節分会

昨日は、 節分でした。
teaは、 毎年 節分の時は、 お寺に行って 豆まきを楽しみます。 
もちろん お寺では、 家内安全、 無病息災を祈祷し、 経典で頭と肩・背中を撫でていただきます。 
その後 豆まきとなります。 

豆まき


たくさん いただいちゃいましたー

たくさんいただいちゃいました


老若男女 楽しんで 豆をひろい、 ご利益をいただきました。


そういえば、 豆まきの時は、 れンあいちゃん、 必死の形相で 逃げて回ったっけ?(笑)
豆が 自分たちを攻撃する何かと勘違いして、 家族の顔を なんで そんなことするのよと言わんばかりに おびえた表情で 逃げ回っていました。 


「マンマ、 なんすると?」

なんで?


「マンマ、 なんばしよっと?」

マンマ、 なんばしよっと?



行事一つとっても 思い出がたくさん~
れンあいちゃんにとっては、 災難なイベントだったかもしれません。

でも カワイかった

マンマにたくさん 思い出を残してくれて ありがとう~


******************************************************

白子さん、 シロちゃん1月29日に 虹の橋を渡ったのですね? 心よりシロちゃんのご冥福をお祈りします。 
時をほぼ同じくして わが仔が巣立っていったteaに重ねて ご自身の心をご覧になっているかと思います。 
白子さんは、 29日ということは、 まだ1週間経っていないのですよね? それはそれは深い悲しみの中に いらっしゃると思います。 心中 お察しします。 まだまだ 前を向くには、 おつらい状況だと思います。 

今は たくさんの涙を 流す時です。 泣いていいんです。 存在の大きさを実感していいのです。 それが 自然で 白子さんの心にかなっていることですから。 

人の心は、 泣くことで 浄化されることがあります。 心理学ではカタルシスと言いますが、 心がつらいということは、 あるべき状態、 またはその人が望んでいる状態がかなわないことです。 身内との死別は、 ストレス度1位です。 二度と会えない最愛の仔なんです。 慟哭するのが自然なのです。 泣くことで 心が落ち着いていくこともあるのです。 

泣くと 亡くなった仔が悲しむ、 天国に行けない などと 悲嘆にくれている飼い主の心に蓋をするような周りの発言は、 最愛の仔の死すら悼めなくなる拷問の言葉です。 

今は 涙しましょう。 亡くなった仔を思いましょう。 あたたかな小さなおててを 思い出しましょう。 白子さんの思いのままに シロちゃんを 心に抱きしめましょう。 

白子さんは、 お嬢さまも 巣立ち、 シロちゃんも旅立ち、 とてもお寂しいことと思います。 心が空っぽかもしれませんね? 自分の大事なものが居なくなるつらさは何物にも代えがたいと思います。 心にぽっかり空いた穴を何かで埋め合わせることは、 一つの対応策であることは事実です。 映画を見たり、 おいしいものを食べたり、 旅行をしたり、 趣味を作ったり・・・目を違うところにもっていくことが悲しみから心をそらす方法の一つです。 また新しい仔を迎えられるのが、 白子さんのお気持ちにかなっているのでしたら、 それもいいでしょう。 今は とても考えられないと思われるのでしたら、 考えなくていいと思います。 お心のままになさることが 一番いいのではないでしょうか?

白子さんには 関係ないかもしれませんが、 自分の子供が巣立つときに感じる寂しさからくる無力感や不安感などを「空の巣症候群」と言います。 関連サイトがありますので、 ご参考までに リンクします。 

teaは、 今のところ 新しい仔を迎えることは考えられません。 どんなに寂しくても 他の仔じゃダメなんです。 れンとあいしか 今のteaには 考えられないのです。 25年間も一緒にいると 「あい」という一つの人格としてみなしている自分がいます。 他の仔がきても 「あい」じゃない、 「あい」みたいに賢くない! なんて いちゃもんつけそうで・・・(笑)

でも 人の心は、 移ろい行きます。 今のteaの心境は、 新しい仔は考えられないと言っても、 明日、 1か月後、 1年後 どうなっているか? わかりません。 その時 その時 自分の心に浮かぶ言葉や思いに耳を傾けたいと思っています。 

teaの場合、 闘病生活が長かったことで 疲れている部分もあります。 治療費も それなりにかかりました。 思い残しがないようにと思って やる事は、 経済的負担も 大きくなります。 かかった治療費が惜しいなんてこれっぽっちも思っていません。 が 体と心と懐も(笑) お休みさせないと! と思っています。 

考えるのは、 それから~ 
今一番大事に思っているのは、 あいちゃんを しっかりお釈迦様のもとに送り届けることです。 れンちゃんと あいちゃんの幸せを これからも 祈り続けていくつもりです。 



昨日 お寺に向かう前に 腹ごしらえをしていきました。 

長崎名物  吉宗(よっそう)の大きな茶碗蒸しと蒸し寿司のセット!

茶碗蒸しと蒸し寿司セット

直径10センチ余りの 丼に入っています~
ふたを開けると~

御一人前

お店では 「御一人前」というメニューです。 食べごたえがあります。 おなかいっぱいになります。
(東京銀座にも 支点があります。 いつも行列のようですが、 お近くに行かれた際には いかがですか?)  


お寺で 豆まきを楽しんだ後、 近くの和菓子屋さんの前を 通ったら、 節分につき 無料でぜんざいがふるまわれるという看板がありました~  teaは お仕事があるので、 行けませんが、 行きたいなあ~ って思ってしまいました。

おふるまい~

老舗の和菓子店です。 午前中に行かないと売り切れるという 幻のカステラがあります。 さだ まさし氏御用達のお店です。 

今日は、 食べ物の話題に終始してしまいました。 
食いしん坊のteaらしいでしょ?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうですね、茶わん蒸しが目を回した顔のようにも見えて
微笑えましいです。
お話を伺っていると teaさんは信心深い方なのですね。私は墓参りに行く程度です。お経を読んだり 月に一度ご住職にお経をあげてもらうなどということはありません。そちらでは一般的なのですか。それとも
teaさんの信心から?
今日もあいちゃんたちに会えました(#^.^#)
豆をまくのに逃げ回る様子が目に浮かぶようです。
そうですね、私も泣くことに賛成です。なんでもなくても 
時々泣ける映画やアニメを見て泣くのは良いことだと聞きます。
悲しい時は悲しむことが大事です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

teaさん、こんな私に沢山のメッセージを頂き本当に有難うございます(;_;)
何度も何度も読み返しました。なんだか心が穏やかになりました。今は何もかも自然にまかそう!って思いました。
泣きたい時は、、泣いてます(≧∇≦)
だって泣けてくるから💦
私は自宅で仕事してるので24時間シロちゃんといました。毎日の点滴も一緒、ねんねも一緒でした。、、
でも今日友人の仕事のお手伝いに、あまりの忙しさにシロちゃんの事忘れてる時間がありました。teaさんが言われた悲しみから気をそらす事が出来てました!
ぼちぼち、ゆっくり行きます。本当に有難うございました(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR