高齢ネコの飼い主から見た獣医師考(2013/07/29)

我が家の れンあいちゃん、 ご存知の通り 20歳を超える高齢ネコちゃんです。
二人とも 人間で言えば、 100歳を超えています。 

堂々たる 高齢ぶりです(笑)

れンあいちゃん


これまでお世話になった獣医師の先生方は、 10人を超えています。


今日は、 ちょっとホンネで話させていただきますね~
獣医師の先生方を敵に回してしまうかも?(大汗)
でも 飼い主の気持ちを 察していただきたいのも 実のところ 大いにあります。 

あいちゃんの甲状腺機能亢進症を発見したのは、 当時の主治医ではありません。
当時の主治医からは、 体重がわずか半年の間に激減していたのを 「年齢による老化」と言われました。
最初は、 そうかな~? 20歳になるしね? と私も あまり気にしていませんでした。 


「私は甲状腺機能亢進症なの。」

私は病気です


しかし どんどん減る体重に 私は、 危機感を覚えました。 
そこで友人に相談して、 友人の主治医に聞いてもらいました。 甲状腺調べた? と友人から言われ、自分でも調べていくうち 甲状腺機能亢進症という病気に 行き当たりました。 

それからの経過は、 このブログでも書いている通りです。 


私の獣医師を見る判断材料の一つに 「高齢だから・・・」という言葉を安易に使う獣医師は、 ×という基準があります。(笑) 

高齢で済ますなかれ! 病気と高齢は違う! 高齢は病気ですか? と言いたいのです。
高齢でも治療をすれば、 穏やかな生活を保つことができます。 



点滴中のれンちゃん
(点滴中のれンちゃん)


確かに 腫瘍や根治できない病気はあるでしょう。 高齢だから かかりやすい病気もあるでしょう。 しかし 高齢というのは、 年を重ねたから細胞の再生スピードが鈍かったりして 治りが遅いということはあっても 治療できないのではないのです。 

獣医師の8割が、 高齢になると積極治療を拒むと言われています。 

不治の病に無理な治療を施すことは、 私も賛成できません。
でも 高齢だからと言って、 「自然にね~」という美辞麗句で 治療をしないのは、 私は受け入れられないのです。「自然に」という言葉は、 耳触りがいいのですが、 私には「放置」にしか聞こえません。 

私はこれまで、 「治療はできますが、 治療費を払い続けられないでしょう~」 とか 「投薬をずっと続けるのは、 なかなかできないんですよ~」と 獣医師から言われたことはあります。

治療費を払えるか払えないか、 投薬を続けられるかは、 飼い主側の問題であって、 獣医師が判断することではありません。 


「私は生きる!」

私は生きる


あいちゃんの投薬治療を始めたころ、 メルカゾールが効くのは、 2年と言われています!と獣医師から言われました。 
でも もう3年過ぎました。 コントロールできています。 できるか?できないか?やってみないとわかりません。 獣医師だって どれだけ症例を扱っているか? 扱った症例がすべてではありません。  


東京の獣医師から言われたことがあります。
「犬は教科書通り。 でも猫は奇跡が起こる!」

この言葉は、 私をどれだけ勇気づけてくれたかわかりません。 れンあいちゃんは、 奇跡のねこちゃんなんだ! 大丈夫!! がんばれる! 魔法をかけられたかのようでした。 

ま、 teaは単純だからですね~

でも 信じる者は、 救われるのです。 


通院れンちゃん
(通院中の車中で~)


闘病中のねこちゃんを抱えている飼い主さん、 治療は飼い主のヤル気です。 
私は自分のことは 全然がんばれない人なんですけど、 ねこちゃんのことは がんばれちゃうんです。 
私がやらないと救えない命だと思うと、 がぜん勇気が湧いてくるのです。


私がいないと れンあいちゃんの命は 途絶えます。
飼い主としての責任をひしひしと感じながらも 彼女たちがいてくれる ぬくもりを大事にしたいと思っています。 

いつか 神さまに お返しするまで~
私が最後まで大事にするからね? と約束して 連れてきた二人ですから~ 

治療中のれンちゃん
(れンちゃんの点滴の針は、 通常の針ではありません。 毎日続いている点滴ですから、 皮膚を保護するため番数が小さい針を使っていただいています。こういうケアはありがたいものです。)



獣医師の先生方には、 そういう飼い主の気持ちをくんで 伴走者でいてほしいと願っています。 
先生方には、 たくさんの動物の中の1頭にすぎませんが、 飼い主にとっては 大事な大事な 一人なんです。 

おかげさまで 今の主治医は、 なんでも相談できる先生です。 他の獣医師にかかることを 気にしたり嫌ったりするタイプではありません。
私がいろいろな先生から 「仕入れた情報」を 共有してくれます。 

一歩間違えば、 私は「モンスターピアレント」ならぬ「モンスター飼い主」に獣医師の先生方の目には映るかもしれません。 でも わが仔を救うためなら、 そんなこと恐れていられません! 

時間がない勝負の時もあります。 自分のことを犠牲にしても 救いたい!という純粋な気持ちは、 熱意となって まわりに伝わります。 

おかげさまで 今は れンあいちゃんをサポートしてくださる先生方が7名ほどいらっしゃいます。 
私は勝手に「チームれンあいちゃん」と称しています。 
私が聞いてみたいと思う先生を訪ね、 この分野なら この先生がいいかも?と紹介されたり、 友人から紹介していただいた先生方を訪ねました。

一生懸命手を尽くせば、 必ず 救いの道は拓けます。
どんなねこちゃんも 必ず年をとります。
闘病中の飼い主さん、 元気を出して がんばりましょう~ 

今日は、 生意気なことを書いてしまいました。 横柄に聞こえたら、 ごめんなさい。
どうか 皆さんのねこちゃんと皆さんが、 穏やかでぬくもりのある日々であることを 心から祈っています。 



ぴあのさんの ごはん・サプリ譲渡の記事は、 こちらから


ペピイ ご長寿猫ブログのスターたち は こちらから



最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR