ねこちゃんと戯れる

昨日の 長崎弁クイズ 皆さん なかなかの出来でございます~
素晴らしい

かなりあっています!

バリ ごつか~  ですばい!!

ということで 正解は・・・

1  みぞか~           かわいい
2  バリ               とても  かなり    英語のveryの意味
3  やぜか             面倒くさい   しつこい
4  よそわしか          汚らしい
5  とっとっと           (席などを) とっている
6  すっすすー          (風通しがよくて) スースーする
7  おい              (男性が自分のことをいう時に使う) 私   俺
8  わい              (男性が相手のことをいう時に使う) あなた   おまえ
9  ごつか             すごい  
10 こすか             ずるい


(使用例)
ここは おいがとっととー!  :   ここは 私がとっているの!
わいがそんげんことすっとは、 こすかばい!   :  あなたがそんなことをするのは、 ずるい!
よっそわしか格好ばして、 こぎれいにせんば!!  :  汚い恰好をして、 こぎれいにしなきゃ!!
100点取ったと? それも2教科も? バリごつかね~  :  100点取ったの? それも2教科も? とってもすごいわ~
今日は セーターば 着てこんやったけん、 すっすすー! :  今日は セーターを着てこなかったから、 スースーする(風が通るような感じで涼しい)!
こん子のみぞさ~  :  この子のかわいいこと~


皆さん、 いかがでしたか? 
長崎弁は、 五島や対馬など離島地域になると もっと難解な方言があります。 地名も おそらく読めないと思います。
そのうち また ご紹介しますね? 

さてさて 昨日は、 teaは れンあいちゃんが飲んでいたお水を買いに行きました。 このお水は、 山の湧水なのですが、 おいしくて コーヒーを入れると とってもまろやかなお味がするのです。
そして れンあいちゃんの腎不全に とっても効果がありました。 このお水から H4Oにしたら、 クレアチニンが逆に上がってしまったぐらい! 

そのお水を求めに 西海市まで(teaのおうちから車で1時間くらい)行ってきましたー

そしたら そこに なんとかわいい猫ちゃんが いたのです!

ねこさんたち


左側2匹は、 子猫です。 右側が お母さん。 
このお母さんは、 子猫をいつも優しく見守っています。 
この子たちは5か月ぐらいでしょうか?

親子そろって


最初は、 teaは知らない人なので、 警戒されていました。
でも 少しずつ 慣れてきてくれました。 

慣れてきてくれて・・・


お行儀もよくて、 なかなか おりこーさんです。
電気ストーブのスイッチが入ると しかり椅子にのぼって、 暖をとっています(笑)

暖をとるねこちゃん


この頃は、 だいぶ近づけているでしょ?
気分は、 世界ねこ歩きの岩合さんです(笑)
ちょっとずつ お近づきになって なんとか 警戒心を解いていただく。。。

そして 最後の一歩の踏込は!

やっぱりひもちゃん!

カメラのベルトで ひもちゃん遊び!!  なんてったって 子猫ちゃんは、 ひもちゃんよね~
あと30分ぐらい いたら、 相当仲良しになれていたと思います。 

やっぱり ねこちゃんは かわいいなあ~
じぃじとばぁばも一緒に行っていたのですが、 二人とも ねこちゃんだ~って 目の色を輝かせて 近づいて逃げられていました(笑)

やっぱり 好きなんですよね~
きっと 寂しいのよね?  ちょっと気持ちが潤えて よかったと思います。 





honoさんへ

私もカメラは、 初心者でまったくわからないど素人なんです。 ですから 偉そうなことは、 言えないのです。
経験上からのことで よかったら・・・ということで お聞きください。

ねこちゃんは、 カメラが好きではない。。。というのは、 フラッシュがたかれなくても 嫌がる子がいます。 なんとなくイヤな雰囲気を察知して逃げちゃう、 また わざと目線を外すということが ありがちです。 へんなものこっちに向けないで!って感じですね~(笑) いきなり わけのわからない 四角いものを 持ってこられただけで 警戒されるということがあります。 

フラッシュをたかなくても 一眼レフの時によくあるのですが、 ピントを自動で合わせるときに赤外線のような光線が光って、 その時 ねこちゃんの目に 当たると それはそれは 眩しそうに 不快な表情をします。 こういう経験が増えてくると カメラを向けただけで 逃げ出されてしまいます。 

コンデジのフラッシュは、 ピントが合っているところに向けて ピカッと光ります。  ほとんどのコンデジは、 顔に焦点が合っていますから、 目に刺激が行くと思います。 

カメラのフラッシュが、 ねこちゃんの目を刺激して 悪さをするかどうか?は、 よくわかりません。 頻度が高いとよくなさそうですよね? でも ねこちゃんの目は、 光線量によって細孔が変わりますよね? ねこちゃん自身は調整しようという目の機能が働くと思いますが、 それでも 至近距離のフラッシュは、 絶対避けるべきだとは思います。 

そうなると ねこちゃんを撮影するには どうしたら?となりますよね?

teaは、 一眼レフの時は、 スピードライトをつけて撮影していました。 スピードライトは、 必ず 上を向けて ねこちゃんの目に光線が直接当たらないようにしていました。 これは 目を保護する意味もあるのですが、 実は 天井に向けて発行すると光線が天井にあたって、 全体の光量をあがって ねこちゃんの表情が優しく しかもくっきりとします。 これをバウンス効果といいます。 バウンス効果を検索してみてください。 もっとちゃんとした説明が載っていると思います。

コンデジの時は、 必ず発光禁止で撮影しています。 そうすると暗くなりますよね? ですから できるだけ太陽光が差すお部屋などで撮影をすることです。 それでも 暗く写るときは、 露出を上げます。 私は+0.3~0.7ぐらいが一番多いと思います。 

あいちゃんは、 白い仔でしたから 露出を上げすぎると ハレーション状態で 画面全体が白けてしまって、 調整がむずかしかったです。 太陽光線に向けては、 逆に必ず 強制発光で撮らないとシルエットだけの画像になりますし、 これは経験して いっぱい失敗して 体感していくしかないのですよね~ 

teaは、 失敗だらけで 最後まで上手に撮影できませんでした(涙) 

参考になったかどうか?・・・

teaは今 写真のお教室に通いたいと思っているぐらいです。 詳しい方、 教えていただきたいです。 
  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよ~ございます。
ずっとーみてました。
Teaさんのれンちゃんあいちゃんはへの接し方まねさせていただきたく「まるちゃん」が甲状腺になってから・・なんとか克服して貰いたくて
H25年の10月16日に15歳と4か月という若さで私のもとから旅立っていきました。10歳で慢性腎臓炎になり療養食になり病気の繰り返しで原因不明の食欲不全で1か月入院し突然食べるようになったりと。お天気屋さんの御嬢様で獣医も私も流血でまあ~大変でした。色々と試したりの参考にさせていただきました。甲状腺は2年くらいだったかなy/dを最初は食べていてくれたけど・・・6か月前くらいから完絶しだし・・・何とか食べて頂きたくて   最後は虐待かと思うくらいの強制給仕で。
しばらくは猫はもう・・・・病気になった時に難儀なので勘弁と思ってたんですが。1月6日粉雪の舞う浅、捨て猫が道路わきでうずくまっている姿を目にして(今までは目をそらしてました)やむを得ず保護してしまいました。(ーー;)猫白血病を発症しているとの事でした。とっても人馴れしている高齢の猫ちゃんです。白血病は3年位しか生きないといわれました。避妊手術も免疫力が落ちてると無理と・・・仕方ないなぁ~最後まで面倒見るか(=^・・^=)と開き直りました。
あっ~鹿児島は 可愛いは「むぞか~っ」です。「みぞか」とにているなぁ~と思い 見てるだけからコメントしました。
猫の名前は「小春」です。 ではまた。ヽ(^。^)ノ

No title

teaさんおはようございます。
お忙しい中私の質問に優しくアドバイス下さり、嬉しいやら有難いやらで感動しています。

今まで全然知らなかった(にゃんこを撮影するときのポイント)を教えて頂いて、何度も読み返しています。
バウンス撮影というのも、にゃんこにも優しい手法で素晴らしいですね。
何よりteaさんの写真は撮影している時の、teaさんの愛情が伝わってくるような感じがしていましたが、こうした細やかな心配りの賜物なのですね。
ありがとうございました。

撮影すること自体がにゃんこが嫌にならないように楽しみながら、
いい写真を残してみたいと思います。

No title

teaさん、ばりむずかしか~でしたよ。 参考文例がよかです。「食べり」語尾上げ は博多弁ですかね? かわいくて気に入っています。「もね、イッパイ食べり~」って言ったりしてるんですが。 バウンス効果ねぇ、なるほど。素人の私には十分プロっぽい単語続出です。 まるさん、お優しい!雪の中の老捨て猫はいけません(ー_ー)!! 小春ちゃんもまるさんも大変だったけれど、もとの幸せな日々が訪れているのではないかしら。私も片目の捨て猫みぃたを悩んだ末受入れて半年、大変だけど幸せ、をかみしめています。(どれだけ悩んだかというと・・・もねの先生に何度も相談し、よしっと開き直った日、病院を手ぶらで出てきてしまい、看護士さんがもねを持って追いかけていらして!(笑)頭のキャパいっぱいでした)

No title

長崎弁難しいですね~ バリ以外は予想すらつかなかったです・・
両親が長野と福井で、私は生まれた時から名古屋ですが
もうどこにも属さない変な言葉になっています(笑)

まるさんのご決断に感動してしまいました。
以前、片足が折れてブラブラの猫がいてどうしても捕まえられないので手を噛みつかせてその隙に捕まえるという、今思うととても野蛮な方法で保護をしたことがあります。
足は人によって折られたものでした・・・
それでもまた人を信じてくれて今はべったりひっつき虫のニャンコになってくれました。

そんな事がある中で、まるさんのような方の存在を知るととっても嬉しくなってしまいます。

小春ちゃん とっても素敵な名前ですね なんだかほんわりと優しげで、これからのまるさんと小春さんの毎日が小春日和のような穏やかな毎日になることを願っています。 

No title

唯一、答えられた「とっとっとー」、正解でしたが、博多に住んでる方から聞いたことがあったので、それがなければわかりませんでした。


私も…文字にするのが躊躇われるくらいむごい状態の猫を放っておけずに保護した経験があります。

生きているのが不思議なくらいの酷い状態でしたが、
いちるの望みをかけて、その時にできる限りの外科科的治療をして頂きましたが、救ってあげられませんでした。

その時、既に3匹の猫と暮らしていたのですが、
大手術に耐えて生き延びてくれたら、脚がなくても排泄ができなくても面倒をみようと腹をくくっていました。

交通事故かと思ったのですが、
獣医師は状態を診て虐待ではないかとの見解で、精神を病みそうなほどの大きなショックを受けました。

楽しいこの場でこんな嫌な話をしてごめんなさい。

でも、こういうことが現実もあることと、
猫たちをそういう状況に置かない意識を持って面倒をみていけたらという願いを込めて。

綺麗な親子ねこさんたちですね>^_^<

おたっしゃくら部のみなさんは沢山ねこさんたちを助けていらっしゃるのですね。
とても嬉しくなりました。

うちも、たぶん車にはねられたらしく
背骨が曲がり後ろ足が不自由な女の子がいます。
発見時は雄か雌かもわからない位で下半身不随になるかもと言われてましたが、
足をひきずりながらもすごいスピードでみんなと追いかけっこ出来るようになりました(^O^)

岩合さんの番組をみると、日本のノラって不幸なんじゃないかと思う時があるのですが(のんびりした田舎や島の猫は除く)、
teaさんのお写真の親子さんもほんわかストーブにあたっているし(ノラさんですよね?)
みなさんみたいな優しい方たちにみつけてもらえる子もいるし、悪いことばかりじゃないですよね。

No title

わぁ~、ねこさんたち、可愛いです♪
やっぱり動物はいいですよねぇ。
見てるだけで癒されて、接してみると元気をもらえて。
サバ白さんでしょうか。
こねことお母さんの間にいる、三毛っぽい猫さんは・・・お友達かな?

長崎弁クイズ、予想したのは当たってました~。
方言って、本当に奥が深くて、
知れば知るほど面白いなぁって思います。
温かみがありますよね。

小春ちゃん、良い方と巡り合えてよかったです。
小春ちゃんとまるさんの幸せな日々が永く続きますように。
そして、残念ながら救えなかった命も、
次は必ず幸せになれますように。

ほんとに ネコちゃんたち
カワイイですね~。

ウチの 近所の ノラちゃんたちは
警戒心が強くて
なかなか 仲良くなれません~
最近 やっと 手のニオイを クンクンされました♪

長崎弁 面白いですね。
一番 意外だったのが
みぞか~ = カワイイでした。

小春ちゃんも
ほかの ネコちゃんも
優しい ママに 出逢えて よかったですね。

もねままさんの エピソード
ちょっと 笑ってしまいました。
もねちゃんも ビックリしたでしょうね~

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR