心の節目

長崎に戻ってきて、 荷物が届き、 いろいろ整理をしています。 
まずは皆さんのご厚意を れンあいちゃんにお供えしなきゃ~と思っています。
 

お供え
 

ばぁばは、 この様子をニコニコしながら 見ています。 

見ているだけでウレシかね~
皆さんによくしてもらって よかったね~ 
と 何回も言います。 いろいろなお品が とっても楽しいらしくて、 やっぱり 東京は違うね~  たまには行かんばね~なんて 言っています。

「えっ、 ばぁば、 東京に行きたかと?」とteaが聞くと 「いやぁ~ もう 行ききらんばい~」って 即答です(笑)

気持ちは あるのでしょうね~  でも 体がついていけない。。。 自覚しているのだと思います。 


いただいたブリザードフラワー 大事に持ち帰らなきゃ!と思って頑張りました! ちゃんとれンあいちゃんの前にお供えできました。


れンあいちゃん、 かわいらしいお花をいただいたのよ~


「マンマ、 知っとるばい~  だって あいちゃん、 東京に行っとったもん~」  

ブリザードフラワー無事到着


そ、 そーでした。。。  失礼をば~

ステキなサンキャッチャーも 窓辺を飾って れンあいちゃんの大好きなお日さまの光を受けています。

サンキャッチャー
神さまの光のようです。 
カラーリングも 心癒してくれますね~
見ているだけで とっても幸せになります。 


「マンマ、 おいしかばい~」

マンマ おいしかばい~


「れンちゃんも 食べたばい」

れンちゃんも食べたばい



よほどおいしかったのでしょうね~
ベロベロしています。 

皆さんのお心づくしをいただいて、 teaは とっても元気が出ました。 
姫ママさんがおっしゃる通り、 一つ区切りができたと思っています。 

実は あいちゃんが飲んでいたお薬や 点滴途中の点滴パックなど処分できずにいました。 お薬カレンダーは、 19日で止まったままです。 そうです。 1月20日で teaは 何もかもが止まってしまっていました。 
心に大きな穴があいたまま、 日々を無為に過ごしてきたような気がします。 

あいちゃんが 亡くなって翌日に、 我が家はプロパンガスから都市ガスに変わりました。 そして昨日は、 水道の蛇口をはじめ洗面所・浴室と全ての水回りの器具が寿命となり、 新しい機器に変わりました。 

家のハードも ソフトも 変わりつつあるのだと思いました。 
変化について行っていなかったのは、 teaだけかもしれません。 

あいちゃんのお薬や フードは 処分しようという気持ちになってきました。 
あいちゃんという存在を消去するのではなく、 そのようなモノをとっておくことで、 あいちゃんをとどめておくのではないという自覚ができてきたのだと思います。 
何もなくても 私の中にいる あいちゃんは永遠です。 もちろん れンちゃんも永遠です。 

東京に行って よかった! あいちゃんのことを 心から愛してくださる皆さんがいらっしゃいます。 あいちゃんが 一生懸命生きていたということを 知っていらっしゃる方が たくさんteaの目の前にいらっしゃる - あいちゃんの存在は、 ここにあったのだという証拠があるのだと思えました。  
皆さんにお会いできて よかった! 私の心の節目となりました。 

改めて 感謝申し上げます。 







ぴょん吉さん、 泣かせちゃって ゴメンナサイー
みんな 応援していますよ~

介護の過酷さは、 きっと私の想像を超えていると思います。 
ご自身の体調も十分気を配ってくださいね? ごはんは 食べてくださいね?
おそらく 寝られないと思います。 その分 食べるもので エネルギーを補充しなきゃ~ ですね?

決して 孤独な介護ではないと思ってください。 ぴょん吉さんの後ろに たくさんの応援団が控えています。 今日も きっと頑張れる! 絶対頑張れる!! 長崎から 元気玉を送ります~



みーちゃんさんへ
点滴 お疲れさまです。 ねこちゃんの皮膚が固いのは、 まだ点滴慣れしていないからだと思います。 少しずつ皮膚の伸びがよくなって 点滴液のなじみがよくなってきます。 点滴液を入れることで 皮膚が ある程度 伸びてくると 針が入りやすくなってきます。 
あいちゃんのように 長い期間 点滴をして 皮膚が薄くなってくると 漏れがありますが、 まだまだ そういう状況になるには、 ほど遠い状態だと思います。 安心して 修行してください(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね、伯母も言っていました、悲しんでばかりいると成仏出来ないからと。また自然にそう思える時が来るものなのでしょうね。
 
あいちゃんの日なたで寝ている姿はほっこりしますね、いつもキリリあいちゃんですが こういうあいちゃんも可愛らしい。
 
お土産 とってもラブリーですぅ。手ぬぐいの黒と白の猫ちゃんの方は
うちはサバですが うちの子にそっくり!!(笑) 
 
点滴は避けて通れない難所ですね。だいたいどの位の数値になったらするようになりますか。
みーちゃんさんのお気持ち 我がことのようです。耳掃除さえ痛そうで
見ていられませんのに 自分で針を刺す…気が遠くなります。

teaさんれンあいちゃんは本当に幸せな猫ちゃんたちですね^_^
私はシロちゃん亡くなり沢山の療法食フードや薬、オムツはすぐに処分しました。闘病に関わってたものを置いておきたくなくて💦

ベッドや毛布は新しい家族ごまちゃんが使っていますが、歴代のシロちゃんの首輪はシロちゃんのんだからシロちゃんグッズとして飾ってます。
心の節目、、ごまちゃんと生活している今も沢山のシロちゃんとの思い出がよみがえります。多分ずっとでしょうね!
teaさんは2人の猫ちゃん、年月の長さ、、
私には計り知れないのかもしれません。

No title

皆さんのお話を読ませていただきいいお仲間だなぁとつくづく感じます
大切なネコさんの介護のしんどさ
経験のない私でも想像することができます
やっとシニアになった我コ
いつかは…と考えるだけで心がつぶれそうになります
お辛い気持ちを皆さんと分け合って少しでも楽になってくださいね
私もいつかその日がきます
その時はきっとココに来ます
皆さんのことを思い出して歩んでいくと思います
どうぞご自愛くださいね
微力ながら応援しています

れンあいちゃん、そしてteaさんがたくさんの方々から愛されているのがよくわかりますね。
サンキャッチャー素敵~幸運をたくさん運んで来れそう♪
れンあいちゃん、満足そうでよかったばい(=^ェ^=)

これまで先々の事ばかり考えて漠然とした不安を抱えていましたが、teaさんやおたっしゃくらぶの皆さんとお会いできて、まだまだやれることはあると前向きな気持ちになりました。
コメントを拝見しても、皆さん試行錯誤で頑張ってらっしゃるのが励みになります。
teaさんの心にひとつの区切りがついたとの事、よかったと思いました。
私の心の中にもれンあいちゃんは永遠です。

No title

マンマさん、こんにちは。
心の節目となられたとのこと、よかったです。
お薬やフード、点滴パックなどは、
マンマさんのように、自然に処分しようという気持ちになるまでは、
置いておいてもいいと私は思っています。
自分の中で自然と折り合いがついて、
こうしよう、と思える日は必ず来るものですから・・・。

昨日のマンマさんのお言葉は、本当に心に響きました。
今を一生懸命生きること、今 大事に丁寧にお世話すること、
今目の前にいる我が子が全てだと。
本当にその通りですよね。

今、目の前にいる我が子を大切に大事にお世話をし、
一緒に生きている毎日を楽しむことが大事だと、改めて思いました。

点滴をしていると、皮膚が伸びて針が入りやすくなるのですね。
わかりました。安心して修行にはげみます(笑)
自宅点滴はまだ両手に余るくらいの回数ですから、
まだまだひよっ子ですね。

なるとのママさん、ぴょん吉さん、ありがとうございます。
みなさん、本当に優しい方ばかりで、
私もここにたどり着いてよかったと、心から思っています。
あいちゃんのおかげです。
みなさんも一緒に頑張っているかしら、と思えばこそ、
私もまた頑張る勇気がわいてきます。
これからもよろしくお願いします。



No title

こんばんは
>あいちゃんのお薬や フードは 処分しようという気持ちになってきました。あいちゃんという存在を消去するのではなくそのようなモノをとっておくことで、 あいちゃんをとどめておくのではないという自覚ができてきたのだと思います。

teaさま、私はまだその自覚ができないでおります。キジコが亡くなって約3ヵ月未だメソメソし、キジコとの繋がりを何か求めている自分がいます。
teaさんのように献身的な看病をしたわけでなく、突然の死によってのお別れだったので・・・
別の方がおっしゃてましたが悲しんでばかりいると成仏できないと思いつつ、ご飯や器などそのままにしています。

思い切って、どこかの愛護団体に寄付した方が良いですかね。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR