高めだそうです。 

お住まいの地域や近県の発生が見られない場合は、 あまり意識しなくてもいいかもしれませんが、 発生率が高い地域でしたら、 心配ですよね? 

かかりつけの 獣医師に この地域の猫のフィラリアの発生報告は、 ありますか?と聞かれてみてはいかがですか? 報告事例が多いようでしたら、 検討なさってもいいかと思います。  説明をよく聞かれることと ご自身でも 下調べして行かれた方がいいかと思います。 


teaは、 近々 主治医を訪ねる予定がありますので、 聞いてみます。 また ブログでご報告しますね~ 




本日のれンあいちゃん回顧録


春眠暁を覚えずの春です。 この季節は、 せっせとお外! お外!!と叫んでいた姿と とにかくよくねんねする姿が 思い出されます。 


ねこちゃんの寝姿って ものすごく 癒されます。 見ていると つい なでなでしたくなる衝動を抑えて、 カメラを持っていました。 結局シャッター音で起こしてしまうようなことが 何度となくありました。 


まずは 熟睡姿の あいちゃん!


熟睡


あいちゃんは、 あまり おなかを広げて ねんねすることは なかったので、 結構 レアショットです。 
この時は、 シャッター音にも 目が覚めず・・・


シャッター音に目覚めずZZZZZ


まだ ホワンホワンしていますね~    あいちゃん 18歳です。


一方 れンちゃんは・・・


姫ママさんちの モン吉クンと おんなじ~

おーぷん ざ おなか~スタイルでございます

れンちゃん おーぷん ざ おなか
(ケータイなので、 ボケてます。。。)

れンちゃん 12歳です。 


ついでに ケータイから 二人 ねんね~

ふたり ねんね~


あいちゃん 12歳、 れンちゃん10歳でございます~
(まだ 首輪をしていますね~) 




なるとのママさん、 写真は 例の あの小っちゃいカメラで撮っていますよ~ 小さくても 優秀です。 よく撮れます!
長崎のオランダ坂は、 のぼってしまうと これだけ?と言われそうな(笑)短い坂ですが、 風情がありますね?
ぜひ いらしてくださいね。 


もねママさん、 お薬成功 おめでとうございます
一度 苦い思いをすると なかなかチャレンジが怖くなるものです。  そこを 再度 挑戦したのですから、 素晴らしいです。
この調子で、 がんばりましょうね? 

苦苦(にがにが)じゃないお薬 ちょーだいね~! せんせ!! って teaは、 ドクターによく言っていました(笑)

お薬 最強 苦苦は、 メトロニタゾール(フラジール)という消化器官の抗生剤と聞いています。 これを飲んで お口泡泡ブクブク~というお話を よく聞きます。 我が家のれンあいちゃんは、 大丈夫でした。 
メルカゾールも苦いと聞いていますが、 これも れンあいちゃんは、 平気でした。 

たぶん 味わう間もないほど 舌の付け根に 入れていたので、 飲み込んでしまっていたのでしょうね~ 
もねママさん、 もう コツを覚えちゃったのでは? なんだか teaも 嬉しいです。 

それから  坂本屋の 角煮飯 と~っても おいしいって 言われました! 3月に上京した時、 飛行機に乗る直前に 角煮飯を買って、 親友のKさんに 差し上げました。 自分で食べてないものを 差し上げるのは、 ちょっと気が引けたのですが、 坂本屋の角煮はとても有名で 私もいただいたことがあります。 ですから間違いないだろうと思っていたのですが、 やはり とっても おいしい~という感想をKさんからいただきました!!  ぜひ 召し上がってみてください~

それから 長崎のかまぼこ類も おいしいですよ~  ハウステンボスのソーセージも よかばい! 
「勝手に長崎宣伝くらぶ」 からでしたぁ~



ぴょん吉さん、 コムタンちゃんのいない生活に 慣れなくて いいですよね? 
teaも れンあいちゃんのいない生活に慣れません!  さすがに お食事サポートの準備や投薬の準備はしませんが、 毎日 彼女たちが大好きだった (療法食じゃない) ごはんとお水をあげています。 たぶん おいしか~って言って食べています。 そして あいちゃんが 最後まで使ったクッションとミニ枕は、 ずっとteaのそばに置いています。 コムタンちゃんに 係わった時間と密度は、 これからも 膨らんでいくと思います。 
先日 ソファのそばを 影が通った気がしました。 あっ あいちゃんね? まだ そばにいるよ~って メッセージね? なんてteaは勝手な解釈をして、 心を和ませていました。 見えないけど、 そばにいる! ずっとずっと いっしょにいるのだと確信に近い 思いになってきています。 

先日 音楽を聞いていました。 竹内まりやの「深秋」という曲でした。 最後のフレーズが何回か繰り返し聞こえてきました。 

その歌詞が、 「永久(とわ)に生き続ける愛」 なんです。 最初は 「永久に生き続ける愛ね~」って 思ったのですが、 3コーラス目ぐらいに ハッとしました。 「永久に生き続ける あい」 なんだ! あいちゃんが、 ずっと生き続けているよ~って メッセージかも? と 思いました。 そう思っただけで、 teaは なんだか嬉しくて あったかい気持ちに なれました。 
勝手な解釈と言えば そうなんですが、 何か あいちゃんが 上から降ってきているというか(笑) 不思議な気持ちでした。 
 私たち 飼い主は、 必死でねこちゃんを守ってきましたが、 今は きっと ねこちゃんに見守られていると思います。 
コムタンちゃんも きっとぴょん吉さんを 守ってくれると思います。 そっと寄り添って くれていると思います。 
ぴょん吉さんの心が 少しでも癒えることを 祈っています。 




 honoさんのねこちゃんは、 雷でどこか行っちゃったんですね? なんと!! 驚いたのかしら? 方向が分からなくなってしまったのかしら? 気象状況で 何が起こるかわかりませんね? ビックリしました。 元気でいてくれているといいですね? 

そして れンあいちゃんのことを 心の中で 生かせ続けてくださって ありがとうございます。 honoさんの 温かい思いに 感謝です。 飼い主が 亡くなった仔を思うのは、 当然かもしれませんが、 こうしてブログにいらしてくださる皆さんの心の中に れンあいちゃんを ずっと留めてくださることは、 本当にありがたいことです。 
いつも ありがとうございます。 honoさんと ねこちゃんの暮らしが、 どうぞ幸せであり続けますように~
  


みーちゃんさん、 がんばってますね~
みーちゃんさんも ねこちゃんも エライ!! 回数こなして経験あるのみ!!  うまくいくときもあれば、 そうでない時も! そうやって がんばっていることを神さまは、 ちゃんと見ててくださいます。 
きっと ねこちゃんの症状の改善というご褒美をくださいますよ~  
みんなで一緒に頑張りましょう。 





コメントの投稿

非公開コメント

teaさん、早速お返事頂いて有難うございます。それもとても丁寧に調べてくださって、感動です(≧∇≦)
幸い私の住んでる地域は発生報告がありませんしでした。昨年シロちゃんの通院の時にチラッと先生にお聞きしたら、「猫ちゃんなのであまり気にしなくてもね、まず副作用あるからシロちゃんにはしないほうがいいです。」とのことでした。
先ほど待合で知りあった猫友さんがメールくれて、やはり「あまり神経質にならなくてもいいけど心配な飼い主さんもいらっしゃるので」とハガキは裏が広告写真印刷でいつもの病院からのハガキではなく病院名も判子でしたし、薬剤メーカーさんが病院通じて送ったんかな?と猫友さんは言ってました!私も色々勉強します!
本当に有難うございました(≧∇≦)

あいちゃん18歳とは思えないフワッフワの可愛い寝顔❤️
れンちゃん12歳ピチピチですね❤️
永久に生き続けるあい、、素敵です。

No title

あいちゃん れンちゃんネンネしてますね~♡
あいちゃんのネンネしている椅子はばあばの椅子では…
 
うちはフィラリアどころか 3種混合ワクチンも3歳でやめてしましました。
副作用の下痢が回を追う事にひどくなったからです。
でも蚊は昨年随分人間にも悪さをして話題になりました。猫ちゃんも心配ですね。
 
ママ友ならぬ猫友か~ 尾も・白い♪

No title

グルメからネコさんのお話までイロイロ聞けて大変ためになります
うちも尿の再検査で石ではなく細菌が出てしまいました
前にもあり抗生物質(ビクタス)を処方されました
前回はすんなり服用できました
今回はどうかな?と心配し飲ませ方も指導いただきました
そんな心配はご無用!で
カリカリとともにカリカリ食べてくれてます
ホッとしました
ビクタスは苦くないのかな?それより食い気が優っているのかな?
夕飯は5時なのですが3時ごろから
「5時どす~!」攻撃が始まり
「まだどす!!」のやり取りを2時間ほど続けるのです
ご飯を楽しみに待ってくれてるのは元気の証拠かな
と思ったりしてます
でも、しんどいわ~

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR