今も偉大なあいちゃん(2017/01/21)

昨日は あいちゃんの3回忌でした。
早いような もうずっと以前のことのような・・・
teaの中の時間は、 あいちゃんの前では 止まったかのようです。 

いつもの霊園で 読経をあげていただきました。

読経


この読経が始まる前、 長崎地方はものすごい暴風と雹(ひょう)! まさに 大嵐でした。 
あいちゃんが 大暴れしているかのような大荒れの天気です。 

こりゃ 喜んでいるばい! なんて 思いながら、 経本を開きました。 

あいちゃん、 お経で よかところに 連れて行ってやるけんね? と 心の中で 唱えて お経をteaもお上人さまと一緒にあげました。 


霊園


お経が終わると 先ほどの天気がウソのように 晴れあがって、 もうビックリ

きっと あいちゃん、 もっともっと上に行ったのね?
マンマ、 気持ちのよかばい!とお空の上で 言っているかのように感じました。 

あいちゃん、 やるね~  鈍感なマンマでも わかるように サインを送ってくれるのね?
やっぱり あいちゃんは、 マンマと一緒ね? そんなふうに感じました。 


おうちに帰ってきてから、 あいちゃんの 大好きなえびちゃんを お供えしました。 

えびちゃんばい


たくさん 食べてね~

あいちゃんのことを 今でも思ってくださっている皆さん、 本当に感謝です。 
ありがとうございます。
こちらが お礼を申し上げたいのに、 みーちゃんさんから 素敵なカードと ブリザートフラワーが届きました。 

みーちゃんさんからのありがとう


いつもお心に留めてくださって ありがとうございます。 

みーちゃんさんの お優しい心は、 いつもteaの心を揺さぶります。 

あいちゃんにたくさんの ありがとうを! なんて素敵なフレーズでしょう。 あいちゃん、 とっても喜んでいると思います。 

そして アイチャンイメージカラーでまとめてくださった、 お花をkittymamaさんから頂戴しました。 

ホントに素敵です。


ステキなお花に囲まれて


三回忌の霊前が、 とっても華やかになりました。

あいちゃん、 よかったね~
あいちゃんのこと、 マンマや家族以外の皆さんも忘れないからね。

どうか 幸せに そちらで過ごしてください。
マンマは、 もう少し こちらにいるからね。 

マンマは、 いつもあいちゃんのぬくもりを感じて 生きています。 

マンマが幸せだと あいちゃんも 幸せね?
幸せに 生きていきましょう!
あいちゃん、 これからもずっと一緒! いつもそばに居ると感じています。

もっともっと あいちゃんの存在が 深まる予感がします。 
あいちゃん、 いつもありがとう。 
マンマは、 あいちゃんのこと 世界一愛しています。 






今日はあいちゃんの三回忌(2017/01/20)

おはようございます。
今日は、 全国的に荒天の一日になりそうですね。
皆さんの地域では、 いかがでしょうか?

今日は あいちゃんの命日です。
3回忌の法要に行ってきます。


「マンマ、 頼むばい!」

DSC_0777_20160827203901285.jpg


はい、 お経で もっと高いところへ あいちゃんを お送りします。
もっともっと 幸せに過ごせるように あいちゃんの背中をお経で 押してあげましょう。 



実は2日前からteaは高熱が出て、 やっと昨日熱が下がりました。
鼻水、 咳、 のどの痛みなどの症状は一切ありません。 

ただ 関節痛と38度を超える熱のみ。
たぶん お疲れでしょ? といった症状です。 

今日は あいちゃんの大切な三回忌の法要です。 
熱は下がっています。 
インフルの検査も陰性でした。 

霊園の方からも あいちゃん(遺骨)を お連れしてください(笑)と言われています。
行ってきます。

今日は簡単なブログでゴメンナサイー
あいちゃんの法要の後は、 じぃじのところへ行ってきます。 
おかげさまで じぃじは、 明日 退院の運びとなりました。 


*** 昨日、 お問い合わせをいただきました ジュンさんへ ***

セファランチンは、 主治医に問い合わせてください。 
中には 手持ちでない獣医師も います。
その時は、 取り寄せをお願いしてください。 
あいちゃんの時も 古い製剤でしたので、 新たに 取り寄せをお願いしました。

貧血は、 段階に応じて 打てる手がいくつかあります。
セファランチンは効く仔もいれば 効かない仔もいるという お薬です。

試して効果が出るといいですね。
もし 効果が出ないようでしたら、 他のお薬や造血ホルモンの注射など 方法はいくつかあると思います。 
頑張りましょう。 

ねこちゃんの回復をお祈りしています。 




、 

歯が命(2016/11/09)

今週は、 我が家は通院予定が多い週です。
そろそろ病院で風邪をもらってこないか?気にしつつの通院の季節です。

kittymamaさん、 予防接種は大変ですね~
teaは 予防接種をしたところは、 今回は まずかゆくなって 今腫れています。 そこまで激烈ではないので、 大丈夫です。 
でも やっぱり 異物を入れているのですから、 仕方ないですね。
クリスマスイヴ 頑張ってください! 


kittymamaさんのクリスマスという響きを聞いて、 そうか? クリスマスって 。。。来月じゃない!!って 思ったteaです。 

また1年過ぎていくのですね? 


「マンマ、 今年は なんばしたと?」

今年は なんばしたと?


なんも しとらんです。 
どうしよう~ 

年末の準備は 何もしていません。 
せめて おそうじ や 自分の部屋の整理をしたいのですが・・・

最近 私の心の中でリフレインしている言葉!


Never postphone  till tomorrow what you can do today !
(今日できることを明日まで延ばすな!) 

誰かの格言か、 どこかの教科書にでも乗っていたのか? よく覚えていませんが、 積み残しの仕事をこれ以上増やさないことは大事です。 

 
「 ふぁーーーーーーー! 」


DSC_0786_20161109003439989.jpg


あいちゃんに あきれられてしまったかな~

いっつも先延ばしにしてるじゃん! というあいちゃんの心の声が聞こえてきそうです。
そろそろ年末に向けての準備 始めなきゃ! と思っているteaです。

それにしても あいちゃん、 女優は歯が命ですね~(笑)
 

幼いあいちゃん(2016/08/04)

昨日は、 病院めぐり3軒と書いていましたが、 実際には4軒巡りました
暑いさなかの 病院めぐりは、 拷問のようです。 

6時半の眼科の順番お並びに始まり、 皮膚科→内科→耳鼻科 とまわりました。
帰宅は、 午後1時!

よく じぃじ・ばぁばが 最後まで頑張ってくれました。 
ごはんも しっかり食べてくれました。 とりあえず ホッとしています。 



そんな大変な一日でしたが、 帰宅したら 素敵なプレゼントが届いていました。
komaneko*さんからのプレゼントです。 


お手製のバック


あいちゃんによく似たプリント生地を見つけて、 ご自身で作られたのだそうです。 
お手製の素敵なバックに感動しました。 

それにしても プリントのしろねこさん、 あいちゃんによく似ていますね~
komaneko *さん、 幼いころのあいちゃんの表情を 思い出して 求められたそうです。 



確かに 幼さを感じますね~


DSCN6565.jpg


DSCN6564.jpg



あいちゃんの 幼い頃を 思い出します。 


あいちゃん2か月
遊ぶあいちゃん2か月



あいちゃん、 我が家へ来たときは、 手のひらサイズでした。 
ポケットに入るくらい 小さな小さな あいちゃんでした。 

このバックを見ていると、 komaneko*さんの あいちゃんとteaを思ってくださるあたたかい気持ちとともに ほんわりとした気持ちになります。 
ウレシイなぁ~  お出かけ中も一緒です。 


昨日は、 teaの着ていたお洋服との 相性もバッチリのバックでした。 

DSCN6569.jpg



この暑い毎日、 涼やかなブルーが心地よいです。 

ありがとうございます。 komaneko*さん! 
komaneko*さんの 器用さ、 センスの良さ、 あたたかさ、 teaはkomaneko*さんの大ファンです。 
憧れですばい!! 

アタシも頭隠して・・・(2016/07/09)

昨日は、 と~っても涼しくて 一昨日のムシムシ暑さが 緩和され過ごしやすかった長崎地方です。 
でも またまた雨が一日中降り続きました。 

もう雨は十分!! 関東地方に 雨さん、 行ってください。 
関東地方のダムは、 過去最低の貯水量というダムもあるとか? 
暑いさなかの取水制限は、 つらいものですね? 

どうか 思いっきり 関東地方上空で 雨雲が育って どかっと 降ってください。
一日で 取り戻せるほど!! (去年のような利根川系の水害はNGですね~)



さてさて れンちゃんのおさんぽが続きました。
あいちゃんも おさんぽ 日課でした。 

あいちゃんは、 どちらかというと 我が家のまわりの 侵入者がいないかチェックでした。 


「見回りばい!」

見回りばい



「なんか おかしか匂いのする!」

においちぇーーーっく!



車は、 いろいろなところに行っているので、 あいちゃんの知りえない匂いが たくさんするのでしょうね~
クンクン しばらくずっとこうやって タイヤの匂いチェックをしていました。 

よそのお車も同様! 
ですからよそから来ているトラックや軽トラの近くにも行って同様のことをしていました。
場合によっては 荷台にのることも! 

だから 心配でたまりませんでした。 


「やっぱり 気になるばい」

やっぱり気になるばい


気が済むと トコトコ どこかへ歩いていきます。 


「チェック完了ばい!」

チェック完了



そして れンちゃん同様 

「アタシも頭隠して 尻隠さずばい!」

アタシも頭隠して。。。
(本日の一連のお写真は、 あいちゃん御年 23歳でございますー足腰しっかりですばい!)


れンちゃんと違って ちょこんと出ている あいちゃんの お尻尾ちゃんが、 so cute!!
お車の下は、 れンあいちゃんにとって よいお休み処だったのだと思います。
日は当たらないし、 風通しがよかったのでしょうね~

teaは急に二人の姿が見えなくなって あれあれ~って 一瞬思うのですが、 またかな?と思って 車の下を見ると、 見つかった~という表情のれンあいちゃんが 居るのでした(笑)

今も どこかな~って 思って 探すと ほら!居るじゃん!!と思う思考回路を 思い出して 二人の前で手を合わせています。 
最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR