fc2ブログ

別れの日

ゆっくりお別れできると思っていたのに・・・
もう 今日で あいちゃんに会えなくなるのね?
マンマは、 目の前に あいちゃんがいる間は、 失った気があまりしないのだけど、 もう見えなくなると思うと 頭がどうかなりそうです。 


一旦棺に納めたあいちゃんだけど、 やっぱり抱き上げてしまいました。 

かわいいおめめを あけて 


あいちゃん、 あいちゃん、 目を開けて~
マンマに かわいらしいおめめを パッチリ開けて見せて~

一緒にお誕生日を迎えようね?って 言ったじゃない?
お祝い何がいい?って聞いたじゃない?

ホントに ホントに これは 夢であってほしい~  悪い夢をずっと見ているのだと思いたい。。。

長く一緒に過ごしてきた分、 お別れがつらくてつらくて 言葉にならない。。。
あいちゃんの姿が見えなくなるのが、 とっても 怖い。。。

強いマンマは、 闘ってきたけど、 ホントは弱いマンマを許してね?

先に泣き言 言っておきます。  そして お別れに備えます。 


さあ、 これから お支度です。 


お花を たくさん頂戴しました。 あいちゃん、 お花さんキレイだね~


お花さん キレイだね~


あいちゃん、 もう何でも食べられるね?
大好きな えびちゃんも どうぞ~

えびちゃん、 どうぞ~


「マンマ、 おいしかばい~」って 声が聞こえてきそうね~(笑)

今まで よく 療法食も食べてくれたね? 
ホントは、 大嫌いだったのにね~  治療のために よく頑張ってくれました。 立派だったよ~
あちらに 行って 好きなごはんをなんでも いっぱい食べるんだよ。
おいしいごはんも 持たせてあげるからね~

ごはんをいっぱい~
(あいちゃん、 かにかま 大好きだったよね? かつおぶしは、 れンちゃんの大好物よね?)


あちらで待っている れンちゃんやたくさんのお友達にも ごはんを 分けてあげてね~
おやつも いれているよ。 今は こんなおやつもあるんだね~ って みんなとワイワイお話しながら、 食べてね?
みんな あいちゃんを待っているからね?
ちゃんとご挨拶して 仲良くしてもらうんだよ~
あいちゃんは、 新入りさんだからねー


お支度しましょう~


あいちゃんを 彩りましょう~
最高のあいちゃんにしましょう~ 

世界一のあいちゃん! 

マンマが、 とってもいいところにいけるように 送ってあげます。
心を込めて お経も読むからね? 
ばぁばも 一緒にお経を読むからね? 

それから あいちゃんへ お手紙書きました。

お手紙


あちらに行ってから、 読んでください。
えっ? 「あいちゃんは字の読めんとよ~」って?
だいじょーぶ!!  あちらに行ったら、 なぜか 読めるごとなるとばいー
ますます ミラクル あいちゃんだね? 



午前8時30分頃 自宅を出ます。 
主治医の病院に寄って最後のお別れをします。

それから 霊園に向かいます。 

あいちゃんとのお別れの日になりました。 





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あいちゃん
行ってらっしゃい。

No title

あいちゃん

みーママも遠く関西より お見送りさせて貰うからね。

1枚目のお写真のあいちゃん。teaさんに抱っこしてもらって気持ちよさそうに眠ってるみたい。

あいちゃん、安らかに…。

あいちゃん大好き。ずーっと大好きだよ。

あいちゃん

あいちゃん
遠くから、あいちゃんを
思っています。

No title

あいちゃん、行ってらっしゃい!パパさんも一緒に送らせてもらうね、また会えるんだから、teaさんも少しずつ元気になってね(*^^*)

お疲れ様でした、あいちゃん、ありがとう、teaさん!

。。゜(゜´Д`)゜。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいちゃん、なんて綺麗なんでしょう。
私も心の中でお見送りさせて下さい。

No title

あいちゃん大好き。
また会おうね!

いってらっしゃい。あいちゃん

遠い中部から手をあわせています

あいちゃん・・

マンマに抱っこしてもらって、嬉しいね!
本当に、気持ちよく眠っているみたい。

ずっとずっと、いつまでも腕の中にいてほしい!!
tea様の想いが伝わってきます。

あいちゃん、あいちゃん、いつまでも忘れません。

お空に着いたら、れンちゃんと一緒にマンマ達の事、見守っていてね!

あいちゃん ありがとう

抱っこしている写真、眠っているみたいなかわいいお顔。。 

あいちゃん、行ってらっしゃい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あいちゃん、ゆっくりと・・・・安らかにお休みください。あtらではうちのまる・なこ他とも仲良くしてね。
マンマにずっと見てるよって・・・
れンちゃんが居なくなった哀しさ寂しさはあいちゃんに癒せて貰えた。
頑張ったあいちゃんの事・・・お辛いでしょうが。
楽になったあいちゃんは何時もそばにいます。

No title

朝9時半くらいにあいちゃんのことを思っていたら、
福岡市内では小雨が降りだして、10分くらい続きました。
不思議ですね。

あちらでは、うちのピースケとも仲良くしてね。
あいちゃん、忘れないよ。

No title

あいちゃん、行ってらっしゃい!
いつかみんなで遊ぼうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいちゃん、れんちゃんと美味しいご飯食べてるかな…
マンマさんのお手紙読んでるかな…
えびちゃんをガツガツ食べるあいちゃんの姿が大好きだったよ。
pamikoもえびちゃん大好物なんだ。
好きなものを好きなだけ食べて、ピョンピョン走り回って楽しそうに遊んでるあいちゃんを想像しています。
少し先になるけど、いつか一緒に海老ちゃん食べようね。
あいちゃん、またね。

teaさん、くれぐれも体調くずされませんようご自愛ください。

少しの間…

あいちゃん…とうとう今日が来ちゃったね…あいちゃんがお空に帰る日が…

一番初めの写真マンマに抱っこされた赤ちゃんみたいな可愛いあいちゃんを見たらまたブワッと涙の嵐になってしまったよ





だってねまるでマンマの腕の中でスヤスヤ眠る赤ちゃんみたいなんだもの…あいちゃん…何だかあいちゃん起きて~って言ったらなんば?マンマあいちゃん眠たかとよーって言いそうなんだもん

沢山の綺麗なお花とピンクのドレスのあいちゃんがお空に帰る準備だなんて信じたくないけど…レンちゃんやすっちゃん達に会えるからあんまり悲しんじゃいけないよね

泣くのは今日で終わり…あいちゃん

みんなとマンマが持たせてくれた美味しいご飯やおやつをワイワイ言いながら食べてお喋りしたらまたマンマの元へ帰るんだよ!
私達も待ってるからね…

可愛いあいちゃん…おやすみなさい。

言葉になりません(;_;)

あいちゃーんT^T

ずっと忘れないからね〜(;_;)

大好きな あいちゃん 、ありがとう!!

teaさん、初めまして。

本日は、れンちゃんの時と同様にお葬式の始まる時間に合掌と
あいちゃんのこれからの幸せをお祈りしました。
本当にありがとうございました。

数年前に、他の高齢猫さんたちはどんな生活を送っているのだろう?と思っていた時に「おたっしゃくらぶ」に出合い、teaさんのお人柄やteaさん、あいちゃん&れンちゃんの毎日の様子を垣間見るのが楽しくて内緒で覗かせて頂いていました。

以前に九州に住んでいた事もあって、勝手に親近感もあり
あいちゃんとの長崎弁の会話が可愛らしくて、いつの間にか私もナンチャッテ長崎弁で我が家の猫たちと話すように・・・

時には、「あるある!」と共感したり(我が家の子たちも風呂桶で水を飲んでいたりとか)
我が家の高齢猫さんの はんぞう (現在20才)が、1年半前から闘病生活に入ってからは、teaさん、あいちゃんには毎日勇気もらいました。
「20才が迎えられたら、おたっしゃくらぶに入れてもらおうね♪」と言っていました。

いつもは寝る前にあいちゃんに会いに行くことが多かったのですが
あいちゃんが旅立った日は何故か虫の知らせがして、いつもとは違う時間帯に覗きに来たのですが・・・teaさんがあいちゃんの旅立ちをお知らせする記事がUPされた直後でした。
現実の事とは思えなかったのと、teaさんの悲しみの深さを考えると、かけるお言葉が見つからず、何度も迷い数日コメントを書けずにいましたが、どうしても あいちゃん にお礼が言いたくてコメントさせて頂きました。

あいちゃんへ
「毎日あいちゃんへ会いに来るのが楽しみだったの。
マンマお手製のピンクのドレスとても似合っていて可愛いにゃ♪
あいちゃんは、これから少しずつ ねこたちのてんごく へ向って行くのだけれど
その道の途中にはね、とても楽しい事がいっぱいあるんだって!
もう体も痛くないし、自由に歩いたりジャンプも出来るよ。
美味しい物もいっぱい食べてね。
てんごくでは、れンちゃんやたくさんのお友達もいっぱい待ってるから安心してね。
可愛いあいちゃん、高齢猫さんたちの希望の星だったあいちゃん、本当にありがとう、ありがとう。
これからも あいちゃん の幸せを祈ってます。」

不謹慎なのですが、あいちゃんが旅立たれる時に苦しまれず
大好きなteaさんご家族に見守られて息を引き取られた事に安堵しました。
子供の頃から、今まで多くの子を見送ってきましたが
我が家の今世代の猫さんたち(3猫さん)福岡滞在時に一人旅立ち
昨年の春には、18年連れ添った銀(18才間近で、病気はほとんどしたことも無かった子)たちは、「まだ生きたい!」とでも言うように頑張りすぎるくらい、長時間見ていられない程苦しんで亡くなりました。
今でもその時の事が頭から離れません。苦しいです。
苦しまずに旅立つというのがせめてもの願いです。
あいちゃんが苦しまずに旅立てたのは、teaさんの手厚い看護やお世話があったからこそだと思います。
teaさん、長い間お疲れ様でした。

これから生活が一転してしまい、色々な感情が出てくると思うのですが、teaさんは最大限の出来る事をし、愛情いっぱいで あいちゃん と過ごされて来ましたので、ご自分を責めずにいてあげてくださいね。
旅立つ日にteaさん、マッサージしてもらったり、立たせてもらって あいちゃんは嬉しかった事でしょうね。
teaさんとあいちゃんの絆の深さを感じます。
愛する者を失うというのは、愛情が深ければ深いほど悲しみも深くなるので中々難しいと思いますが、体も心もゆっくりゆっくりと・・・いつか時が経ち穏やかな日々が戻る事を祈っています。

ブログは、teaさんの無理しない程度で あいちゃん&れンちゃんの想い出話や長崎のお話など聞かせてくれると嬉しいです。

初めてのコメントにも関わらず長文、乱文ですみません。
たびねこ


No title

ああ、あいちゃん 今までありがとう。
ほんとにありがとう。
大好きなあいちゃんのこと決して忘れないよ。
今はただただ
ゆっくりおやすみなさいね。

合掌


あいちゃん…

ずっとずっとマンマ、家族、そして沢山の方々に愛され続けるあいちゃん。

大好きだよ。

マンマ、今は泣けるだけないてください。
泣きたいだけないてください。
私達も一緒に泣いています。

No title

自分も何度か経験した悲しみですので、
teaさんのお気持ちと、その行動が痛いほど理解できて、ただただ涙が止まりません。

「悲しむと天使になったネコちゃんが心配するよ」という励ましは、私にとってはとてもつらいものでしたので、

私からはteaさんには、無理にお気持ちを律したりせず、気の済むまで子供のようにワンワン泣いて、弱音を吐いて下さいとお伝えしたいです。

私も一緒に泣きます。

わたしも涙が止まりません。
今ごろあいちゃんは
ずっと会いたかったれンちゃんと
今度はどんな姿でマンマのとこいこか?
ってふたりでお話してると思います。
くろねこはどー?とか…。
地球はなにもかも循環しているので
あいちゃんは消えてなくなりはしません。
煙だって分子なんです。
地球がなくならない限り
あいちゃんもいつもそばにいます。

teaさん、ご両親様、体調の方大丈夫ですか? 私は一人暮らしなので思いっきり泣けて良いものだなんて強がりを言っていましたが、ご家族が一緒でしたら悲しみを分かち合えるのではと、気が付きました。そして、もう一つ。凄いことに気付きました。会ったこともない猫さんを想い涙している人が沢山いらっしゃる!多分皆さん嗚咽だと思います。そしてteaさんを中心にそれぞれのかたが繋がっているような不思議な気持ちがしています。あいちゃんパワーです。もねが病気になったのは残念ですが、お陰でこのブログとあいちゃんに巡り合えました。本当に良かったと思っています。
ほっぺをつついても涙があふれてこない日が桜の花の頃にはやってくるかな。しはらくは冬籠りですね。
ご自愛下さい。

No title

永遠に今日がこなければいいのに・・・、そう思ってました。

うちの子が旅立った時もそうでしたが、
たとえ亡骸になったとしても、
目の前にいるのと、姿が見えなくなってしまうのとは、
本当に全く違いますよね。

あいちゃん、たくさんのお花やごはんに囲まれて、
とても華やかであざやかです。

でも、こうして沢山のお花に囲まれて、
横になっているあいちゃんを見ても、まだ信じられません。
マンマさんに抱っこされてるあいちゃんは、
普通に眠ってるだけのようにしか、見えませんもの。。。

見送る側はいつも切なくて悲しいです。
あいちゃんの為にいつも強くあろうとしたマンマさんも、
あいちゃんと同じに立派だったと思います。

あいちゃん、お花いっぱいごはんいっぱい、嬉しいね。
あいちゃんが、「マンマぁ、気持ちんよかぁ~」と言って、
ホワンホワンと眠る姿が大好きでした。



胸がつまり涙がポロポロ…
天国にいった先代ニャンズを思いだします。
あいちゃん、天国で宜しくね。
みんなみんなありがと。
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR