ワイルドキャットここにあり!

3月になりました。
もう 3月なの?と言いたくなるくらい、 まだまだ お外は冷たい風が吹いています。 
時間の経過の早さに 押し倒されそう~

今日は れンあいちゃん回顧録に ちょっと凛々しい れンちゃん 登場です。 
病院では、 ビビりちゃんですが、 お外での雄姿は ほれぼれします~




本日のれンあいちゃん回顧録


れンちゃんは、 おさんぽ大好き じぃじと よく山や畑をお散歩していました。 
我が家のお隣は、 空き地なので、 地主さんの許可をとって じぃじは畑を作って野菜作りをしていました。

その畑の道を れンちゃんは よく お散歩していたのです。 


「おさんぽは、 楽しかばい~」

歩け 歩け!

「マンマ、 待っとって~」

待っとって~


れンちゃん、 こっちよ~


「マンマ、 行けんとです。」

行けんとです


実は、 teaがいる場所は、 れンちゃんのいる畑よりも1メートルほど高くなっているのです。 
段差を前に 目が座ってしまった れンちゃんなのです。 


「これ、 なぁん?」

これ なぁん?


そばにある がれきをじっと見つめる れンちゃん、 次にとった行動は? 


「登らんば~ わっせ わっせ~

わっせ  わっせ ~


マンマは、 れンちゃんの カワイイ肉球ちゃんが、 傷つかないか ハラハラしていましたー


「マンマ、 帰ったばい~」

帰ったばい~  ただいまー


お見事!!
ねこ知恵とはいえ、 臨機応変に現状に対応する力には 感服しました。
あの病院でビビりまくっている れンちゃんとは 思えません。 

ワイルドキャット ここにあり! 


2012年12月3日 撮影   れンちゃん 20歳



ちびすけさんへ

コメントありがとうございました。 そして たんぽぽちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 お別れは、 身を切られるようにつらいですね? 残されたねこちゃんたちを不安にさせないように涙をこらえるちびすけさんは、 立派な飼い主さんです。 でも 他のねこちゃんたちがいないところで、 泣いてくださいね? たんぽぽちゃんへのありがとうの涙は、 きっと神さまも仏さまも許してくださると思います。 どうぞ ご無理を重ねないようにしてください。 
おたっしゃくらぶが、 ちびすけさんのお心を少しでも癒して 差し上げられるようでしたら、 嬉しいです。 また 遊びにいらしてください。 



なるとのママさんへ

黒ゴマぷりんのレシピです。 お試しください。

<材料>  プリン型 8~10個分

プリン生地
牛乳          500ml
生クリーム      100ml
きび砂糖       120g
卵             2個
錬り黒ゴマ       60g

黒ゴマソース
錬り黒ゴマ       60g
太白ごま油       30g
(またはオリーブ油)
はちみつ         30g    (甘さは、 加減してください)

<作り方>
作り始める前に オーブンを予熱する(170度)。

① 牛乳を温め、 火からおろして 生クリームときび砂糖を加えて、 きび砂糖が溶けるまで混ぜる。 そのまま冷やす。
② 卵をよくといて、 ①を加えて よく混ぜる、 金網を通して濾す。 そこに黒ごまペーストを混ぜる。 
③ プリン型のような耐熱タイプの型に プリン生地をいれ、 天板に並べ 湯せんにし、 170度で30~40分焼く。
④ 黒ゴマソースを作る。 黒ゴマソースの材料を全て合わせて 弱火にかけてよく混ぜる。 はちみつなので混ざればOK。 はちみつが固まっているときは、 溶けるまでよく混ぜる。 
⑤ 焼きあがったプリンの上に 黒ゴマソースをのせて、 スプーンの背で全体に広げ、 粗熱がとれたら 冷蔵庫で冷やす。 

* 黒ゴマソースは、 茶こしや金網を通すと キメが細かいソースになります。 そのままの場合 ごまの外皮などがソースの中に残りますが、 それはそれで食感が楽しめます。 お好みで選んでください。 
teaは、 茶こしを通しました。 でも ごまの外皮などが 茶こしの中に結構残ったので、 もったいなかったかも? 

黒ゴマぷりん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごい!( ̄□ ̄;)!!

ゴマプリン、こんなにちゃんと作られているんですね!

材料を混ぜて焼くだけの2工程位のものしか作ったことのないズボラからすると、ホームメイドの域を越えています!


れンちゃん、かわいいですね~。
フワフワでふっくり見えるせいか、おっとりした印象ですし、
なんといっても、とりわけおててがキュートなので、仕草が全て可愛く見えます。

No title

黒ごまプリンのレシピ知りたかったので嬉しかったです
ありがとうございます
私的には結構大変かも~
作るときには一大決心ですわ
ネコちゃんプラス日常も紹介してもらえて大変お得です

No title

ごまプリン、同じく私的にも結構大変そうです(笑)

れンちゃん 可愛いですね、モフモフしてますねえ。

teaさんのは写真はいつも綺麗に撮れてますね。


No title

teaさんのもとへ一生懸命追いかけてくる姿可愛いですね~

うちのトラは野良ちゃんの頃、こんな風に?どこかで肉球を傷つけてしまい
野良だったためそこからばい菌が入り、私が気づいた時には
びっこを引いてかなり膿んでいる状態でした。

急いで病院に連れて行ってあげ、小指一本切断して89日間の入院生活を乗り越えました。

でも、そのお陰でウチに引き取り一緒に生活する決心がつきました。

もっと早くおうちの子にしてあげれば良かったな・・・っと少し後悔してますが
出会える事やタイミングも縁なので、今は幸せです。

黒ゴマプリン、凄いですね~(*^_^*)

No title

れンちゃん、可愛い♪
ふわふわのお手手で一生懸命歩いて、登って♪

れンちゃんはふわふわで、
あいちゃんとはまた違った魅力がありますね。

あいちゃんもれンちゃんも、
20歳とは思えない若さと可愛さ。
すごーーく見習いたいです~。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR