寒かです~(2017/10/17)

おはようございます。
長崎は 今日も雨でございます。 
よー 降りますばい!!

昨日 れいさんから ラミーちゃんの状態がよくないとご報告がありました。
痙攣を起こしたらしいです。 
このような症状を呈したねこちゃんの ご経験がある方 いらっしゃいませんか?と 質問がありました。 
もし ご経験のある方は、 同対処されたか教えてください。 よろしくお願いします。

心配ですね? ラミーちゃん。 どうか がんばってほしいと思います。 


teaは、 これから年末に向けて ちょっと忙しい日々です。
が・・・ 嬉しいお客様も 続けてお迎えすることになっています。 

今日は、 動物写真家の 渡壁 大さんがいらしてくださいます。
このあいにくの天気で、 撮影できるか???? 彼が長崎に来る時は、 ほぼほぼ 雨! 確率的には、 たぶん90%を超えると思います。 

そして 来週は、 高校時代の無二の親友が来てくれます。 お父さまと同行されるので、 私も少しばかりお手伝いできればと思っています。 

そして そして・・・ その親友と入れ替わるように 北海道から ぴょん吉さんが、 いらしてくださいます。 

ぴょん吉さん、 長崎は 寒くなりました!! 一気に 寒くなりました。 
さすがに 長袖です。 ヒートテックまでは 必要ないかな~? 
でも昨日は、 ワンピースにソックスだと 足が すっすすー (← この方言わかりますか?) でした。 

すっすすーは、 すーすーする  =(すなわち) 涼しいというより肌寒い感覚を表す言葉です。 

夏から 秋を 通り越した感じです。 

昨日は 関東方面の最高気温は12℃と表示されていました。
こういう時は、 要注意ですね? 体調管理に気をつけたいものです。 

teaも お久しぶりの皆さんと 元気にお会いしたいので、 体調には十分気をつけて過ごしたいと思います。 

「マンマは、 いっつも走り出したら止まらんけん、 じちょーせんばよ!!」

じちょーせんば!


はい、 あいちゃんからの お叱りを受けないように 心して過ごしたいと思います。 

それでは、 皆さん 今日も 元気に がんばりましょう~ 

ねこの神さま(2017/10/16)

おはようございます。
ラミーちゃんへの応援ありがとうございます。

ラミーちゃん、 よく頑張っていますね。
れいさんも どんどん悪くなる一方のラミーちゃんを見守るしかできなかった焦燥感から 少し解放されたと思います。 

どうして ラミーちゃんの以前の主治医は、 「高齢だから、 腎不全があるから、 貧血があるから」で済ませたのでしょう?
「だから何?」ですよね~ 

物事の筋というものは、 原因、 経過、 結果、 対策  - 最近は ビジネスの世界では、 PDCAサイクルと 呼ばれています - から 何でも成り立っていると思います。 この 中でも 原因と対策は 特に大事だと感じます。 

ラミーちゃんの以前の主治医は、 この対策の部分が欠けていたと思います。 
そして 飼い主さんは、 食い下がる!!(笑)
ぴょん吉さんが おっしゃるように 質問倒しにしてもいいと思うのです。 
ただ たくさんの患者さんがいるから・・・と遠慮する部分は 確かにあります。 

その時は、 質問の予習をしたらいいと思います。 それと 今度受診した時の シミュレーションをしてみることです。
極端に言えば、 「ドクターと私の台本作り」をしてみるといいです。 そうすると 何が一番聞きたくて、 どういう答えを自分が望んでいるか? わかると思います。 

その上で 一番聞きたいことを箇条書きにして 持参しましょう。 そうすれば、 聞きたいことを忘れるということもないと思います。 
受診時、 もし聞き忘れたことや あとになって どういう意味?と感じる時は、 主治医に連絡を取りましょう。 その際、 メールでも対応できるのか?(メールの方がいいのか?)、 電話なら 何時ごろが いいのか? など あらかじめ ドクターから情報を入手しておきましょう。 看護師や受付の事務の方は、 ドクターからの又聞きで 適当なことが あります。 必ず ドクターからにしましょう。 

場合によっては ケータイの番号を教えてくださることもあります。 

いろいろ工夫をしてみましょう。 

動物に限りませんが、 「風が吹けば 桶屋が儲かる」式の連想力やイメージする力は、 大切だと思います。 

teaは、 ドクターの説明を受けて すぐ反応できることもありましたが、 後になって あれって どういう意味だったのかな? このやり方だと どうなんだろう?って 思うことが、 結構 ありました。 そうなると 居ても立ってもいられなくなります(笑) 

即電話か 病院直行していました。 電話で通じたら、 ラッキー! 病院も駐車場の状況で だいたい込み具合がわかります。 車が居なかったら、 ラッキー!! 1時間ぐらい ドクターと話していたこともありました。 

思考癖もありますので、 自分の行動パターンと思考過程を一度振り返りをしてみると ドクターとのコミュニケーションが取りやすくなると思います。 ちょっと 一度原点返りをしてみることをお勧めします。 


れいさんのお話によると、 今のドクターの病院で あいちゃんの写真を見た 小さなお子さんが、 「猫の神様だー!」と言われたそうです。 


あいちゃん遺影


あいちゃん 神 です(笑) 
神格化していますね~ 

皆さんに がんばれば!という勇気を 提供できるとすれば、 あいちゃんは まだまだ生き続けていることなのだと思います。 
すごい仔です。 
あいちゃん、 ありがとう! れンちゃん、 ありがとう!! 

今日も 皆さん、 がんばりましょう。

花ちゃん、 おりこうさんね?
座り方の工夫ができているのね? 
偉い! 偉い!! 
お薬もたくさん飲んで、 がんばっているね~ 


頑張っている飼い主さん、 ホントに おつかれさまです。
寒くなってきています。 どうぞ 御自身も ご自愛くださいませ~




勇気を出して扉を開ける(2017/10/14)

おはようございます。
昨日は、 ラミーちゃんと ラミーちゃんママさん こと れいさんに たくさんの励ましコメントをありがとうございました。 

ぴょん吉さん、 なんと 希望が持てるコメントを! 
ありがとうございます。 
そうなんです。 ドクターが 驚くほどの奇跡は、 あるんですよね~ 

転院は、 大変勇気があることです。
teaも どうかな?と思いましたが、 ラミーちゃんへの治療の経緯を聞いていると 頭の中に?????????(実際は もっと疑問符!) このままだと ラミーちゃんが、 危ない!と直感しました。 

飼い主さんの れいさんも 釈然とされない思いを抱えていたそうです。 
ちょうど teaも 旅行前ということで、 まずは 転院の流れを作って 貧血治療のドクターに 連絡をとろうと思いました。 
もっと早く動けたら、 よかったのですが、 そこが申し訳ないことでした。 

昨日 夕方から 静脈点滴のために ラミーちゃんは 入院しています。 

ラミーちゃん、 こっち向いて~

治療効果が 上がってくれると信じています。 

ただ ドクターが 今日から 明日 学会で留守をするそうです。
その間の 管理が心配です。 

また 元の病院で 管理してもらうことも 一案です。 
が・・・ 今回に関しては、 元の病院に対して teaは、 非常に 治療選択や説明に対して 違和感を感じます。 
確かに ドクターは 人当りのいい先生ですが、 あまりに患者さんが増えすぎて、 必要不可欠な説明が不足していると感じます。 

tea的には 大変お世話になった先生なので、 あまり 悪口になるようなことは 控えたいのですが、 ラミーちゃんに対してはNGな対応と感じています。 少なくとも れいさんから 伝わってくる感じでは、 何かが足りていないのです。 だから

だから teaのブログをご覧になって すがるような思いで 連絡を取ってこられたのだと思います。 

teaのように ねこちゃんの治療に一生懸命奔走するのは、 都会の治療環境に恵まれた皆さんがすることだと れいさんは 思っていらしたそうです。 それが、 長崎の人が! しかも ねこちゃんは、 こんなに長生き! うっそ―――ぉ!!(笑) 衝撃だったそうです。 

確かに 西の果て! ここから先は、 海しかない!! そんな環境で、 できる限りの手を尽くす! しかも先端医療のデータや治療を取り入れて!! 衝撃ですよね~(笑)  でも れいさん、 よくぞ ご連絡いただきました~と teaは その勇気に 頭が下がります。 普通は、 どんな人かわからないし。。。なんて 想いがちです。 しかし そんな邪念を取っ払うほどの ラミーちゃんへの愛情が まさっていたのだと思います。 

救おうと思う 飼い主さんの気持ちが 大事です。 残念ながら、 れいさんの ご家族は、 ねこちゃんの治療に消極的だそうです。 ですから れいさんは、 孤独な闘病生活だったようです。 ホントに おつらかったことでしょう。 

昨日の 皆さんのコメントは、 きっと 身に染みて 嬉しかったと思います。 
れいさん、 一人じゃないんです。 ここには たくさんの 病気のねこちゃんを抱えている 愛情豊かな 飼い主の皆さんが集っていらっしゃいます。 腎不全、 私もよ~ って 皆さん 思っていらっしゃいます。 

ラミーちゃんは、 ここ2か月ほどの間に急激に状態が悪くなってきています。 
今 まさに 命をかけて がんばっています。 
ラミーちゃん、がんばって!! れいさんのもとに 帰ってくるんだよ!! ママは 待っているからね~

れいさん、 ラミーちゃんに 特大の元気玉を送ります。

今日も 精一杯 がんばりましょう。 

 


続きを読む

日常の大切さ(2017/10/12)

おはようございます。
夢の世界から現実の世界へ~ 
でも なぜか 心地よいと思うteaです。

じぃじをしのぶ良い旅ができたことには 満足です。 
でも やはり teaは、 日常のことを地に足をつけて 歩んでいきたい人なんだと思いました。 

とっても ステキな装いや いかにもセレブリティという方々をたくさん 拝見しました。 
日々の生活が、 充実していなくて ストレス発散に来たわ~という生活より 日々の生活が、 地道で 小さな工夫を重ねて 人らしく生きている方が、 teaには 幸せに思えました。 

こういう非日常は、 日常が充実しているからこそかな? と思い、 日常をもっと大事に過ごそうと 思った次第です。 



そうそう! 長崎駅を出発するときに 面白い自販機を見つけました。 

おくんち自販機

長崎くんち自販機です。

ビックリしました~ しかも 金!ですばい!! 
縁起がよかです。

こういうことが 目について 面白くてしょうがないteaなんです。 アホでしょ? 


日常の こういうおもしろ発見、 なんだか 心が満たされます。
みんなで おもしろがれることを 共有できると とっても 満足なteaです。 

さてさて 今日は 実は、 お久しぶりの 動物病院のドクターとお会いする予定です。 
詳細は、 明日 ご報告しますね。 

ということで 今日は 昨日までのブログと打って変わって 超短い!!(笑)

ホッとしますね~

それでは、 今日も皆さん 頑張っていきましょう! 


長崎到着(2017/10/11)

おはようございます。
今日も UPが遅れています。
ごめんなさいー

昨日 teaは、 船旅を終えて 長崎に戻ってまいりました。 
じぃじの心に触れる とても よい旅でした。 

ばぁばも teaも体調を壊すことなく 戻ってきました。
きっと じぃじが守ってくれたのでしょう。 


何よりも 3日間 天気に恵まれました。 
隠岐に停泊できたのが、 奇跡的なぐらいです。 

最終日の 朝も ゆったりとお船で お食事を済ますことができました。 

朝食


朝から 超豪華食事です。 
実は一昨日の 朝ご飯の時、 じぃじの遺影を持参していましたら、 一人のクルーの方が、 じぃじの遺影に そっとジュースを供えてくださいました。 その振る舞いが とっても自然で あたたかくて 涙がこぼれました。 

昨日の朝は、 同じ方が 「今朝は お父さまは?」と言われました。
今朝は お部屋でお留守番です。 とteaが申し上げると、 ニッコリ笑って その場を辞されました。 

お船を降りる時、 お礼を申し上げて 下船しました。 

飛鳥Ⅱに長く乗っていらっしゃるクルーの方で、 父の写真をお見せしたら、 覚えていますとおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。 父を知っているというだけで、 嬉しくて・・・ 
誰も いないライブラリーで こっそり 涙をふきました。 

ライブラリ
(ライブラリー)

ライブラリーの蔵書もステキです。
少し長い航海の時は、 ここで日がな一日過ごすのも いいでしょうね~ 

そして 博多港に戻ってきました。 


海ノ中道
(海ノ中道)


福岡ドーム
(福岡ドーム)


いい旅でした。 
心慰められました。 

美しい風景に あたたかい人々に そして 飛鳥Ⅱのクルーの皆さんに!
感謝です。 


帰りは 黒いカモメに乗って~

黒いカモメ

ここは最果て! この先の西の駅は ございません!! 
それが、 長崎駅です。


長崎駅


レールの行き止まりです。 

あー 帰ってきたぁ~ と思う場所です。 

そして teaは、 早速 昨日から お仕事でした。 
ちょっと 眠たかったかな~(笑)

それよりも・・・ まだ 揺れている感覚です(笑)
これって めまいじゃないよね?って 自問自答しています。 

今日も一日 皆さん、 がんばりましょう。 





続きを読む

最新記事
お問い合わせ
お便りは、 嬉しく拝見させていただいています。 ありがとうございます。詳細なお問い合わせなどは、 こちらのメールフォームからお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
甲状腺機能亢進症の記事
このブログに登場するねこちゃん - あいちゃん(24歳)、れンちゃん(21歳:2013年8月永眠)の甲状腺機能亢進症と診断されてからの獣医師の選択、薬剤の検討、飼い主としての心の葛藤などを細かく記事にしています。大変お手数ですが、 下記年月日の記事をお読みくださると幸いです。 甲状腺機能亢進症と診断されても 投薬治療をして管理をすれば、 穏やかな日々を送ることができます。 あいちゃんは、 4年投薬治療をしています。ただ今24歳と半年を過ぎました。 いっしょに頑張りましょう。   記事  2011年11月17日 ~ 2011年12月15日
プロフィール

tea

Author:tea
れンあいちゃんの日常生活のお世話担当、病院担当、看護担当、ごはん調達担当。人間界では、少々テンションお高めのアンチエイジングが気になる世代に所属。好物は、スウィーツ。長崎県時津町(長崎市の隣町)に生息。 

あいちゃん
あい
あいちゃん
白 MIX
1990年2月12日生まれ
(24歳) ♀
お母さんは、ペルシャチンチラ
父不明
【好物】えび ほたて
【好きな場所】人間の膝の上、お外
【趣味】睡眠(現在)
ハンティング(15年前)
【既往症】耳血腫、慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、網膜剥離          
れンちゃん
れン
れンちゃん
グレー MIX
1992年8月22日生まれ
21歳 ♀
2013年8月28日(21歳6日)永眠
お母さんはヒマラヤン、
父不明
【好物】アイスクリーム
【好きな場所】ふかふかベッド
【趣味】睡眠(現在)
愛想を振りまくこと(今も昔も)
【既往症】慢性腎不全、甲状腺機能亢進症、高血圧症、心筋症
投薬について
このブログにいらっしゃる方の中には甲状腺機能亢進症のねこちゃんを飼っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。もしご参考になればと思い、あいちゃんの投薬状況をここでご案内しようと思います。甲状腺機能亢進症という病気は、個体差によってお薬の効果やその他の臓器への影響がそれぞれに違うものです。どうぞそのあたりを斟酌してください。皆さんのお宅のねこちゃんが健やかに過ごせますように~
(2014年3月現在) ① メルカゾール(抗甲状腺ホルモン薬)    朝 4分の1錠  夕 8分の1錠 (毎週 火曜日&金曜日  朝 8分の1錠  夕 8分の1錠) ② フォルテコール 朝 夕 2分の1錠 ③ アムロジピン(血圧降下剤) 夕 8分の1錠 以上3点が、甲状腺機能亢進症およびそれに付随する腎不全が影響する病気に対応するお薬です。 それ以外には、 ④ ファモチジン(胃薬) ⑤ タイロシン(抗生剤) ⑥ プリモボラン(蛋白同化ホルモン)貧血対策のお薬です。 ⑦ ポララミン(めまい止め) ⑧ ぺリアクチン(食欲増進剤) 以上8点が日常的に服用しているお薬です。  状況によっては、 制吐剤(プリンペランまたはセレニア)、メトロニタゾール(抗生剤)、アモキシシリン(抗生剤)、デルクリア(下痢止め)など服用させています。 補液は自宅で毎日しています。 サプリメントは、 鉄剤(ヘモテクト)を使っています。  
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
チャーちゃん
チャーちゃん
バイオウィルクリア
パルボウィルス消毒にはこれ!
ビルコン
パルボウィルス消毒にはこれ! 水50倍で希釈して使用します。1回あたりのコスパは断然お得!
複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...

複合次亜塩素酸系消毒剤 アンテック...
価格:7,050円(税5%込、送料別)

低反発マットベッド
高齢猫ちゃんに安定感のあるベッド
スプレーボトル
ビルコンはこのボトルで作っています(水で50倍希釈)。細かい霧状で万遍なく噴霧できます。
フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...

フルプラ ダイヤスプレー(スプレーボト...
価格:840円(税5%込、送料別)

ふわふわベッド
あいちゃんが使っているふわふわベッド
かわいいベッド
あいちゃんが使っているかわいいベッド
ヘモテクト(貧血サプリ)
貧血対策サプリメント!鉄剤と鉄吸収を促すビタミンが配合されたサプリです。あいちゃんは毎日服用しています。
PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】

PE ヘモテクト 60粒【RCP】【HLS_DU】
価格:3,705円(税5%込、送料別)

体温計はこれ!
れンあいちゃんの体温計は、 これを使っています。
れンあいちゃんの飯台
れンあいちゃんのフードスタンド(飯台)はこれを使っています。↓ 高齢ネコちゃんは、これを使うとごはんを食べるのが楽ですよ♪
あいちゃんのメインディッシュ
あいちゃんのお気に入りのごはんです。粒状なので袋のまま揉んでつぶして供します。
ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12

ヒルズ猫用 【k/d】チキン入り パウチ 85g×12
価格:1,890円(税5%込、送料別)

れンあいちゃんのごはん1
れンあいちゃんがたべているごはんです↓
れンあいちゃんのごはん2
れンあいちゃんが食べているごはんです。↓
ブラッシングコーム
アイちゃんのブラッシングは、このコームで! 優しい当たりが気持ちよさそうです。
飼い主さんの手の洗浄に
真菌対策や飼い主さんの手の洗浄に! teaは、このシリーズのシャンプー&コンディショナーも使っています。真菌はをはじめカビなども除去してくれます。近くに田んぼがあるので、れンあいちゃんをこれで真菌から守ります。
最新トラックバック
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR