ぶれない飼い主

昨日は、 諫早の血液専門のドクターのところへ、 月に一度のチェックに行ってきました。
あいちゃん、 一昨日は 嘔吐をしないように少なめのごはんにしました。 昨日は朝から通常通りのご飯を食べて連れて行ったので、 おなかいっぱいで 眠くて眠くて仕方ありませんでした。 


ひたすら

行きの車中で
(行きの車中で)


採血も眠たくて眠たくて、 あっという間に終わりました。


「あいちゃん、 眠たかと。。。」

あいちゃん、 眠たかと


結果は、 残念ながら よくありませんでした。 
3つほど 難点があります。

① PCVが18%   貧血です。
  これまで20%と18%の間を行き来しています。 そろそろ ダルベポエチンの投与のタイミングとドクターは考えています。 

② 肝酵素の上昇
  先月上がっていました。 今月収束するかと思いましたが、 さらに上がりました。 これでは あいちゃん 相当しんどいと思います。 

③ 低カリウム症
  カリウムが先月の2.7からさらに2.6へとダウン。 
  1週間に1度、 点滴に入れたのにもかかわらず、 下がってしまいました。 


いかんですね~   マズイ!と思いました。 
でも 一つ一つ解決を図りましょう。 


「マンマ、 頼むばい」

マンマ 頼むばい


はい!  任せて!!

貧血は、 ダルべポエチンを投与しようと思います。 
ただ ドクターから新しい方法として 一度に大量投与という考え方を言われました。
つまり これまでの投与の仕方として1度に1単位、 1週間に1度投与していたのを、 1度に5単位ほど投与(通常の5倍)するという方法です。 

腎不全の専門医が、 試してみた方法だそうです。 腎性貧血の治療として遠方の患者さんが毎週通えないので、 施した方法だとか。。。

このやり方のメリットは、 毎週通わなくてもよいこと、 それから 打つ回数が減るので、 抗体ができるチャンスが減ること。 

2番目のメリットは、 かなり魅力的です。 ただ 高齢のあいちゃんに5倍も投与して 本当に大丈夫なのでしょうか?
やってみないとわからないと言われそうですが、 リスクはないのか? 不安をぬぐいきれない部分があります。 

肝酵素の上昇は、 貧血対策として新たに加えたお薬「セファランチン」を投与してから 見られている現象です。 従って休薬します。 休薬して肝酵素が下がることを期待して 様子を見ます。 2週間後再検査します。 

カリウムは、 カリウム入りの点滴の回数を1週間に2度に増やし、 経口投与も2倍にします。 

対策は、 早速昨日から実行しています。 


「マンマぁ~、 あいちゃん 眠くてたまらんばい~」 

眠くてたまらんばい


待合室でご覧になった ある飼い主さんが、 「まあ~ よく寝ているね~ 赤ちゃんみたいに可愛らしい~」とおっしゃてくださいました。 この方は、 あいちゃんの年齢をご存知ありません。 そう見えたということは、 飼い主だけじゃない!って思えて、 大そう嬉しゅうございました 

もう一人の飼い主さんからは、 「どこか悪いのですか?」と聞かれました。 病名をあげると かなりの数になるので(失笑)、 私は 「もう年だから」とお返事することにしています。 すると 「そんなこと言ってはいけません!」と一喝されました(笑)
そして「おいくつですか?」と聞かれたので、 「24歳です」とお答えしました。 

すると 両目をこれ以上開けないというほど見開かれて 「えーーーーーっ」と絶句されてしまいました。 どうも納得されたご様子でした(笑) そんな年齢のねこちゃん、 初めて見ましたーと言われて 感心されていました。 


「アタシ、 大した猫?」

大したねこ?


はい、 大したお猫さまですよ。 

しかし。。。 問題を解決していかないといけませんね?
一つ一つ 解決しましょう~  不安がないわけではありませんが、 考えながら悩みながら、 でも振り回されない!強い意志で 地に足つけて治療を選んでいきます。 選んだ治療には 迷わず、 よい結果だけがあると信じて あいちゃんに施していただきます。 

これまで 何度も危機を乗り越えてきたミラクルあいちゃんです。 大丈夫! きっと 乗り越えられる! 揺れてもぶれない飼い主でいようと思います。 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

teaさん、あいちゃん!!
一緒にがんばりましょう!!
私もイチゲキも、今、一緒に戦う仲間です!!

No title

うちの子は今、甲状腺のお薬半錠を1日2回飲んでいますが、
お薬の時間をとても嫌がるので、
1錠にして1日1回にしたらどうかと思い試してみましたが、
かえって調子悪そうになったのですぐ元に戻しました。

あいちゃんは高齢さんですから、
治療法やお薬の量など、とても気になりますよね。
5倍って聞くと、なんだか心配になりますが、
そこはあいちゃんマスターのマンマさんのことですから、
何が一番良いのかを見極めて、進んでいかれることと思います。

あいちゃんは、本当に大したお猫さまです。
ミラクルあいちゃん、ずーっとずーっと応援しています!!
あいちゃん、ファイトだよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR